はじめまして
jcikainan です
  • 和歌山県 / 
初めてのプロジェクト

海南・紀美野地域の「明るい豊かな社会の実現」を理念に活動しています!

もう一度、海南市に活気を取り戻したい!!。

 海南市は、古くから工芸の町と知られ、紀州漆器は、山中塗・輪島塗(石川県)、会津塗(福島県)と共に日本三大漆器を称されます。また、旧下津町では古くからミカンの栽培が盛んで「蔵出しみかん」が特産品となっております。そして近年では、トイレ、バス、キッチン用品などを生産する家庭用品産業は、現在海南市を代表する地場産業です。特に水まわり品は全国一のシェアをほこり、海南市のみならず和歌山県を代表する一大産業となっております。

しかし、全国的な流れとして海南市も例外ではなく人口流出、少子高齢化、後継者不足などを背景に厳しい状況が続いております。こうした状況の中であっても、我々、若者が中心となり えきまえイルミネーションを通じて多くの人々に集まって頂ける場所を提供し、少しでも地域活性化に繋げたいとの想いです。

☆★ えきまえイルミネーションで目指すゴール☆★ 

「海南市を元気にしたい人たちが、みんなで活用できる場所を作りたい!」
「 地域のみんなで作り上げるイルミネーションにしたい!」

 
『 そして、地域の人たちをつなげて海南市に活気を取り戻したい!』

 

 2019年から毎年開催しているえきまえイルミネーションは、今年で4回目を迎えます。

 「地域で暮らす一人ひとりが輝ける場所を作りたい!」そんな想いでスタートしたこのイベントは、多くの人々の協力を得て実現してきました。過去3回の開催を経て、海南市の冬の風物詩として地域に認知されるようになりました。

 


 イベントとしての土台ができあがってきた4年目、私たちはえきまえイルミネーションを次のステップに進めるため、行政・地域団体・企業・地域で暮らす人々と共に開催することを目指しています。

 これからのえきまえイルミネーションには、多くの人々の参加が必要です。多くの人々が協力し合い、多種多様な使い方で活用されることで、地域活性化に役立てることができると考えています。そして、えきまえイルミネーションが「誰もが輝けるプラットフォーム」として、人々に愛されるイベントになることを望んでいます。

 シナジー効果を活かして私たちだけでは出来ないより効果的な地域活性化に繋げたいと思います。本プロジェクトに参加頂き、一緒に海南の街を盛り上げませんか?


海南青年会議所とは

海南・紀美野地域の「明るい豊かな社会の実現」を理念に活動しています!

1915年アメリカで新しい社会をリードするにふさわしい人材育成を目的として、小さな青年活動グループから始まります。日本では戦後「明るい豊かな社会の実現」を理想とし、責任と情熱をもった青年有志により1949年に東京で設立されました。私たち海南青年会議所は日本で426番目の青年会議所として、1969年に設立され、海南・紀美野地域で活動しています。

「地元を元気にしたい!」という20歳~40歳までに青年が集まっています。

青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の 意志によって入会できますが、20歳から40歳までと いう年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体であり、会員は40歳を超えると現役を退かなく てはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。


● これまでのえきまえイルミネーションの活動

2019年に始めたこの事業は今年で4年目を迎え、昨今の新型コロナウイルス感染拡大にもめげず、毎年さまざまな趣向を凝らしたイルミネーションの飾り付けを行っております。


※2019年度 【えきまえイルミネーション ~ひかり輝け未来のために~】

 地元の高校生に協力頂き、インスタ映えスポット制作頂きました。

 また、初の試みにもかかわらず点灯式当日には、約1,000人の人々に参加頂きました。


※2020年度 【えきまえイルミネーション ~この冬、希望の光はまちに輝く~】

 イルミネーションを近隣の商店街エリアまで拡大しすることで商店街の活性化にもつながりました。

 また、地元の子ども園、保育所にイルミネーション製作の一部を協力頂きました。


※2020年度 【•えきまえイルミネーション ~つないだ希望のひかりを未来に灯せ~】

 イルミネーションの点灯に加え、点灯式当日は、地元の小学生を招いてキッズコレクションを行いました。


● 資金の使い道・実施スケジュール

頂いた支援金は、すべて えきまえイルミネーション の実施費用に使わせて頂きます。

 ・広報活動費用

 ・イルミネーション・会場設営費用

 ・クラウドファンディング手数料

<点灯式(予定)>  2022年11月13日 19:00~

<点灯期間(予定) > 2022年11月13日 ~ 2023年 2月12日 毎日:18:00 ~ 24:00

 ※新型コロナウイルスや社会情勢などを鑑みて点灯期間を変更させて頂く場合が御座います。予めご了承ください。


● 当団体のこれまでの活動  

・ロボットプログラミングを体験しよう  

子どもたちに今後必要とされるプログラミングを学ぶ機会を提供しました。





・テイクアウトマルシェin海南  

コロナ禍に海南市、紀美野町に笑顔を届けたい思いで開催し、延べ250台、500名の方にお越し頂けました。




日々の活動は、当青年会議所のホームページ、SNSをご覧下さい。

ホームページ  Facebook  Instagram


●最後に

海南青年会議所は、これからもえきまえイルミネーションを通じて地域の皆様と共に豊かなまちづくりを目指します。


● お問合せ先

【本件お問い合わせ先】

一般社団法人 海南青年会議所

Tel:073-482-6644 / Fax:073-482-9836

(月・火・木・金)10:00~12:00 / 13:00~15:00

Mail:info@kainan-jc1969.net


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください