初めまして、山崎くらげです。


【プロフィール】

山崎くらげ 1998.09.16生まれ 北海道在住

双極性障害により実家で療養中

日々ゆるく生きてます

趣味 ゲーム実況を見ること / 喫煙

特技 ケンタッキーを上手に食べること 


デザインフェスタで叶えたいこと

・多くの人に私の作品を知ってもらいたい

・とびきり素敵なブースを作ってみたい

・たくさんの作品を創る機会にしたい

・9月に開催予定の企画展に繋げたい

・ZINEを創る勉強がしたい



現在の活動

私は現在「23歳プロジェクト」というプロジェクトのリーダーを務めています。


「23歳プロジェクト」とは?


テーマ:「病気の"今"しかできないこと、心に秘めてずっとやりたかったこと。23年間、私の全て。」


山崎くらげが、エッセイや小説など幅広いテーマでZINE(個人で作る自由な冊子)を幾つか作ります。

そしてZINEをより凝縮し、より濃密な内容にした一冊の本を作ります。

山崎くらげが作ったZINEや本を基に、2022年9月に企画展を開催する予定です。

(私は2022年9月16日に24歳になるので、それまでにやりたいことは全部詰め込んで、完走したいのです)

ひとりではこの企画は達成できないので、プロジェクトのチームメンバーにたくさんお手伝いしてもらっております。


(簡単に言うと、私がシングルCDを作り、メンバーとベストアルバムを作り、チームのみんなでライブを行う…みたいな感じです)


今回のデザインフェスタへの出展は、作品創作の大きなきっかけと、企画展への経験になると思っております。


現在は、主にZINEの制作をしています。作るZINEのテーマは多種多様!ポートレート集や、エッセイ、小説など…

ポートレート集の作品のために、被写体モデルも行なっております。


ポートレートや進捗状況はInstagramでも見れますので、是非チェックしてみてください! Instagram @yamazaki_kurage

(ポートレートの例)


また、「珈琲一杯代で私の人生定期購読してください」といったテーマで、noteで毎日定期購読マガジンを更新しています。

気になった方は是非読んでみてください!

月額300円で、名もなき23歳の日常を覗き見るという不思議な体験ができると思います。



資金の使い道

集めた支援金用途の内訳

このクラウドファンディングは、ALL IN 形式で行います。

・ブース設営費用

   出展ブース料 12,600円

   駐車券 2,000円

   ブースパネル代 16,000円

   ブース装飾代 10,000円ほど

(デザインフェスタの中でもとびきり素敵なブースにします!)

・作品制作費用

   ZINE印刷代

   グッズ制作代

・魅力的なリターン品(送料込み)

・CAMPFIRE手数料



リターンについて

リターンについては随時追加していく予定です!プロジェクトメンバーの協力も含め、多種多様なリターンを企画しております。

(「ランダム」と記載しているリターン品を複数選択して頂いた方には、被りがないように配慮致します。)

▷山崎くらげメッセージ付きポストカード

▷看板娘ちゃんステッカー(全15種類)

 ・4cm×7cm or 5cm×5cm
 ・ツヤありノリつきステッカー
 ・ステッカーはランダムでお送りします

▷看板娘ちゃんTシャツ(3種類)

 ・男女問わず着れるLサイズ

▷くらげトートバッグ(3種類)

▷小説『蒸発する汗の美しさよ』製本版

▷ZINEまとめ

  ・デザインフェスタに出展する全てのZINEのまとめリターン(冊数未定)

▷レンタル山崎くらげ(東京)

  ・2022年5/24-5/27東京にて5時間程度、山崎くらげ本人をレンタルできます。皆様のご希望の場所に山崎くらげが赴きます。

2人きりにならない場所でありましたら、何でもします!飲み会、ランチ、ひとりじゃ行けないところに行ってみたい…など可能な限り希望を叶えます!

(レンタル中にかかる費用は各自の支払いでよろしくお願いします)

※注意点※

公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

▷レンタル山崎くらげ(北海道)

  ・北海道内での、レンタル山崎くらげです。日程場所などは要相談で、リターンは上記の内容と同じです。

▷レンタル山崎くらげ(本州)

  ・本州でのレンタル山崎くらげです。日程場所などは要相談で、リターンは上記の内容と同じです。


グッズデザイン

しゃる娘 @__charme_gallery



実施スケジュール

クラウドファンディング開始

→より多くの人に支援していただく

5月22日に開催されるデザインフェスタに出展する

5月22日以降リターン品を発送する


最後に

今回、初めてデザインフェスタに出展するにあたって、たくさんの資金が必要なことが分かりました。

お金がないからという理由で、自分のやりたいことができない。それだけで自分の活動を諦めたくないです。

そしてクラウドファンディングというサービスを知り現在に至ります。

たくさんの人に自分の活動を知っていただく機会としても、とても有意義なものであると思っています。

再度プロジェクトのテーマをここでお伝えしたいと思います。

テーマ:「病気の"今"しかできないこと、心に秘めてずっとやりたかったこと。23年間、私の全て。」

私が24歳までにプロジェクトを成功させるために、少しでもご興味のある方は、是非ともご協力よろしくお願いします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/07/01 15:10

    6月中旬ごろに、ご支援くださった皆様にメールにてリターン発送の件と御礼の言葉を送ったのですが、こちらの不手際でメールが送信完了されていなかったようです。大変申し訳ございません。皆様とご連絡がついてからリターン発送をする予定でしたので、これからひとりひとりに再度ご連絡いたしますので、7月中にリタ...

  • 2022/06/03 11:50

    少し遅れてしまいましたが、6月になったのでリターン品の発送を随時していこうと思います!6月中旬には、みなさんに届くよう準備しますので、少々お待ちください!

  • 2022/05/23 11:17

    みなさん、おはようございます。山崎くらげです。2022/05/22デザインフェスタ55が無事に開催され、自分のブースを出展することができました。今回の出品情報のご報告です。▷Tシャツ3種類▷ステッカー15種類▷小説「蒸発する汗の美しさよ」▷ZINE「来世はアイドル?」▷ZINE「激恋2020-...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください