初めましてsoobox(想箱ソウボックス)川又 伸文と申します。

経歴:日立電線株式会社(マラソン部)茨城県→地元病院勤務(20年勤務 医療医療情報技師)→誘致企業オフィスマネージャ→地元 道の駅勤務(cafeマネージャー、ふるさと納税事業マネージャー)→令和3年5月 起業(soobox)

soobox掲載ページを閲覧いただきありがとうございます。

秋田県鹿角市にて2021年5月に企業をしてアクティビティ、ふるさと納税自治体サポート、ECセレクトショップ(準備中)などの事業展開を行っています。

社名の由来は「想い」の詰まった「箱」をお届けしたり提供をするという私の事業に対する想いからネーミングいたしました。(ロゴは「想」と「箱」をくっつけて漢字風にしました!)

「箱」とは商品であったり体験であったり想い出であったり、色々な想いの詰まった箱を意味しています。自分が持っている経験を活かし「想い出のつまった箱」を届け、提供する事業として成長させていきたいと思っています。

〇プロジェクトへの思い

私が起業をしたきっかけの一つが、地元での新しい仕事のカタチづくりと地方観光地の課題解決です。バブル期に避暑地として人気があり賑わっていた十和田国立公園と八幡平国立公園でしたが、現在では以前の賑わいには程遠いのが現状です。

実際、ヒヤリングをして情報を集めていた際も、県境、市町村の境の問題や地元の観光地への無関心など誘致企業や外からの誘致で問題を打開しようという流れが起きていました。

そんな賑わいがなっくなた十和田八幡平国立公園を地元の個人事業ではありますが、アクティビティ事業を中心としたコンテンツや予約システム体制を整え「体験する観光」の拠点を創り、新しい観光のかたちとして、地元の新しい働き方として地域のために事業を通じて、貢献したいと日々奮闘しています!


〇北東北の宝箱のような地域「鹿角エリア」(鹿角市、小坂町)


私の故郷 秋田県鹿角市は北に十和田国立公園、南に八幡平国立公園と全国でも珍しい2つの国立公園を地域内に持つ秋田県、青森県、岩手県の3県の県境に位置する「北東北のへそ」になります。       2つの国立公園は勿論有名ですが、昨年、世界文化遺産登録された北海道・北東北の縄文遺跡群 大湯環状列石も有名です!

鹿角地域は鉱山文化が古くから栄えていて、小坂鉱山(小坂精錬)、尾去沢鉱山(マインランド尾去沢)、ふろくら鉱山、花輪鉱山、四角鉱山、細地鉱山など昔から現在の鹿角市小坂町エリアを囲むように鉱山が点在していて、金の採掘も行われていました!

そんな鹿角市の美味しい食文化は、米どころ秋田の美味しいお米で作った「きりたんぽ」実は、鹿角市は「きりたんぽ発祥の地」とされており今では全国でも有名なきりたんぽの「原点」とされています。あとは、アカシア群生日本一の小坂町で採取された高級アカシア蜂蜜、鹿角の寒暖の差が創り出す「北限の桃」鹿角りんごも有名です。

鹿角市小坂町エリアには無数の温泉地が点在し、十和田国立公園から八幡平国立公園まで秋田美人を育てる温泉地を楽しめます!

〇頼って事業を創るより自分で事業を創ろう!

5年ほど前から十和田八幡平国立公園の観光資源に対して「秋田県側」「岩手県側」「青森県側」や「あっちは私たちの自治体の土地じゃないから使用したらダメ」など県境や市町村境、観光情報発信の仕方や地域ルールに疑問を感じ、体験型観光拠点を点在させそれを線で結べば広域連携の観光ルートやパッケージができるのではと思い十和田国立公園と八幡平国立公園でアクティビティ事業プログラムを立ち上げました。

〇まずは自分が地域の状況を知ってから活動をして事業化へ

・起業前「個人で国立公園を買う」というセルフブランディングテーマで林野庁 森林管理局へ自分の事業をプレゼン。内容は鹿角市は観光資源として十和田湖をPRしているが、湖畔に土地がないためネームバリューのみの観光資源活用が多く、ならば個人で唯一、十和田湖に隣接している十和田湖外輪山からの景色をコンテンツとして高級貸しコテージ事業を提案。(勿論、理屈上は買えなくはないけど答えはNOでした)結果は、NO(ノー)それでも考え方や活動に共感いただき情報共有をいただく事ができました。

・八幡平国立公園切留平ペンション管理センターへ中古ペンションを購入しバックカントリースポーツと登山などのベースキャンプ用ペンションの運用提案。(自治体と管理会社の規定により営利目的のペンション購入はNG)

・知人と合同会社を設立し「十和田ふるさとセンター」の指定管理業務の委託を受ける。現在はsooboxのアクティビティ事業として、カヤック体験、サップ体験、トレッキング体験を事業として行っている。

・秋田県小坂町ふるさと納税サポート事業を担当しながら小坂町へカヤックやサップの体験型返礼品を提供。

・秋田県鹿角市へスノーボードインストラクターの資格を活用し鹿角市内の好きなスキー場での出張レッスン型ふるさと納税返礼品の提供。

・秋田県鹿角市へ秋田八幡平樹氷ツアーを返礼品として提供。

・秋田県観光サイトや観光素材として水上アクティビティ事業と体験を提供。

・某大学ゼミ地方観光についてのゲストとして登壇。

・秋田県小坂町ふるさと納税サポート事業(掲載サイトでTOP10入りする商品掲載ページ作成、令和3年度は寄付額も前年の1.4倍になりました)

・ECセレクトショップ事業(準備中)※北東北のこだわりのモノ、コトを販売。

〇「想い」をカタチに!

費 用(経 費)

・カヤック、サップ等の水上アクティビティ用品の追加購入(団体受け入れのために購入)            

・スノーシュー等のトレッキング用品の追加購入(団体受け入れのために購入)

・WEBサイトの構築費(予約機能を含めた構築とセレクトECサイトでの地場産品などの販売予定)

・マーケティング費

・事業拡大による当面の運転資金

・CAMPFIRE手数料(17%+税)

・リターン実施費用

事業プラン

5月 クラウドファンディングスタート

5月 WEBサイト構築発注(11月構築完了予定)※アクティビティ予約機能あり

6月 クラウドファンディング終了

6月 カヤック、サップ等の水上アクティビティ用品注文

8月スノーシュー等の冬トレッキング 用品注文

〇感謝 リターン

◆5,000円リターン

・お礼のメール

◆10000円リターン

・エチオピア産コーヒー豆セット(sooboxECサイト掲載予定のコーヒー)

◆15,000円リターン

・soobox × 陶芸 鳳凰窯コラボsooboxオリジナルマグカップ

◆20,000円リターン

・サップ体験(1名分)

・十和田湖外輪山トレッキング (樹海ライン登山道~白雲亭 往復90分)

◆25,000円リターン

・カヤック体験(1名分)

・十和田湖外輪山トレッキングペア (樹海ライン登山道~白雲亭 往復90分)

◆30,000円リターン

・カヤックペア体験

・鹿角市内スキー場スノーボード1日レッスン(1名分)                                    ※鹿角市内にある花輪スキー場、水晶山スキー場、秋田八幡平スキー場に出張でレッスンに行きます。

◆50,000円リターン

・アカシア群生日本一小坂町産アカシア蜂蜜 1.2ml

・秋田八幡平樹氷案内(往復6時間)(1名分)

◆100,000円リターン

・カヤックシーズン体験提供(1名分)

・soobox × 関刃物鍛冶工場 コラボ手打ち小山刀(小ナガサ)1本

◆500,000円リターン

・soobox × 関刃物鍛冶工場 コラボ手打ち包丁 4本セット

◆1,000,000円

・アクティビティ(カヤック、サップ、トレッキング)5年間ペア体験提供


〇最後に提供手協

個人で行うにはスケールの大きな事業ですが、地元の仲間やこれまで繋がった方々からも応援していただいております。

最初に自治体や官公庁へ相談したときは、夢のような話だと夢物語のように受け止められましたが、ここ一年で自治体関係や官公庁関係の方々からも後押しをいただいております。

今後の地方の観光コンテンツの選択肢や地方の若者の働き方のモデルケースの一つとして事業を実現でき新しい観光と働く環境を創れればと思っています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/24 10:46

    十和田湖水上アクティビティを購入いたしました!2022今シーズン上半期は、想像以上にSUP体験の問い合わせとイベントでの予約利用のお客様が多く用品を追加購入いたしました。カヤックパドル3本SUP2本購入SUPパドル1本購入来年の団体様でのご利用のご相談が多かったため今後も資金が準備出来次第、ア...

  • 2022/08/20 10:12

    秋田県小坂町の「ホテル小坂ゴールドパレス」様と宿泊プランを楽天トラベルにて掲載中です!夏休みシーズンも残りわずですが、まだまだ秋田県小坂町十和田湖西湖畔のアクティビティはお楽しみいただけます!楽天トラベル 大自然を満喫!十和田湖カヤック体験プラン 〜1泊2食付き〜

  • 2022/08/11 17:47

    先週から続いている北東北の長雨。十和田湖も大雨の影響を受け、夏休みシーズンにも関わらず観光客への影響が出ています。本日も大雨災害警戒レベル4という避難を必要とする状況です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください