はじめに

はじめまして!かぎねこと申します。

高校生活を送りながらデジタルアナログに縛られず日々勉強中です。 


みなさん、こんなお悩みはございませんか?

・久しぶりに会ったのにスムーズに会話が進まない…

・あんまり話さない人と一緒になって気まずい…

・親子や友人ともっと仲良くなりたい!

そんなお悩みを一発で解決するボードゲームを開発しました!


それがこのボードゲーム『もじりとり』です。

しりとりをベースとしたこのゲームなら

これ一台で誰でもルールを簡単に理解できて5人まで遊ぶことができるので

誰でもすぐできてコミュニケーションの土台にピッタリです!

しかもなんと!1人でも遊ぶことができます!

※500円玉はサイズ比較用です。

もじりとりとは

このボードゲームは

誰でも知っている「しりとり」と

誰でも持っている「語彙力」

を合わせたパズル対戦ボードゲームです。

・親子でも友達とでも!老若男女で簡単パズル!

・サクッと何度でも真剣勝負!

をモットーに制作しました。


すべて違う50枚のイラストカードと

カフェをイメージしたボードがこだわりです!


IMG_1535.png

プレイ時間:15分〜

プレイ人数:2〜4人 (1人)

カードの説明

『もじりとり』はイラストのみ描かれたカードを使ってしりとりをします。

3D06C8ED-CE60-4CF2-8521-EF18A2EA6972.png

たとえば↑のネコが描かれているカードは「ネコ」が描かれています。

しかし、「キャット」や「白猫」、「黒猫」

よく見ると「マタタビ」や「足跡」なども描かれていて

複数の解釈をすることができます。

1157A2B5-C155-4C2D-95D6-C2DD2C79940C.png.jpg

↑ではその複数の解釈を組み合わせることで

「ネコ」→「こぐま」

というふうに しりとり を成立させています。

「ネコ」→「ことり」

でもいいですし、

「キャット→「とり」

でも大丈夫です。


この例では3枚のイラストですが、

『もじりとり』では50枚のイラストがあります。



ボードの説明

先ほどのカードにこのボードを組み合わせます。

IMG_1536.png

ボードに描かれている六角形のマスには以下の意味があります。

白:基本的なマス

青:スタートマス

オレンジ色:びっくりマス

黄色:ポイントマス


効果は後ほど説明します。


そして左側の茶色いマスは手札置き場です。

IMG_1549.png

手札は参加プレイヤー全員で共有し

プレイヤーのターンが終了したら10枚になるように補充します。


他のプレイヤーのターンに次の一手を考えながら遊ぶと有利です。

勝利条件

プレイヤーは時計回りにターンを進めます。

そして

IMG_1550.png


のように六角形の辺を利用して中央のマスからボードに並べていきます。

1ターンに3枚まで並べて

黄色いマスを目指します。

黄色いマスに置くと

この得点チケットが1枚、

最後の黄色いマスでは2枚獲得できます。

このチケットを最後の黄色いマスが埋まったときに1番多く持っていた人の勝利です。


これが基本的なルールです。


特殊アイテム

ここからは特殊なカードや仕様についての説明です。


ゴールドカード

IMG_1552.png

このカードは「ゴールドカード」といい

ボードに出すと書かれている数字分のポイントチケットが獲得できます。

これが手札置き場にあるターンに出すことができるかは語彙力次第です。


びっくりマス


IMG_1551.png

ボード上のオレンジ色のマスは「びっくりマス」といい

ゲーム開始時に水玉のカードを裏向きにして置き、

この上に新しくカードを置くときに表向きにして

描かれている効果を得られます。


+1と+2は書かれている数字分の得点チケットが獲得できます。


カラーチケット

始めたてでは全てしりとりで繋げることは難しいかもしれません

そこでこのチケットを使います。

このチケットは「カラーチケット」といい

カードの枠の色には赤、青、緑が割り当てられてらいます。

このチケットを使うことでしりとりでなく枠の色でも

ボードに出すことができるようになります。


ゲーム開始時に1枚

びっくりマスの効果でさらに獲得できます。


チェンジチケット

このチケットは「チェンジチケット」といい

ターン開始に手札を全て山札に戻してシャッフルして10枚補充できます。

出しにくいカードを戻したり

ゴールドカードを手札置き場に呼び寄せたりできます。


トロフィーチケット

このチケットは「トロフィーチケット」といい

得点チケット2枚分の効果があります。

ゲーム終了までカードを何枚置いたかを覚えておき、

1番多い人がゲーム終了時に受け取ることができます。


これでルール説明は以上です。


IMG_1554.png

本作品は何度もテストプレイを重ねて自信を持って楽しめるゲームになりました。

しかし、身内の色眼鏡あっての「楽しい」だということも自覚しています。

なので、このプロジェクトでは印刷費などの支援だけでなく、

支援者コメントを通してアドバイスをいただきたく思います。


そのひとつとしてリクエストを企画しました

IMG_1513.png

Dプランに含まれる20枚のイラストはまだ未定です。

リクエストを募集して抽選で決定したいと思っています。

Dプランをご支援いただく方もそうでない方もリクエストお願いします!

【リクエスト方法 】

支援者コメントに送る (締め切り 5/15)

「いぬ」や「カメ」などの名詞※キャラクター名や個人名は不可

※難易度が高いと判断した場合は変更する場合があります。

ボードゲーム本体セット

【内容物】ボードゲーム本体(カード58枚、チケット35枚、ボード1セット、説明書)

『もじりとり』を遊ぶのに必要なアイテムが揃ったセットです。

本体はこのリターンでしか手に入らないのでぜひ、ご支援ください。

カードのイラストは順次公開していきます。

※申し訳ありません。リターンには50枚と表記されていますが正しくは58枚でした。

料金は変わりませんのでご了承ください。

描いて遊べる無記入セット

【内容物】赤×6枚 青×6枚 緑×6枚

イラストを描いて遊べるカードです。

もじりとり本体にそのまま混ぜて使用することも可能です。

※描き直しはできません。

リクエスト追加カード

【内容物】カード×20枚

本体に含まれていないカード20枚のセットです。

イラストは完成次第、公開します。

詳しくは「リクエスト募集!」をご覧ください。

オリジナルマグカップ+缶バッチ

【内容物】マグカップ×1 缶バッチ×1

8×9(高さ)cmのストーンウェア性のマグカップ

57mmのクリップ缶バッチがセットになったものです。

ボードゲームに使用することはできませんのでご了承ください。

IMG_1555.png

掲載開始〜5/31 (掲載終了)

・近況報告やDプランのイラストリクエスト

・支援者コメントでアドバイスを募集

6/1〜6/30

・ご支援いただいた資金で各印刷所に印刷を依頼する。

7/15〜

・印刷所から届いた商品をレターパックでお届けする。


IMG_1532.png

ご支援いただいた資金は


・印刷所に依頼するための資金

・送料

・cfと印刷の手数料

・開発費

に利用させていただきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/04/15 00:07

    本プロジェクト記念すべき1日目が終了しました!1日目にしてご支援とあたたかい応援コメントをいただくことができました!本当にありがとうございます。「1人プレイ」や「トロフィーチケット」などプロジェクト公開後も追加の遊びかたを順次公開していく予定です。目標達成に向けて頑張っていくので今後ともご支援...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください