▼ご挨拶とこれまでの活動
神戸のワクワクロックンロールバンド「ワタナベフラワー」と申します。
【小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるロックンロール】を目指し、2001年に結成された、地元神戸を中心に活動しています。
メンバーはABC朝日放送「おはよう朝日です」のレポーターや、ラジオパーソナリティを務めるボーカル クマガイタツロウ、楽曲提供など作家活動もしているギター イクロー、喋れるオタクとしてアニメ・アイドル系のイベントMCもこなすベース ムサの3人組バンドです。
夢だったNHK「みんなのうた」に楽曲を8年間送り続け、2012年「てんとうむし」そして2013年に「タン・タン・タン」という曲が放送されました。
亡くなった最初の事務所の社長との夢「紅白歌合戦出場」と「スタジアムライブ」の夢を叶えるための3年計画第一弾【30代最後の勝負】と銘打って、キャリア18年初めての神戸国際会館こくさいホールでのライブに挑戦。ワタナベフラワーだけに「花」にひっかけてチケットは870円で販売しました!
見事「即完」(即日完売)とはなりませんでしたが、翌日に完売【翌完】を達成しました!みなさんありがとうございます!
なのですが…
▼プロジェクトをやろうと思った理由
「花」にひっかけてどうしてもチケットはどうしても870円でやりたかった。
ですが2000席完売してもホールライブでの予算は足りません。
・ステージの照明が…
・ホールまであがるエスカレーターが…
・トイレが…楽屋が…
(動画参照) ※開催日はエイプリルフールです。
今回のプロジェクトの目標金額は「3,870,000円」です。
▼ただ「お金足りないからみんな助けて」ではあかんなと思い、メンバー、スタッフと一緒にさらに色々と考えました。
「そうや!ワタナベフラワーの新しいCDをクラウドファンディングで発売しよう!
クラウドファンディングでのリターン(お返し)はCDの初回特典みたいにして!
その売り上げは今回のコンサート制作費にしよう!」
要約すると
・ワタナベフラワーの初回特典付きの新しいCDがクラウドファンディングで買えます!
・クラウドファンディングのリターンの中身がCDの初回特典になります!
その初回特典を事前にお客様に選んでいただけます!
・舞台を彩るお花の演出でコンサート制作にみんなで参加してほしい!
という事です!
▼なぜクラウドファンディングなのか
新しいCDを発売するからたくさんの人に聴いてほしい!
ライブ会場物販コーナーと、ワタナベフラワーHPの通販だけではまだまだ届かないしなー。
って思っていたところで神戸の藤本さんという人に出会いました。
藤本さんは「キャンプファイヤー」というクラウドファンディングのサイトを運営している人でとても親身に相談にのっていただき、そこでクラウドファンディングを使ってみたい!と思ったのです。
今まで避けてきたけど、やった事ない新しい事にも挑戦したいし、なにより僕らのサイトだけで告知するよりも、今までワタナベフラワーを知らなかった人の目にも触れるチャンスやん!
って思って決めたのです。
▼注意事項
・チケット料金に変更はありません。クラウドファンディングにご賛同、ご参加いただかなくともライブにお越しいただけます。
・あくまでも「初回特典付きのCDが欲しい方」「コンサート演出に参加したい方」など、この企画にご賛同いただいた方が対象となります。
・また動画の演出は開催日がエイプリルフールだという事をお察しください。
▼このプロジェクトで実現したいこと、資金の使い道
今回のプロジェクトの目標金額は「3,870,000円」です。
ご支援いただいた資金については
・ステージを「お花」だらけに!
・トイレ解放宣言⁉
・エスカレーター発動⁉
などなどコンサートの制作資金、そしてリターン(お返し)の資金にさせていただきます!
▼リターンについて
2018年春に発売予定の新しいCD(8〜7曲)を先行でみなさんにお渡しします!
つまり新しいCDの先行販売窓口がこのクラウドファンディングになるというものです!
そしてその初回特典をみなさんに選んでいただけるという企画になっています!
※写真はイメージです。
【CD内容】
廃盤になってもう買えない⁉
っていうかこの曲CDになってない⁉
などなど!
あの名曲達が蘇る!
ワタナベフラワーが20代の頃の歌を、30代最後に歌った全て新録、全8〜7(花)曲!
「タイトル未定」
収録予定曲 ※順不同
1.ホメロック
2.おなかがグー
3.にちようび
4.帰ろう
5.夢の海外旅行
6.胸がキューって
7.僕と君のリズム
8.?
さらに今回はこのコンサート演出をみなさんと作っていきたいと思っています。
ワタナベフラワーだけに「花」にこだわった今回のライブ、文字通り「花を添えて」いただきたく、当日ステージ上にみなさんの手で飾っていただくお花をご用意いたしました!
※写真はイメージです。
その他「花」にひっかけたおもしろリターンを数々ご用意させていただきました!
何卒具体的な応援、よろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見るセルフライナーノーツ その8 ゴミ
2018/03/03 19:51クラウドファンディングで選べる初回特典付きワタナベフラワーNEWCD「花とゆめ」収録予定の楽曲のセルフライナーノーツをがんばって書いてきましたがついに最終回「ゴミ」 ボーカル・クマガイタツロウ18歳の時に書いたやつです。ゴミ箱に貼ってあった注意書きをそのまま歌にしただけのもの。あれから20年。僕はまだバンドやってます。 ギター・イクローBメロの歌詞で「なにげに捨てた空き缶が」という歌詞があって、僕個人的には「なにげに」という言い回しがとても嫌なので『「なにげなく」にしましょうよ』と提案しました。作詞のクマガイタツロウ先生からは以下のような回答がありました。「いや、(今回のアルバムのコンセプト的に、若い頃の俺が使った言葉を、あえてそのまま使うことにこそ意味があるねん。いくちゃんの言いたいことは分かるよ。気持ちは分かる。『夢の海外旅行』の最後の『パスポート明日買いに行こ』の歌詞でも同じような訴えをしてたね。あれも『パスポートを「買うもの」と思っているほど海外旅行のことを何も知らない人の言葉』を表現してるんやけど、ほら、今回もその感じやん、いくちゃん、な?わかるやろ?だから)これで!!」 ベース・ムサワタナベフラワーでは滅多に使わないゴリゴリのベース音と、誰との息を合わせているの?と思わずにはいられない必要以上な「ワン・ツー・スリー・フォー!」の叫びにテンションは不思議とうなぎのぼりになる曲です。楽器を始めたばかりの高校生の頃に軽音部の先輩から「ピックが斜めに当たってるから、音がギャリギャリ言うんだよ!弦に対してまっすぐピッキングしてごらん?いい音がなるよ!」と、教わった事にあえて背きまくりギャリギャリ斜めに当てる!ぐらいのパンク精神で演奏するのがoi!(良い)歌詞はとてもecoです。 ドラム・やっちん愛だ恋だしか歌われなったJ-POPシーンに一石を投じる問題作。「分別!」という歌詞の響きが耳から離れなくなる。 もっと見る
セルフライナーノーツ その7 僕と君のリズム
2018/03/02 23:10クラウドファンディングで選べる初回特典付きワタナベフラワーNEWCD「花とゆめ」収録予定の楽曲のセルフライナーノーツ(自分たち作った曲に対して自分たちでなんか言うやつ)をがんばって書いていきます! 第7弾「僕と君のリズム」 ボーカル・クマガイタツロウ とにかく曲が長い。なぜなら思いつくままに歌詞を書いているからです。 若い時は引き算が出来へんねんなー。よっしゃ今の僕の力量見せたるわ!ってリアレンジを歌詞からやったんですが、全然引き算出来ませんでした。 ギター・イクロー 僕と君のリズム「ワクワク大作戦」からの一曲。再録音源の鉄則!「あんまり凝るな!」を合言葉に(1)基本的な使う材料はそのまま(2)後味のしつこさは気になるのでカット(3)出汁に深みを出したというアレンジ。「ワクワク大作戦」をお持ちの方は是非聴き比べてみてほしい。 ベース・ムサ人生で初めてバックビートというリズムを意識しろ!と言われた曲。当時は意味がわからず、とりあえず事あるごとに「っん!」とツバ飲み込んだりして音のタメを作っていました。なので未だにバックビートがよくわかっていません。でも、ええ歌なので、是非聴いてください!それが、僕と君のリズム!! ドラム・やっちんリズムは大事。そんな曲だと思う、多分。8ビートは難しい。ドラマーは8ビートに始まり、8ビートに終わる。そんな曲だと思う、多分。 もっと見る
セルフライナーノーツ その6 胸がキューって
2018/03/02 23:02クラウドファンディングで選べる初回特典付きワタナベフラワーNEWCD「花とゆめ」収録予定の楽曲のセルフライナーノーツ(自分たち作った曲に対して自分たちでやいやい言うやつ)をがんばって書いていきます! 第6弾「胸がキューって」 ボーカル・クマガイタツロウブリっ子の女の子、僕好きなんです。だってそれは僕に「かわいい」って思われたいからブリっ子するんですもんね。それだけでもうなんかカワイイじゃないですか。あ、でもこれ別にブリっ子の歌ちゃうな。間違えた。なんにせよ僕は今も昔もやっぱり「ベタ」な女の子にクラっときます僕は。あ、キューってとちゃうな。間違えたわ。 ギター・イクロー「ワクワク大作戦」からの一曲。再録音源の鉄則!「テンポは遅くするな!!」を合言葉に老体にムチを打ち、そして若さ故の少し恥ずかしいアレンジはあえてそのままに、復元に成功。これぞワクワクロックンロールという一曲。 ベース・ムサこれが、若さか!とにかくAメロのベースラインがうねうねしていて難しい!当時弾けなくて泣きながらレコーディングした記憶があります。サビは圧倒的にシンプルです。これが、ギャップ萌えか!しかし、「パソコンだけは苦手なのって 僕の膝に座る」って歌詞、良きですね。そんな女子はいつの時代も最高ですね、もし今現れたとしたら僕も優しい声で頭をなでながら「僕も苦手だよっ」って言いたいです。 ドラム・やっちん若さ(独特な曲の展開・キメの多さ)があふれる、サポートドラマー殺しの曲。(覚えるの大変)あーこんな感じ?若いなぁ~そういえば僕も昔は若い曲で若いドラムをたたいていたなぁ~、と胸がキューってなる。人をポップにする曲ですね。 もっと見る
コメント
もっと見る