はじめまして
HayatoMiyaMiya です
  • 兵庫県 / 
初めてのプロジェクト

姫路にクラフトビール醸造所を立ち上げます。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。HTW株式会社(屋号:Free Spirits Brewing) 代表の宮崎 隼人と申します。

アメリカでクラフトビールに出会いプロのビール醸造家として経験を積み、大好きな地元である姫路市(駅前)に全国初のビール醸造所&ビアガーデンを立ち上げる為、2021年にアメリカから帰国しました。アメリカのブルワリーのように友達同士気軽に集まりワイワイと盛り上がれる場所を造りたいと考えております。また、ビールを通じて農家を盛り上げたく全国の農家とのコラボプロジェクトを立ち上げますので、皆様、ご支援を宜しく申し上げます。

このプロジェクトで実現したいこと
  • 姫路駅前でのビール醸造所とビアガーデン を造り最高のビールでもてなしたい!!

昨今、全国でビール醸造所が増えており、その数なんと500軒以上もあると言われておりますが、姫路にはまだ1軒もありません。(2022年2月現在)                           地元の人に美味しいクラフトビールを知って欲しい、いや、全国の人に知って欲しいという熱い想いの元、姫路駅前にビール醸造所とビアガーデンを立ち上げる決意をしました。

住所:兵庫県姫路市久保町53 (JR姫路駅から徒歩5分)


プロジェクトをやろうと思った理由

姫路には姫路城を目指して多くの観光客が訪れコロナ前には年間250万人の外国人観光客が訪れておりましたが、ほとんどの観光客は姫路に宿泊せず神戸や大阪に向かう傾向がございました。理由は、外国人が楽しめる場所が無いことが大きな理由だと言われております。そこでビールを通じてどの国の人でも関係なく交流が持てるような場所を造ると同時に、多くの人に姫路の素晴らしさを世界に発信していきたいと考えます。また、クラフトビール醸造所を運営していくことで雇用創出や地域活性化に取り組みたいと考えており、姫路に泊まりたくなるような街造りに姫路市観光局や市内の飲食店と協力しながら進めていきたいと考えております。

 

Free Spirits Brewing(フリスピ)で醸造するクラフトビールはこんなイメージ。

まるでカリフォルニアにいるかのようなアメリカンスタイルのビールで、日本人の繊細な味覚に合うビール造りを行います。 

アメリカのホップを中心に使用し柑橘やパッションフルーツを感じれるIPA(アイピーエー)をメインに、ホップとモルトがしっかりと味わえるよう水質調整からこだわって醸造します。

商品(案)

・「Californian IPA」:アロマ系ホップを数種類使用しトロピカルな香り豊かでカリフォルニアを感じることが出来る『IPA』
・「Golden ALE with Rice」:兵庫県産のお米を使用し、柑橘の爽やかな香りとすっきりとした味わいの『ゴールデンライスエール』
・「Fruits Beer #1」:全国の農家さんとコラボ企画ビール。年間通して四季折々の果物を使用したフルーツビールの第一弾!

華やかなホップの香りと苦み、モルトの甘味、副原料(果物)の特徴を出しながらまた飲みたくなるようなビールを目指し日々、研鑽して参ります。

『瓶』と『樽』での販売を計画しておりますので多くの皆様に楽しんで頂けるよう頑張ります。


周辺の飲食店とコラボ

お店で出す食事は、周辺の飲食店と提携しデリバリーを積極的に取り入れ、飲食店同業者と一緒に地域を盛り上げていきたいと強く思っております。


デリバリー協力店

当店舗の周辺にはイタリアンレストラン、オマールエビ専門店、中華料理店などが熱意をもって飲食事業を行っております。そのような飲食店と提携しフードをデリバリーしてもらう事により周辺エリアの飲食店の活性化を図りたいと考えております。

イタリアンレストラン グラッチェ 高畑オーナーから応援メッセージ

同級生が近くでクラフトビール醸造所を立ち上げると聞いた時は驚きましたが、宮崎君のビール造りへの情熱や姫路を盛り上げたいという熱い想いを聞き、私に出来ることは是非協力したいと思いました。     学生時代から勉強熱心で行動力がある所は何も変わってなく、唯一変わったのは野球部恒例の坊主頭を卒業した事くらいですね。(笑)                                            リターン品でグラッチェ特製ピザとフリスピビールの初コラボを行いますのでご期待下さい! 

皆様、本プロジェクトへのご支援の程宜しくお願い致します。

  • 全国の若手農家とコラボについて

20代で農業に就労している人の割合をご存じですか?なんと2%の人数しかいません。        衰退していく農家を盛り上げたいと孤軍奮闘する若き農家の友人達と私のクラフトビールを掛け合わせる事で少しでもお互いの産業の向上に努めたいと考えています。友人の横江 巧真(よこえ たくま) 君が農業のイメージを変えられるようにと全国の若手農家を集めて四季果物園倶楽部を立ち上げて活動しております。私より若い世代の人が一次産業を盛り上げるべく熱意をもって活動する姿を目の当たりにし、私も一緒に取り組み農家の活性化に役立ちたいと思います。

彼が以前取り組んだクラウドファンディングはこちら。

四季果実園倶楽部


どうやって農家とビール屋さんがコラボするのか??

私のような小規模のクラフトビール醸造所(発泡酒製造免許)では、果物はビールの副原料として欠かせない原料になります。副原料の種類は多岐に渡りますが、多くのクラフトビールメーカーは副原料に四季折々の果物を使用し特徴を出します。果物をどのくらい、どのタイミングでビールに投入するかでビールの味に変化をつけることが出来、それがビール醸造家の腕でありビール造りの面白さでもあります!(このように発泡酒製造免許では、様々な特徴のあるビールを造ることができるのが特徴です!!)                フルーツビールはビールが苦手という方にも楽しんで頂ける事間違いございません。「ビールって苦いから嫌い!」と思われている方にもイメージを変えるようなビール造りをしていきたいと考えております。

※写真はイメージです。


具体的な活動について!!


アメリカのスーパーでは、少々形が悪い果物でも普通に販売されており消費者も特に気にすることなく購入しておりますが、日本のスーパーでは厳しく選別されるので店頭で陳列される事はありません。その結果、形、色が悪いというだけで毎日多くの食物が廃棄されています。そのような商品をビールに利用することによって農家にとっての新たな収益機会の創出に繋げたいと考えております。また、私自ら全国の若手生産者のもとに尋ね果物の特徴、生産者の想いを聞きレシピ開発を行い、仕入れから発売までの流れを当社のSNS(インスタやYOUTUBE)で配信することで生産者の紹介やイメージアップに貢献していきます。私の活動を通じて、農家さんの新たな収益の創出とフードロスにも繋がるこの活動が他の醸造所に浸透すれば、町の活性化や新たな雇用の創出にも繋がっていくのではないかと考えます。また、生産者をより近くで感じて安心して食べられる、飲めるような取り組みにしたいと考えております。                                     


今回のプロジェクトに参加するメンバーはこちら


今後のスケジュールについて

物件の引き渡し:7月末
ビール製造免許の取得:8月中
ビール販売開始:9月中(免許取得の1か月後)
現在、急ピッチで醸造所の工事を進めており、物件の引き渡しが7月末の予定です。その後、製造免許取得を8月に予定しており、取得後すぐに仕込みを開始すれば9月中には初仕込みビールを皆様に楽しんで頂けると考えております。

この活動を通じて地域、産業の為に尽力する次第ですので誠に勝手なお願いでございますがご支援を賜りたくお願い致します。


資金の使い道

今回、ご支援頂いた資金は、クラフトビール醸造機をはじめ、事業開始時にかかる様々な費用に使わせていただきます。

全国の方に最高の品質を保ったままビールをお届け出来るよう瓶の充填機の購入費用:250万円

ビアガーデン設置費用:50万円

合計:300万円を目標にしております。

「CAMPFIRE手数料として、17%(+税)を頂戴しております。」


リターンについて

リターン品は全部で11種類をご用意いたしましたのでここにまとめて整理させて頂きます。

  • 1. お礼の手紙  1,000円
  • 2. ロゴ入り栓抜き、コースター、お手紙 4,000円
  • 3. オープン記念オリジナルTシャツ、お礼のお手紙 5,500円
  • 4. ロゴ入りオリジナルグラス、ビール3本セット、お礼のお手紙 7,000円
  • 5. ロゴ入りオリジナルグラス、ビール6本セット、お礼のお手紙 9,000円
  • 6. イタリアンレストラン グラッチェの特製ピザ1枚(瞬間冷凍)、ビール6本 10,000円
  • 7. お店で飲める券5枚(1500円/枚)、お礼のお手紙、7,500円
  • 8. お店で飲める券10枚(1500円/枚)、お礼のお手紙、15,000円
  • 9. ビアガーデン貸し切り券 20名まで、飲み放題(2H)、豪華食事付き。200,000円x5組(20名まで)
  • 10. 工場見学+醸造説明会 1時間、ビール飲み放題(2h) 50,000円(1組3名まで)
  • 11.貴方好みのビール造りませんか?ビール100本ご提供 150,000円(醸造体験も検討中)

リターンのビールが含まれる場合、20歳未満の方への提供はできませんのでよろしくお願いいたします。

最後に

私一人が出来ることは微力ではございますが、多くの人を巻き込みながら地域や産業を盛り上げたいと考えております!ビール造りに対する思いは誰にも負けないと自負しており、日本一のビールを造るためにまず今回のプロジェクトのご支援をお願いしたくご協力の程宜しくお願い致します。
皆様を笑顔に出来るビールを丹精込めて作りますので宜しくお願い致します。


代表の自己紹介

クラフトビール造りの情熱だけで生きている男。
大学時代にオーストラリア留学と現地で農業を経験し、もっと多くの文化に触れたいとバック一つで世界を旅しました。(好きな国はアルゼンチンです。)大学卒業後、総合商社に入社し2017年から2021年までアメリカの現地法人にて勤務。その時にアメリカのクラフトビールの文化に触れ自家醸造を開始、現地のワークショップに参加することでビール造りの基礎を固めました。ビール造りへの情熱が収まらず、日本への帰任辞令と同時に商社を退職しクラフトビールメーカーに転職、プロの醸造家になりプロ野球チームやプロサッカーチームとのコラボビールを企画から納品までを担当し実績を積み、2022年に独立を決意し本プロジェクトに挑んでいます。

昨夏から岡山県でホップも育ててます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/30 10:15

    ご無沙汰しております。宮崎です。クラファンも残すところ後3日になりました!!皆様のご協力感謝致します。まだまだ、目標金額には到達しておりませんので、最後の悪あがきをしたいです。どうか皆様の周りの方にも拡散して頂けましたら非常に助かります。何卒宜しくお願いいたします。

  • 2022/06/27 11:34

    ご無沙汰しております。宮崎です。暑い日が続きますね。。熱中症には十分お気を付けください。そんな暑い日に負けないくらい激熱な栓抜きを本日500個発注しました。(余談ですが、当社の多くの商品は、私の貿易実務の経験を活かし海外メーカーと直接交渉し買い付けておりますが、為替の影響もあって商品価格が高騰...

  • 2022/06/23 21:31

    ご無沙汰しております、宮崎です。Free Spirits Brewingのオープンを記念したオープニングパーティーを企画します。先着15名様限定ですので、ご興味ございましたら是非参加お願い致します。詳細は、リターンの画面にてご確認お願い致します。それでは、皆様にお会い出来る事楽しみにしております!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください