※5月1日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の50万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。

よろしくお願いいたします!


福岡・博多の定番グルメといえば「もつ」と「明太子」。それぞれ食べても美味しいこれら2つをかけ合わせた、福岡の新定番メニューが誕生しました。


臭みのない上質なもつに、明太子の旨みが絡み合う「もつ明太」。2つをただ混ぜ合わせただけではありません。上質な素材選びはもちろんのこと、素材同士のかけ合わせの絶妙なバランスのもとに生まれた一品なんです。

ありそうで意外とない、もつと明太子のかけ合わせ。白ご飯に合わせたら米がすすむこと間違いなし。そしてお酒のおともとしても最高です。


今回この「もつ明太」をご提供するのは、福岡・博多にあるもつ料理屋「もつ屋 粋星」

うちのお店でもつを召し上がったお客様からは

と言われることがよくあります。

もつが苦手な方も、上質なもつを食べたとたん、イメージがガラッと変わるんです。

「もつ明太」に使うもつと明太子は、上質な素材をこだわって選び抜いています。そして試作に試作を重ねたのが「もつ明太」です。


「もつ」と「明太子」、福岡のいいとこどりの「もつ明太」。是非皆さまにお召し上がりいただきたいです!


皆さまはじめまして。福岡・博多で、他では味わえないもつ料理を提供しているお店「もつ屋 粋星」の店主の藤川喬と申します。

実は私…、

「食感がグニグニ」「ギトギトしてる」 「いつ飲み込めばいいのかわからない」…もつが苦手な方って、こんな風に感じていらっしゃるのではないでしょうか。かつての私もそうでした。

苦手とは思いつつも、博多で自分のお店を持つとなった時に「とはいえ福岡といえば、もつだよな」と思ったんですね。そこで、自分が苦手を克服できるぐらい美味しいもつに出会えたらお店を持とう!と考えました。

そしてもつの美味しさを追求すべく、「もつ研究家」としてもつの研究をはじめたのです。


そこから美味しいもつと出会うべく、知り合いの知り合いというツテをたどり、まったく面識のないもつの卸会社の社長に「御社のもつを卸させてください!」と直談判。そんな私の熱意を買って下さった社長様から、上質なもつを卸していただけることになったのです。

元々もつ料理は「もつという本来捨てられる部分を美味しく食べられるものに」と加工したことが始まりでした。その名残で、もつ鍋には臭みを消すニンニクと鷹の爪が入っています。ですが、きちんと処理をされたもつはびっくりするぐらい臭みがありません。

私のお店でも「お好みでどうぞ」とニンニクと鷹の爪はお出ししますが、基本的にはこれら無しでも美味しく召し上がっていただけます。

ですので臭いが気になる女性から、辛いのが苦手なお子様まで、幅広い層のお客様から美味しいと喜んでいただいています。

そして福岡でも珍しい「炙りもつ」なのが特徴。また何種類か選べる鍋の味の中でも「ゆず塩」が珍しいと評判です。(※「ゆず塩味の和牛炙りもつ鍋」もリターンにございます)


そしてもつは「もつ鍋」がポピュラーな料理ですが、上質なもつはどんな調理法でも美味しく召し上がっていただけます。うちのお店が「もつ鍋屋」ではなく「もつ屋」と名乗っているのは、

と声を大にして言いたいからです。

うちのお店ではもつ鍋も提供していますが、「もつ明太」をはじめ、「炙りもつ漬物(野菜入り)」「もつ味噌炒め」「酢もつ」など、さまざまな美味しいもつ料理を提供しています。

※こちらは「炙りもつ漬物(野菜入り)」。今回のクラウドファンディングのリターンにもございますので、よろしければリターン一覧にて詳細をご確認下さい!


臭みのない上質なもつは、もつ鍋以外でもポテンシャルを発揮します。その中でもお客様に評判のいい「もつ明太」で、今回のクラウドファンディングに挑戦することにしました。

「もつ明太」は、もつだけでなく明太子も選りすぐりのものを使っています。明太子は福太郎さんのものを使用。福太郎さんは、福岡土産で有名な明太子せんべい【めんべい】の会社です。

福太郎さんでは、産地と育ちにこだわり、より良い物だけを使って明太子を作られています。魚卵によって数種の調味液を作り、手間暇を惜しまずゆっくり二度漬けすることで、明太子に深いコクと旨みが生み出されます。

選び抜かれたもつと明太子、この2つがかけ合わさった時、お互いの良さを引き立てあい、新しい美味しさが生まれたのです。

ただし、もつと明太子をただ混ぜればよい、という単純な話ではありません。

お客様から「試しに自分で作ってみたけど全然違った」と言われることがあります。それもそのはず、「もつ明太」はもつと明太子の相性とバランスが何より大事なんです。

お互いがお互いを引き立てあうよう、「このもつにはこの明太子でないと」「この明太子にはこのもつでないと」という絶妙なバランスで成り立っています。

もつがギトギトでもいけない、明太子が勝ち過ぎてもいけない。そういったバランスも見ながら試作に試作を重ねたメニューなので、そう簡単には真似できません。

もつを研究してきた「もつ研究家」だからこそ、「もつ明太」は作れるんです。


私は「もつ屋 粋星」というお店をやっていますが、元々飲食店をしたいと考えていたわけではありませんでした。

やりたかったのは「人の笑顔が見たい」ということ。

飲食店は美味しいものを提供すれば、目の前の人を「美味しい」「幸せ」と笑顔にすることができる。そんな動機と飲食業が自分とマッチしたんです。


自分でお店をやる前は飲食店でバイトや社員をしていたのですが、その中でも「みんなでお鍋を囲む姿っていいな」と感じてたんですね。皆が幸せそうであったかい空間だな、と。

そこで「博多でお店を出すならもつ鍋だな」と考えました。でも、自分はもつが苦手…。

じゃあもつを研究して、自分が美味しいと自信を持って言えるお店にしよう!と一念発起。最終的には「美味しいもつって、お鍋だけじゃもったいない!」とさまざまなもつ料理を生み出すまでになりました。


私は人の喜ぶことをさりげなく出来る人って【粋】だなと考えています。いつも心にこの【粋】を持ち続ける【心粋(こころいき)】を掲げ、お店を「もつ屋 粋星」という名前にしています。

そして現在では、試行錯誤して生み出された数々のもつ料理で、お客様に喜んでいただいています。

今回のクラウドファンディングで、私たちのお店の【心粋】をさらに沢山の方々に広めたい!全国のご家庭でも、皆さんが「美味しいね」と笑顔で喜んでいただけたら嬉しいです。


ご支援いただきました資金は、下記の通り大切に使わせていただきます。

■CAMPFIRE手数料等:約10万円
■商品の生産・発送費:約40万円

※クラウドファンディングが5月末終了後、7月以降リターンを実行してまいります。


■もつ明太

●50g×2人前=100g  
●50g×5人前=250g
●50g×10人前=500g


■和牛炙りもつ鍋

●醤油
●ゆず塩
●ごま味噌
※スープ・もつ2人前


■炙りもつ漬物(野菜入り)

●5人前
●10人前
※野菜は基本的に大根・人参・きゅうりですが、季節によって多少変更の可能性がございます。


■名前入りタンブラー/酒器/木の器

※リターン欄では7月お届けになっておりますが、製造の都合上8月末に完成となりました。お届け時期がずれますことをご了承ください。


■個人スポンサー/企業スポンサー

●HPにお名前/企業名を掲載


※その他リターンにつきましては、リターン一覧にて詳細ご確認下さい。


このコロナ禍で、他の都市と同じく福岡の飲食店も打撃を受けました。ただ、福岡の博多といえば「グルメの街」として全国にその名をとどろかせている土地。美味しいものがあるのに、皆さんにお届けできないのは悔しい気持ちでいっぱいです。

私たち「もつ屋 粋星」の自信のメニュー「もつ明太」を沢山の方々に召し上がっていただくことで、福岡の飲食業界が盛り上がるきっかけになればと思います。

私たちの自信作「もつ明太」、どうぞ応援よろしくお願いいたします!


<お店の情報>

【もつ屋 粋星】

〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目13-20 栄ビル2F
営業時間:17:00~1:00
定休日:月曜日

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/09 03:00

    この度は、もつ屋 粋星の食事券をご購入いただき、ありがとうございます☆そして、完売しました♪が、追加で購入できるようにリターン追加させていただきました☆ただ、同じモノは出せないということなので5,000円分のお食事券を4,200円でご購入いただけますのでご理解とご支援、拡散のほどよろしくお願い...

  • 2022/05/08 01:10

    改めまして、この度はクラウドファンディング、沢山の方のご支援と応援、ありがとうございます☆皆様のお陰で 目標金額の500,000円を達成することが出来ました♪本当にありがとうございます☆ ですが正直な所、 クラウドファンディング側の手数料、コンサルタント側の手数料、 原材料、人件費、 その他等...

  • 2022/05/05 00:08

    改めまして、たくさんのご支援、とても嬉しいと共に実の引き締まる思いをしております♪さてお世話になっている1枚板で作業をさせる藤村さんとのコラボの木の酒器ですが7月より配送となっておましたが8月末より作成開始であることをご理解の上、購入していただけたら幸いです☆まだ期間もございます。今後ともご支...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください