ご挨拶

みなさん、こんにちは。
日系ペルー人の谷口デボラです。
1991年に家族と一緒に日本に来ました。
日本に暮らして30年以上になります。

これまで仕事をするかたわら、屋台やケータリングという形でペルー料理を作ってきました。
仕事は在住外国人の相談員や通訳をしてきました。
学校や公民館で多文化共生、異文化理解の授業や料理教室に呼んでいただくこともあります。


趣味は食べ歩きとバーベキューです。
お肉と辛い物(とうがらし!)とビールが大好きです。

いつもお世話になっている、コワーキングスペース「今プラス」の龍馬くんが「南米風バーベキュー」の様子を紹介してくれているので興味がある方はよかったら見てください。
「南米のBBQ教えてやんよ!」湖南市で豚の丸焼きetcBBQの1日綴ります。
湖南市で開催の豚の丸焼きBBQ全貌。一言言わせてください。「すんごい楽しかった!」

滋賀県栗東市にペルー料理メインのラテンガストロバーを作りたい!

なぜ私が今の仕事をやめてラテン料理のお店を持ちたいと思ったのか?
それはペルー料理含むラテン料理をもっとたくさんの人に食べてほしい!という一言につきます。

滋賀県の外国籍住民のうち、約3割を占めているのはブラジル、ペルーなどの南米国籍です。
ですが、みなさんどこまで南米の料理をご存じですか?

周りの方に、ペルーの国の紹介をしたり、料理をふるまっているうちに、みなさんが、中華料理、イタリアン、フレンチ、タイ料理などを食べるように、気軽に南米の料理を楽しんでもらいたい、日本の人でも入りやすいお店がつくりたい!と思うようになりました。

ペルー料理、ラテン料理はおいしい!

みなさん南米の料理といって思い浮かべられるものはなんでしょうか?
メキシコのタコス?
ブラジルのシュラスコ?
アルゼンチンのアサード?

ペルーはなんですか?マチュピチュ?クスコ?
いえいえ、ペルーにもおいしい料理はたくさんあるんです!
ペルーは「ワールド・トラベル・アワード」の「世界で最も美食を楽しめる国」部門で9年連続優勝をしているほど食の豊かな国です。

これは「セビーチェ」です。
ペルーを代表する料理で、海鮮をレモン、唐辛子などで味付けます。
上には海藻ものせます。


ペルーにいたときは毎日食べていました。
これをぜひみなさんにも食べてほしい。
当店では新鮮な魚介類、レモンに、ペルーのトウモロコシなどを添えて提供させていただきます。
夜の部での提供です。


こちらはロモ サルタードです。
牛肉、トマト、玉ねぎ、セロリを炒めた料理です。

中国と日本の影響を受けた料理です。
醤油を使っているので日本人の口にも合いやすいです。
火力いっぱいで材料を炒めるところは中華風です。

こちらは、昼の部でも夜の部でも提供させていただきます。


こちらはサルチパパ。
ウインナーがのったフライドポテトです。
ペルーではたくさんのソースをかけていただきます。

当店では自家製マヨネーズと、唐辛子ソースと一緒に食べてください。
やみつきになるおいしさです。
夜の部で食べていただけます。

ペルーはジャガイモの原産国で、2500以上の種類があります。
サルチパパ以外にも様々なじゃがいも料理があります。


どんな料理が食べられるの?

初めての方にも楽しんでもらいたい。
そんな思いから、お昼と夜のメニューをそれぞれ用意しました。

お昼は…

毎回いろいろなペルー料理を食べることができる日替わりランチ。


パスタランチ
パスタはトマト系、クリーム系、その他の中から一つ選べます。
写真はその他のバジルとほうれん草のパスタです。
チキンカツと一緒にいただきます。



スープセットもご用意しました。
ペルーはスープの種類も豊富で、日本と違いドン、っと大皿でいただきます。
どれも長時間コトコト煮込んで作るのが特徴で、パスタやごはんなどが入っていることが多いです。

これ以外に先ほど紹介させていただいたロモ サルタードセット (1500円)をご用意させていただきます。

毎回違うペルー料理をぜひお楽しみください。


夜は…

いろいろなものを少しずつ楽しんでいただくために、居酒屋風でご用意しました。


セビーチェやロモ サルタードももちろんご用意していますが、


ペルーのとうもろこし(モチモチしていて日本と全然違います)やキャッサバ芋フライなど
日本ではなかなか食べられないものもご用意しています。

「アンデスセット」です。
左からペルーのトウモロコシ、フレッシュチーズ、ゆで卵、じゃがいも。
アンデス地方では、これらに特製のソースをつけて食べます。


こちらはキャッサバ芋のフライです。
ジャガイモのような食感でほんのり甘いです。

また、当店オリジナルのタコスやブラジルのコロッケ「コシンヤ」などもご用意しています。
ぜひラテンの味付け、料理を楽しんでください。


タコスです。
よくあるアメリカンタコスではなく、メキシコ風です。
さっぱりしたおいしさです。


ブラジルのコロッケ「コシンヤ」です。
中には鶏肉が入っています。


ラテンのお酒

ラテンのお酒も用意しています!

ペルーのビール
パイナップルとココナッツのカクテル「ピニャコラーダ」
コーラとラム酒のカクテル「キューバリブレ」
オレンジとテキーラの「テキーラサンライズ」
ラムとブラジルのお酒カシャサの「カイピリーニャ」
レモンとペルーのお酒ピスコの「ピスコサワー」
など…

他のお店では飲めないラテンの味をぜひお楽しみください!


私がお店をもつまでのこと…

一番はじめに家族以外の人に料理をつくったのは、私が「日本の母」と呼び慕っている方の一言でした。

その方の「おいしいペルー料理が食べたい」がきっかけで、当時顔を出していた日本語教室の仲間たちにペルー料理をつくりました。

私は辛い物が大好きなのですが、最初のころは辛くしすぎてほかの人が食べられない…ということもありました。

それから少しずつ、屋台やイベントで料理を出すようになりました。
学校や公民館によんでいただいて料理を教えることもありました。

日本の方に、ペルーのことや料理のことを紹介しているうちに、ペルー料理の歴史や伝統的な調理法など研究をするようになりました。

もっと本格的に料理を勉強したい、と思うようになり、2016年に京都調理師専門学校へ入学しました。
料理だけでなく、お店の経営の仕方などを一から学ぶことができ、視野も広がりました。


卒業後は、湖南市のコワーキングスペース「今プラス」さんで週に1回ワンデーシェフをさせていただいたり、ケイタリングによんでいただいたりしてきました。

Nさんのお家で作らせていただいたイタリアンのケータリングです。

お家での集まりや記念日に料理を任せて下さったり、お弁当を依頼して下さったり、みなさんに応援していただいたり、助けていただいたりしながら少しずつ料理を作ってくることができました。



パーティー用に注文していただいたオードブル料理です。


お弁当を注文してくださることもあります。


お誕生日会に頼んでいただいたビュッフェです。


クラウドファンディングに挑戦

これまでは平日の仕事の合間に料理を作ってきました。
そのため、提示してくださる日にちに合わせられないことが出てきました。

屋台で購入してくださったお客様に「どこに行ったら食べられますか」と尋ねていただいてもお答えできなかったこともあります。

だんだん自分のお店をもってご要望にお応えしたい、自分のお店があったらご要望にもお応えできるのに…、という事も多くなってきました。

飲食店は開店に必要な資金は、小さいお店でも平均1000万円といわれています。
お店の契約料、開業の申請料金のほかに、改装をしたり、設備をそろえたり、とても準備していた資金では足りそうにありません。

在留資格の関係などから銀行などで資金を調達するのもむつかしく、このままでは何年たってもお店を出せそうにありません。

何度もテナントを見学しては実際に必要な金額を計算し自分でお店を出すのをあきらめてきたのですが、この度、栗東市高野に居抜きの物件を見つけることが出来ました。

もちろん、居抜きといっても手を加える必要はあるのですが、現実的にお店を持てる可能性が出てきました。

私がお店を持てるようになるまであと一歩、どうか私の夢を応援していただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お店の外観(イメージ)


お店の内装(イメージ)


ラテンガストロバー「ライーセス」でチャレンジしたいこと

①日本の方に…
 ・どんな料理、食材があるかなど、料理を通して南米を身近に感じてもらいたいです。
 ・私たちの文化を発信したいです。
 ・日本に住んでいる在住外国人についても知ってもらいたいです。

②日本で住んでいる外国の方に…
 ・つらいとき、大変な時にもほっと一息つけるような居場所を提供したいです。
 ・何か困ったことがあれば、相談に乗りたいです。

③すべての方に…
 ・この店が懸け橋になることで、日本の方と外国の方の交流が生まれてほしいです。


リターンのご紹介

たくさんの方に実際にお料理を食べていただきたいと思い、お食事券をご用意しました。
南米の本格バーベキュー体験セットもご用意しています。
また、ペルー好きの方やペルーの雰囲気を感じていただくために、ペルーの伝統的な織物「マンタ」もご用意させていただきました。


スケジュール

2022年4月下旬 店舗契約完了
2022年4月末  Facebook開設
2022年5月1日  店舗引き渡し
2022年5月中  改装工事
2022年5月末  クラウドファンディング終了
2022年6月上旬 店舗オープン
2022年6月上旬から順次 リターン発送


資金の使い道

みなさまからのご支援は以下の目的で使用させていただきます。

床撤去工事及び施工:71万円
壁面塗装・補修工事:24万円
電機工事:10万円
外装工事:10万円
CAMPFIRE手数料等:25万円

目標金額を超えた場合には、厨房・内装設備、お手洗いなどの購入費用及び運転資金に充てさせていただきます。


最後に…

最後になりますが、お店の名前「ライーセス」には【起源】【原点】【故郷】などの意味があります。
私の「ライーセス」はペルーですが、祖父母は日本から移民としてペルーに渡りました。
小さいころから日本の文化が身近に存在しました。
日本も私の「ライーセス」なのです。
日本とペルーに「ライーセス」をもつからこそ、どちらの文化にも馴染むようなお店を作りたいと思います。

Latin Gastrobar Raices
店舗予定地:滋賀県栗東市高野
谷口デボラ


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/19 09:04

    おはようございます。ようやくお店の外側の形ができあがりました。ここまでこれたのは本当にみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。昨日、お世話になった方たちにプレーオープンに来ていただきました。来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。色々勉強になりました。お店の本格始動は、...

  • 2022/06/01 00:27

    みなさま!ありがとうございます。おかげさまでプロジェクトが無事に成功しました。応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。これからリターンの準備をしますので、みなさま今しばらくお待ちください。お店のオープンは中旬ごろを予定しています。おいしい料理を用意してお待ちしています。引き続き...

  • 2022/05/30 23:13

    みなさまのおかげでなんと、プロジェクト達成率が90%にまでなりました。金額を設定したときは、本当に大丈夫だろうか、誰が見てくれるんだろうか…と不安だらけだったのですが、この信じられない状況にただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。ご支援してくださったみなさま、情報を拡散してくださったみなさま、あ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください