はじめに・ご挨拶

会社から期待もされない投資もされない誰にでも出来る仕事だと思われてる保守作業を日々こなしているだけのIT系一般社畜です。趣味で仕事に全く関係のないプログラミングをしています。

このプロジェクトで実現したいこと

かつて栄えたFlashゲームをこれまで通り手軽にブラウザから遊べるようにしたい!
そんな願いを叶えるツールを作って世に広めたいと考えています。
(Windows限定です。)

ついでにおすすめのFlash作品をまとめたwebページも作ろうと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

去る2021/8/30日頃、もう誰も参加者がいない某Flashイベントに向けてクソフラを作っていたところ、ふととある疑問が脳裏に浮かびました。

「この作品、自分はブラウザのFlashが動くようにレジストリとかファイル回り弄っているから問題なく閲覧できるが、果たして他の人はRuffleやswf2js越しでも見れるんだろうか?」

慌てて製造を中断し、Ruffleやswf2jsを導入し動作を確認してみましたが、案の定というか自作関数があるとまず動いてくれないというのが判明しました。

プログラミング有識者による開発が始まってから数年経っているツールですら、自分のごく簡単なクソフラも再生してくれないのかと絶望した時に天啓がありました。

「厳密にブラウザ上で再生という手法じゃなくても、拡張機能であれやこれやすればそれっぽいものが作れるのでは?」

この時の天啓と、いつ完成するかわからないRuffleやHTML5変換ツールなんて待っていられない!という反骨精神からそれまで作っていたクソフラの製造を中断し、ツールを作り始めました。

正直なところブラウザの拡張機能は使ったことが無く、javascript自体まともに触ったことが無いためゼロからのスタートでした。


これまでの活動

2021年
9月:上述のクソフラの製造を投げ出し拡張機能についてググり始める。

2022年
1月:ようやく拡張機能の設定画面のpopup.htmlを理解する。

2月:コールバック関数とリスナーについてググる。

3月:とりあえず見よう見まねでjavascriptであれやこれやしてようやく拡張機能(プロト版)が出来た。
当初予定していた機能を、このままじゃ完成しない!ということで年明けに2回ほど仕様を変更してプロト版へと切り替えましたが3か月も経ってました。早いですね。

4月:絶賛テスト中です。なぜか初期設定ファイルの読み書きで挙動がおかしいので解決しなかったら作り直しかな…みたいな部分が発生していますが大枠には影響ないと思います。

動作確認はEdgeを使用し、swfがアップロードできるサイトや一方的な知り合いのサイト等で行っています。


資金の使い道

5ドル分はchromeウェブストアへの登録料に使います。(※審査通過しない可能性がありますがその時は単体ファイルとして配布します)

残りは配布用のwebサイト構築費と今後の作業費・開発費に使います。
(一部はCAMPFIRE手数料として徴収されます)


リターンについて

ツールご使用希望の方は事前に動作確認をしたいので備考欄にPC環境の記載をお願いします。
例:win10pro 32bit バージョン1903 等
※WindowsOSのみ対応しています。MacOS、Linux 、ChromeOS、スマートフォン、タブレット等は動作対象外です。

【お名前記載】
ツール配布サイト内にてお名前を掲載いたします。備考欄に掲載希望のお名前をご記入ください。(30文字以内、公序良俗に反しないもの)
掲載形式はプレーンテキストとなります。
掲載はお申込み順になります。
複数ご支援いただいた場合は複数回載せることも可能です。その際は掲載したいお名前をそれぞれ備考欄 にご記入ください。
掲載される期間はサイトが存続する限り無期限とします。

【再生したいFlash作品が再生できるように優先的に対応】
再生したいFlash作品が再生できるように優先的に対応いたします。備考欄にurlをご記入ください。(webarchiveのurlでも構いません)
urlは好きなだけ書いていただいて構いませんがとりあえず、支援の金額でそれぞれ目安を設けさせていただきます。備考欄に記載の上から1個・3個・10個・20個を優先的に対応し、余力があったら残りの分も対応するということでご理解いただければ幸いです。
下に記載している※注意事項についてのご了承をお願いいたします。対応できないことが判明した時点で個別にご連絡させていただきます。

【支援者様 おすすめのFlash作品をまとめたページをそれぞれ作成】
配布予定サイトに支援者様ごとの個別ページを作成し、お名前とおすすめとして挙げていただいたFlash作品へのリンクを掲載いたします。載せたい作品のurl(あれば自己紹介の文言や支援者様のwebサイト、おすすめ作品の紹介文など)備考欄にご記載ください。

【拡張機能の命名権】
文字通りです。chromeウェブストアに載るかもしれない名前を決めることができます。40文字まで(審査に通らない可能性があります)、備考にご記入ください。
参考までに現在の仮ネームは「_ネコチャン_」です。支援が無い場合は適当にそれっぽいのをこちらで決めます。
支援の前に金額の桁を今一度ご確認ください。

【ツールの命名権 】
文字通りです。 Flashを起動する側のツールの名前を決めることができます。あまり長いと表示しきれないと思いますが30文字まで、備考にご記入ください。
参考までに現在の仮ネームは「doFP」です。支援が無い場合はこれが正式名になると思います。
支援の前に金額の桁を今一度ご確認ください。


※注意事項
仕様上どうしても再生できないものがありますので、現状判明しているものを以下に記載します。対応が今のところ不可ですのでご了承ください。
(他にもあるかもしれません)
・Flashの表示にswfobjectを使用しているもの
・Flash内でjavascriptを呼び出しているもの
・Flash読み込み時に転載防止確認を行っているもの
・Flash内で外部テキストなどを読み込んでおり、そのリンクが切れているもの
・サーバーと通信しており、該当サーバーが起動していないもの

上3つに関しては将来的には対応できるかもしれませんが確約ができないので今回は対応不可としています。

実施スケジュール

~2022年7月 動作テスト
2022年8月 リリース
~2022年9月末日 リターン対応

※1個人で開発・公開作業を行うため、やむを得ない事情や状況により、スケジュールが前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

最後に

動作環境はWindowsOSのみ、対応ブラウザはMicrosoft Edge・Google Chromeとなっています。

【要注意ポイント】
作っている途中で全くコンセプトが同じであるPULL UP FLASH(https://pullupflash.com/)の存在に気が付きました。
(MacOS・Linuxにも対応しているそうなのでWindowsOSじゃない方はそちらを使われるといいと思います)

が、今更引き返せたいとこまで作っちゃったしなという気持ちで製造やテストを続けています。
なので目標達成した暁には、仕様上再生できないとした転載防止確認を行っているFlashの再生もできるよう改良版リリースにも取り組みたいと思っています。改良版が完成するのとRuffleが完全体になるのとじゃどちらが先に完成するかはわかりませんし、開発に当たっての資金も全く無いですが。
(完璧とは言いませんが一応の目途はついています。製造中ですが、某脱出ゲームの「Remake - ぼくはだれ?」はなぜか再生ができました)

目標達成できなくても、これを見た人にPULL UP FLASHというFlashを再生できるツールを紹介出来そうなので、このプロジェクトを広めていただければ多少は人生報われたかなという気持ちになります。
ぜひともこのプロジェクトやFlashを再生できるツールや拡張機能があることを世間に広めていただけたらと思います。
あとこれは余談ですが、Ruffleはブラウザの拡張機能で簡単に導入できます

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/26 12:30

    台風が2つほど来ましたがご無事でしょうか。今週もまた一つ発生しそうです。予報では逸れそうですが用心していきましょう。今回の台風の超個人的な学びとして、食品製造業のある工業団地が2日停電するとスーパーからお惣菜が消えるんだなと知りました。また停電の影響で納期が延びてギリギリのところで仕事が間に合...

  • 2022/09/18 10:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/08/28 23:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください