はじめに・ご挨拶

このページに来てくださってありがとうございます。私は、栗原 能之(よしゆき)と申します。現在、那須塩原市でケアマネージャーとして働いています。

那須高原で素敵なパートナーや犬2匹と幸せに暮らしています。


このプロジェクトで実現したいこと

ほとんどのケアマネージャーは自分が所属している法人の暗黙の命令で公平・中立なサービスの紹介ができていません。このようなストレスをなくし、真に優しいケアの担い手を育成し、新しい社会を創って参ります。


これまで私が行ってきた仕事(認知症高齢者&障がい児介護やケアプラン作成)の知識と経験を活かし、公平・中立な立場の単独型居宅介護支援事業所(ケアマネ事務所)を設立する事で、利害関係に縛られずにケアプランが作成できるようにします。


また、小さな子供やペットの純粋な心が高齢者の心を和ませ、笑顔を増やすため、積極的にケアプランへ子供やペットとの関わりを盛り込みます。


そしてこの事業を通じて弱者と呼ばれてきた方々の笑顔が増えて、平和な社会創りに貢献します。


基本理念は、「透明化」「慈しみ」「調和」「統合」「感謝」「自由」「自立支援」「尊厳」です。

「透明化」:お金の流れを全て透明化します。

「慈しみ」:自分を含めた人に思いやりの気持ちで接します。

「調和」:自分の軸はしっかりと持ちつつ相手の事を尊重します。

「統合」:全ては自分の映し鏡である事を認識し、起こったことを人のせいにせずに自分の責任として受け入れます。

「感謝」:当たり前の事を感謝できるように、うわべだけではなく、わき起こる感謝の気持ちで行動します。

「自由」:何か嫌なことがあっても私たちはいい気分でいる自由があるということを知って行動します。

「自立支援」:いくつになっても人は成長するという観点でその人が自分の力で自分を幸せに成長させることが出来るチカラを信じて応援します。

「尊厳」:基本的人権を尊重して、その人らしく自己決定できるように支援します。


ピンピンコロリの支援を大切にします。

ピンピンコロリとは、元気に活き活きと暮らしていた人が、朝起こしに行ったら「ぽっくりと亡くなっていた」などという逝き方です。

そうなれるように、その方が生まれてきた目的を全うし「いまここで成長できている喜び」を感じていただけるように支援します。そして、その喜びをみんなで分かち合って参ります。


「みんなの笑顔」が答えだということを常に意識します。



私たちの地域のご紹介

那須高原は「那須の御用邸」で知られる、不動の人気を誇るリゾート地です。那須高原は美しいブナやナラの木が生い茂る森林地帯です。春は桜、夏はキャンプや河遊び、秋は紅葉、冬はスキー等、自然と触れ合う楽しさが満載であり、また、ホテルやペンション、温泉旅館等の宿泊施設も充実しており、四季折々の魅力を感じることができます。


プロジェクトを立ち上げた背景

私の母親は心の病気です。私が子供の時から母はその病気で入退院を繰り返している状態でした。私はそんな母親を見て育ったので「人の心」というものに関心がある子供でした。両親や家族などのケンカする姿をみて、「平和であること」をいつも望んでいる子供でした。そんな私が大人になって、2度の結婚を経験し、2度目の離婚の危機が訪れようとしていた時(約15年前)、縁あってカウンセリングに出会いました。そこで目から鱗が落ちる様な体験をしてから人生の価値観が大きく変わりました。そしてその10年後、並木良和氏との出会いがあり、今は素敵なパートナーに恵まれ幸せに暮らしています。この感謝を胸に、このプロジェクトを通じて、「真に公平・中立な優しいケア」を社会に発信していこうということになったのです。


これまでの活動

私は介護福祉士として15年、ケアマネージャーとして5年の経験があります。

高齢者デイサービスやグループホーム、有料老人ホーム、知的障がい児ホームヘルパーなどの現場や指定居宅介護支援事業所で働いて参りました。

また、ビジョン心理学ジャパン公認の「リレーションシップセラピスト」という心理カウンセリングの資格を取得して、実際に200人以上の方々のカウンセリングして参りました。


資金の使い道・実施スケジュール

【支援金用途】

・土地・建設費(約400万円)

・会社設立費(約25万円)

・指定居宅介護支援事業所開設費(約10万円)

・主任ケアマネージャー研修費(5万円)

・運営費、人件費(100万円)

【合計】540万円


【実施スケジュール】

2022年5月 那須高原の土地と建物を購入して修復を開始。

2022年10月 主任ケアマネジャー研修受講

2022年11月 指定居宅介護支援事業所の開設申請

2022年12月 オープニングパーティー開催


リターンのご紹介

●3000円支援してくださった方

那須高原ケアマネ事務所見学+ハーブティー飲み放題券

※一回限り有効

※有効期限なし


●1万円支援してくださった方

ケアマネ事務所外壁にあなたの名前とポジティブメッセージを書いたタイルを貼れる権利

※ケアマネ事務所の営業期間内に限りタイルを貼れる権利です。

※タイルサイズは20cm×20cmです。

※ポジティブメッセージは任意でこちらで付けます。

※ニックネームでも可。


●5万円支援してくださった方

那須高原ケアマネ事務所ミネラルウォーター飲み放題権利

※ケアマネ事務所の営業期間内に限り有効。

※汲みに来る際は要電話予約。


●10万円支援してくださった方

ケアマネ事務所外壁にあなたの名前とポジティブメッセージを書いたタイルを貼れる権利

※ケアマネ事務所の営業期間内に限りタイルを貼れる権利です。

※タイルサイズは20cm×20cmです。

※ポジティブメッセージは任意でこちらで付けます。

※ニックネームでも可。

那須高原ケアマネ事務所ミネラルウォーター飲み放題権利

※ケアマネ事務所の営業期間内に限り有効。

※汲みに来る際は要電話予約。

那須高原ケアマネ事務所のオープニングパーティー参加券

※オープニングパーティーへの参加券は1枚で2名の参加が可能。

※オープニングパーティーはzoom参加可能。


最後に

このプロジェクトを通じて、真の優しさの分かち合いの輪を広げて参りますので、共感してくださる方の支援をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください