はじめに・ご挨拶

はじめまして。『kinoaru キノアル』と申します。主に九州の丸太を使用して自然な風合いの残るスツール等の製作・販売をしております。

代表である私の実家は林業が盛んな大分県日田市というところにある、周りを山々に囲まれた小さな製材所でした。幼い頃からずっと、身近に自然を感じながら、木のある環境の中で育ってきました。遊びと言えば、端材を積み木代わりにして遊んだり、木の枝や草花で作った料理を大きな切り株に並べて一流のコックさんになりきったり・・・。子供の頃よく遊んだ、裏山に広がるあの光景。目に染みるような緑、湿った空気の匂い、草花で遊んで緑や赤に染まった指先・・・。今でも木の香りを嗅ぐと、あの頃感じた感覚やイメージが、ふと同時に思い浮かんだりします。そんな木のある暮らしは、今の私の心や感性を豊かに育ててくれました。


もっと木の心地よさを知り、色んな人に使ってほしい・・・。
日本には、こんなに身近に木があるのにもったいない・・・。
私を育ててくれた自然に恩返しをしたい。
そんな想いから「Kinoaru」ブランドが生まれました。  



このプロジェクトで実現したいこと

九州の木を私たちの生活に根付いたものにしていきたい。どうしたらもっと気軽に時代にあったものとして選ばれる木製品ブランドを定着する事が出来るのか。そう考えた時、新しいペット市場への参入を思いついたのです。そこで、環境にもペットにも優しいペットフードボウルで人も動物もみんな幸せになり、また地域に貢献できるものを作りたいと考えました。


桧の間伐材と小石原焼きの器を組み合わせた ナチュラルで可愛いデザイン♪



自然なもので作ったからこそ 一つ一つ形が違って面白い! 

木のトレイは国産桧の間伐材を使用。桧は特に香りがよく、もともと水にも強い特性があります。その上植物性の原料で作られた塗料を塗る事で、水をよくはじきお手入れも楽です。


日本初の伝統工芸品を守りたい!

木製トレイにセットする器は 九州が誇る日本初の伝統工芸品である『小石原焼き』の窯元さんにお願いして、特注で生産してもらいました。

小石原焼きならではの『とびかんな』と『刷毛目』のデザイン♪


伝統工芸品である『小石原焼き』を これからもずっと持続可能な産業として未来へと繋いでいきたいと強く願います。

大量生産品ではなく、温かみのある品を作り、朝倉地区をはじめ九州地域の『モノつくり文化』の活性化も目指します。


ペットが食べやすく負荷がかかりにくいサイズに製作しました。


小型犬や成人猫にちょうど良いサイズ!!




******

また、間伐材を使用することで、微力ながら環境問題の一助となる目的もあります。

近年、ウッドショックという言葉が流行語のように広く社会に認知されるようになりました。元々我が国は安い輸入木材に頼っているが故、その材が入手困難になったことで国産材の需要も高まり、結果的に全世界でウッドショックという現象が生じてしまったのです。

日本は本来森林大国でありながら、長きに渡り安価な輸入材に頼ってきました。

日本の木材自給率はごくわずか。残りは輸入材が占めているという現状です。 

国産木材の自給率を上げ、適正価格に戻す事で生産者も助かるし、また環境負荷も減らす事が出来ます。 

国産の木を積極的に使用することで、豊かな森を守り、温暖化防止の助けにもなる

むやみに木を伐る事は良い事ではないけれど、人が育てている木(生育林)は、将来、木材として利用する為に植えた木です。だから収穫期になると伐って使う事が本来あるべき姿なのです。木を適切に伐る事で、森が育ちます。

また、成育盛りの若い木は、二酸化炭素をたっぷり吸収し酸素に変えながら育ちますが、老木はその働きが弱くなります。この働きを最大限引き出すには、伐って使って、また植えて・・というサイクルが重要となります。ですから、国産木材を使用するということは、私たちにとって大切な使命とも言えるのです。


間伐材を使用する事で森を守ります。

                           

      







私たちの地域のご紹介


私たちが活動の拠点とする場所は、福岡市内と大分県を繋ぐように位置する自然豊かでフルーツも美味しい、うきは、朝倉地区であります。とても魅力的なところです。日田市と並んで林業も盛んな地ですので、私たちの拠点としてここを選びました。



プロジェクトを立ち上げた背景

私たち「kinoaru」は、元々『木のあるがままを楽しむ樹木のデザイン』を大切に国産の桧材を使って自然な丸太そのものの風合いを生かしたオールハンドで仕上げるスツールの製作活動に励んできました。オールハンドならではの つるんとした癖になる手触りのスツール。おかげ様で何処にも真似できない手法でシンプルかつ自然な樹木そのものの風合いを生かした仕上がりで 全国から沢山ご注文を頂いております。


九州の片田舎で小さなビジネスを細々と始めた私が、何も繋がりのないところからわずかなコネや、人づてに聞いた情報を頼りに協力してくれる地元の方たちと、コツコツと地道に繋がりを築いていきました。日田、うきは、朝倉地区の方々の懐の深さ、温かさに日々感動するばかりです。

そうして、地元の方々と繋がっていくうち、衰退していく林業、製造業を なんとか盛り上げ、後世に残していきたい、という気持ちを強く感じるようになりました。

衰退していくこの国の大切な林業、製造業を適正価格に戻し、改めて国産品の良さを知るきっかけになればと思い、今回『CAMPFIRE』にチャレンジしてみました。



資金の使い道

①.ペットフードボウル製作費用     

②.CAMPFIRE手数料に使用

実施スケジュール 

1.プロジェクト開始
    ↓
2.プロジェクト募集終了(5月下旬)
    ↓ 
3.生産開始(6月)

    ↓

4.商品発送(7月下旬より順次発送予定)


リターンのご紹介

①.CAMPFIRE特別価格 定価の5%引きにて販売

②.CAMPFIRE特別価格 小石原焼きの器が2つ付いたお得なセット 
 ※器の色は飴色と白色の2種類1セットです。

③.CAMPFIRE特別企画 あなたのペットの名前入りプレートがついたペットフードボウルの販売
 (完全受注生産で限定販売します)

④.CAMPFIRE特別価格 2つセットで15%引きにて販売 





ギフトにも最適♪可愛い手作りのミニリースも付いています。


最後に

生きていれば色々な事があります。コロナも一つの通過点にしかすぎませんが、私も少なからず コロナによるマイナスの影響を受け、事業を立ち上げざるを得なかった一人です(苦笑)
だけど、新しい事業を立ち上げたおかげで出会った多くの方たちがいます。
コロナは私に沢山の事を教えてくれる機会を作ってくれました。
大量生産・大量廃棄の時代が終わり、おうち時間を 大切な家族とゆっくり過ごす事が出来るよう、また一つ一つにストーリーのある商品を作り、届けたいと思うようになりました。

また、私事ですが 絶賛反抗期中の息子を持つアラフィフ母ちゃんでもあります。
人生に遅すぎるチャレンジはないという事を思春期の息子に胸を張って伝える事が出来ます(笑)


この感謝の気持ちをこのプロジェクトに込めて、また当店の商品を選んで下さった方へは精いっぱいの想いを込めて 大切な方へプレゼントをする気持ちで 贈り届けたいなと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください