1、月間100万PVを集めるWebサイトもしくはブログを制作する。 2、そのサイトで、世の中の役に立つ素晴らしいサービスや商品を紹介することで日本の経済を活発にする。 3、そのサイトの広告収入を元手に新たなサイトを増やし日本経済のためにさらに役立てていく。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

自分はM&Aなどを行うベンチャー企業に勤める20代後半のサラリーマンです。

もし今回のプロジェクトが面白いと感じていただけたらご支援いただけますとありがたいです。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

実現したいことは100万PVを集める広告媒体をWEB上に作って多くの人の商売を応援することです!

 

概要文にも書いた内容を一つづつ説明していきたいと思います。

 

①月間100万PVを集めるWebサイトもしくはブログを制作する。

自分はもともとWebでの事業に関心があったため、自分でもブログを運営しようとしたことがありました。

しかし、いざやってみると素人の自分ではなかなか質の良い記事をスピーディーに書くことが難しく、多くのアクセス数を集めるためにはかなりの時間が必要であることが分かりました。

自分の勤めるところがベンチャー企業で休みもなく帰る時間も遅いため自分の業務とは別にスピード感を持ってプロジェクトを遂行するためには時間が足りなすぎるという問題がありました。

そこで時間がなくてもアクセスが集まる質のいい記事を量産するためにはどうすればいいのか?

と考えた時に記事作成を代行してくれる業者さんの力を借りることにしました。

記事作成代行の業者といってもいくつもあって発注価格の相場にかなりの差があり、安い所だと一文字あたり1円、高い所だと一文字あたり5円以上と値段が千差万別でした。

そこで試しに一文字1円の業者さんに記事作成を頼んでみました。

その結果分かったことは、クオリティ的には「素人の自分でも書けるんじゃないか!?」というくらいに感じてしまうようなものだったということです。

次に、一文字5円以上の業者さんがどれほどのクオリティのものなのかということを確かめるために調査をしてみました。

下記がその業者さんからいただいたメールのやりとりの一部分です。

(他にもいくつかの業者さんとやり取りをして実績等を確認しました)

--------------------------------------------------

●●様

先程お電話でお話させていただいた内容をまとめました。

~省略~

3、下記サイトは立ち上げ時から現在まで弊社で記事作成を行っておりますが、その中でも下記URLは1ページだけで800アクセス/日(24,000アクセス/月)の流入がある弊社作成記事になりますので、サンプル記事として併せてご確認下さい。
https://www.●●●●●●●●●●●●●●
(「●●(キーワード)」でgoogle検索9位)

~省略~

--------------------------------------------------

 なるほど、確かに料金が高いだけのことはありそうだという感じです。

上記ではその業者さんが作成した記事のURLは隠してありますが、実際のメールにはURLが載っており、自分の目で確認したところ、クオリティは確かに高いと感じました。

こういった質の高い記事を書ける業者さんの力を借りることで、一つの大台である100万PVの達成も可能だと感じ、プロジェクトをスタートさせようと思い立ちました。

Googleは本当に質の高い記事しか検索上位に表示しないようなプログラムを採用しているためです。

必要な金額の目安としては、その記事の文字数は5000文字程度でしたので、1文字6円と書いてありますから、

6円×5000文字=3万円で1記事発注できます。

では実際に100万PV達成するためにはどうすればいいのかシミュレーションをしてみます。

この業者さんの言うように1記事あたり24,000アクセス/月で計算してみます。

(ちなみに一人がブログに訪問すると1アクセス。その人がブログ記事を3ページ読んだら3PVとカウントされる。ここでは1アクセス=1PVで考えます。)

1記事で24000アクセス=24000PVですので、

40記事で24000PV×40記事=96万PVとなり約100万PVです。

つまり1記事3万円×40記事=120万円の資金があれば、この業者さんに発注することで月間100万PVのブログをつくることが、単純な計算上ではありますが可能となります。

(実際のところこんな単純計算通りにはなりませんが参考までに。100万PVより増えるかもしれませんし、減るかもしれません。)

この方法で100万PVブログを作成します。

ちなみにこの業者さんの記事作成スピードとしては、記事のクオリティを下げないために1案件につき月10本程度までとしているとのことなので40記事を制作するのに最低でも4ヵ月程度かかるようです。

また上の計算では1記事あたりのPV数を800/日としましたが、もうちょっと少なく見積もったとして半年から1年程度で安定して100万PVを目指したいと思っています。

自分の立ち位置としては、どんな記事をアップしてどんなサイトにしていくかということを指示出しするディレクター的な感じです。

 

②そのサイトで、世の中の役に立つ活動や素晴らしい商品を紹介することで日本の経済を活発にする。

このCAMPFIREというサイトを見渡しても分かるように、日本にはまだまだ知られていない素晴らしい取り組みがたくさんあります。

そういった日本が誇れる良いものをどんどん紹介して世の中に広められるようなサイトにすることでより多くの人を喜ばせたいと思っています。

それによって日本の経済に少しでも貢献することが自分の志です。 

 

③そのサイトの広告収入を元手に新たなサイトを増やし日本経済のためにさらに役立てていく。

月間100万PVあれば広告収入で少なくとも20~30万円程度見込むことができるというデータがあります。

この月間100万PVで広告収入が20~30万円という数字については、複数のブロガーさん達がネット上で書いているので、調べればすぐに1PVあたりのだいたいの相場は分かります。

参考サイト:http://news.cardmics.com/entry/blog-1pv-kachi/

(このサイト以外にも調べましたが、だいたい相場は同じようなものでした。)

これくらいの収益が安定的に出るようになってくれば、それを使って新しいWebサイトをつくったりサイト規模を拡大させていくことができます。

またM&A(事業の売買)的な考え方をすれば、つくったサイトを売却するという方法もあります。

大手だとGMOさんのWebサイト売買の仲介サイトでは、サイトの年間利益額の2~4倍程度の価格で売買されているため、月間30万円の利益を出しているサイトであれば、年間利益額が360万円になるので360万×2~4=720~1440万円程度で売却することが可能になります。

参考サイト:https://www.sitema.jp/

その資金を元手に次のサイトを制作したり、事業を拡大していくことで、さらに大きな社会貢献活動が可能になると考えております。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

自分はもともとWebを使った事業で社会に貢献できることをしたいと思っておりました。

現在勤める会社自体も個人個人が力を付けて独立していくことを推奨しているということもあり、今回のプロジェクトで実績をつくり、独立のきっかけにしたいと考えています。

M&Aという領域においては資金調達、事業の収益化、売却というようにビジネスの入り口から出口まですべての領域を学ぶことができるので、とてもいい経験になると考えています。

 

▼これまでの活動

もともとWebを使った事業に興味があったため自分でもワードプレスでブログの運営などをしたことがあります。

 

▼資金の使い道

サイトの維持費・・・月5千円程度

記事の製作費・・・1記事3万円程度×40記事を想定

その他リスティング広告費など・・・適宜状況に応じて数万円

計120万円+α程度を想定

▼リターンについて

購入金額の10分の1の文字数分の記事を広告枠として使用できるという権利と致します。

例えば、1万円の広告枠を購入いただいた方は、1000文字分の記事をこのプロジェクトで制作したサイトに掲載することができる権利を得ることができます。

ご自身が掲載したい内容を文字数分書いていただければそれをサイト記事として掲載いたします。

サイトのポリシーに沿うように、いただいた文章を多少校正する場合があるかと思いますが、できる限りのニュアンスを汲み取れるように擦り合わせはさせていただきます。

※注意点※

広告の内容がサイトポリシーからかけ離れるとこちらが判断した場合(公序良俗に反する内容や法的に問題がある内容、アダルト系やネットワークビジネスの商品の紹介等)、どうしても掲載できないことがございますが、CAMPFIRE様の利用規約上、返金が原則不可となっておりますので、内容につきましては予めご精査の上、ご支援をいただけますと幸いです。 

 

参加者が増えれば増えるほどFacebookでシェアしたりSNSでの拡散力も上がりますので、100万PVを達成できる可能性もどんどん上がっていきます。

 

▼最後に

 もしこのプロジェクトが面白いと思っていただけた場合は、ぜひご支援をよろしくお願いします!

みんなでこのサイトを作り上げていきましょう!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください