はじめに・ご挨拶

はじめまして!私は新潟県佐渡ヶ島へ移住して養蜂を始めた者です。佐渡に住み1年以上経過して地域住民の温かさや独自の文化を体験し「この土地へ貢献したい!」と想いこのプロジェクトを実行しています。

このプロジェクトで実現したいこと

佐渡ヶ島は世界でも希少な動植物があり、エリアあたりの植生が世界でも希である豊かな自然があります。しかし、高齢化などにより耕作放棄地などができ、土地が荒れ、自然との境界線が曖昧になり、地域住民や土地所有者への負担など問題が発生しております。そこで地域と養蜂のコラボとして放棄地を整備して、キレイな蜜源植物を植え、ハチミツを採り、地域の方やご協力いただいた方へ天然ハチミツを提供することができると考えております。さらに、空き家が多くあるので地域の景観をよくする事で移住者が住みたくなるような地域づくりができると考えております。そこで、現在の活動エリアや規模を大きくしたいのでどうかご協力よろしくお願いいたします!!

私たちの地域のご紹介

佐渡ヶ島は新潟県の離島です。エリアあたりの植生が世界一であり、世界農業遺産(GIAHS)にも登録されています。さらに大佐渡石名天然杉トキで有名です。その他にも文化として鬼太鼓や最近話題にもなった佐渡金山などがある魅力あふれる島です。

島民は関西文化の流入でイントネーションが関西で、語尾に「だっちゃ!」が付き(一部地域)、新しい文化や訪れた人に優しい島民性があります。さらに山や海が近い為、山と海の幸が豊で新鮮が食べ放題です。

プロジェクトを立ち上げた背景

新潟市からハチと共に海を渡り、1年程前に現在住んでいる真野地区で生活を始めました。その中で新参者の私を温かく親切に向かい入れていただいた地域住民の方々へ貢献できればと考えプロジェクトを立ち上げました。様々な出会いがあり、様々な問題を知ったことで私にできることをやっていきたいと考え、猪突猛進に活動してきましたが、人力での活動では限界がありました。そこで今回ご協力を仰いだ次第です。


これまでの活動

これまで島内の畑野地区(約110アール)両津地区(約20アール)ほどの耕作放棄地や休耕田を整地してレンゲを植えました。その他にも認定新規就農者となりニンニクを育てたりと活発的に活動して、地域行事などへも参加して、ありがたいことに地域の理解と協力をいただいております。

畑野(宮川)両津(吾潟)

※どちらも付近の建物などにピンを指しております。

資金の使い道・実施スケジュール

支援金は下記の通り使用していきます。

【資金用途】

・ミツバチや巣箱など:120万円

・設備費用:74万円

・種子:10万円

・手数料:44万円

・リターン発送料:2万円

【スケジュール】

3月~4月:ミツバチの巣箱設置

5月~6月:採蜜

7月~9月:草刈りや整備、リターン準備&発送

10月~11月:種子まき

※採蜜してビン詰め次第リターンの作業に取り掛かります。

リターンのご紹介

採蜜した天然ハチミツ(春の百花蜜)をお届けいたします。

純粋なハチミツになりますのでビタミン・ミネラルがそのまま含まれ、砂糖よりも体に良い甘味料です。

・名称:SADO HONEY

・原材料名:はちみつ(佐渡産)

・保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。

・栄養成分表示(100g当たり)推定値

 エネルギー303kcal たんぱく質0.3g

  脂質0.0g 炭水化物81.9g 食塩相当量0.0g

・賞味/消費期限

 2022年10月/2024年4月

※注意

 1歳未満の乳児には与えないでください。




最後に

ハチは社会性昆虫として集団行動仲間意識が強いです。いつも巣箱を観察するたびに人間社会とダブらせてつい見てしまっています。そんなハチ達にいつも敬意を払い、ハチミツを頂いているので餌(花粉)の給餌や生活環境を住みやすくなるように日々作業(お礼)をしています。

私はどうしてもこの佐渡ヶ島や住民に受け入れていただいた感謝をこのプロジェクトで伝え、この佐渡ヶ島に貢献していきたいです!そして、将来的に佐渡ヶ島を花の島として活性化していきたいです!

どうか、この恩返しにご協力よろしくお願いいたします!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/01 00:44

    この度は多くの方々のご支援ありがとうございました!結果はFUNDEDになっていますが、活動を続けて諦めない限り、私にとってSUCCESSだと思っています!これだけの方々の共感を集められる活動をこれからも続けて行きたいです!今後はさまざまなハチミツを販売して、来年にはニホンミツバチにもチャレンジ...

  • 2022/03/27 21:36

    いよいよ気温が10度前後と温かくなりハチ達も椿の花粉をつけて帰ってくるようになりました。去年の越冬用に残したハチミツ巣枠も回収して、新しい巣枠を挿入!これから色々な花の蜜を採ってくるのが楽しみです!

  • 2022/03/26 17:30

    仕事の都合や休みが雨になりと外仕事が溜まってしまっていましたが、ようやく休耕田の作業へ取り掛かれました!トキもエサを食べにきてくれてました!去年からの活動からトキがいい餌場として認識してくれたのか良く見かけるようになりました!目標までは達成できるか分かりませんが、集まった支援分で今年も来年もそ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください