苦節18年、初の神戸国際会館こくさいホールライブをお花でいっぱいに!

プロジェクト本文

▼ご挨拶とこれまでの活動

神戸のワクワクロックンロールバンド「ワタナベフラワー」と申します。
【小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるロックンロール】を目指し、2001年に結成された、地元神戸を中心に活動しています。

メンバーはABC朝日放送「おはよう朝日です」のレポーターや、ラジオパーソナリティを務めるボーカル クマガイタツロウ、楽曲提供など作家活動もしているギター イクロー、喋れるオタクとしてアニメ・アイドル系のイベントMCもこなすベース ムサの3人組バンドです。
夢だったNHK「みんなのうた」に楽曲を8年間送り続け、2012年「てんとうむし」そして2013年に「タン・タン・タン」という曲が放送されました。
亡くなった最初の事務所の社長との夢「紅白歌合戦出場」と「スタジアムライブ」の夢を叶えるための3年計画第一弾【30代最後の勝負】と銘打って、キャリア18年初めての神戸国際会館こくさいホールでのライブに挑戦。ワタナベフラワーだけに「花」にひっかけてチケットは870円で販売しました!
見事「即完」(即日完売)とはなりませんでしたが、翌日に完売【翌完】を達成しました!みなさんありがとうございます!
なのですが…

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「花」にひっかけてどうしてもチケットはどうしても870円でやりたかった。

ですが2000席完売してもホールライブでの予算は足りません。
・ステージの照明が…
・ホールまであがるエスカレーターが…
・トイレが…楽屋が…
(動画参照) ※開催日はエイプリルフールです。

今回のプロジェクトの目標金額は「3,870,000円」です。

▼ただ「お金足りないからみんな助けて」ではあかんなと思い、メンバー、スタッフと一緒にさらに色々と考えました。

「そうや!ワタナベフラワーの新しいCDをクラウドファンディングで発売しよう!
クラウドファンディングでのリターン(お返し)はCDの初回特典みたいにして!
その売り上げは今回のコンサート制作費にしよう!」

要約すると

・ワタナベフラワーの初回特典付きの新しいCDがクラウドファンディングで買えます!
・クラウドファンディングのリターンの中身がCDの初回特典になります!
その初回特典を事前にお客様に選んでいただけます!
・舞台を彩るお花の演出でコンサート制作にみんなで参加してほしい!

という事です!

▼なぜクラウドファンディングなのか

新しいCDを発売するからたくさんの人に聴いてほしい!
ライブ会場物販コーナーと、ワタナベフラワーHPの通販だけではまだまだ届かないしなー。
って思っていたところで神戸の藤本さんという人に出会いました。
藤本さんは「キャンプファイヤー」というクラウドファンディングのサイトを運営している人でとても親身に相談にのっていただき、そこでクラウドファンディングを使ってみたい!と思ったのです。
今まで避けてきたけど、やった事ない新しい事にも挑戦したいし、なにより僕らのサイトだけで告知するよりも、今までワタナベフラワーを知らなかった人の目にも触れるチャンスやん!
って思って決めたのです。

▼注意事項

・チケット料金に変更はありません。クラウドファンディングにご賛同、ご参加いただかなくともライブにお越しいただけます。
・あくまでも「初回特典付きのCDが欲しい方」「コンサート演出に参加したい方」など、この企画にご賛同いただいた方が対象となります。
・また動画の演出は開催日がエイプリルフールだという事をお察しください。

▼このプロジェクトで実現したいこと、資金の使い道

今回のプロジェクトの目標金額は「3,870,000円」です。
ご支援いただいた資金については
・ステージを「お花」だらけに!
・トイレ解放宣言⁉
・エスカレーター発動⁉
などなどコンサートの制作資金、そしてリターン(お返し)の資金にさせていただきます!

▼リターンについて

2018年春に発売予定の新しいCD(8〜7曲)を先行でみなさんにお渡しします!
つまり新しいCDの先行販売窓口がこのクラウドファンディングになるというものです!
そしてその初回特典をみなさんに選んでいただけるという企画になっています!

※写真はイメージです。

【CD内容】

廃盤になってもう買えない⁉
っていうかこの曲CDになってない⁉
などなど!
あの名曲達が蘇る!

ワタナベフラワーが20代の頃の歌を、30代最後に歌った全て新録、全8〜7(花)曲!


「タイトル未定」

収録予定曲 ※順不同
1.ホメロック
2.おなかがグー
3.にちようび
4.帰ろう
5.夢の海外旅行
6.胸がキューって
7.僕と君のリズム
8.?

 

さらに今回はこのコンサート演出をみなさんと作っていきたいと思っています。

ワタナベフラワーだけに「花」にこだわった今回のライブ、文字通り「花を添えて」いただきたく、当日ステージ上にみなさんの手で飾っていただくお花をご用意いたしました!

※写真はイメージです。

その他「花」にひっかけたおもしろリターンを数々ご用意させていただきました!
何卒具体的な応援、よろしくお願いいたします!

  • 活動報告

    セルフライナーノーツ その1 ホメロック

    2018/01/16

    クラウドファンディングで選べる初回特典付きワタナベフラワーNEWCD「20代の頃に作った歌(仮)」収録予定の楽曲のセルフライナーノーツ(自分たち作った曲に…

  • 活動報告

    レコーディング日記その1

    2018/01/06

    クラウドファンディングでCD発売という新しい企画にチャレンジ、コンサート演出を助けてください!というのにエイプリルフールをふりかけたため、みんなに「分…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください