はじめまして。創業者の松岡良彦と申します。

2009年に日本初となる「こども専門のオンライン英会話」を友人と創業をしました。
2013年、同社の代表を辞任した後、フィリピンという環境を最大限に活用した「学校」を作りたいと思い、2014年に親子留学が中心となる語学学校SPEA(エスピーイーエー)を作り留学生を迎えてきました。

2020年3月のパンデミックにより、先行き不透明な中で学校運営を継続をするのは困難と決断し閉校を実行しようとしていました。その矢先に、大塚史隆氏の思いにより学校運営を引き継いでもらうこととなりました。

私、松岡は代表から退き顧問という立場で微力ながら学校の繁栄に助力させて頂いています。



【Starting Point English Academy】

親子留学に最適な都市として選んだのがフィリピンの学園都市「ドゥマゲティ」
その大きな理由は「治安」「環境」

セーフティスコア(Nunbeoによるデータ)では、セブの1.5倍、マニラの3倍の安全を誇り、東京と同等の治安レートを誇っています。世界中の旅人も多く訪れ、米FORBESでも取り上げられるほど、移住者含めファンになる方が多い街。

SPEA(エスピーイーエー)は英語を学ぶこの場所が、皆さんの新たな出発点となってほしい。その想いからこの名前をつけました。第二のふるさととして愛され、親子だけではなく、大人の単身留学もございます。

HP: https://sp-ea.com/
SPEAおうち留学: https://peraichi.com/landing_pages/view/spea
facebook: https://www.facebook.com/startingpointenglishacademy/
instagram: https://www.instagram.com/spea.pic/
twitter: https://twitter.com/spea_dumaguete



留学後のアフターフォローをする場所として、留学に行くにあたっての事前学習の場所として、オンライン英会話は実は以前から企画に上がっていました。


■逆境をチャンスに!今まで取り組みたかったことを全て実行します。

2020年未曾有のウイルスにより世界中の人々が海外へ渡航することができない状態になりました。フィリピンも例外ではなく日本より厳しいロックダウン政策がとられ、皆さまに愛していただいてきたSPEA本校も政府より運営停止を余儀なくされました。

当初の予見とは大きく外れロックダウンは未だ解除されず、施設の維持、先生とスタッフの生活を守ることも危ぶまれる状況です。

先行き不透明で閉校を本気で行おうと決断をしました。
しかし私たち、新生SPEAはあきらめずに乗り越えます!

これまで開校してから6年間、来ていただいた方の想い出のふるさとを守りたい

これまで力を貸してくれたフィリピン人の仲間たちの生活を守りたい。

そう心に誓い、今回はこの逆風を追い風にして進もうと、新たに仲間を迎え、新生SPEAとして再出発を図りました!


我々の新たな挑戦として、オンライン英会話「おうちで留学」をスタート。現在過去の生徒様を中心に運営していますが、未だ先生の生活レベルを維持するには足りない状況です。

鳥取での国内留学等、長野での農業体験、思いつく限りの施策を続けてきました。

(鳥取留学instagramはこちら)

おかげさまで好評をいただき、鳥取は第三回も11月に予定しており、今後も継続していきます。

本年夏や来年冬の留学もお問い合わせいただいています。学校の再建、そして先生やそのほかスタッフの生活を守るため、まだ終わりが見えないコロナによる待機期間を乗り越えるため、旅行や留学を夢みる方々へオンライン英会話「おうちで留学」で夢を叶える架け橋になるため、この危機を好機とし今まで以上のSPEAに成長するため、今回のクラウドファンディングを決意した次第です。




英語レベルと学習目的に合わせたオーダーメイド型のマンツーマンレッスンが特徴のSPEA。我々のオンライン英会話「おうち留学」は他社にはないオンリーワンの担任制を採用しています。

同じ先生が継続して教えていくため、子ども一人一人の個性を見極め、一人一人に合わせた指導をしていきます。生徒と教師間に絆も芽生え、楽しく継続して英語学習をしていただけます。

小さい頃から英語に触れること、そして学習週間をつけることは大事であると同時に難しい課題ですが、それらを解決するのがこの担任制です。


・グループレッスン受け放題
・月に一回のカウンセリング
・先生のいるグループチャットでリーディングライティングの学習・受講者同士の交流


レッスンは週2回、1コマ25分間です。お子さまの集中力を考慮した時間設定ですが、大人の方など週1コマ50分にしたり、アレンジは自由です。

開講時間は9:00~22:00まで

授業時間の都合がつかなくなってしまった場合は、開始時間の30分前までにラインでご連絡いただければ振替いたします。

英語でロールプレイングがしたい、映画のワンシーンのフレーズで学習したい、歌を歌いたいなど、授業内容のリクエストにも柔軟に対応可能です。

マンツーマンレッスンでインプットし、グループレッスンでアウトプットする。

グループレッスンのトピックには子どもに人気の鬼滅の刃やドラえもんなどもあります!トピックのリクエストも受け付けています!

お客様一人一人のカルテを作成し、授業毎に先生がフィードバックを書き込むので、進捗の確認ができます。

先生の居るラインのグループチャットで英会話だけでは弱いリーディング、ライティングの学習が可能です。受講者同士の交流も。



皆さまに応援していただく上で、大切なお金の話です。

留学業界全体に言えることですが、例外なくわたしたちも史上最悪のピンチ真っ只中です。コロナ渦で出来る限りの策を全力で打ち続けていますが、現地施設のランニングコスト、そして何より先生とスタッフの生活を守るためにはまだ足りない状況です。

 

最優先
・ドゥマゲティにいるフィリピン人の仲間への生活費
・先生へのパソコン支給費(オンラインでの授業をするための機材)
・SPEAの校舎、宿泊施設修繕費(留学受け入れのために)

次点
・HPリニューアル
・webディレクション費
・スタッフサポート費
・コミュニティ・コンテンツ増強費

我々の想い、活動に少しでもご賛同いただけましたら、応援してもらえると嬉しいです。



オンライン英会話「おうち留学」をまず一度試していただきたいという思いから、数に限りはございますがお得なプランをご用意いたしました。

過去のお客様にぜひご覧いただきたい先生を直接応援いただけるプラン、我々の個性を活かしたユニークなプランも。少々数が多くなってしまいましたが、琴線に触れるものをお選びいただけたらと思います。

また、全てのリターンに、コロナが落ち着いてからになりますが、現地ドゥマゲティ留学の入学金16200円相当のチケットが付きます!


■純粋に応援 先生全員からのお礼動画...3,000円

フィリピンはドゥマゲティより、心を込めたお礼の動画をお送りさせていただきます。


■純粋に応援 先生全員からのお礼動画 + 校舎とHPにお名前掲載...10,000円

フィリピンはドゥマゲティより、心を込めたお礼の動画をお送りさせていただきます。
加えて、ご支援いただいた方のお名前を、ドゥマゲティのSPEA校舎とHPに掲載させていただきます。


■先生をダイレクトで応援...10,000円

こちらはご支援金の大半を、フィリピン人先生もしくはスタッフに直接お渡しします。

Dyann先生・Kay先生・Almarie先生・Theresa先生・Almarie先生・Caryl先生・Marilou先生からお選びください。

ご指定いただいた方と、
・1時間のフリートーク
・お名前入り個人動画
・1ヶ月間のオンラインレッスン

の中からお一つリターンとさせていただきます。



■オンライン英会話1ヶ月 (週2コマ) お試しプラン [ギフト可] ...  980円 (通常より4000円お得)
■オンライン英会話1ヶ月 (週2コマ) お試しプラン [ギフト可] ...1980円 (通常より3000円お得)
■オンライン英会話1ヶ月 (週2コマ) お試しプラン [ギフト可] ...2980円 (通常より2000円お得)
■オンライン英会話1ヶ月 (週2コマ) お試しプラン [ギフト可] ...3980円 (通常より1000円お得)
※各プランの数に限りがございます


▼詳細
*初回はレベルチェックテストを行います。こちらは授業数にカウントしません。
*グループレッスン受け放題
*1月ごとに英語学習向上のカウンセリング面談
*リーディング・ライティング学習に特化したグループチャットへ招待
*レッスンにはZoomとGoogle Meetを使用
*レッスンは担任生で基本的に曜日と時間を固定しますが、都度変更等可能
*利用期限は2021年6月30日まで




■松岡・大塚による起業・経営相談・オンライン飲み会...30,000円

創業・バイアウト経験のある松岡、大塚の両名が経営相談にのります。

フィリピンに訪れる方々の経営相談にも多数乗ってきた二人です。

壁打ちでもOK、ガッツリダメ出しが欲しい場合やより良くしたい場合などなんでもどうぞ!

(使用期限: 2021年6月30日)


セブ島旅行プラン作成 + 滞在中サポート付...10,000円

セブ島No.1ゲストハウスオーナー小泉が、ヒアリングしてあなただけの安全で最高な旅をプロデュースします。
初めて訪れる国だと不安もいっぱいですよね。そこで、滞在中は小泉と連絡もとることができます。
タクシーの乗り方が分からない。どこでご飯を食べよう。急にお腹が痛くなってしまった。
そんな時に、現地にいる日本人に相談できるのはとても心強いはず。
もちろんセブ島の楽しみ方も熟知しております。有名所から知る人ぞ知るスポットまで、素敵な旅をプロデュースします。

(使用期限: 2021年12月31日 コロナの情勢次第では延長いたします)


■鳥取県旅行プラン作成 + 滞在中サポート付...10,000円 

国内留学を鳥取で開催する鳥取県出身の大塚が、ヒアリングしてあなただけの最高な旅をプロデュースします。
鳥取県というと砂丘しかご存知ないのではないでしょうか。素敵なスポットは他にも沢山ございます。
さらに滞在中は大塚に連絡することもできます。ごはんをどこで食べよう、どこでお土産を買おう、予期せぬ緊急事態にも対応します。
外国人が日本で行きたい県No.1の鳥取県をぜひ満喫してください。

(使用期限: 2021年12月31日 コロナの情勢次第では延長いたします)


■SPEAおうちで留学、運営参画券...50,000円

こちらは経営に興味のある方向けのプランです。NO2を目指される方、コンサルを目指されてる方には最適。

SPEAを使って事業を作りませんか?
0から事業を立ち上げる経験は今後活きます。

SPEAの環境やメンバーを使って事業を軌道に乗せることは、最強のNo2や、コンサルの力をつけたい方には非常にいい実績となり、本や経営塾で学ぶ何倍も得るものがあります。
百聞は一見にしかず。ぜひご参画ください。

※定期MTGへの参画、各関係者とのMTG、実作業が想定されます
(使用期限: 2021年6月30日)



■SPEA留学 1週間 (ギフト可) ...100,000円

■SPEA留学 1ヶ月 (ギフト可) ...250,000円

▼詳細
・入学金込み
・宿泊代、飲食代込み (部屋は選べません。土日祝日の食事は除きます。)
・1日のスケジュールはこちらをご参照ください。
・SSP、その他事務手数料は別途

※注
ドゥマゲティは未だロックダウン状態 (MGCQ : 修正を加えた一般的コミュニティ隔離) にあり、学校再会の目処が立っておりません。
来年を目処に許可が降り次第迅速に再会する所存ではございますが、こちらの状況をご理解していただいた上でのご支援をお願いいたします。
(使用期限: 2021年12月31日 コロナの情勢次第では2022年まで延長いたします)


■フィリピン・ドゥマゲティのゲストハウスにて、現地の人々へ炊き出し...1日分

■フィリピン・ドゥマゲティのゲストハウスにて、現地の人々へ炊き出し...3日分

コロナウィルス感染拡大によりフィリピンの失業率は現在45%となっています。

SPEAの先生とスタッフの暮らすドゥマゲティも、今を生きるのに必死な人々が多い状況です。

これまでお世話になったドゥマゲティのためにも、せめて1日、3日、おなかいっぱいになってもらいたい。その想いを込めたリターンです。

ご支援いただいた方には、当企画のスポンサーとしてお名前を掲げ、当日の現場の様子をThank you movieとして贈らさせていただきます。SPEAのYoutubeにも掲載予定です。




■鳥取0円塾の生徒30名にオンライン英会話3ヶ月分をプレゼント

国内留学を開催する鳥取県に、0円学習塾という場所を作ります。

そこは、義務教育以外の教育を受けさせてあげたくても家計の事情等で難しい方々のために、様々な企業や人々の協力の元、 本人負担0円で教育を提供する場所です。

今回はここに通う生徒のために、通常の授業にはないオンライン英会話を3ヶ月分を贈るリターンとなります。

ご購入していただいた方を来年鳥取県に招聘させていただきます。提携している旅行会社様を介し、2泊3日を予定しています。




実施スケジュール

募集期間 : 11月頭 - 11月下旬

リターンの発送 : 12月を予定


シンプルな話、今は生き残ること、それが最優先です。でも、正直簡単ではありません。
どうかみなさんのお力添えをいただき、この田舎の学校を助けてください。

語学力と、シンプルな自分の魅力を掛け算して、大きく世界に羽ばたく、もっともっと自由に人生を旅する。そんな、みんなの「出発地点 -Starting Point-」が私たちの学校の存在理由。

世界中のコロナ騒動が収束したら、第2の故郷、フィリピンのドゥマゲティで再会しましょう!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。




【スタッフからのメッセージ】

皆さん、はじめまして。
大塚史隆です。

鳥取県出身32歳です。
ドュマゲティに来るとしっくり来ます。

大学進学と共に東京にきました。学生時代にいとこに即されていったオーストラリア留学が私の価値観大きく変えたイベントの一つでした。
当たり前だったものが当たり前ではなく、日本の良さや日本のことがわかっていないことも多くあったことを痛感いたしました。

セブには2017年に人の縁で留学で来ました。
その際に触れたフィリピンの人の明るさ、今を生きる姿勢、そして東南アジアの成長感に惹かれて、セブにどっぷり浸かるようになりました。
2018年にはラーメン屋をオープンし、ラーメン屋の人として認識してもらってました。2019年に2号店もオープンし、またバーの経営にも参画してます。

セブでは飲食中心のビジネスでしたが、語学学校の経営に憧れがありました。
人それぞれいろんな人生があり、そのある一瞬の交わりが語学学校で過ごす期間であると。違う人生を歩んでた人が、同じ瞬間にセブ留学を選択して、異国の地で一緒にいる。
そのいろんな瞬間を同時に体験できるのがセブ留学の魅力ですし、それぞれをみれるのが語学学校の経営だと感じてます。
また大人になってから学生という立場に戻ることにも私個人として嬉々とするものもありました。

そしてDUMAGETEに触れ、学校の経営inDUMAGUETEに多くの可能性、そして価値を強く感じるようになりました。
都心の学校では薄れてる学校と留学に来ていただいた方たちとの交流が、SPEAでは根付いてて、それ故にファンの方々がいっぱいいる。

そんな環境を壊すわけにはいかない。
未来へつないでいかないといけない。

そう強く使命を感じ、新しく参画させていただき、今に至ります。
学校の経営に関してはまだまだ未熟なところはありますが、外側から見た視点や固まってないイメージをむしろ武器にして、新しい風を吹かせていきたいと思います!


皆さまはじめまして。
茨城県出身、木下成家です。
芸術系デザイン領域の大学を卒業し、アパレルや内装設計、飲食店など、興味を抱いた分野に心の赴くまま身をおいてきました。

そして海外にまで足をのばし、フィリピンを訪れたのが2019年のことです。きっかけは、まさに語学留学です。

ここでの経験は圧倒的なものでした。

大きな志を持つ人、様々な事情を抱えた人、多種多様な価値観。そして留学の外で出会う、日本人とは大きく異なる文化を持つ現地フィリピン人。沢山の話を通して知見を得る中で、視野が広がり、自分のことだけでなく、日本のことだけでなく、世界の人々を考える頭に変化しました。

加えて英語を身につけることで、自信や選択肢、可能性も抜群に広がりました。

語学留学を経て、初めて他者のことを想って行動を起こしたいという意思、それを行動に移せる英語という力を身につけた、そんな折に、今のSPEAのチームの面々に出会いました。
自分を大きく成長させてくれた語学留学、その直後に現れたのがまさかの語学学校の危機。救わない訳にはいきません。

というのがこの度参画に至った経緯です。
経歴的には異分野への挑戦となりますが、精一杯、SPEAを未来に繋いでいくため尽力いたします。よろしくお願いいたします。



はじめまして小泉誉です。
宮城県仙台市出身、34歳です。
現在はフィリピンセブ島へ在住してゲストハウス を初めて7年目になりました。
今ではセブ島で1番と言って貰えるゲストハウス になりました。

セブ島へ来る以前は、10年間、老人介護の世界に身を置いていました。
家族経営の会社だったので、会社の運営に関する知識や考え方を教わりました。

セブ島に来たきっかけは、2011年に我が街東北を襲った東北大震災です。
僕の周りでも家を失ったり、生活が変わったりな中には命を落とした人もいました。
人は自然にはかないません。こんなにも簡単に人の人生は変わります。

ならば、今までしたことがないことをしよう!

と思って8年前の2013年前に初めてセブに来て、渡航後2日目にフィリピン人の友達ができました。
こんな簡単に当時はYES, NO ,Thank youしか話せないのに友達を作れるって凄い感動し、
翌年の1月、セブ島に単身移住、生活の不便さから英語を学ぶため英語学校に入学しました。
最初のうちは文化も言葉もわからない土地での生活が大変で日本に帰ろうと何度も考えましたが、移住2年目に今の妻と出会い結婚(一見フィリピン人似の 日本人です。)

セブ島で出来たたくさんの仲間やゲストハウスのお客様に支えられて、今ではセブ島が世界で一番居心地の良い場所になりました。

コロナウィルスのパンデミックにも、震災の経験、セブの人脈のおかげで今でも負けずに生活できています。

今回のSPEAでは、私のセブでの経験、殊コロナ明けはゲストハウス運営の部分で最大限に力を発揮し、現状のさらに上を行く成長と新しくかかげる目標に協力させていただきます。



【運営組織】

SPEA (Starting Points English Academy)

HP : https://sp-ea.com/

親子留学やアクティブラーニング(自発的に学ぶ、文科省も推進する新しい学習方法)を中心とした英語の語学学校。フィリピン国内でも特に治安がいいとされるDumagueteというエリアにある。

設立 : 2014.08
過去総生徒数 : 1000名以上



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/11/27 16:48

    クラファンの目標金額を達成しました!あたたかいご声援とご支援の数々、ありがとうございます.本当にSPEAはたくさんの方々に愛されてきたのだと肌で感じられました。それはもうプレッシャーに感じるほどです。愛していただいている部分を大切に継承し、けれども新しいことにも果敢にチャレンジを続けていきたい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください