カラフルで美しい色合い、フルーティーな香り、そして鳥肌が立つほど深い味わい。1杯の「ビール」との出会いで僕の常識と人生は変わりました。そんな「感動のビール」をもっと多くの人に味わってもらう為、海と山と大地の恵みがぎゅっと詰まった富山県氷見市に、海の見えるクラフトビール醸造所&カフェをオープンします!

プロジェクト本文

【2月20日追記】ストレッチゴールを設定しました!!

皆さまからのご支援をいただき、募集開始「24時間」で目標の50万円が集まりました!改めまして本当にありがとうございました。
こんなに早く達成できるとは思っておらず、夫婦ともども驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、ビールのタンクや釜などの醸造設備、そして燻製をはじめとした地元の豊富な海と山の幸を味わっていただく為の厨房設備の資金の一部とすることができます。皆さまに美味しいビールを飲んで頂けるよう、精一杯の努力を致します。

3月30日23:59のクラウドファンディング終了までの期間をどうするか話し合った結果、ストレッチゴール300万円を設定することにしました。もっとたくさんの方々にビールを楽しんでいただけるような設備・環境作りの資金とさせていただきたいです。

今後の達成金額ごとに「いくら集まれば、何ができるか」を以下にまとめました。
最終目標は、屋上テラス「ビアガーデン化計画」の実行です。皆さまにビールを楽しんでもらいたい。その一心で残りの期間を駆け抜けたいです。どうぞ、よろしくお願い致します!

<100万円達成の場合>
ビール樽を追加購入する資金とすることができます。現在、ブルーミンでは35本のビール樽を購入済みです。既に「いろんな種類のビールを作って欲しい」「樽ごと仕入れさせて欲しい」など、たくさんのありがたいご要望を頂いています。ビール樽を追加することで、生産量を増やし、より多くの方からのご要望にお応えすることができるようになります。

<150万円達成の場合>
氷見市名産の「はと麦」を使用したビールの開発資金とすることができます。
通常、ビールは大麦を使用するのが一般的ですが、地元の名産である「はと麦」でビールを作るチャレンジをします!はと麦ならではのスッキリ香ばしい風味になるのではないかとワクワクしています。

<300万円達成の場合>
屋上テラス「ビアガーデン化計画」を実行できます。Beer Cafe ブルーミンには約5坪の屋上テラスがあります。元々はここをキレイに改修して夏はビアガーデンの様に楽しめるテラス席にする計画でした。しかし資金の都合もあり、一旦その計画は中止しました。もし300万円のストレッチゴールを達成できたなら、ビアガーデン化計画を再開することができます。キレイに改修して、屋外用のベンチやテーブルを運び入れたりして、日本海や立山連峰を眺めながらカンパイしましょう!

↓↓画像は屋上テラスから見える景色です。ここをビアガーデンのようにしたいです!

【リクエストが多かったリターン品を新設・追加しました!】
◇ブルーミングッズ3種詰め合わせ(10000円)
・特製オリジナルTシャツ×1
・特製オリジナルコースター×1
・特製オリジナルステッカー×1

◇瓶ビールセット(5000円)
・「Beer Cafeブルーミン」特製ビール(330ml瓶)×6本
・「Beer Cafeブルーミン」特製オリジナルステッカー x 1枚

 

=====以下、開始時の本文です=====

◎1杯のビールとの出会いが、私の「常識」と「人生」を変えた。

はじめまして。「株式会社ブルーミン」代表の山本悠貴です。

何気ない日常の中で不意に起こった「強烈な出会い」が
その人の「常識」や「人生」までを変えてしまうことがあります。

僕の場合は、それが1杯のビールでした。

ビールには、人を心から「感動」させるチカラがあることを知りました。
そんな「感動のビール」体験を、もっと多くの人たちに味わって欲しい。
だから、ビール醸造所付きのビアカフェを夫婦で開業しよう!と決心しました。

 

お店の名前は、
「brew」(=醸造する)、「bloom」(=花が咲く)という言葉を掛け合わせた、

「Beer Café ブルーミン」と名付けました。

あなたの中の「常識」を変えるお店。
あなたの中の「新しい感性」が花開くお店。
もしかしたらあなたの人生が変わるきっかけを作るお店・・・ちょうど私達夫婦のように。

 

海と山と大地の恵みがぎゅっと詰まった、富山県氷見市の、美しい海と山々を臨む空き家を改装して、桜の咲き誇る2018年4月、「Beer Café ブルーミン」をオープンします。

ビールが生まれるタンクや釜などの醸造設備や地元の海と山の幸をたっぷりと味わっていただく為の厨房設備をさらに充実させたく、皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します。

 

◎思いのまま自由に造り出す。それがクラフトビールの魅力。

「Beer Café ブルーミン」は店内で醸造したクラフトビール(酒税法上は発泡酒に分類されます、以下同様)を、出来たその場で飲める、「産地直売」型のビアカフェです。

店内の一画に、ガラス張りの小さな醸造場を設置。ビールの発酵タンクを一望でき、ブクブクと酵母が活動する雰囲気を感じながら、新鮮できたてのクラフトビールを味わうことができます。

ここに来れば、ビールは「黄色くて、苦くて、のどごしを楽しむもの」という常識や先入観は、ビールの泡とともに美しく消え去ります。

 

ビールは、カラフルで、フルーティで、花のような香りがあって、ワインやカクテルのように楽しめる、とても「自由な飲み物」です。

季節に応じた地元産の穀物やフルーツを原料にするのはもちろん、イベントやお祭りに合わせたオリジナルビールを造ったり、とにかく無限の組み合わせを自由に楽しむことができます。

多種多様な「花」の様にカラフルで色んな味や香りのビールを造っていく。熟成し、花開いていくビール達を眺め、味わいながら、お店にいる人々の会話にも花が咲き、自由な感性が広がっていく。

店名の「ブルーミン」にはそういう気持ちを込めています。 

◎醸造所付きカフェ=産地直売=手頃な価格を実現!

「クラフトビールは高い」と思われている人も多いと思います。私たちはクラフトビールを「手頃な値段」で楽しんでもらいたいと思い、「産地直売」型の醸造所付きビアカフェスタイルとしました。

無類のビール好きはもちろん、ビールがちょっと苦手な女性や若い人にも、カフェに立ち寄る感覚で「感動のビール」を味わってもらいたいと思っています。

また、カフェ3Fの客席からは、天気が良い日には「世界一美しい湾クラブ」加盟を果たした富山湾越しに、3千メートル級の美しい立山連峰が広がります。

「感動ビール」を片手に、この世界で数箇所しか見られないという「感動の景色」を楽しむという贅沢。
早く皆さんに体験してもらいたくてワクワクしています。

 

◎自分が一番ワクワクすることを一生の仕事にできる喜び。

私を変えた「感動のビール」との出会いは、東京のIT企業のエンジニアとして働いていた24歳の夏のことでした。
初めて行ったビアバーで、柚子を使った「フルーツビール」を口にして、自分が知っているビールとのギャップ、美味しさ、カラフルな色、香りに心から感動し、「自分もこれを造れるようになりたい!」とすぐに東京のビール会社への転職を決意しました。

社内での実務研修や酒類総合研究所での外部研修などを経て、3年間醸造スキルを磨きました。年間のビール仕込み回数は100回以上にのぼり、特に五感をフル活用したビール造りを心掛けて励んできました。

「あの時の感動」を超える「感動のビール」を自分の手で造りたい。

思えば思うほど、思い出すのは故郷・富山県氷見市の水や空気や農海産物の美味しさでした。ビールの原材料は「大麦・ホップ・水・酵母」ですが、全体の約90%が「水」であり、美味しい水は美味しいビール造りには欠かせません。

私の故郷にはビールの醸造所はありませんでした。氷見の水、空気、農海産物を使って造るビール・・・想像しただけで鳥肌が立ちました。それを、僕が一番最初に作ろう!と決めました。

魚が美味しい街!そして美味しいビールの街!

近い将来、「氷見市ってこんなところ!」と紹介する時に、そう自慢できるように、自慢してもらえるような場所になれるように、「ブルーミン」を通じてクラフトビールとの出会い、「感動」を広めていきたいと思います。

醸造所の目の前の「湊川」沿いの桜並木道。春にはビールを片手に散歩♪

◎2018年4月の「ブルーミン」開店に向けて

2017年9月、富山県氷見市の海岸沿いの空き家との運命的な出会いがありました。
ビールの仕込み室や客席の構想を夫婦で練り上げ、12月から内外装の工事が始まりました。壁を塗ったり、テーブルを造ったり、DIYできるところはできるだけ自分たちで作っています。

ビールの仕込みと同じように、未来のお客さん達の姿に思いを馳せながらお店の空間を作り上げています。 

◎資金の使い道

ビールを美味しく飲んでもらうためには、美味しい食事が不可欠です。「Beer Café ブルーミン」ではビールのマリアージュ(絶妙な調和相手)としてオリジナルの燻製料理を提供したいと考えています。様々な種類の燻製を同時に調理できる大型の燻製器の購入を予定しています。

ビールのタンクや釜などの醸造設備、そして燻製をはじめとした地元の豊富な海と山の幸をたっぷりと味わっていただく為の厨房設備の準備のため、総額150万円分の導入を予定しています。
その一部として50万円をこのクラウドファンディングでご支援頂きたいです。よろしくお願い致します。


  • 活動報告

    製造免許をいただきました!

    2018/03/22

    本日、管轄の高岡税務署にて製造免許を頂いてきました! 免許の申請を出してから6ヶ月。 ビールの道を志してから4年9ヶ月。 初めてビールを飲んでか…

  • 活動報告

    「みなとがわ のみのいち」に出店しました!

    2018/03/21

    3月18日に「みなとがわ のみのいち」に出店しました! https://uminoaparutomarche.wixsite.com/minatogawanominoichi まだビールの製造は行っていな…

  • 活動報告

    支援総額100万円を達成しました!

    2018/02/23

    本日、支援総額100万円を達成しました!ご支援ありがとうございます! 達成金額ごとに「いくら集まれば、何ができるか」 記載した通り、ビール樽を追加購入…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください