プロジェクト本文

■渋谷にみんなで使える3D FABの図工室をつくる「しぶや図工室」プロジェクト!

みなさんは、最近よく耳にする3Dスキャナーや3D モデラー、3Dプリンターなどの工作機械を使ってみたいと思ったことはありませんか?

最近話題なこれらのツール。「とても興味はあるけど、少し難しいイメージがあってとっつきにくいんだよね・・。」「体験する場所も、学ぶ機会も、一緒に始める仲間もいないなぁ。」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

「しぶや図工室」とは、みんなが使えるハイテクな図工室です。
これらのツールを今より多くの人が使うことで、みなさんと一緒にハイテクなツールの可能性を実験していく場所を、渋谷に作りたいと思っています。

しぶや図工室_1
▲2013年2月1日にリニューアルオープンしたオープンタイプのシェアオフィス【ten-to(テント)】内に、今回のプロジェクトを通じて「しぶや図工室」をつくります。

■「しぶや図工室」でできること

「しぶや図工室」で最初に導入するツールは、「3D スキャナー」「3D モデラー」「3D プリンター」 の3つです。
これらのツールの導入費用の一部を、CAMPFIREを通じてみなさんにご支援いただきたく思っています。

しぶや図工室_3
▲3Dプリンターでの出力例

最近、立体物を印刷できる「3D プリンター」というものを耳にした方も多いと思いますが、まずは出力したいデータそのものを作らないと、プリンター単体では意味がありません。そして、そもそも 3D データはどうつくるのか、ということについては、あまり知られていないと思います。

3D のデータは、造形のベースにしたい立体物を「3D スキャナー」で取り込んだり、それを「3D モデラー」を使って、形を整えたりしながら、アレンジを加えてつくっていきます。

しぶや図工室_4
▲3Dスキャナーの例

今回導入予定の「freeform」という3Dモデラーは、ペン型インターフェイスを通じて、パソコンの画面の3Dモデルに触れると手元に触感が伝わるツールです。直感的な操作を通じて、自分の思い通りの造形をつくることができます。

渋谷図工室_5
▲3Dモデラー「freeform」

何か自分でも作ってみたいけど、題材がないのでとっつきにくい・・。
そんな方でも気軽に参加していただけるように、「しぶや図工室」では、3D FABのテーマを与えてもらった上でツールを体験するワークショップをしたり、自分が使いたい技術を先生から学んだりするなかで、ハイテクなツールをきっかけにしたコミュニティを育んでいきます。小学校の図工の時間のような気分で、ハイテクなツールを楽しみましょう!

■学ぶ機会、体験する場所、一緒に楽しむ仲間たち

しぶや図工室_6

渋谷ラボ、ものづくり系女子の活動の舞台として、「しぶや図工室」をつかってワークショップを開催していきます。これまでも渋谷ラボ、ものづくり系女子は、3Dプリンタ組立ワークショップやテクノロジーとギークのイベントMAKEへの出展などの活動を行ってきました。

B2

最近CAMPFIREでもご支援いただいた「日本初!僕らの未来を変えるマシン「3Dプリンタ」ガイド本プロジェクト」の活動とも繋がりますが、まだまだ未開拓なこれらのハイテクなツールをより多くの人に使っていただいて、みんなで活用法を実験していきたいという想いがあります。

しぶや図工室_8

「しぶや図工室」の先生役・先輩役として、渋谷ラボやものづくり系女子のメンバーがみなさんのFABをサポートします!



「しぶや図工室」では、学ぶ機会、体験する場所、一緒に楽しむコミュニティを提供していきます。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

◎しぶや図工室 Facebookページ
http://www.facebook.com/shibuya.zuko

◎ものづくり系女子
http://saorikanda.com

◎渋谷ラボ
http://shibuya-lab.com/

◎ten-to オフィシャルWEB
http://ten-to.com/

  • 51446830 cf08 4eba a241 49550a9d9625.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    しぶや図工室が日経新聞で紹介されました!

    2013/03/16 21:40

    しぶや図工室を応援いただき、ありがとうございます! 3月1日の記事ですが、日経新聞でしぶや図工室が紹介されました。 「起業支援へ試作施設ーノマドやサムライ 有望なら出資もー」 ”起業家向けにオフィスの一角を貸し出す事業を展開するノマドは3月下旬、  渋谷駅近くに「しぶや図工...

  • 513ca41c 2578 40a6 a2b3 4f6b0a96e666.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    しぶや図工室に導入されるハイテク3D機材が決まりました!

    2013/03/10 23:45

    しぶや図工室でみんなが使えるハイテク3D機材が決まったので 一部をご紹介します。 3Dスキャナー「Artec Eva」 ルクセンブルクのArtec社の最新型3Dスキャナーです。 3Dスキャナーにはキネクトを使った簡易なシステムから、 スタンド型の産業用高精度マシンまで様々なタ...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    しぶや図工室ワークショップスケジュール(案)

    2013/03/02 20:38

    しぶや図工室のワークショップスケジュールを公開します。 第1回    オリエンテーション:3D FAB(3Dスキャン、3Dモデラ、3Dプリンタ)を知り、実際に触れてみる 第2回    3Dスキャン & 3D CAD:自分で3Dデータを作って持って帰る(3Dスキャン ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください