【ご挨拶】

はじめまして。【ENgrave coffee roasters】オーナーの加藤 勇太(KATOO)と申します。

現在は間借りカフェにて出店したり、シェアロースターで焙煎を行いオンラインでコーヒー豆を販売する

「実店舗を持たないコーヒー屋さん」として活動をしています。

「人との縁を大切にしながら、一人でも多くの方の記憶に刻まれるコーヒー屋さんでありたい」

オーナー加藤の想いと、
ご縁が重なり2022年5月、世田谷区宮坂にて自家焙煎コーヒーショップ【ENgrave coffeeroasters】をオープンする事になりました。


オーナー加藤(KATOO)の自己紹介

東京都葛飾区出身 33歳

Instagram:@katooooooosan

コーヒー業界に従事して10年目、浅草のスペシャリティコーヒーショップでの就職がスタートでした。店舗運営やコーヒーの知識を蓄えたタイミングで30代目前に、ワーキングホリデー制度を知り単身オーストラリア・メルボルンに渡豪。メルボルンのカフェで責任ある立場を任されるも、あまりの英語力の無さから「メルボルンで最も英語の話せないヘッドバリスタ」という肩書を得る事に。

2019年に日本に帰国、ENgrave coffee roastersとしての活動をスタート。


[コーヒー関連大会受賞歴]

【日本】
・新潟中越ラテアートチャンピオンシップ(2017)優勝
・The backyard expo(2017) 準優勝

【オーストラリア】 
・COFFEE ART SCHOOL latteart smack down 第3位(2019)
・MULTI GEAR BREWERSCUP 準優勝(2019)

[好きなもの]・猫と甘いもの

【ブランドコンセプト】

縁×engrave



engrave・エングレイブ
意味 (記憶、胸に)刻まれる。

「人との縁(EN)を大切に、一人でも多くの方の記憶に刻まれるコーヒー屋さんでありたい」
この想いをもとにENgrave coffee roastersは誕生しました。

なぜ世田谷区宮坂なのか

これも不思議なご縁がありまして、2021年から本格的に物件探し、開業準備を進めてまいりましたが、蔓延するコロナウィルスの影響もあり、なかなか上手くは進みませんでした。

候補に上がった物件にも入れず、開業資金を切り崩しながら開業準備を進める毎日に途方にくれてる時、コーヒーショップを営む知人から一本の連絡が入りました。

「世田谷の宮の坂にあるアトリエの1階にカフェスペースを作り、お店をやってくれる人を探してる方が居るんだけど、加藤さんが良いと思うのですが、どうですか?」と。

実際にアトリエを管理するオーナー夫婦様にも会いに行き、お話しを伺うと協力的で暖かいお二人の人柄に

「この場所で、この人達となら頑張れる」と感じました。

これが世田谷区宮の坂での開業に至った経緯です。

商品・ブランドのこだわり】

ENgrave coffee roastersでは厳選されたスペシャルティコーヒーのみを扱い、豆のポテンシャルを最大限に引き出せる様な焙煎、抽出を行います。

優しい甘さが出るように焙煎にフォーカスを当て、毎日飲みたくなる様な日常に寄り添ったコーヒーを提供していきます。

【リターンのご紹介】

・店舗でご利用いただけけるドリンクチケット

・コーヒー豆80g 3種、オリジナルステッカー

・コーヒー豆の定期便200g×12ヶ月

・マンツーマンラテアートワークショップなど


【プロジェクトで実現したいこと】

「ENgravecoffeeroasters」の屋号の元に、一杯のコーヒーを通して一人でも多くの方の記憶に残り、意味のある、地域に根差したお店作りに尽力したいと思っております。



【支援して頂いた資金の使い道・スケジュール】

皆様から支援して頂いた資金は開業資金の1部として使用させて頂きます。

コーヒー生豆の購入費用

コーヒーグラインダー購入

店頭に設置予定の立て看板

ポスティングチラシの作成費

CAMPFIRE掲載・決算手数料(17%)

[スケジュール]

2022年3月27日 内装工事完了

2022年4月4日 エスプレッソマシン、機材搬入

2022年4月25日 クラウドファンディング終了

2022年5月1日 店舗オープン

2022年5月~ リターン発送



【最後に】

この度は、このクラウドファンディングプロジェクトを最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。 

近年のコーヒーブームにより、どこでもおいしいコーヒーが飲めるようになりました。
そんな状況下でも選んでもらえるお店になれる様、街の小さなコーヒー屋さんとして出来ることを模索しながら精進していきます。

今後ともENgravecoffeeそしてKATOOをよろしくお願いします。


ENgravecoffeeroasters

〒156-0051 

東京都世田谷区宮坂1-25-2
AtelierT 1F

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/02 22:22

    5月1日ENgrave coffee roasters無事Openしました!!バタバタで、まだまだ未完な部分はありますが皆様のおかげで、この日を迎える事が出来ました。本当にありがとうございます。日々の営業をしながら、皆さまへのリターンの準備を進めておりますので、もう少しだけお待ち下さい。2日目...

  • 2022/04/24 22:07

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/04 23:11

    エスプレッソマシンが来ました!本日無事にエスプレッソマシンが納品されました。機種はLA MARZOCCO linea miniなんだかんだkatooのバリスタライフで付き合いの長いlineaシリーズ。また仕事を一緒に出来て嬉しいです!これからよろしくお願いします。グラインダーは諸事情で代替品が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください