はじめまして
pax_sawada です
  • 京都府 / 
初めてのプロジェクト

私たちは京都のパッケージメーカーとして、パッケージに関わるあらゆるものを取り扱っております!
お客様のご要望に合わせて箱を設計・デザインし、材質や製作方法をご提案致します。また箱だけではなく紙袋や包装資材、内容物のセットアップに至るまで、お客様のパッケージに関わる部分をトータルでサポートさせて頂きます!美しさ・頑丈さ、作業効率の良さ等、お客様のお悩みを是非お聞かせください!

【ダンボールBOOKカバー プロジェクトチームのご紹介】
私たちBチームは「営業」「内勤」「企画」からそれぞれ1名ずつの3人が集まって今回のプロジェクトを開始いたしました。
普段は部署毎で仕事をしているのですが、部署の垣根を越えて新たな当社の価値を生み出すために、自社製品を開発しよう!と動き出しました。社員全員にアンケートを取り、企画・立案し、サンプル作成や広報等、自分たちが納得のいく製品を生み出し、クラウドファンディングに挑戦する。普段の仕事と並行して進めていくのはとても大変ですが、自分たちで作成した製品にはやり甲斐や愛着もあり、ここまで進める事ができました。
是非私たちが扱っている「ダンボール」の可能性を感じてみてください!

はじめに・ご挨拶

はじめまして!京都のパッケージメーカー、株式会社パックス・サワダの小集団活動Bチームです!

私たちの会社は色々な「箱」をメインに取り扱っていますが、この度部署の枠を超えたプロジェクトチームを組み、新商品を立ち上げるべく動き出しました!

普段何気なく使っているダンボールという素材ですが、こんなに素敵な商品にもなるんだよ!という部分を沢山知って頂けると嬉しいです!

是非このプロジェクトページを最後までお読みください!

プロダクトのご紹介

ダンボール素材を生かしたBOOKカバーです。

「ダンボール」といえば通販で注文すると届く外装ケースを一番に想像されるのではないでしょうか。

茶色で、中に波々の紙が挟まった3枚構造のあれです。

時には工作に使われたり、災害時にはダンボールベッド等に使用されたりと便利な素材になります。

そのイメージ通り、皆さんの中にはダンボールに「高級」というような印象は無いのではないでしょうか。


私たちはそのイメージを覆すような、素敵な商品をご提案いたします!

今回、特別なBOOKカバーを作成するにあたり、素材となるシートを特注いたしました。

シックな色合いのネイビーとワインレッドにはさりげなく金色が散りばめられております。更には型で柄を施したゴールドカラーもご用意しました。

表面はシートが波々になっており、触った感触が心地よくてクセになります。


環境にやさしい素材で作られたオシャレなBOOKカバー。是非一度お手に取って頂き、お気に入りの本に合わせて物語の世界へ没入してください!


こだわり・特徴

環境に優しいダンボール素材を使用。

美しいワインレッドとネイビーの色味に加え、特別感のあるゴールドを合わせた3色展開。

可愛らしい猫ちゃんのホットスタンプと、キラっと光るシルバーのブックバンド。

波々の手触りが心地よい。

かわいい猫鍵型のしおり付き!


プロダクト誕生までのお話

コロナ禍でおうち時間が増えている中、配信動画や映画を観て過ごされる方が増えました。そんな中で身近な「本」という媒体は、家の中で読む事はもちろんコロナ禍が終わって外に出るようになったとしても、気軽に持ち運べてちょっとした待ち時間にも物語の世界に入ることが出来ます。

そして特別な一冊に出会った時の喜びは、繰り返し読んだりずっと大切に持っておきたいものです。
私たちはそんな大切な「本」を傷つけずに持ち運びできる「BOOKカバー」に着目しました。

本にカバーをかけて大切に読む習慣があるのは、日本人が多いそうです。
私たちはそんな、物を大事にする風土や何を読んでいるか見られたくない恥ずかしがり屋さんに、オシャレさをプラスしたいと考えました。


最近、世間に浸透してきている『SDGs』。当社ももちろん取り組んでおりますので、このBOOKカバーも環境に配慮した素材で作成します。

本を読んでいる人がさりげなく地球環境にも配慮しながらオシャレなBOOKカバーをしていると、とっても素敵だと思うのです!

今回のために特注したダンボールシートを使用し、老若男女問わずご使用頂けるデザインに仕上げました。


触り心地のよいカバーと、さりげなくあしらわれた猫ちゃんが持つ鍵によって、皆様を物語の世界に心地良くいざなってくれることを願います。


リターンのご紹介

【BOOKカバー3色セット 1,500円(送料込)】

BOOKカバー×3(ワインレッド、ネイビー、ゴールド)
猫鍵しおり×3(ゴールドのみ)
ブックバンド×3(シルバーのみ)
※お礼のメールをお送り致します


製品情報・仕様

※文庫本サイズのみ


スケジュール

2022年6月1日 プロジェクト開始

2022年6月30日 プロジェクト終了

2022年7月1日~8月1日 生産

2022年8月2日~8月31日 準備が整い次第リターン発送致します。

※生産や発送時期は余裕をもって見ておりますが、現場の状況やリターン数によって、スケジュールは変動する可能性があります。


資金の使い道について

設備費:約4万円
人件費:約5万円
材料費:約6万円
発送費:約2万円
広報費:約2万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約3万円


製造・販売

京都に根差して60年。
『こころを包む』をテーマに段ボール製品・紙器製品等の企画・設計・デザイン・製造・販売を行っております。

【WEB】https://www.pax-sawada.com/




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


・2022年7月よりリターン生産の段取りを開始し、2022年8月より順次お届けできるよう計画しております。
・配達状況、生産スケジュールによりお届けが遅れる場合がございます。
・開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。
・商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが、お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。

  • 2022/06/11 13:32

    みなさま休日をいかがお過ごしでしょうか。今日の京都は曇り空です。梅雨が本格的に始まるとジメジメした嫌な天気になりますが、今日は涼しい風が入ってきてとても気持ち良いです。京都では今年は長年中止となっていた祇園祭もあるので京都にもまたコロナ前の活気が戻ってくることを願っております。ということで今日...

  • 2022/06/09 14:49

    ご支援頂きありがとうございます。近年SDGsやカーボンニュートラルなど環境への意識的な取り組みが増えてきております。ダンボールは既にリサイクルできる材料として認知されており、商品の梱包には欠かせないものであると考えております。当社と致しましては何かを梱包する用途以外の幅広い分野でダンボールが活...

  • 2022/06/06 17:25

    こんにちは!スタートダッシュに苦戦しておりますBチームです!今回は宣伝用に作成したオリジナルうちわをご紹介しようと思います!!これからの季節にピッタリの、海のイラストのうちわの裏面には・・・じゃん!鍵を持った猫さんのブックカバーのご紹介が載っています!!!持ち手の穴の部分は取り外す事が出来るの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください