こんにちは。HKストアの桑原 秋と申します。

HKストアのクラウドファンディングをご覧いただき、ありがとうございます。

私は香港出身ですが、縁があって日本人の主人のもとへ嫁ぎ、日本で暮らしはじめて10年近くになります。

便利な日本の生活には慣れたけれど、何か物足らない。そうだ、食べ物!故郷の味も食べたい!折しもコロナ禍。これまでのように気軽に帰省もままなりません。

そう思った私たちは商社勤務の経験を頼りに健康的で美味しい香港の食品、飲み物を日本の食卓にお届けし、広めていくことを命題として「HKストア」を2021年3月にネットショップをオープンしました。


日本ではまだ珍しいとなる香港製品専門ネットストアではもっと多くの香港文化を日本の皆様にも伝えたく、香港代表ブランドでもあり「ビタソイ」飲料シリーズの輸入、販売をスタートさせました。

ゼロから問い合わせたり勉強したりするところから始め1年かけて2021年、でビタソイの輸入、販売をスタートさせました。詳しいいきさつは下記のインタビューをご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3edfd3f11614588f92c72374bb0842b392f5dd75

さらに、日本在住の香港人たちとコラボレーションした雑貨や書籍の販売もしています。

東京拠点の香港ブランド「MOMOZAZA」

輸入できないなら日本で作ろう!

HKストアをオープンしてから一年経ち、お店を通じてちょっとずつカジュアルな香港の飲み物や調味料が知られるようになってきましたが、手軽に味わっていただける場所はまだ大都市の東京レストランだけ・・・そしてこのコロナ禍。旅行に行けない香港ファンのお客様からのリクエストもあり、もっと取り扱い商品を増やしたい。けれど、一つの食品を正規ルートで輸入するためには製造機密資料の取り寄せや高額な検査費用が必要となるため、私たちのような立ち上げて間もない小さな企業ではすぐに対応ができません

どうしたらご縁あったお客様のご期待に沿えるかを思案していた矢先に、沖縄で香港の味を提供すべく奮闘しているCongteaKafeのマイケルさんとの出会いがありました。

(マイケルさんの紹介はこちらです)

香港で人気のカフェを複数経営しているマイケルさんは数年前に日本に進出し、沖縄でCongteaKafeを開業。飲食店経験のノウハウを生かしてお店の経営だけでなく日本の食材だけで香港の味を再現した冷凍食品も沖縄限定で販売しています。しかし思わぬコロナ禍沖縄に観光客を呼び込めず苦戦しています。

冷凍食品事業がスタートできたら、写真に映っている香港冷凍メシも一部取扱予定です

今回マイケルさんから日本の製造者に作り方を伝授し、一緒に何度も試作を重ねた末、子供も大人も大好きな懐かしい故郷、香港の食文化を代表する黄色いシウマイが完成したと連絡をもらいました。

いつでもどこでも食べられて香港のストリートフードの王様とも称されるシウマイは日本の肉汁たっぷりのシウマイとは異なり、魚のすり身が主原料となっている、さっぱり&ヘルシーなもので、おやつにもおかずにも食べます。冷蔵庫にもストックがあるほどの香港人にとってのソウルフードです。

小腹がすいた時、その辺に絶対売っているB級グルメ王者「黄色シウマイ」

膨大な予算が必要な香港からの輸入をする余裕はないけれど、沖縄で完成した香港ソウルフードの黄色いシウマイを沖縄のみならず、全国の香港ファンの日本人にも在日香港人にも届けたい

そして、これを機に本物の香港グルメを日本中に広める足掛かりを作りたいと思った矢先、クラウドファンディングという方法があることに気づきました。


普通の中華シウマイ?

今回皆様に召しあがっていただきたい香港の黄色いシウマイ、一見普通のシウマイよりも皮が黄色いくらいで何が違うの?と思われるかもしれませんが美食の都と称される香港では、意外にも薄味でさっぱりしたヘルシーな味わいのものが好まれます。

①一遍で10個を食べるのが常識!
②蒸してよし、焼いてよし、揚げてよし。どんなソースにも合う!
③ぷりぷり、もちもち、それでいて歯切れよしの香港ならではの食感!


白身魚のつみれのような優しい味

今回、日本で香港シウマイの生産を開始するにあたり、味も食感も香港で売られているもの以上のクオリティにしたいということが大きなポイントとなりました。

製造はすべて沖縄人の手作り

何度も試作を重ねて、ようやく見た目も味もヘルシーさも、香港で売っているもの以上のシウマイをマイケルさんと協力してくださった日本の食品メーカーさんのおかげで完成しました。

特徴でもある黄身を使った黄色い皮も沖縄で作ることに成功しました。

さらに-40℃瞬間凍結技術により、栄養も新鮮な魚を使ったぷりぷりの歯応えも変わらない、まさに香港人が伝授しないと出せない味の香港シウマイを冷凍パックにすることができたのです。

コロナ禍の終息が見えない中、沖縄のマイケルさんのお店へは行くことができません。微力であれども一香港人として助け合いたい、HKストアが日本の香港ファンにも在日香港人にも、香港の味を伝えるもっと強い架け橋になれる機会だという想いで今回のクラウドファンディングに挑戦いたしました。

手作り冷凍香港シウマイ10個入り/ 手作り冷凍香港シウマイ50個入り

冷凍(-18℃以下での保存)での賞味期限12か月、真空包装、沖縄製 

<シウマイ原材料>

小麦粉、魚のひき肉、タピオカ澱粉、コーンスターチ、卵白、でん粉、山芋、砂糖、発酵調味料、食塩、大豆油、小麦たん白、加工澱粉、酒精、かんすい、マミノ酸、増粘多糖類、色素(一部に小麦・卵・やまいもを含む)

予定販売金額:1,000円(10個)/3,980円(50個)※税別・冷凍便送料別

お届けはクラウドファンディング達成後から1~2ヶ月以内を予定しております。

書籍 <図解香港焼売> 中国語繁体字

「焼売はただの食べ物ではない。その人のライフスタイルや本質を表すもの」という大真面目なテーマの元、「大解剖!材料と製法」「焼売の歴史と文化講座」「誌上焼売博覧会」「作り手さんインタビュー」「焼売レシピ集」「“香港焼売を考える会”が厳選した名店紹介」の6章をユーモアを交えながら豊富なカラーページのイラストや写真で綴る、濃厚で本気の焼売尽くしの192ページ。

シウマイグッズ <魚蝦蟹>

「フーヘイホウ」とも呼ばれるサイコロを使った伝統的なゲームです。

同じくサイコロを使う「シックボー」とよく似ており、中国南部から東南アジア全域で旧正月などに良く遊ばれています。 特徴的なサイコロに加えて賭け方の種類も様々で、初めて見ると難しそうなゲームですが実はとても簡単で、初心者でもすぐに覚えてプレイすることができます。詳しい遊び方はお届け時に同封いたします。

 


プロジェクトで実現したいこと

「All-or-Nothing方式」に選ばせて頂きました理由は、沖縄→本島の輸送コストや工場側の採算性を考慮すると、最低ロットは100セット〜になります。

国産の香港シウマイの完成に関わっていただいた全ての方のこだわりや想いが、たっぷりとつまったシウマイです。一度でも多くの方々に見て、食べて、香港の風情を体験して頂きたいと思っております。

そして、目標金額を大幅に上回った場合は、HKストアの冷凍食品販売も着手させていただきたいです。

今回のチャレンジで集まった資金は

例えば、6,800円のリターンの内訳は下記になります

・シウマイ生産費用(40%)

・シウマイ沖縄から本島へ運賃及び冷凍倉庫の入庫・出荷費用(10%)

・リターンの冷凍便送料、及び雑費(20%)

・CAMPFIRE手数料及び決済手数料(17%)

・冷凍食品事業開始のための着手金(13%)

など

いただいた支援金は、以上のように使用させていただきます。

最後になりますが、

長い間、香港は日本人には身近な海外渡航先でしたが、近年、様々な事由で近くて遠いところになってきています。日本に移住してくる香港人の仲間も増えてきました。

この香港シウマイの味を通して日本の皆様と日本で根を張って暮らしている香港人が仲良くなる役割の一つとなれるように、と思っています。

合同会社イーラ HKストア店長 

桑原 秋

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1928-8

053-475-5333

https://hkstore.jp/

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください