・ご挨拶

みなさん、初めまして。

柏ギフトショップ-結び-の上田と申します。
私は千葉県柏市にある地域密着型の広告代理店株式会社フィルズリンクスのスタッフの一人です。私たちは、6名の小さな会社ではありますが、【広告を通じて幸せ街「柏」を創ります。】というビジョンのもと、柏市の事業者様の魅力ある商品やサービスのPRを全力でお手伝いしています。

主な事業内容は

・販促物制作

・柏市ふるさと納税委託業務

・道の駅での柏のふるさと納税の商品の販売

・柏市の地域情報サイト「まいぷれ柏」の運営 等


直接のお客様は、柏市に店舗を構えるお店様ですが、このコロナ禍の中、集客が減り、経営が厳しくなってきているお店様が多くなってきています。自社で商品を作り、ネットショップでの販売・また店舗での販売等をされているお店様も中にはいらっしゃいますが、実際はなかなか厳しいのが現状です。

全国的に見てみると、コロナ感染症の影響により自宅需要によるネットショップにおける販売は伸びています。特に自宅で使う普段使いの物や、贈り物等のニーズが増えてきているのです。
ホームページ制作や柏市のふるさと納税委託業務等で培った経験がある弊社で、なんとかお店様のお力になれないかと思い、2021年に、オンラインショップ「KASHIWA GIFT CATALOG -結び-」 を立ち上げました。


掲載する商品は、「柏市のふるさと納税返礼品に選定されている」「市内で生産されていること」など、様々な条件をクリアした商品、サービスのみに絞っています。
開設して約1年、認知度はまだあまり高くないのですが、掲載している商品はいずれも自信をもってお勧めできる商品ばかりです。

アトリエ鍛のぐい吞み

珈琲工房豆壱の自家焙煎珈琲豆

柏ブルワリー本店の柏発ワイン

ネットショップ運営にあたっては私が主に担当しています。ご覧いただく方へ商品の魅力が伝わる様に撮影を行い、試行錯誤しながら製品の情報を掲載しています。
自宅にいながらスマホやタブレットがあればお買い物ができるオンラインショップはとても便利ですが、やはり画面から商品の魅力をお伝えするのは難しいと思うのです。そこがECショップの難しい所だなあと考えながら作業していました。


・「KASHIWA GIFT CATALOG -結び-」 実店舗への道のり

ネットショップをやりながらも、いつしか実店舗があれば、実際に商品を手に取って触れて頂き、また味を確かめて頂き、柏の商品の魅力を肌で感じご納得して購入して頂けるのでないかとも思うようになりました。

いつか実店舗もやりたいと社内で話していたら、何と「実際に上田さん中心に実店舗に挑戦してみよう!」という事になりました。初めて実店舗をやるを聞いた時は驚きました。私は、接客業は学生時代のアルバイト以来ですし、どちらかというと話ベタ…。でも、もし実現したら、お客様と直接お話してどのような想いでお品を選びたいのか、またどなたに贈りたいのかをお聞きして、商品をご提案ができるかもしれない。また生産された事業者様がどのような想いで作られたのかを購入する方へ、直接お伝えする事も出来るかもしれない。
「KASHIWA GIFT CATALOG-結び-」 の理念、「贈り方と贈られる方、また生産者を「結ぶ」」事が出来るお店が実現出来たら嬉しいな、と嬉しく思いました。

しかし、いざ物件を探し始めましたが、なかなか良い物件が見当たらず…。
ようやく昨年の12月ごろ、事務所の建物の1Fの物件がテナント募集の張り紙が!大家さんの中を見せて頂き、ようやく物件が見つかりました。

家のインテリアや家具の配置等を考える事がもともと好きだった為、年末年始休暇は時間があればそのことばかりを考えてイメージ案を作り、皆に発表。

そして、店舗メインスタッフは私を含め若手の女性3名が任命されました。


・「まさかの床の傾き」 内装で開店がピンチ

内装はシンプル&おしゃれに!棚、窓に付けるロールカーテン、壁紙・照明等まるで自分の家を建てるように、ワクワクする気持ちで什器等を相談しながら決めていきました。

しかし、元々お弁当屋さんだったこの物件。水がはけやすいように、実は床が傾いており、とてもじゃないけれど、このままではオープン出来ない・・・と、床を新しく創り、一から内装をしました。

想定していた2倍以上ににかかった内装費・・・これからどうするか悩みながら、ようやくここまできたのが今の状態です。

窓にカウンターをつけて商品の魅力を多くの人に伝えたい

商品棚をネットで安く購入

オープンがピンチと知り、柏の事業者様が無料で貸してくれた冷蔵庫

内装はなんとかなったものの、次は看板・外構。建物場所の周りは住宅が多く照明が少ない為、夜は結構暗いのです。地域の安心安全の為にも、看板にLEDライトもつけられたらと思いました。業者さんに看板とLEDライトの見積りをお願いしてみた所、ざっと50万円!あまりの金額に驚きました!商品仕入れもこれからなのに看板に50万・・・。

今の外観は何もない状態・・・

外構のコンクリむき出しもどうにかしたい・・・

このプロジェクトで実現したい事

贈ると贈られる方、また生産者とのを絆を柏市の商品で「結ぶ」事が出来るように、「KASHIWA GIFT CATALOG -結び-」  の実店舗、「KASHIWA GIFT SHOP -結び- 」をオープンし、地域の皆様に知って頂き、地域の魅力ある商品をしっかりとPRしていきたいです。そのためには、お店には必須な看板と外構工事、商品仕入れが必要です。そして暗い街に灯りをともし、地域の安心安全にも繋がればと思っています。

資金の使い道

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道ー
プロジェクトでは以下の金額がかかる見込みでいます。

・看板製作、看板上部LEDライト設置 :約50万円
・外構工事:約10万円
・商品仕入れ:約30万円
・CAMPFIREの決済手数料 :約10万円

計100万円


リターンについて

「KASHIWA GIFT CATALOG -結び-」 の製品を御礼(リターン)としてお送りいたします。

◆1,000円コース:お礼のお手紙

◆ 3,000円コース :柏の名店「中国料理 文菜華」オリジナル辣油 1本 、お礼のお手紙

◆ 5,000円コース :カレーの名店ボンベイ監修カレー3点セット 、お礼のお手紙 

◆ 10,000円コース :柏ブルワリー本店「柏エール3本、カシワニワイン2本」詰め合わせ 、お礼のお手紙


◆食品表示について
原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます 。

◆リターンには一部酒類が含まれております。
 酒類販売免許 柏法第2176号


実施スケジュール

2022年3月末:クラウドファンディング開始

2022年4月末:クラウドファンディング終了

2022年4月末頃以降:順次リターン発送を開始

2022年4月末:看板製作・商品仕入れ開始


最後に


接客には不慣れではありますが、「KASHIWA GIFT SHOP -結び- 」 を通じて、柏で事業をされているお店様の商品を販売する事によってお店様の手助けをし、そしてお客様に「魅力あふれる柏の商品を大切な方へ贈ってみませんか? 」とお伝えしたいと思います。
コロナ禍の中、なかなか会えない大切な方へ柏の商品を贈る事によって、絆を「結ぶ」事が出来たら、嬉しいです。

どうか皆様、応援の程よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください