はじめに・ご挨拶

写真家の花岡春菜と申します。

主にポートレートを撮影し、モデルさんを美しく、かつ写真としても美しく、をモットーに撮影しています。

人を撮り始めて8年、とにかく人を撮ることが大好きです!

人の内面を引っ張り出すような写真を撮る事を得意としています。

よろしくお願いします。


今回起用させていただくモデル:雑魚ドールさんとは、2021年4月に出会いました。

彼女は自由気ままで、何事にも果敢に取り組んでくれて、そんな中で、彼女の『暗闇』に触れる機会が何度かありました。

彼女には光と闇があって、彼女の闇をたくさん引き出せば引き出すほど、彼女は光るような、そんな人でした。

そんな彼女の対義性にシンパシーを感じ、今回ぜひ映ってもらいたいと起用させていただきました。


--------------------

Twitter

花岡春菜

雑魚ドール

--------------------

Instagram

花岡春菜

雑魚ドール

--------------------


このプロジェクトで実現したいこと

『花を擬人化した少女の写真集』というシリーズ作品を制作すること。

手に取りやすい写真集を作り、写真が身近にある生活を体験してもらうこと。


プロジェクトをやろうと思った理由

第一弾『白昼夢にて、ひとさじの毒』

第二弾『夢幻』

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。



第一弾、第二弾ともに、雰囲気が全く違う写真集が制作できたと思います。

どれも私にとって宝物の写真たちなので、皆さまにもぜひ、たまに読み返してもらえたらな、という想いです。

そして今回は特にロケーションに力を入れたいと思っています。

募集金額も高めの設定ですが、その分前回よりもページ数を増やし、内容を充実させたいと思います!


写真集の製本方法も変わります。

今まで【無線綴じ製本】だったのですが、今回は【PUR製本】で写真集をもっと見やすく、没入し楽しめるように努めてまいります。


 ※PUR製本とは

一般的な製本(無線綴じ)と比較して以下のようなメリットがあります。
・冊子が開きやすくなる
・長持ちしやすくなる



これまでの活動

受賞歴

●第37回東京都高等学校文化祭写真部門中央大会(冬季写真展)入選

●2015年5月号フォトテクニックデジタル読者投稿ギャラリー ポートレート部門 優秀賞

●2015年6月号アサヒカメラコンテスト ファーストステップ部門 特選

●2016年4月号フォトテクニックデジタル読者投稿ギャラリー ノンジャンル部門 入選

●2016年5月号アサヒカメラコンテスト カラープリント部門 5位

●2017年3月号フォトテクニックデジタル読者投稿ギャラリー ポートレート部門 佳作

●2017年3月号フォトテクニックデジタル読者投稿ギャラリー ノンジャンル部門 次点

●APAアワード2022 写真作品部門 入選


Work

●2015年12月21日写真集「スノードロップ-そのまなざしは、僕の希望だ。-」発売。

●2018年5月号フォトテクニックデジタル「光のポートレート2018」★Case Study 掲載

●2019年4月20日発売 降幡愛1st写真集「いとしき」春パート 撮影

●Sori Sawada「水でもやるか」MV撮影

●SoriSawada「魚と猫」ジャケット写真撮影

●『アンジュルム 川村文乃バースデーイベント2021』
・ポストカード5枚セット
・トートバッグ

●一木けい「愛を知らない」文庫本 装丁写真


資金の使い道

◎写真集印刷代

◎写真集発送代

◎撮影諸経費(交通費、衣装、スタジオ代、撮影小物など)

◎CAMPFIREの手数料

集まった支援総額の17%(手数料12% + 決済手数料5%)に消費税を加えた額


余剰金が発生した場合は、次回作のロケハンや機材購入などの費用に充てさせてもらいます。


リターンについて

写真集は全編新規撮り下ろし・自費出版となります。

ご支援いただく皆さまには少しお待たせしてしまうかと思いますが、誠心誠意最後まで責任を持って発送させていただきます。


L版生写真は写真集未収録のものですので、生写真セットのリターンもお見逃しなく!

※制作された写真集はリターン履行後、

少数限定(販売数未定)で、3200円で一般販売する予定です。

お安くお求めいただけるのはクラウドファンディングのみとなりますので、ご注意ください。


実施スケジュール

2022/7/15まで募集

→8/31支援金振込

→9月〜12月撮影準備・撮影

→2023年1月現像・レイアウト・編集

→2023年2月上旬印刷

→2023年2月下旬発送予定


最後に

ご支援いただく皆さまへ誠心誠意込めて制作いたします。

達成した場合には全力で制作に打ち込みます。

物語として読める写真集を楽しんでいただきたいです。

なにとぞ、よろしくお願いします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください