※7月20日追記 <目標金額達成のお礼>

皆様のあたたかいご支援のおかげで目標の30万円を達成することができました!ありがとうございます。

クラウドファンディング終了までの残り11日、次なるネクストゴールに挑戦いたします。

ネクストゴールは100万円です!!

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。最後まで挑戦がんばりますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!



はじめまして!!

【布製】【使い捨て】 【テープ付き】といった特徴をもつおりものシート・ナプキン「アミーライナー」環境配慮型・ジェンダーレスで企画・開発しているamiee(アミー)です。

このプロジェクトを通じて、アミーライナーのパッケージを環境配慮型にリニューアルします!

アミーライナーが「使い捨てでも環境配慮型」といったポイントもご案内しています。どうぞ最後までお付き合いください。



アミーは【作りすぎない】【無駄にしない】をモットーに日々の生活に寄り添ったプロダクトをつくるデイリーケアブランド。

アミーライナーのほかにフェイスパックやハーブティー、布製マスクを展開しています。

また、ブランド開始時より途上国の女の子支援として1点の販売につき5円を国際NGOへ、コロナ禍においてはマスクの売上げの一部をコロナ支援の活動に寄付して参りました。

今回のクラウドファンディングへの挑戦で、誰もが手に取りやすいジェンダーフリーなパッケージで展開しているアミーライナーのパッケージ素材を環境配慮型に切り替え、リニューアルさせます


どこで目にしても恥ずかしくなく、ユニセックスでシンプル美なパッケージを目指しています。



アミーライナーは石油資源を使わず新たな温室効果ガスを生み出さないカーボンニュートラル*、生分解性**のあるプロダクト。

*カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します 。政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しています。


**もっとも身近な生分解は、微生物の力で生ごみなどの有機物を分解・発酵させ、有機肥料をつくるコンポスト(堆肥化)で、生分解は環境負荷の低減につながります。 


これまでアミーライナーそのものは環境配慮度の高いプロダクトでしたが、パッケージはプラスチックにクラフト紙をカバーした「一般的なパッケージ」でした。

 


アミーライナーは下着等に貼り付けて使用します。トイレや水回りに近いところで保管するケースが多くパッケージは水に強い素材でなければいけません。

このためプラスチックをパッケージに使用してきましたが、私たちは活動するなかで「環境に配慮したパッケージに変更したい…」と日々想いを巡らせ、アミーのコンセプトにつながるパッケージ素材を探していました。

そして2021年、「お米」という植物由来の原料で石油資源の節約と地球温暖化の防止に貢献できるほか食品ロスの削減にもつながる日本の非食米でできたバイオマス*プラスチック「Rice Resin®(ライスレジン®)**」(以下「ライスレジン®」と表記) と出会い、メーカーさまの協力のもとお米のプラスチックでつくる「チャック付き平袋」をつくることになりました。


*バイオマスとは生物資源(bio)の量(mass)を表す概念で、「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」。私たちのライフサイクルの中で生命と太陽エネルギーがある限り持続的に再生可能な資源。

**「ライスレジン®」は、バイオマスレジン南魚沼の登録商標です。



「ライスレジン®」はお米(非食用)由来の国産バイオマスプラスチック

食用に適さない古米や精米時に発生する砕米など飼料としても処理されず廃棄されてしまうお米が新しいテクノロジーでプラスチックへとアップサイクルされ、カーボンニュートラルの性質を持ちながら従来のプラスチックと比べてもコストや成形性、強度などはほぼ同等というエコフレンドリーな新時代のプラスチック素材です。

「ライスレジン®」でできるお米のプラスチックの活用は一般的なバイオマスで実現できる「温室効果ガス(二酸化炭素)の削減」のみならず、「食品ロスの改善」にも繋がります

アミーが数あるバイオマス素材のなかでも「ライスレジン®」でパッケージをつくりたいと考えた理由は、アップサイクルの仕組みや食品ロスの改善といった要素もあるためです。


「ライスレジン®」をパッケージに採用することで、ライナー本体とともにパッケージでも二酸化炭素の排出削減を実現します。




新しいパッケージの実現を目指して

従来のプラスチックで出来たパッケージは上部端にある切込みから簡単に袋を割いて開封できます。

しかし米プラの場合、お米特有の粘り気などの性質もあり、従来品と同じようにつくることはできません。

使い勝手が良いものでなければ、環境に配慮した素材といえども、使い続けていただくハードルが上がります。

・開封しやすい

・水に強く湿気や虫等からライナーを守れる

・取り出しやすく保管しやすいチャック(ジッパー)付き

この仕様を実現するため、企画開発に携わるメンバーで梱包の仕方からチャックの位置、開封や取り出しのしやすさなど試行錯誤を繰り返しました。

そして出来上がったパッケージがこちらです。



しっとり手触りが良く、ほんのり黄みがかった半透明の素材。ところどころにお米由来の粒々があります。開封のしやすさを追求したミシン目。ほのかにポン菓子のような懐かしい香りもします。


このパッケージにラベルシールが付きます。


今回はCAMPFIRE限定ラベルでお届けします。



amïee Liner(アミーライナー)は、コットン100%をふんわり起毛した一枚布の下着用ライナー

裏面にテープが付いているので下着にワンタッチ装着ができるうえ、布なのに使い捨てOKで洗濯いらず。

洗って繰り返し使うタイプの布ライナーや布ナプキンの肌ざわりと心地よさを、衛生的かつ使い勝手よく体感できるようにと開発した新しい「使い捨て布おりものシート」「使い捨て布ナプキン」です。




アミーライナーの特徴

1)通気性重視で天然コットンの生地を厳選

デリケートゾーンは最も皮膚が薄い部分であり、下着等の環境で通気性が悪くなりがちなゾーン。だからこそムレやかゆみなどのトラブルが起きやすいため、アミーライナーは天然コットン生地を採用。肌に触れたときふわっとあたたかみのある微起毛を施しています。


2)絶妙なテープ位置だから直接ショーツに貼れる

アミーライナーはおりものシート(ライナー)としての使用を想定しています。このため裏面の貼り付け用の2本のテープは、一般的な下着のクロッチ(マチ)部分からはみ出ず肌にふれにくい位置に付いています。市販の紙ナプキンの上に貼れば水分を通しながら肌に触れる面を保護するため、水分が多いときはサニタリー用品と併用してマルチに使えます。


3)下着にしっかり貼りつく安心設計

アミーには、粘着の弱いおりものシートを利用した際にショーツのなかでおりものシートがねじれてノリが肌に触れ、かゆくなった経験をしたスタッフがいます。このため、アミーライナーでは粘着性がやや強めのテープを採用。使用中に水分を含んでもはがれにくい仕様を実現しました。


4)はく離紙を剥がす時に音がしないサイレント仕様

音の出ないはく離紙を採用し、 自宅外のお手洗いでライナーを取り換えるときに音が出ないサイレント仕様です。お手洗いでも「ガサガサ音」を気にしなくても大丈夫。


5)ユニセックス・エイジレスなパッケージ

一般のサニタリー用品にありがちなデザインではなく、性別や年齢を問わず手に取りやすく、またリビングに置いても恥ずかしくないようなシンプルで洗練されたパッケージを目指しています。




一番の特長は「通気性」

アミーライナーは、一般的な紙製ライナーに比べて176倍の通気性があることが証明されています(一般社団法人カケンセンター調べ)。

布1枚で吸収体や防水布がないため通気性が良く、デリケートゾーンのムレやかぶれが気になる方におすすめです。




使い方は簡単3ステップ




水分が多い場合は他のサニタリー用品と併用も

※注※紙ライナーや紙ナプキンのように、多量の水分を吸収できる吸収体や、漏れを防ぐ防水シートがない一枚布のため、粘性のあるおりものや水分の少ない分泌物は表面でキャッチできますが、水分量によっては下着まで浸透します。水分量の多い場合は各種サニタリー用品と併用してください。


アミーライナー愛用者様の声



アミーライナーの仕様【特許取得済】

*特許第6934204号


こんなシーンで役立ちます!

下着に付ける日常づかいのほか、

痔やお尻周り、デリケートゾーン周りの手術後などの気になる下着汚れに

妊娠中、出産後の分泌物が気になるとき、紙のパッドが肌に合わないときに

・大人の紙おむつでかぶれやすいときに

・下着の洗濯がしづらい入院中や旅行中

災害時に備えた備蓄品の一つとして    ...etc.



地球環境とサニタリー用品

一般的に下着汚れを防ぐ使い捨てサニタリー用品は、化学繊維である不織布(レーヨンの再生繊維)が主流です。

アミーは、特に皮膚が薄いデリケートゾーンに使うものは肌にやさしく毎日続けられる使い勝手の良いものをと考え、このライナーを開発しましした。

肌に触れるライナー生地は、土壌に埋めれば地球に還る生分解性生地。焼却時の環境負荷も少なく、また、コットンは成長過程で吸収する二酸化炭素量と廃棄時に出す二酸化炭素量が±0

さらに洗濯不要のため洗濯時の排水もないことから、貴重な水資源を使うことなく地球温暖化につながりにくい、エコなプロダクトです。 




アミーライナーの種類

形はどのような下着にも合うプレーンタイプとクロッチ(マチ)が狭い下着やTバックショーツに合うスリムタイプの2種類があり、色は生成り(白)ブラック(黒)の2色ご用意がございます。

生成り(白)は無漂白コットンでよりナチュラルです。





リターン

※①~④を組み合わせた各種リターンをご用意しております。

①アミー ライナー
●環境配慮ポイント
・地球温暖化対策(カーボンニュートラル、生分解)
・ゴミの削減(個包装なし)
・汚水の削減(洗濯の必用なし)

②アミー ハーブティー(有機、ノンカフェイン)
高品質のオーガニック茶葉を厳選したお子様から大人まで飲みやすいハーブティ
●環境配慮ポイント
・ゴミの削減(2包を1つにパッキング、過剰な包みなし)
・生分解性植物素材のティーバッグ

③アミー 高濃度炭酸フェイスジェルパック
混ぜない一剤式を採用した時短ケアが叶う炭酸フェイスジェルパック
●環境配慮ポイント
・ゴミの削減(混ぜるための資材が一切不要)

④アミー 布製マスク
お肌にやさしく耳が痛くなりづらい!夏も使えるストレッチ布マスク
●環境配慮ポイント
・ゴミの削減(使い捨てではなく洗って繰り返し使える)





スケジュール

実施期間:2022年5月31日~7月31日
商品発送時期:2022年9月下旬

※期間中に集まった資金は、パッケージ袋の生産費用等のリニューアルやCAMPFIRE手数料(クラウドファンディング)に大切に使わせていただきます。


リスク

米プラのパッケージは型から初めてつくるプロダクトです。量産にあたり不具合が出る可能性があります。その場合はアミーとしても非常に残念ですが現在使用中のパッケージでライナーをお届けします。



アミーは「環境配慮は様々な観点から」と考えています。環境問題を考えたとき、確かに「洗えるからエコ」という観点もありますが、一方で洗う際に大量の水を使用するようだと水産資源の観点からは必ずしもエコとは言い切れません。

ゴミに関してもそのゴミが何で出来ているか、どう廃棄されるかで環境への負荷は変わってくるため、「ゴミを出す=環境負荷が大きい」とも言い切れません。

アミーはプロダクトを企画する際、あらゆる方向から環境問題と向き合い、その時点でもっとも最適なカタチで企画を実現させていきます。

また、アミーライナーは女性だけのサニタリー用品ではなく、年齢や性別を問わず、デリケートゾーンにお悩みを持つすべての方のお役に立ちたいと思ってお作りしています。

10代の小中高生からシニアの方まで、また男性やトランスジェンダーの方でも、抵抗なく手に取っていただけるパッケージと使いやすさを目指すとともに、

大量生産ではなく必要な人に必要な分だけ作り、人にも環境にも負荷の少ないプロダクトをお届けしてまいります。

アミーの想いや取組みを応援いただけましたら嬉しいです。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください