はじめまして
miyataya bagel です
  • 埼玉県 / 
初めてのプロジェクト

はじめまして、miyataya bagelの浅野です。

この度、商業に特化したまちづくりの第一弾として、志を一つにした仲間と共に
古民家の事業再生に挑戦します!


岩槻の日光御成街道沿いに築100年を超える建物があるのを

ご存知でしょうか??


とても素敵な建物で、地域の皆さんにも愛されていたのに、

長らくシャッターが閉められてしまっている状態でした、、、。


私たちはこの建物でちいさなベーグル屋さんをはじめます!

また地域の皆さんから愛していただけるような

場所にしていきたいと思います。



こちらの風格のある古風な建物が

ベーグル屋さんとして生まれ変わる予定です。

素敵なお店にしたいとワクワクしています。



歴史は古く100年を超える時を

岩槻の町とともに歩んできた建物です。



かつては乾物屋さんとして、にぎわっていた宮田屋さん。

岩槻市民から愛され、お祝い事のときには、

宮田屋さんのかつお節がプレゼントされるという風習がありました。



そんな宮田屋さんも時代とともに、

お店が閉まり、シャッターが長らくおろされるようになってしまっていました。


岩槻のシンボルともいえるような物件の再生のため、

私たちはこの建物を使ってなにができるか考えました。


かつて宮田屋の鰹節を、

大切な人の幸せを想う気持ち

と共に贈った時のような


岩槻の人形職人が、子供達の幸せを願い

人形ひとつひとつを丁寧に作り上げる時のような

そんな幸せで丁寧な想いを伝えられる場所。


私たちはここで

ちいさなベーグル屋さんを始めることにしました。

名前は【MIYATAYA BAGEL】。


MIYATAYA BAGELは、相手を想う気持ちを大切にし、

思わず誰かにプレゼントしたくなるようなベーグルを

作っていこうと考えています。


私たちの商品・お店のこだわり

/ 



皆さんに喜んでいただくために、

こんなベーグルを作っていきます。



◉ ご高齢者のために

ふわふわでやわらかなベーグルを開発しています。


◉ ファミリーのために

パン類で身近な食品です。

モチモチとした触感で、温めれば朝やお昼の食事として楽しめます。

中にはさむものを変えれば、立派な夕食にもなります。


◉ 女性のために

お洒落で落ち着いたお店を作ります。

ベーグルはバリエーションを豊富にし、

家族やお友達へのプレゼントとして喜ばれるものを作ります。


◉ お子さまのために

ご家庭の冷凍庫でも保存可能でいつでも食べられます。

気軽におやつとして食べることもできます。

乳・卵不使用のため、

アレルギーのご心配を減らすせるように配慮しています。




◉感謝を込めたメッセージ

◉ ベーグル引換券

◉ 店内への支援者名の掲載

などのリターンを考えています。


※オープン日変更のため、

リターンの日程についても変更がございます。


【コーヒー3か月ご提供】

変更前 2022/6/1~2022/8/31

→変更後 2022/6/11~2022/9/10


【ベーグル6カ月ご提供】

変更前 2022/6/1~2022/11/30

→変更後 2022/6/11~2022/12/10


【お名前の掲載期間】

変更前 2022/6/1~2023/5/31

→変更後 2022/6/11~2023/6/10




皆さんにより素敵なベーグルを提供するために

よりよい機材をそろえること、

より快適な空間をつくること、

より親しみやすい仲間をつくること、

を目標にしていきます。


ベーグルを通して、岩槻の町に親しみやすい場所、

新しいつながりが生まれる場所を作れたらと思います。



◉ 資金の使い道

みなさんがくつろげるような内装の実施、

よりよい商品をつくるための厨房機材の購入費用の一部に充てさせていただく予定です。

またCAMPFIRE手数料に使用させていただきます。


内装費用:600万円

厨房機材:300万円

CAMPFIRE手数料:9万円


◉ 開店に向けたスケジュール

2月 店舗デザインの決定、商品開発

3月上旬 店舗基礎工事開始

3月下旬 店舗内装工事開始

5月上旬 店舗工事完了

5月28日(土)  ★店舗オープン予定★


※オープン予定日について

当初5月28日オープンの予定で準備を進めていたのですが、

電気工事が遅延してしまい、

6月11日(土)にグランドオープンを

予定しております。


◉ 店舗完成イメージ




いまはお店をオープンするための準備に

奔走しています。


MIYATAYA BAGELで皆さんとお会いできるのを

楽しみにしています。


◉ MIYATAYA BAGEL ◉ 

住所: 岩槻区本町3-12-11



〜みなさんから応援メッセージも頂いております!〜


株式会社リノベリング



MIYATAYA BAGELさんが生まれるきっかけとなった

リノベーションスクールを企画・運営している株式会社リノベリングです。 

ないものをねだるのではなく、まちに今あるものに目を向け、

そこに新たな命を吹き込むリノベーションまちづくりを全国で推進していますが、

今回のMIYATAYA BAGELさんの物件、「宮田屋」さんは

岩槻のこれまでの歴史が詰まった風格ある建物と

オーナーさんの想いが詰まった魅力的な場所です。

新たに生まれ変わろうとしている宮田屋さんが、

岩槻での新しいご縁が生まれるきっかけの場所になりますように。

全国のリノベーションまちづくりの仲間たちと共に、心より応援しております!



Pottering Café(モバイルコーヒースタンド)



オレンジ自転車のポタリングカフェ店主です。

TwitterやYoutubeで地元岩槻の隠れた魅力を発信しながら、

週末にMIYATAYA BAGELさんの真正面にある栄町商店街の一角で、

モバイルコーヒースタンドを営んでおります。

日頃から目にしている素敵な佇まいの「宮田屋」さんがベーグル屋さんに!

それも可愛らしいリボンのモチーフに「プレゼントしたくなるベーグル」だなんて!

MIYATAYA BAGELさんから素敵なストーリーが紡がれていかれると良いな☆

心より応援しております!



ChaTora



MIYATAYA BAGELと同じくリノベーションスクールから生まれた岩槻家守舎です。

現在は元化粧品店とらやを改修し、

カフェChaToraとシェアオフィスCo.Toraを運営しています。

カフェChaToraの立ち上げに尽力してくださったメンバーが、

今度はMIYATAYA BAGELを立ち上げるということで楽しみにしております!


徒歩30秒の距離なので、

一緒にさまざまな連携を仕掛けられるといいなと思っています。

一緒に岩槻を盛り上げる仲間が増えて嬉しいです。


心より応援しております。早くベーグル食べたーい!



◉宮部浩幸(リノベーションスクール@岩槻スクールマスター )



宮田屋ベーグルを応援します。

かつて岩槻城へと行き交う人たちが闊歩した交差点に再び火が灯り、ベーグルを頬張りながら楽しげ歩く人たちがつくる光景を楽しみにしています。ここが岩槻の古くて新しい名所になるんでしょうね。

「近きものよろこび遠き者来る」

作り手の優しさの詰まった宮田屋ベーグルが岩槻の人の自慢の一品となり、他所の人たちが訪ねてみたくなるようなお店になる日を心待ちにしています。

はやく食べてみたいなあ。



◉星野邦敏(リノベーションスクール@岩槻、ローカルユニットマスター)



「大宮経済新聞」「浦和経済新聞」という地域メディアを約10年運営しており、

さいたま市内をよく取材しています。


また、大宮駅周辺の遊休不動産を活用したシェアリング型の店舗を8施設運営しています。

それらの私自身の経験からも、岩槻区は人形などの伝統工芸もあり、

また宿場町としての歴史もあり、地域として大変に特徴があると思います。


そのような中で、今後は日本全体の人口減少もあり

空き家や空き店舗が多く出てくるタイミングでもあり、

次の10年20年30年を考えた時、

今回の「MIYATAYA BAGEL」のような動きの重要さがより増してくると思います。


素敵なベーグル屋さんが誕生し、

地域がより活性化していくことを心より応援しています!



◉三浦 丈典(リノベーションスクール@岩槻ユニットマスター/スターパイロッツ 代表 )



10月のリノベーションスクールで初めて会った仲間たちは、

年齢も経歴も特技もばらばらで、最初は緊張気味だったけれど、

まちや物件やオーナーのことを一生懸命考えているうちに、

どんどんぐいぐいとひとつのチームになっていきました。

ユニットマスターのぼくはほとんどなにもしてません。笑


そしてその勢いはスクールが終わってからさらに増して、

みんなで会社つくったり、ペンキを塗ったり、試食をしたり。

ああ、こんな雰囲気で生まれるお店があるまち、岩槻は幸せものだなあと心から思います。


オーナーのおばあちゃんも美味しく食べられるように、

「世界一柔らかいベーグルをつくりたい!」

と目を輝かせている彼らが、きらきら眩しい。

がんばってね!



岩槻情報サイト『キラリいわつき』


 

岩槻の歴史を大切にしつつ「今」や「未来」を伝えたいという想いで情報を発信しています。

岩槻ではリノベーションスクールから生まれた

岩槻家守舎さんの活動を通して街の景色が変わってきているのを感じています。


キラリいわつきは岩槻のシェアオフィス「Co.Tora」を基点にして活動していることもあり、

Co.Toraの会議室でMIYATAYA BAGELの皆さんが熱のこもった打ち合わせをされているのを

何度も間近で感じていました。


店舗の工事などでも街の人たちとの触れ合いを大切にされている様子を見ていると

MIYATAYA BAGELさんが岩槻の交流の場になる風景が浮かんできます。


岩槻で新たな触れ合いの場所が出来るのはとても嬉しいです。オープンを楽しみにしております。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/06/29 22:39

    この度、7/9(土)11:00より「MIYATAYA BAGEL」を開店する運びとなりました!大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。これまで皆様から頂いた温かいお言葉を励みに、準備して参りました。"プレゼントしたくなるベーグル"というコンセプトのもと、岩槻に根ざした愛されるお店を目...

  • 2022/06/04 19:13

    いつも温かいご支援やお声がけをいただきありがとうございます。先日、より良いお店づくりのために挑戦しておりましたクラウドファンディングも無事目標金額を達成することができ、ご支援いただいた皆さまには改めて心より感謝申し上げます。6/11(土)のグランドオープンに向けて、関係者一同準備に励んでおりま...

  • 2022/05/28 10:02

    みなさん、ご支援いただきましてありがとうございます。残り14時間、あと5%で目標達成まで近づきました!温かいコメントもたくさんいただき、感謝しかありません。クラファン終了後に順次リターンについてご案内していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。また再度のご案内にはなりますが、オープン予定...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください