ご挨拶

はじめまして。私たちフエゴインターナショナルは、千葉県の睦沢町という人口約6900人の自然豊かな場所で、コオロギの養殖・加工販売をしているスタートアップ企業です。

近い将来、世界はタンパク質の供給不足に直面すると言われています。

毎日、食品ロスが山ほど出ている日本では他人事に感じられますが地球の別の場所では実際にいま起こり始めていることです。

未来に向けて、住み心地のいい社会を残していくために何ができるのか。

そこでコオロギを育てることで、身近なところからエコの輪をつないでいくことを思いつきました。



社長は元そば職人だった!?

申し遅れましたが、フエゴインターナショナル株式会社の代表、村山 敏弘と申します。

軽く私の自己紹介をさせていただきますと、神奈川県川崎市で育ち、18歳でロックスターに憧れて上京しました。そこからは夢を追いかけていましたが、結婚を機に30歳で日本蕎麦の世界に入門。老舗蕎麦屋や和食料理店にて修行した後、33歳で自分の店を開業しました。様々な縁に恵まれながら、食の未来に本気で向き合うことを決意し、フエゴインターナショナルを発足するに至りました。

今は昆虫食に対するポジティブな動きがある時流なので、様々なコオロギを使った食品が流通し始めています。そんな中で『自分だからこそ作れるもので勝負したい』と考え、ルーツである蕎麦を作ってみることにしたんです。試作をしたところ、コオロギが持つ独特の香りが蕎麦と合わさった時には、美味しく食べやすい風味に感じることができました。『コオロギで普段の食事にしたくなるくらい美味しい蕎麦をつくろう』

そう決めた瞬間でした。


コオロギを選んだ理由

今、コオロギが社会的に注目されているのは豊富なタンパク質を持つ、タンパク源としての側面が大きいです。しかし、今食糧危機に晒されていない私たちにとって本当に魅力的なのは、そのほかの優れた栄養素です。

亜鉛、鉄分、カルシウム、マグネシウム、ビタミン、オメガ3脂肪酸、食物繊維といった、多くの良質な栄養素がギュッとつまった、類まれなるスーパーフードなんです。

お肉と野菜の間の食材というと、イメージしやすいかもしれません。

資源を消費しないエコな食材

コオロギは牛、豚、鶏などの家畜と比べて生産に必要な水、飼料、土地、時間といったコストも圧倒的に少なくて済みます。

上記のような多くのメリットがあるにも関わらず、昆虫食が普及しない一因にはお肉の慣れ親しんだおいしさがあると考えました。

そこで私たちが目指したゴールは

昆虫食をもっと普段の食事の選択肢にするために『ちゃんと美味しい』、『買いやすい価格』の食品をつくることでした。


なぜ地方創生につながるのか

昆虫食をより普及させるために、私たちは周辺の産業が排出する食品廃棄を貰い受けて、コオロギの飼料にする取り組みを考案。自然の恵みが豊かな千葉県の睦沢町に養殖場を設立し、その隣町には廃校を利用した加工施設を作りました。

食品廃棄といっても、地域で生産されている干し芋や、お魚の切れ端、旬の野菜など、私たちが食べても十分美味しい『捨てるにはもったいないもの』です。

そんな豊かな食で育まれたコオロギは、安心安全。コオロギは飼料で味が変化しやすい性質があるため、睦沢町ならではの味に仕上がっています。食品ロスを削減できることができる他にも、『地域で生産したものの輸出』や『新しい雇用』など、新しい経済活動を生み出すことができます。


一口で食べて感じる風味。
噛むほどに香る。

苦戦したのはコオロギパウダーの配合の割合でした。

蕎麦のつながりが悪いとボソボソ感や短く切れてしまう蕎麦になります。幾度となく試作を重ね、香りとコシを引き出せる比率を研究しました。

さらに、今回の企画のためにオリジナルで製造した『乱斬り安兵衛』の名のとおり、麵は乱切りで仕上げています。

だから乱切り。

噛みごたえと食べやすいのどごしを両立し

ました。

乱切りとは、麵の太さをあえて揃えない切り方のこと。

太麺のコシの強さと、細麺の汁からみの良さ、両方の良いとこどりができるところが魅力です。

『乱斬り安兵衛』では、太麺の割合を多くしています。

噛むほど香りが立つ、深い味わいをお楽しみください。

温でも、冷でも。

気軽にふだんの食事に。


普通のお蕎麦と同様に、様々なトッピングでお楽しみいただけます。



老舗製麺所の伝統製法を採用

そばとコオロギの香りを引き立たせるためには、噛みごたえのある、強いコシを最大限に引き出す必要がありました。

そこで、創業90年の新潟県新発田市の老舗製麺所『カネミヤ』様に製造を依頼。

代々引き継がれてきた心と技のおかげで、一本、一本、味と歯ざわりにこだわった麺づくりが実現できました。

北越後の風土が育んだ自然乾燥の製法は、4~5日程度かけてゆっくりと乾燥させます。そのため、

乾燥の過程で生地が熟成されて、コシのある湯で伸びの遅い麵に仕上がります。

コオロギ界でも、お蕎麦界でも革命を起こす商品に

創業メンバーが歴史ファンだったこともあり、カネミヤ様がある新発田市出身の赤穂浪士一の剣豪・堀部安兵衛をお蕎麦の名前に入れました。

安兵衛は人生で合計3回も討ち入りをするような情熱家だったそうです。

伝統製法と新鋭の食材が合わさったコオロギ蕎麦も、

『歴史に討ち入りするような革命的な味わい』に仕上がっています。


試食した人の声



リターン

【乱斬り安兵衛】

コオロギパウダーを蕎麦の香りとコシを引き出せる比率で配合したこだわりの乱切り蕎麦です。

太麺のコシの強さと、細麺の汁からみの良さ、両方のいいとこどりができるところが魅力です。

噛むほどに香りが立つ、深い味わいをお楽しみください。

賞味期限  :製造日より1年

内容量   :一袋 150g(2人前)

アレルギー :本品で使用している食用コオロギパウダーは、えびやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれています。甲殻類アレルギーをお持ちの方はお控えください。本品製造工場では、卵を使った製品を製造しています。

原材料名  :小麦粉(国内製造)、そば粉、食塩、コオロギパウダー


【クリケットグラノーラ】

千葉県大多喜町の新しい名産品『クリケットグラノーラ』は、
食用として養殖された安心・安全なヨーロッパイエコオロギからつくられた
クリケット(コオロギ) パウダーに 米粉・メープルシロップ・はちみつを
混ぜ合わせてこんがりと香ばしく焼き上げています。
ベースとなるクリケットパウダーには、食物繊維・ビタミン・ミネラルをはじめ
ヒトの体内で生成することができない必須アミノ酸とオメガ3・オメガ6多価不飽和脂肪酸などが豊富に含まれています。
不摂生な食生活・生活習慣をおくる現代日本人はとくに必須アミノ酸と不飽和脂肪酸の摂取不足に陥りやすいため
クリケットパウダーはココロとカラダへの栄養補給にピッタリな食材です。
 

 賞味期限  :製造日より120日

内容量   :一袋 255g(5食分)

アレルギー :本品で使用している食用コオロギパウダーは、えびやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれています。甲殻類アレルギーをお持ちの方はお控えください。本品製造工場では、小麦、卵、乳成分を含む製品を製造しています。

原材料名  :オートミール(カナダ産)、メープルシロップ、米粉(国内製造)、オリーブオイル、ドライフルーツ(クランベリー、レーズン)、バナナ、アーモンド、ピーナッツ、はちみつ、無塩バター、食用コオロギパウダー(食用コオロギ)、食塩 /香料、(一部に乳成分、落花生を含む)



リターンのスケジュール

①9月10日CAMPFIRE終了

②10月末までにリターン発送完了



最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

クラウドファンデイングで調達した資金は、さらなる工場設備の拡充や、販路拡大のための営業資金など、昆虫食の普及と地方創生のために利用させていただきます。

ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/02 13:32

    ご支援者の皆様へ本プロジェクトにご支援いただきました皆様、お蕎麦ができあがりました。これより発送に向けて梱包作業を行っていきます。到着までしばしお待ちください。今後とも宜しくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください