エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして。実行者の鈴木暁(スズキサトル)と申します。出版社を4社経て、今年4月1日に独立・開業をさせていただきました。直近では、Beauty & Lifestyle magazine CYANを2013年4月に立ち上げ、8年間に渡り編集長として活動を行っておりました。16年間女性ファッション、美容メディアに携わっていたこともあり、数百人もの素晴らしいクリエイター、アーティストたちとの出会い、そしてそれぞれの素晴らしき作品に触れてきました。ただ、メディアとして作品をともにつくり上げることは、どうしても制限があり、限界もあります。また、商業メディアの役割としても、消費者目線に合わせてクリエイティブを提案するため、作家のパフォーマンスを最大限引き出してお見せすることができないことにジレンマも抱えておりました。世の中には、才溢れるクリエイター、アーティストがたくさん埋もれております。また、本を読んで作家の世界観にどっぷりのめり込むような感覚で、作品を通して自分の思考や価値観に彩りを添えたり、モチベーションを高めることができたり、芸術・クリエイティブは社会をもっともっと豊かな方向へ導いてくれるモノだと考えております。そんな素晴らしき体験を皆様にご提供したく、現代アートとコーヒー文化が根づく清澄白河に、新しいアートギャラリーをイチから創り上げる事にしました。5月上旬オープンに向け、鋭意製作中です。


このプロジェクトで実現したいこと


都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線の清澄白河駅から徒歩3〜5分。東京都現代美術館とも近く「美術館通り」に新しく建築中のビルの屋上全てを借り上げ、ペントハウスのようなカタチで約半分の面積に展示スペースをつくります。残り半分は東西2つに分け、ソファやテーブルを置き、好きな作家や作品を通じて来場者通しがコミュニケーションできたり、作家とお話しできるようなオープンスペースを設けます。東側からは東京スカイツリーが綺麗に見え、西側からは丸の内ビル群が望め、夜はそれぞれライトアップされ、またギャラリー自体もライトアップされるため、とてもドラマティックな雰囲気になります(添付ギャラリー仕上がりイメージ図、オープンテラス部には屋根がつきます)。天空ギャラリーという新しいタイプのスペースをつくり、才あるクリエイター・アーティストたちを応援し続けたい、また、作家たちが提案する芸術や感性を、心地よい空間で皆様に提案をし続けたいと考えております。


ギャラリーの場所は以下よりご確認ください


展示予定者について

雑誌や広告業界で活躍するフォトグラファーだけでなく、アニメ業界で活躍するイラストレーターや、グラフィックデザイナー、造形作家など、今後のクリエイティブ、アート業界を牽引するであろう作家たちをキュレーションさせていただき、展示や、作品を用いたアイテムを制作、販売させていただきます

ギャラリーの活用方法

ロンジー(Longyi)写真やアートの展示だけでなく、撮影スタジオや、トークショー会場、ジュエリーやライフスタイリングブランドの新作発表会、小規模なウエディング会場や、オフ会のスペースとして、マルチに活用できる新しいスペースとして開業をさせていただく予定です。リターンとして、通常よりもお安く事前予約できるプランも設けさせていただきましたので、是非ご活用ください。

どんなギャラリーにしたいか

アートギャラリーは少し入りずらかったり、すぐに出なければいけない雰囲気のギャラリーが多く存在すると考えています。屋上で風通しもよく、カフェのテラスのような気持ちの良い空間をご用意させていただき、展示物を観た後も、のんびりとくつろげて、心をリセットできるような空間を目指しています。

LONGY(ロンジー)という名付けについて

ロンジー(Longyi)とは、ミャンマー で日常的に着用されている伝統的な民族衣装であり、現代も老若男女、90%以上の人々が普段着として身に付けているといわれている腰巻き型のスカートです。1枚の輪状に縫った布を腰にまきつけるシンプルなカタチであり、色や柄や素材、その決まったパターンの中でそれぞれが個性を出す様は好みのテキスタイルデザインを、彩りやアートとして捉え日常生活に取り入れて楽しむ様にも近しいと考えています。また、国土のほとんどが熱帯か亜熱帯に属し、年間を通して暑く雨量も多い気候柄風通しのよいロンジーを着用し、足下は基本的に皆サンダル履き。男女ともに軽やかなスカートとサンダルで、颯爽と歩く姿、印象はより自由を求める、これからの日本社会にもマッチする価値観だと考えています。シンプルで普遍的なモノやコトに、色やデザインでライフスタイルに彩りをそしていちどきりの人生、重たい鎧を脱ぎ捨てて颯爽と時を駆け抜けるヒトやコトを応援したい。そんな考えから、この新しいプロジェクトをLONGYという名前とともにスタートすることにしました。


資金の使い道

●CAMPFIRE 手数料 + 消費税

●建築・施工費

●賃貸契約初期費用(契約金、前家賃、保険など)

●家賃・光熱費

●照明や展示台などの備品購入代

●WEBサイト、オンラインショップ開設費用

●アーティスト誘致費用(渡航費など)

●リターン、発送料


リターンについて

●お気持ち応援支援

●お気持ち応援支援 + オリジナルステッカー

●お気持ち応援支援 + オリジナルステッカー+オリジナルトートバッグ

●お気持ち応援支援 + オリジナルステッカー+オリジナルマグカップ

●お気持ち応援支援 + オリジナルステッカー+オリジナルTシャツ

●お気持ち応援支援 + 創業コンセプトメモ(原本1名のみ)

●お気持ち応援支援 + LONGY CONCEPT BOOK(PDFデータ)

●お気持ち応援支援 +本オープン前、ご招待&直接ご説明ご案内させていただく特別入場券

●お気持ち応援支援 +鈴木暁、ブランディングアドバイス、お悩み相談などオンライン打合せ60分

●スペシャルサポーター、ギャラリーにお名前掲載(H10mm×W50mm程度)

●ギャラリー1日貸し出しチケット(1日 9時間まで)

●ギャラリー3日貸し出しチケット(1日 9時間まで)

●ギャラリー5日貸し出しチケット(1日 9時間まで)

●ギャラリー7日貸し出しチケット(1日 9時間まで)

●ギャラリー14日貸し出しチケット(1日 9時間まで)

●展示予定作品、先行割引き販売(額装あり、ナンバリングあり)


実施スケジュール

4月中旬 プロジェクトスタート

5月上旬 プロジェクト終了

5月上旬〜中旬  プレオープン、特別ご招待者様のご案内

6月 〜 7月上旬 リターン用グッズの制作や作品の額装。

8月上旬〜8月下旬 リターン発送の準備・発送開始


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

海外をぐるぐるとバックパッカーをしていたこともあり、好きな場所や価値観が合う人同士が、自分が居心地が良いと思う空間の中で、程よい距離感の中でコミュニケーションをとる事の素晴らしさを経験しました。

また、アートに触れて、自分なりの想いに耽る時間の豊かさも、旅をする上で良き価値観として積み重ねることができたと感じています。

のんびりと背伸びしながら、芸術に触れて、心を穏やかにする。そんな新しい時間の過ごし方を提案できればと考えておりますので、是非応援のほど、よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください