■自己紹介

赤ちゃんとママに安らぎを

コリックの居場所

ここでは泣いてもいいんだよ

私どものプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

コリックの居場所 代表を務めております 原 将貴 と申します。

私は大阪市鶴見区で、4歳と1歳の娘と同じ時を過ごしているパパです。


■プロジェクトを立ち上げたきっかけ

私は実際に4歳と1歳の娘を育てています。

実際に子育てをしてみると、妊娠~出産~新生児期~乳幼児の赤ちゃんとママにとって、とても暮らしにくいことが分かりました。その中でも特に共感を覚えたのが、漫画家「かねもと」氏が描かれた「よなきごや」です。

私は夜間寝ている間、娘の泣き声が全く聞こえず、1度も起きなかったタイプでしたが、妻と交代で抱っこし、あやしているときの泣き声にはすごく気になり、「妻を起こさないだろうか・・・」とあたふたし、体力だけでなく精神面も削らて大変でした。

「よなきごや」のSNSなどを見ていると、「こんな場所があればいいのに」「絶対に利用したい」などの声をたくさん拝見しました。

「よなきごや」に似ている場所があるのかといろいろ調べてみましたが、見つかりませんでした。子育てに大切なのはお父さんやお母さんの笑顔。その為には、心の余裕が必要なのだと実感しました。子どもを出産し、配偶者や周囲の親族の協力がなく、孤独に子育てをされている方はたくさんいらっしゃると思います。さらに、コロナ禍の為、子育てママの孤独感は増大していると考えています。現に、私の妻も「他の人とおしゃべりがしたい」と言っていました。また、お母さんだけでなく子どもたちも同年代の子どもたちと接する機会がありません。地域の子育てセンターも閉鎖している、そもそも存在すら知らないという方も多いと思います。そんな時に同じ悩みを抱えたお母さん、お父さんが気軽に来れる居場所を作りたい!そんな思いで今回のクラウドファウンディングを計画しました。

赤ちゃんがどれだけ泣いても良い場所、育児に疲れたお父さん、お母さんがゆっくり温かいご飯を食べれる場所、少しでもぐっすりと眠れる場所を目指したいです。


■本プロジェクトの内容

最終的には夜泣き小屋兼カフェを作りたいと思っています。その前段階として、夜泣き小屋をオープンさせようと考えています。子育て世代のお父さん、お母さんがゆっくりでき、温かいご飯を食べれる、子どもたちは伸び伸びできる場所。カフェに来店されているお客さんも子連れや、子育て経験がある人がつどい、色々な情報を互いに共有・共感し愚痴や悩みを言い合い打ち明けられる。周囲に気を使わなくてもいい、謝らなくてもいい。食器が割れる心配をしなくていい、こぼして汚す心配をせずに済む。子どもが起きている間は、カフェの共有スペースでおしゃべりをしたり、キッズスペースで子どもたちを遊ばせたり出来る。子どもが眠たくなれば奥の防音室で仮眠が取れる。

ここに来ると安心できる

ここに来るとまた頑張れる

ここに来ると寂しくない

一人で頑張らなくていい

みんなが同じ気持ちを持って集まれる居場所つくりを行います。


そのための第一段階として、まずは環境の整備を行いたいと思います。現在私たちはツイッターのみで活動をしています。しかし、ホームページは存在しません。メンバー集めや資金集め、情報収集のためにはホームページは欠かせないものです。本プロジェクトは、ホームページの作成に向けた資金調達及び、助成金等の申請のための専用PCの購入費用に使用させていただきたいです。


■今後のプロジェクトの展望と将来のビジョン

本プロジェクトの成功後、共有パソコンを購入し、ホームページの作成に取り掛かります。次に、コリックの居場所を開業するための資金調達を再度クラウドファウンディングを活用します。開業は2023年4月を計画しています。資金が集まるまでの間にホームページの拡充、食育チラシの発行、広報活動、メンバー集めを行います。メンバーが集まり次第、NPO団体として登録を行います。開業資金が集まり次第、夜泣き小屋の開業に向けて動きます。開業予定地は大阪市鶴見区周辺で検討しています。将来的には、保育士やチャイルドマインダーを常駐させ、一時保育(お母さんの病院、美容院、買い物など)のサービスを提供したいと考えています。


■今後の活動予定

 2022年5月末・・・第1回クラウドファウンディング終了

 2022年6月30日・・・第1回クラウドファウンディング振込完了

 4月第一週・・・コリックだより(食育チラシの発行)

 5月第一週・・・コリックだより(食育チラシの発行)

 6月第一週・・・コリックだより(食育チラシの発行)

 7月第一週・・・コリックだより(食育チラシの発行)

 8月第一週・・・コリックだより(食育チラシの発行)

 8月中旬・・・第2回クラウドファウンディング(開業資金調達)

 2023年4月・・・コリック居場所開業(目標です。時期は遅れる可能性もあります) 


■資金の使用用途

・コリックの居場所共用パソコンの購入費用・・・\150,000_

・コリックの居場所共用プリンターの購入費用・・・\50,000_

・ホームページ立ち上げの初期費用・・・\40,000_

・ホームページ使用料(12ヵ月分)・・・\144,000_

・クラウドファウンディング手数料


■その他

・本プロジェクトおよびコリックの居場所に漫画家「かねもと氏」は関係ございません。

・絵は全てボランティアで書いていただいたものであり掲載の許可は得ております。 

  • 2022/05/31 09:32

    おはようございます。本日クラウドファウンディング最終日となりました。支援くださった皆様ありがとうございます。まだ1日ありますので、皆さまよろしくお願い申し上げます。

  • 2022/05/28 11:17

    ボランティアメンバーとコミュニケーションを取るために、スタッフ用公式ラインを作成しました。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご登録をよろしくお願いします。

  • 2022/05/25 19:36

    先週末に、子育て家庭向けの物資配布を行いました。オムツ・おしりふき、そして寄付でいただいたビスケットをお渡しさせていただきました。子どもたちはビスケットに大喜びで、早速食べようとしていました。来月も配布の方を行いますので、よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください