オイスターグランプリ2016でグランプリを受賞した「サロマ湖」の牡蠣漁師たちが、1番美味しいと自信を持つ「COYSTER」を全国に向けて発売開始!

プロジェクト本文

皆さまの暖かいご支援のおかげで、10日間で目標の50万円に達しました!

本当にありがとうございます!

最初の目標を達成できたので、残りの日数で、次なる目標にチャレンジさせていただきます!

【次の目標は、80万円です。】 

頂いた支援は、【COYSTERのPRグッズ(のぼり、ポスター、パンフレット)の制作費用】に充てさせていただきます。

新たな目標に合わせ、新しいリターンも追加しています。

日数はのこりわずか、引き続き暖かいご支援をよろしくお願いします!

 初めまして。

湧別漁業協同組合が運営する直営店「オホーツク湧鮮館」の三室です。

 

湧別で獲れる美味しい海産物を全国に届けるため、直売所の運営、オンラインショップの運営をしています。 

 

 みなさんは大きな牡蠣が好きですか?

私は大好きです。口全体に頬張った牡蠣、たまらないですよね。

しかし今回販売を始めるのは、全国的にあまり流通していないとても小さな牡蠣なのです。

 

一般的には2~3年育てた大きな牡蠣が好まれていますが、

ここ湧別町ではとても小さな牡蠣「COYSTER(1年牡蠣)」が最も好まれています。

 「COYSTER」は1年で水揚げした小さな牡蠣で、「1年牡蠣」とも呼ばれています。

 

湧別の地元の人はこの小さな牡蠣が大好きです。

 

私は大きな牡蠣も好きなのですが、お客様にどっちが美味しいの?と聞かれたら、「COYSTER!」と答えてしまいます。

 大きな牡蠣は牡蠣フライや牡蠣ご飯にして食べることが多く、牡蠣そのものの美味しさを生で味わいたい時には、COYSTERが一番です。

 

 

漁師さんに聞いても、「絶対COYSTERの方が美味しい」とみんなが胸を張って答えます。

しかし、全国では大きな牡蠣の影になってしまい、なかなか流通していません。

 

「本当に美味しい牡蠣を食べてもらいたい」「全国に広めたい」と熱く語りながら、自身が一番のCOYSTERのファンである漁師さんは、まるでこの牡蠣に恋をしているようです。

 

私たちは、漁師さんに愛されているこの絶品牡蠣を全国の牡蠣好きにお届けしたいと思います。

 

COYSTERを食べた方の感想です。 

 

COYSTERは、湧別の漁師たちが一番美味しいと思っている牡蠣です。

 

本当は人気の大きい牡蠣を販売した方が、売れるかもしれません。

しかし、プロとして自分たちが最高だと思っている状態でお客様に食べていただきたい。

そう考え、小さな牡蠣を販売しています。

 

さらに、最高の状態で食べるために実践していることがあります。

それは、「1年で水揚げ」「海水と届ける」「産卵時期は出荷しない」ということです。

海水と届けると、育てていた状態に近く、鮮度が保たれた状態でお届けできます。

また、産卵時期は卵に栄養分がいき、身が痩せてしまいます。そのため、産卵時期でない冬場のみ、出荷しています。

 

COYSTERは日本で1番北で育てている牡蠣で、「北限の牡蠣」と呼ばれることもあります。

また、COYSTERはオホーツクの海水と川から流れる淡水が混ざり合う汽水湖「サロマ湖」で育っています。

 

この「北限の水の冷たさ」「汽水湖という環境」「1年という短い栽培期間」がCOYSTERの味を作っています。

「水が冷たい」→ 鍛え抜かれた、引き締まった身になります。旨味を逃さず凝縮しています。

「汽水湖」→ プランクトンが豊富で1年で濃い旨味となります。また、海水と淡水が混じっているため、比較的磯臭さが少なく育ちます。

 「1年」→ 雑味がなく、フレッシュで爽やかな味わいとなります。

 

大きな牡蠣は、濃厚でミルクのようなクリーミーさと、磯の香りが強く感じます。

これはこれでとても美味しいのですが、苦手な人も多いです。

 

対してCOYSTERは、牡蠣特有の臭みが少なく、爽やかなミネラル感と濃い旨味を感じます。

 

羊でいうラム(COYSTER)、マトン(一般の大きな牡蠣)の違いと似ているかもしれません。ラムの方が臭みがなく、甘みを強く感じますよね。

 

COYSTERは癖が少ないので牡蠣が苦手な人でもツルツルっと食べることができます。

 

 

 牡蠣は殻付きで届くととても嬉しく、テンションが上がりますよね。 

けれども、嬉しいのは何個か食べるまで...

 

どうしても剥くのが大変で、面倒臭いものです。

牡蠣ナイフが必要ですし、軍手をしないと手を切る危険もあります。

せっかく剥けた後もゴミ箱に入りきらない大量の殻...

 

COYSTERは嬉しい剥き牡蠣!牡蠣漁師本人が全て丁寧に剥いているので、届いてすぐに楽しむことができます。

 

 

 

 

牡蠣と聞くとノロウイルスや食中毒のイメージを持っている方も多いと思います。

ご安心ください。私は牡蠣が大好きでいつも食べていますが、あたったことはありません。

なぜCOYSTERは安全なのか?湧別で取り組んでいる衛生の取り組みについてお伝えします。

 

 牡蠣は生で出荷していい海域が決まっています。指定海域以外で育てられた牡蠣は、「加熱用」として出荷されています。

 ここサロマ湖は、生で出していい指定海域です。これは、海が綺麗で海中の細菌やノロウイルスが少ないことを表しています。

 

 暖かくなってくると細菌が活発になり、食中毒の危険がわずかに高くなります。湧別では春〜秋の出荷をせず、冬のみの限定販売をしています。わずかでも安全性を高めています。

 

 湧別では毎週ノロウイルス検査を実施しております。万が一検査でノロウイルスが出た場合、出荷を停止しています。

 

 COYSTERは剥き牡蠣です。全ての殻を剥き、中の身の状態をチェックします。

そのため、万が一痛んでいたり産卵時期の牡蠣があっても、取り除くことができています。

汚れが残りやすい殻は捨て、中身だけでパックするので、とても衛生的です。

 

 COYSTERは水揚げ後、24時間以上地下海水で紫外線とオゾンで殺菌します。

 元から少ない細菌もここで徹底的に殺菌しています。

 

 通常の剥き牡蠣は真水を入れて出荷することが多いのですが、COYSTERは地下海水を入れてお届けしています。牡蠣漁師が熟練の技で剥き、育った海水と一緒に送ることで新鮮な状態でお届けしています。

※細菌の少ない地下海水を組み上げ、さらに滅菌したものを入れています。

 

 流水でさっと洗い、ざるで水気を切ってからお召し上がりください。

 

 

 

 湧別町は漁業が盛んな地域です。海産物の美味しさからお客様も増えていますが、ただただ漁獲量を増やせば良いわけではありません。

湖という限られた資源の中で漁業をしているため、「資源管理」を徹底しないと、資源は減っていく一方です。

 

私たちは、漁師・漁業協同組合である一方で、この風景や地域のファンです。

時代が変わっても、風景や文化は次世代まで残していきたいと考えています。

 

「漁師」はより美味しい牡蠣を届けるため、次世代まで資源を残せるよう、生産に取り組んでいます。

「漁業協同組合」は漁師が生産に専念できるよう、そして地域が盛り上がるよう、魅力を外に伝えます。

「地域の人々」は、湧別を誇りに思い、この環境がいつまでも続くように、植樹などを行なっています。

 

1人の漁師だけでなく、漁師・漁業協同組合・地域が一体となっているからこそできた、

「共創 Co-creation」の牡蠣です。

 

プロジェクトでご支援いただいた資金は、このCOYSTERを全国へ広めるための活動資金となります。

これからも湧別の美しい景色を守り、美味しい海産物を生産し続けるため、ご支援お願い致します!

<セット内容> COYSTER1パック

 

<セット内容> COYSTER1パック / ほたて調味料

 

<セット内容> COYSTER2パック / おろしかきポン酢1本

 

<セット内容> COYSTER1パック / おろしかきポン酢1本 / 貝付きほたて2kg

 

<セット内容> COYSTER試食イベント招待券

 

<セット内容> COYSTER2パック / おろしかきポン酢1本 / ほたて調味料

 

 

<セット内容> COYSTER1パック / おろしかきポン酢1本 / 貝付きほたて2kg / ほたて調味料

 

<セット内容> COYSTER2パック / おろしかきポン酢1本 / イベント招待券

 

<セット内容> COYSTER2パック / 2年牡蠣むき身2パック / 殻付き牡蠣(2年牡蠣) 2kg / おろしかきポン酢 1本 / 牡蠣ナイフ 1本 / 軍手

 

<セット内容> COYSTER2パック / おろしかきポン酢1本 / 貝付きほたて 4kg / ソフト貝柱7玉 1箱 / ほたてむき / 軍手

 

<セット内容>【2月】COYSTER 2パック / おろしかきポン酢 1本 【3月】ほたて 4kg / ほたてむき 1本 / 軍手 【4月】毛がに 2杯

 

<セット内容>【2月】COYSTER 2パック / 鮭山漬 1箱 / おろしかきポン酢 1本 【3月】COYSTER 2パック / おろしかきポン酢 1本 / ほたて 5kg / ほたてむき 1本 / 軍手 【4月】毛がに 2杯

  • Dsc 0118.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    2018年COYSTER販売開始しました。

    2018/11/16 15:34

    皆さんお待たせしました。ようやく本年のCOYSTER販売開始しました。全国の皆さんに美味しいかきをお届けしますので是非ご利用ください。ちなみにミムロが移動となりましたので今回の投稿は湧鮮館ナガミネが担当させて頂きました。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    ☆ポスターとのぼりができあがりました☆

    2018/02/26 10:36

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    ☆リターン品の2時発送について☆

    2018/02/09 16:00

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください