初めまして。樹和堂. Kiyori-doの古儀たまみです。

自然の事が大好きな24歳パティシエです。

2022年4月に三重県の多気町丹生で祖父母の和菓子屋さんをセルフリノベーションして、お菓子屋さんを開業しました。

簡単な自己紹介

秘露農園さんと私!

今回、秘露農園さんとコラボして、新茶と新茶で作ったお菓子を皆さんに届けたい。という思いで農家さんと繋がるプロジェクトを立ち上げました。

樹和堂の「古き良きを愛そう。」というテーマの中に「昔ながらの栽培方法(農薬などを使わない、自然そのもの)の素材を使って、自然にも身体にも良いものを提供する。」という目標があります。

それに気が付いたのは、いつも一緒に農業を手伝わせて頂いている自然栽培農法の「秘露農園」さんのおかげでもあるからです。

お茶を刈る作業

東京の大手ホテルでパティシエとして働いていました。

ホテルという‘大量に作る‘環境で働くことで食に対して違和感を感じ退職。

その後宿とカフェで働き始めた時に出会ったのが秘露農園さんです。


仕事が終わって毎日の様にお手伝いに通っていました。

土や風、植物の音が心地よかったんだと思います。

しかし農業なので楽な仕事ばかりな訳はなく、汗をかいて雑草をひたすらとってなど体力的な仕事ばかりです。

雑草を取る作業

それでも通っていたのは秘露農園さんの考え方が自分にしっくりと合っていたからだと思います。

これがわかった時、ホテル時代に感じていた、食に対しての違和感が解けました。


それは、

【なるべく自然そのものの身体に優しい物を作って食べて、自然の調和を守りたい】

という考えです。


今回樹和堂1回目のコラボとして自然栽培法で作られた、秘露農園さんの旬のお茶とお菓子をお届けします。

秘露農園さんのラインナップ

【秘露農園2022年の新茶】

こちらはもちろん除草剤なども使わず自然に優しい作り方をしています!

・緑茶

・和紅茶

・ほうじ茶

3種ともとても優しい味です。

日常の中にあるとホッとする味です。仕事の合間や家事の合間に飲むことをおすすめします!

自然本来の味を堪能してみてを堪能してみてください。

採れたての茶葉

このご時世だからお茶を飲んで欲しい私も考えているし、インターネットにも載っていました。

お茶の成分はとっても身体にいいんです!


代表的な物

カテキン 殺菌作用、免疫細胞の活性化、高血圧予防

テアニン リラックス効果、集中力を高める

カフェイン 偏頭痛解消作用、脂肪燃焼効果、抗アレルギー作用


【樹和堂のお菓子】

お茶を使用したお菓子や、お茶に合うお菓子を米粉や平飼いの卵など、こだわりの食材を使用して作ります。

比較的に甘味が控えめなのも特徴です。

受注生産することによりコストが下がり、より安全な食材をお届けすることと、フードロスの削減に繋がります。


ほうじ茶のパウンドケーキ

焼き菓子(クッキー、パウンドケーキ)

・原材料名:小麦、バター、米粉、卵、砂糖、茶葉、塩、(ナッツ類、チョコ、黒糖)

・保存方法:直射日光の当たらない涼しい場所

・添加物表示:無し

・アレルギー表示:乳、卵、小麦、(ナッツ類)

・消費期限 製造日から二週間

・主原料の原産地 国産

今年のお茶の香りに寄って材料を追加する場合がある為()、原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

今年のお茶の風味に合わせて、写真と見た目が異なる場合もございます。ご了承くださいませ。


【自然と身体に優しいを伝える】

どんな育て方をしているのか、どんな作り方なのか、どんな想いか、お茶の淹れ方。など説明の紙を入れさせて頂きます。


コストパフォーマンスを上げて皆様に良い物をお届けするため、ミキサー、オーブンの購入を考えております。

少しでも多くの方に支援いただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CAMPFIRE手数料 17% 56,100円

お茶代、材料費、送料、梱包代、消費税等 94,000円

ミキサー、オーブン 149,900円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月から1ヶ月間、お茶を刈る為に私も現地へ!実際に作る現場を見てから、6月に自分の工房でお菓子を作って皆様に発送します。


こんなお店にしたいです↓

お店のテーマは「古き良きを愛そう」です。「昔ながらの栽培方法(農薬を使わない、自然そのもの)の素材を使って、自然にも身体にも良いものを提供する。」「古いものに価値をつける」「地域との文化や繋がりを大切にする」という目標があります。

お年賀として作った詰め合わせ

オンラインショップとイベント出店を主に活動していきます。ホテル時代のように連休が取れないと、有機生産者や大切な人達に会いに行けないからこそこの売り方に決めました。

またなるべく受注生産を受けることで、フードロスを無くしていきます。


お菓子屋さんをしていく第一歩のプロジェクトです。沢山の方に食べて頂きたいと思っています。

お店作りや、プロジェクトの現状をInstagramで楽しく公開してくれています。ぜひチェックしてみてください→お菓子屋さんを開く彼女の生活


お茶を飲んでホッと一息付きませんか?

農家さんと繋がるプロジェクトどうぞ応援よろしくお願いします!


お菓子屋さん作りの様子


<募集方式について>


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/18 18:15

    こんにちは!緑茶、ほうじ茶の次は和紅茶の作業!和紅茶は葉っぱを大きくしてから刈るので、少し時間がかかります。農業が好きな若者達(私も)が手伝いに来てくれました〜!

  • 2022/05/11 16:31

    5月4日からパティシエから農家さんに変わってお茶の活動をしています!やっぱり新緑に囲まれるのは気持ちがいい!!!肥料や農薬を使っていないので、他の農家さんより成長するのは遅いですが、とっても綺麗な茶葉です。雨に左右されながらも頑張ります!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください