はじめに・ご挨拶

はじめまして。

6歳👧4歳👦0歳👦を子育て中の

戸川日菜と申します。

4年前,愛知県豊橋市で,〝子連れで気兼ねなくランチができる〟をコンセプトに親子カフェを始めました。


自分や周りのパパママの

こんなお店があったらいいな」という意見をたくさん取り入れた子連れで過ごしやすい店内や全席お座敷席ベビーゲートで仕切られた空間

キッズスペース付きの半個室

妊娠中や授乳中でも安心して食べて頂ける,地元の新鮮な野菜やお肉を使った手作りランチを提供しています。大人のランチ

お子さまランチ


豊橋市で生まれ育ち,そのまま進学,就職し,そして結婚。


平凡な人生でしたが,

子どもを出産したことで,

今まで住みやすかった街が,急に暮らしにくく感じるようになりました。



市内にはたくさんご飯屋さんがあるのに子ども連れで行けるところは少ない


友達と遊びたくても,子連れで出かけるのは大変…


大人と喋る機会が圧倒的に少なくなり,社会から取り残されたような孤独感


こどもが泣くと迷惑がられる…

今まで感じたことがないことばかりで,衝撃でした。


それでも子どもは可愛いし,

授かった命は大切に育てたい。

子育てはいつだってできるわけではないので,今を楽しみたい


そんな想いから

ないなら作ってみようと始めたのが

親子カフェ ring a bell です。

HPはこちらです▷

https://ring-a-bell.studio.site/


現在は新型コロナウィルスの影響を受けて,なかなか苦しい経営となっておりますが,

それでもたくさんの子育て中のパパママに利用していただき,

応援を頂きながら踏ん張って営業しております。


このプロジェクトで実現したいこと

親子で気兼ねなく息抜きできる新しい形のレンタルスペース『さらちか』を作ります。


こだわり貸切で利用できるˎˊ˗ 

コロナ禍において,マスクをずっとつけていることが難しいこどもたちにとって,出来るだけ接触を減らしたいと感じる思います。

『レンタルスペース さらちか』は自分たちだけで貸切利用ができるので安心です。

スマートロックを使用し,事前に受付,会計をしていただくので,

管理者との接触もありません。



こだわり②お部屋の半分はキッズスペースˎˊ˗ 

大人同様,こどもにとっても体を動かすことはストレス発散になります。


便利な生活様式に加え,コロナ禍で自宅で過ごすことが増えたことにより,子どもたちの握る力が低下しているそうです。


ボルダリングや室内遊具で遊べるスペースを確保し,握る力や体幹を鍛え,ケガをしにくい身体づくりに繋げていくことができます。


こどもたちにとっても,

わくわくする場所となるように,

店名に

children's secret base 

(こどもたちの秘密基地)

と入れました。


こだわり③おむつ替えスペースや調乳の設備ˎˊ˗ 

赤ちゃん連れでも気軽に利用できるよう,おむつ替えスペースや調乳のためのお湯を完備します。


こわだり④親子で離乳食や調理が楽しめるキッチンを設置


離乳食の温めや,簡単な調理

離乳食や幼児食のワークショップ

子連れで参加できる料理教室など

さまざまな形で利用して頂けます。

家族だけでなく,ママたちが集まれるコミュニティーの場としても利用して頂くことができます。

(コロナ前のお写真です)


こだわり⑤おしゃれな内装

どこかに出掛けなくて,おしゃれな写真が撮影できます。フォトブースとしての使用も可能。

使い方は無限大。



お天気が悪くて,公園に行けない。

家族と,友人と,少人数でくつろぎたい。

子連れで参加できるワークショップや講座を開催したい。


さまざまな状況で,利用して頂けるよう工夫しています。

【店舗住所】

愛知県豊橋市小浜町5番地 パルタウン小浜1C

営業時間: 9:00〜21:00   

定休日: 不定休

利用料金:1時間1,800円〜

※パック料金や定期利用割引有り


プロジェクトを立ち上げた背景

親子カフェ ring a bellを始めた当初,3歳と1歳だった子どもたちも,

今は6歳と4歳になりました。


成長とともに,乳幼児期とは違った問題が出てくるようになりました。


大きくなったとはいえ,まだまだじっとしているのは難しいですし,

体も大きくなってきた分,遊ぶためによりスペースが必要になりました。

親子カフェ ring a bellもそのくらいの年齢の子どもたちには,少し手狭かなと,見ていて感じることがあります。


そして大きな問題として,新型コロナウィルスの流行があります。

今までのように週末に出かけることや

気軽に外食で気分転換することが難しくなりました。

ただこどもたちにとっては,幼少期は心や体を育てる大事な時期です。

我慢,我慢…で過ごさせたくはない。



そんな葛藤を解決するため新たなスペースを確保し,

子連れのためレンタルスペースとしてオープンさせたいと思います。



資金の使い道・実施スケジュール

・改装費(解体工事,キッチン・トイレの新設)

・設備費(ボルダリング,室内遊具,子ども用椅子)

・クラウドファンディング手数料

解体から改装まで膨大な資金がかかるのですが,第一目標を40万円に設定しスタートしたいと思います。

ご支援いただいた資金は,上記の用途の一部に大切に使わせていただきます。


☟今後のスケジュール☟

2022.3月  着工開始

3月下旬 工事完了

    プレオープンに向けて準備

4月4日 クラウドファンディング終了    リターン送付開始

4月中旬 グランドオープン予定



リターンのご紹介

レンタルスペースの利用チケットや

親子カフェ ring a bellで使えるお食事チケットなど

さまざまなリターンをご用意しました。

ご自身でのご利用はもちろん、

大切な方へのプレゼントとしてもご利用頂けます。


最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございます。


子育てしやすい環境作りは,

たった1人の力では難しいですが,

皆さまのお力をお借りし,

このプロジェクトを成功させ,

少しでも,より子育てを楽しめる社会になってくれたらいいなと思っています。

そして,

これから子育てしていく世代にも,

今子育て中の私たちが楽しんでいることを見ることで,

子育て=大変 というイメージだけではなく,

楽しそう♡

貴重な時間♡

と感じてもらえるようになれば嬉しいです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください