はじめまして
shop_photo です
  • 京都府 / 
初めてのプロジェクト

SHOP photo ちいさなお店のカメラマン 代表

小さなお店の店舗、店舗型ビジネスのための、マーケティングコンサルタント。

カメラマンはスキルだけあれば集客できると思ってましたが、ほとんど集客できず悩んでいた。
ある時に動画を見ているとでマーケティングと出会い、ビジネスにおいて必要なものがマーケティングだと気づく。

写真とマーケティングの力で、飲食店、ECサイト、整体院、エステ、美容院の売上をあげる。

現在は、小さなお店の店舗、1人起業家のためのコンサルティングをし、某テレビ番組でレギュラーで集客アドバイザーとして活動を行っている。

テキストよりも写真、写真よりも動画の情報量が多く、売上に繋がる施策を提案し成果をだすことでクライアントから信頼をいただいてます。

※5月26日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の30万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは50万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。

よろしくお願いいたします!

コロナ禍で思うように集客ができない。
小さなお店で日々の業務が忙しくて、
マーケティングまで手が回らない。

そんな悩みをお持ちの店舗経営者、1人起業家の方がいらっしゃったら、是非僕にお手伝いをさせてください! 

お店やサービスの魅力を的確にお伝えする写真とマーケティング戦略で、あなたのビジネスをサポートします。

はじめまして、カメラマンでマーケティングコンサルタントの河野直樹と申します。

「マーケティング」と聞くと、“大きな企業がものすごくたくさんお金をかけてやるもの”といった印象があるかもしれません。

でも、ちょっとしたし工夫と、商品やサービスの魅力がきちんと伝わる写真さえあれば、すぐに実践できて成果につながりやすい集客方法があるんです!

これまで僕がサポートしてきたお店や起業家の方々は、こうした施策を着実に実践することで、大きな飛躍を遂げてきました。

最近では、ありがたいことに僕の活動がメディアで取り上げられることも増え、テレビやラジオ出演なども増えてきました。

KBS京都の「バイタル研究所」には、月に1回レギュラー出演しています!

渋谷クロスFMの番組にも出演しました!

この度、よりたくさんの方々に僕のマーケティングサービスを届けるために、小さなお店のカメラマン「SHOP photo」を立ち上げることにしました。そして、多くの方にこのサービスや僕の想いを知っていただきたく、クラウドファンディングに挑戦します!


僕のマーケティングサポートの一番の特徴は、商品やサービスの内容や特徴をしっかりとヒアリングした上で、どんなマーケティング施策が最も効果が上がる方法なのかをご提案するところです。

ワインにも合う高級食パンの魅力を写真で表現しました!(撮影:河野直樹)

お店やサービスに適さないマーケティング戦略を頑張って実施したところで、売り上げアップにはつながりません。

これからご紹介するのは、どのような方法を採用するかも含めて僕が提案し、実施をサポートしてきたお店や起業家の方々です。

細かいマーケティングの方法論をご説明する前に、まずは「実践するとどんな成果が出るのか」について最初にご説明させてください!

●高級食パン専門店
撮影:河野直樹

こちらのお店では、オープン前から写真撮影とオンラインMAP対策※をご支援しました!
※MAP対策については、後ほど詳しく説明します。

中がふわふわでおいしい食パンです!(撮影:河野直樹)

最初は写真の撮影のみ担当していましたが、MAP戦略をご提案したところ、興味を持っていただきご依頼いただきました。

撮影:河野直樹

マーケティング施策の甲斐もあり、オープン当初は長い行列ができました。MAPを見た人は一日に1万人以上! 多くの人がMAPを見て来店してくださいました。
※プレスリリースなど、MAP以外の施策との相乗効果ではありますが、MAP対策の効果も少なくないと考えています。

●産前産後専門整体サロンmamaluxe(ママリュクス)

産前産後専門整体サロンmamaluxe(ママリュクス)で、プレスリリースを提案させていただきました。リリース後、2日間取材依頼や問い合わせの電話がなり止まず、取材依頼が殺到したそうです。

産婦人科に寄付された絵本です。

このクリニックは、積極的に社会貢献を行っていて、その一つに、制作した絵本を産婦人科に寄付する活動がありました。この絵本は、出産や育児で大変なママを応援し、ママにも赤ちゃんにも笑顔になってもらうことを目的に作られました。

出産する人が必ず通う産婦人科に置いてもらうことで、そのメッセージを多くの人に届けられるのではないかと考え、寄付されていたそうです。

社会的にも大変意義のある取組だと感じましたので、プレスリリースを提案し、その実施方法などについてもサポートしました。

その結果、多くのテレビや新聞で取り上げられました。夕方のニュース番組でも紹介され、たくさんの方に絵本を知っていただくことができました。さらには、絵本やCD、その他妊婦さん向けのグッズの販売促進などにもつながったそうです。

●一人起業家

店舗だけでなく、1人起業家の方にもコンサルティングを行っています。

マジシャンのJACKさんの魅力表現しました!(撮影:河野直樹)

JACKさんは、マジシャンとして活躍されていますが、僕が撮影したプロフィール写真を使用するようになってから、仕事の幅がどんどん広がっていったそうです。

撮影:河野直樹

こうした「自分自身が商品」となるお仕事の方は、プロフィール写真の撮影を基本として、どこの媒体で、どんな風に写真を活用できるかを具体的にアドバイスします。

プロフィール写真の撮影時、まずはご本人にお仕事内容やどんなイメージでアピールしていきたいかなど、その方のことを知るために、細かい部分までお話をお聞きします。

このステップがないと、ご本人の魅力を引き出すことができず、その方にピッタリ合ったプロフィール写真を撮ることができないからです。

撮影:河野直樹

JACKさんは、名刺に僕が撮影したプロフィール写真を使ってから、紹介で芸能人の方と会う機会なども増え、そこから新しい仕事の獲得にもつながっているといいます。現在、幅広い分野でご活躍されています!


ここまで具体的な実例をご紹介してきました。では、実際に僕が提案する「マーケティング」がどんな方法なのか、 簡単に説明させてください!

1.マップ運用

飲食店や食品販売など、実店舗型のビジネスで外せないのは、オンラインマップツールの活用です。

みなさんが、スマホを使ってマップ検索するのは、どんな時でしょうか?
ささっとランチできる店を探している。少し時間をつぶせるカフェはないかな……なんて探す時ではないでしょうか?

実はマップ上でお店の情報にアクセスされた方は、実際に足を運んでくれる可能性が非常に高いんです!

ですからマップ上にきちんと情報を出し、さらにそれらを定期的に更新する、上位に表示されるようにしておくことは非常に大切です。

とはいえ、お店を運営しながら、魅力的に写真をとり、マップ上に設定して……といった細かい作業を行うのはとても大変ですよね。

そうした部分を僕に任せていただければ、写真撮影はもちろん、運用についても支援や代行させていただきます。

お店や商品の魅力をお聞きしながら写真撮影を行いますので、ブランディングにもつながるメリットもあります!

2.メディア対策

サービス内容によっては、メディアに積極的にアピールすることで認知度が上がり、売り上げや集客につながる場合もあります。

こうしたお店などには、レスリリースを提案し、実施までフルサポートさせていただきます。

僕自身も、自分自身にこうしたマーケティング施策を活用しています!

プレスリリースなんて、どうやっていいかわからない……、メディアに取り上げるなんて難しくて無理ではないか……。

これまで僕が担当してきたお店の方も、最初はそうした反応をされましたが、メディアの方が求めている情報をピンポイントでお届けすれば、取り上げてもらえる可能性は低くありません!

テレビで取り上げられると、その後の仕事の幅がグンと広がります!

また、情報系のテレビ番組では、紹介するお店やサービスなど、新しい「ネタ」をいつも探している状態です。そうした番組を狙って情報を出していくのも効果的です。

僕の元には、これまでの活動でメディア情報もある程度蓄積されていますので、店舗やサービスにあった情報をご提供できます!

3.サンキューレター

オンライン対策ばかりが注目されがちですが、実はオフラインでも効果的な施策は多いものです。その中でも、「サンキューレター」はリピーター対策にぴったり

魅力的な写真で商品を思い出してもらいつつ、お店からの感謝の気持ちをしっかりと伝えることができるのが、レターやハガキの良いところです。

サンキューレターの作成のポイントや、実施時期など、細かい方法についてもアドバイスさせていただいています。

僕がマーケティングの勉強を始めたのは、最初は自分のビジネスを軌道に乗せるためでした。
カメラマンとして独立したものの、写真の技術だけでは集客が難しく、マーケティングのセミナーなどに通い始めました。

すると、その内容がとても面白く、気づいたら夢中で勉強し、かなりの知識を取得していました。

最初は相談された友人に少しずつ学んだ内容を実践すると、すぐに効果が上がりました。そこからさらに紹介などで相談を受けるようになり、人脈や仕事の幅が広がっていきました。

しかし、僕がこの仕事をより本格的に広げていこうと思ったのは、コロナ禍になってからです。

昔から通っていたなじみのお店が、知らないうちに閉店していた、ということが立て続けに起こったのです。大好きだった味が、もう二度と食べられないと思うと、本当につらく、悲しい気持ちになりました。

個人経営のお店は、とてもおいしく値段もリーズナブルなのに、集客面が弱く新しいお客さんの獲得が難しいといった側面があります。コロナ禍で営業を続けていくのは、非常に難しい状態です。

こうしたお店にこそ、僕のノウハウや技術を大いに生かしてもらえると思うのです!

個人で経営されているお店は、こだわりを持って商品づくりをされている方が多いので、その魅力を僕が存分に引き出し、集客につなげていきます。

マーケティングは、“想いを伝える”ためのツールです。どんな想いで、どんなこだわりをもって商品やサービスを作っているのかを伝える努力をしていけば、それを理解してくれる人にきちん届くのです。

「お店やサービスの魅力を伝えるマーケティング」をすることで、真に価値を理解してくれる“理想のお客さん”とつながることができます。

こだわりのお店(サービス)とそれを求めるお客さんをつなげる役割を担いたい。これが僕の想いです。



■資金について
今回のクラウドファンディングで協力いただいた資金は、キャンプファイヤーの手数料など諸費用を除き、広告・宣伝費用に使わせていただきます。

具体的には、Lステップ構築費用、さらにはWEB広告費用を想定しています。

■スケジュール
スケジュールは、以下を予定しています。
・5月中旬〜 クラウドファンディング開始
・6月末  クラウドファンディング終了
・7月末〜 順次リターンの発送

今回、店舗や1人起業家の方はもちろん、「個人商店を応援したい」と考えているお客さん側にもご支援いただけるリターンをご用意しました。

【店舗・起業家の方】
・ブランディングプロフィール写真撮影
・店舗撮影

【お店を応援したい方】
・個人スポンサー
・ファミリーフォト

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

 「小さいお店や個人店舗を盛り上げることが、日本の元気につながる!」」

僕はそんなふうに考えています。

日本は個人経営のお店が多く、コロナ禍で非常に苦しい状況です。とは言え、個人のお店は、チェーン店などにはないこだわりを持った素敵な商品やサービスを展開しているところも多く、大きな可能性を秘めていると感じます。

マーケティングと写真の力で個人商店を応援し、まずは地域を元気に、そして、そうした地域が増えることで日本全体を元気にしていきたいです!

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/27 10:46

    1分だけお時間をください。初のクラウドファンディングももうあと2日です。最初の目標は達成皆様のおかげで達成いたしました。本当にありがとうございます。このビジネスは、1人店舗のお店のオーナーさんや、1人経営者の方むけのサービスです。日々の業務に追われて、肝心な売上をあげる施策やマーケティングをし...

  • 2022/05/26 15:27

    こんにちは。ご支援いただきました皆様ありがとうございます。5月20日13時から始まったクラファンですが5日後に目標達成ができました!本当にありがとうございます。支援をいただくことは言葉にできない嬉しさがございます。感謝してます。目標達成してすごく嬉しいですが、ネクストゴールを目指してまいります...

  • 2022/05/22 21:34

    みなさま、こんにちは!京都府城陽市で、出張カメラマンとして活動しています。河野と申します^^5月20日13時より、小さなお店を勝たせて日本を元気にするサービスのクラウドファンディングがスタートしました!始めました!本日は3日目に入りましてなんと91%達成しました!支援してくださった皆様本当にあ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください