はじめに・ご挨拶

はじめまして!当プロジェクトを立ち上げたWRO沖縄推進委員会の実行委員長、山田亮と申します。

私たちWRO沖縄推進委員会は、世界85ヶ国以上で開催されている自立型ロボットを活用したコンテスト「 WRO (World Robot Olympiad) 」の沖縄地区大会を開催するために、2022年1月、ボランティアで立ち上げたばかりの非営利団体です。

2022年3月より、沖縄県内でロボットプログラミングの無料体験会を開催し、子ども達にロボットの組み立てやプログラミングを教える活動をしています。

この度、ロボット競技で世界を目指す子ども達を全力で応援したいと思い、大会開催資金のご支援をお願いしたくこのプロジェクトを立ち上げました。何卒よろしくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、2つあります!

1つ目は、昨年開催されなかった沖縄県内でのWRO(World Robot Olympiad)の沖縄地区予選会を、分散開催、オンライン開催など、開催方法を工夫してどんな状況でも開催することです。

2つ目は、ロボット大会が近年開催されていない離島でも沖縄地区予選会を開催し、多くの子ども達がロボット競技に挑戦できる環境を作ることです。

企画内容と目的

沖縄に住む多くの子ども達が、ロボットプログラミングを学び、ロボット大会へ気軽に挑戦できるチャンスを増やすため、離島を含む沖縄県内の3カ所で沖縄地区大会(参加費無料)を開催することを企画しています。

大会当日は、メイン会場と離島の会場をオンラインでつないで大会を進めていく予定です。

【 ロボット大会概要 】
■名称:WRO Japan 2022 沖縄地区予選会
■日時:2022年7月17日(日) 10時~17時
■開催場所
 メイン会場:アイム・ユニバース てだこホール 市民交流室
 (住所:沖縄県浦添市仲間1丁目9番3号)
 石垣会場:大濱信泉記念館 多目的ホール
 (住所:沖縄県石垣市登野城2-70)
 宮古島会場:宮古島市未来創造センター 研修室
 (住所:沖縄県宮古島市平良東仲宗根807)
■対象:沖縄県内の小・中・高校生
■参加費:無料

また現在WRO沖縄推進委員会では、3月~4月に地元のCoderDojoやロボットクラブにご協力いただき、今回企画している沖縄地区予選会へ向けて、子ども達がロボットプログラミングを学ぶことができる無料体験会を開催しています。
春のロボットプログラミング体験in石垣での様子(動画)

多くの子ども達が学び成長するために、ロボットプログラミングを体験する場を提供し、そして、学んだ知識を活かし、チームで協力してロボット大会に挑戦できるを環境作りを実現したいです。

このプロジェクトを立ち上げた背景

沖縄県では、これまで他の団体が沖縄地区大会を開催していました。しかし昨年度はコロナの影響で地区大会が開催されず、今年度は地区大会を主催する団体がなくなってしまい、今まで沖縄でロボット競技を頑張ってきた子ども達も、新しくロボット競技を始めようとする子ども達も、全国大会、世界大会へ出場できるチャンスがなくなってしまう窮地となりました。
参考記事:沖縄地区予選会中止

世界の舞台を目標にロボット競技に挑戦する子ども達の夢を奪いたくない!大会開催を待ち望んでいる子ども達の願いを叶えたい!そんな想いから、このプロジェクトを立ち上げました。

WROとは!?

WRO(World Robot Olympiad)は、世界中の子ども達が各々ロボットやプログラムを制作し、自動制御する技術を競うコンテストです。2004年、シンガポール国立サイエンス・センターの発案により、教育的なロボット競技への挑戦を通じて、子ども達の創造性と問題解決力を育成する目的で第1回大会ではアジアを中心とした13の国や地域、4,468チームが参加して開催されました。その後、2008年横浜で開催された国際大会では参加チームが10,000チームを超え、2021年には世界の85以上の国や地域から、28,000チームを越える、世界的なロボットコンテストです。

沖縄の子ども達の世界大会での活躍!!

沖縄では2014年から地区大会が開催され、毎年30~50チームが参加しています。特に沖縄のチームは、2017年から3年連続ミドル競技で全国優勝、2019年から2年連続でエキスパート競技でも全国優勝し、世界大会で6位入賞という輝かしい成績を収めています。
WRO Japan 決勝大会 in 西宮 全国大会、世界大会へは、沖縄地区大会で優勝し、さらに全国大会で上位入賞しなければ出場できません。沖縄から世界へ挑戦したいと頑張る子ども達を、ぜひ一緒に応援してください!
WRO ハンガリー国際大会

支援金の使い道とスケジュール

集まった支援金は、大会開催に必要な、会場施設費、競技シートなどの費用として大切に使わせて頂きます。 また目標達成以降の支援金も、子ども達のために大切に使わせて頂きます。

<支援金の使い道>
・大会会場施設費(本島・石垣島・宮古島会場) 約10万円
・競技シート費用(小・中・高校生用各1枚送料含む)約10万円
・大会ポスター、パンフレット、ゼッケン、賞状など 約5万円
・CAMPFIRE 掲載手数料・決済手数料 約5万円

<クラウドファンディング目標達成以降の支援金の使い道につきまして>
・全国大会への渡航費
・多くの子供達がロボットやプログラミングに触れられる機会を作るための費用
 ①ワークショップ受講用PC・ロボット
 ②ワークショップ会場施設費
 ③来年度以降の運営費用

<スケジュール>
3月 無料体験会開催
4月 クラウドファンディング開始
5月 出場チーム募集開始、大会ボランティアスタッフ募集
6月 クラウドファンディング終了
7月 大会開催
8月 リターン発送

リターンのご紹介

今回のクラウドファンディングのリターンは以下のものを用意しました。
お気持ちに合う金額でご支援していただけると嬉しいです!

また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【2000円】活動応援コース
・感謝のメッセージをメールで送らせていただきます!

【5000円】オリジナルバック応援コース
・心を込めて作成したWRO OKINAWAオリジナルバックをお送りします!(送料込み)
・ホームページにご希望のお名前を掲載させていただきます!

【5000円】スーパー応援コース
・感謝のメッセージをメールで送らせていただきます!
・ホームページにご希望のお名前を掲載させていただきます!

【10000円】オリジナルTシャツ応援コース
・心を込めて作成したWRO OKINAWAオリジナルTシャツをお送りいたします!(送料込み)
・ホームページにご希望のお名前を掲載させていただきます!

■【10000円】スペシャル応援コース
・感謝のメッセージをメールで送らせていただきます!
・ホームページにご希望のお名前を掲載させていただきます!
・沖縄地区大会の様子をまとめた動画をメールでお送りいたします!

■【15000円】オリジナルバック&Tシャツ応援コース
・心を込めて作成したWRO OKINAWAオリジナルバック&Tシャツをお送りいたします!(送料込み)
・ホームページにご希望のお名前を掲載させていただきます!


最後に

子ども達の夢を叶えることは容易なことではありませんが、夢を叶える環境や、きっかけを作ること、そのサポートは私達大人が手助けできるように思います。
コロナ禍だからと諦めるのではなく、困難な状況でも実現できる方法がないかと一緒に考え、寄り添うことで、子ども達は自立してきっと素晴らしい未来を切り拓いていくはずです。世界を目指して頑張る子ども達が成長できる場を作り、サポートしていきたい!
皆さまのお力添えが、私たちがボランティアで運営していく上で、大きな励みや原動力となり、プロジェクト実現へつながります。未来を担う子ども達の成長を支えるサポーターとして、ぜひ一緒に応援していただけると嬉しいです!!

  • 2022/07/20 10:26

    皆さまの多大なご支援を受け、おかげさまでWRO Japan 2022 沖縄地区予選会を無事開催することができました!!子ども達一人一人が真剣に優勝を目指して挑戦し、成長の場となる素晴らしい大会となりました。また、このプロジェクトで実現を目指していた、どんな状況でも開催すること、そして石垣島、宮...

  • 2022/07/14 10:42

    クラウドファンディングにご協力いただいたご支援者様のお名前をホームページに掲載させて頂きました。(掲載を希望されたご支援者様のお名前を、ご希望された表記方法で掲載をさせていただいております。)ご支援者様のお名前掲載ページ掲載を希望されているにもかかわらずお名前が掲載されていない場合や、お名前に...

  • 2022/07/01 15:00

    この度は、クラウドファンディングプロジェクト【沖縄から世界へ挑戦する子ども達!!ロボット大会開催の願いを叶えたい!!】へのご支援をいただき誠にありがとうございました。昨日を持ちましてプロジェクトが終了し、おかげさまで無事にプロジェクトを成立することができました。ご支援も当初の目標であった30万...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください