はじめに・ご挨拶

はじめまして。合同会社ALTO代表の内海大輔と申します。

この度は「名古屋城の近くにクリエイターが成長&交流できるシェアハウスを作りたい!」(ALTOクリエイターズハウスプロジェクト)に興味を持っていただき、ありがとうございます。

まずは、私の簡単な自己紹介から…

これまでバラエティ番組やケーブルテレビ、CM制作などを経験し、2018年に独立して名古屋で動画制作のプロデューサーをしています。

企業などのプロモーション動画を制作するほか、ライブ配信サービス「SHOWROOM」のイベンターとしてイベント企画も手がけています。
仕事柄、これまでも数多くのクリエイターの方と一緒にお仕事をさせていただきました。

最近では共著「好きな場所で生きていく」(著・なごや魅力会)が刊行。
クリエイターのみならず、名古屋で魅力的な活動や生き方をする人とご一緒する機会も増えています。

私は、自分の周りや自分と関わってくれた人の「幸せの輪をプロデュースする」ことを目指して仕事をしています。
これまで関わっていただいた人、そしてこれからつながっていく人たちのために、自分ができることは何だろう?と考えたとき「クリエイターのつながりができる拠点を作ろう!」と決心しました。

ALTOクリエイターズハウスプロジェクトでは、名古屋のクリエイターのつながりを増やし、輪を広げる拠点としてのシェアハウスを作っていきます。

ここから今後の名古屋のクリエイティブ業界を盛り上げ、人のつながりや新しいものを生み出せる場所にしていきたいと考えています。

プロジェクトを実現させ、魅力ある名古屋のクリエイター社会を作るため、一人でも多くの方に共感していただき、ご協力をお願いしたいという思いで今回のクラウドファンディングをスタートさせました。

どうか名古屋のクリエイティブ業界を盛り上げるため、応援よろしくお願いいたします。


プロジェクトを立ち上げたきっかけ

私は2018年にフリーランスの動画制作プロデューサーとして独立し、名古屋でクリエイターとして生きることの難しさを感じながら試行錯誤してきました。

それでもフリーランスとして自分の名前を看板にして新しいことに挑戦し、人とのつながりが広がっていくうちに、自分自身の成長や可能性に喜びを覚えることも増えつつあります。

昨今、若者がフリーランスとして動画制作や写真、デザイン、WEB制作などで活躍する場が増えています。
私自身も若い世代のクリエイターの方と仕事でご一緒する機会もあります。

しかし、フリーランスとして活躍できる人がいる一方で、困難に直面して業界を去ってしまう人も少なくありません。

もっと世代やジャンルを超えてさまざまな仕事をしている人と関わり、助け合うことができれば、可能性が潰えてしまう若者を減らすことができるのではないか。
そして、一緒に未来の名古屋のクリエイティブ業界を盛り上げることができるのではないか。

一人ではどうにもならない困難を抱えて、せっかくの才能やスキルを生かせないまま可能性が途絶えてしまうのは、クリエイティブ業界にとっても残念なことです。

そこで、クリエイター同士のつながりを広げて、もっと名古屋のクリエイター社会を活性化させたいと考えるようになりました。

私が今もこの仕事を続けられているのは、これまでに関わってくださった方々のおかげです。

特に大きい存在だったのがコワーキングスペース「プロコワ」の存在。
この「プロデュースするコワーキングスペース」で仕事をし、つながりを培ったことで、新しい挑戦を続けることができています。

この経験から、私自身もクリエイターの輪が広がるワクワクする場所を名古屋に増やしたいという思いが大きくなっていきました。

数年来の知人で空き家活用事業を手がける「和工房」の代表・松久保さんにこの想いを伝えたところ、松久保さん自身も「クリエイターのトキワ荘を作りたかった」とのことで、名古屋市西区にシェアハウスにぴったりの物件を紹介していただくことができました。

これも私一人ではできなかったことかもしれませんが、松久保さんにお話して大家さんにご縁をいただいたことから生まれたプロジェクトです。

これから名古屋で活動したいと考えているクリエイターの人たちとも、そんな新たな挑戦ができるつながりをどんどん生み出して一緒に盛り上げていきたいと思っています。


ALTOクリエイターズハウスのコンセプト

ALTOクリエイターズハウスは住人をクリエイターに限定したシェアハウスです。

クリエイター同士が一緒に仕事をしたり、ときには一緒に遊んだり、ともに成長できる開かれた場所として、名古屋城の西側にシェアハウスを作っていきます。

住所:名古屋市西区城西1-10-18


(↓北側の部屋からの風景。名古屋城がばっちり見えます!)

名古屋にも、

・動画制作
・カメラマン
・イラストレーター
・グラフィックデザイナー
・WEBデザイナー
・エンジニア
・ライター

など、フリーで活躍するクリエイターが名古屋でもどんどん増えています。
ほかにも、会社員として働きながら副業として個々の活動を発信している人もたくさんいます。

私も動画制作のプロデューサーやディレクターをしているので、クリエイターの方々と仕事をする機会が多々あります。


クリエイティブ業界では会社という組織での仕事だけではなく、フリーランス同士がチームを組む機会が多いからこそ、つながりの深さや信頼感を大切にしたいと考えています。

「クリエイター同士が近くにいることで、相手の考えをより深く理解し、お互いのスキルを生かせるのではないか?」

一人では実現できないプロジェクトも、互いの得意なことを持ち寄り、苦手なことをカバーしあえば達成できるはずです。

私自身もクリエイターが集まるコワーキングスペースで仕事をしているうちに、クリエイターが共に成長できる場所やきっかけを作りたいという気持ちが大きくなってきました。

これから一緒に何かを始める人たちがお互いの特長をよく知ることで、得意なスキルを掛け合わせて化学反応が生まれ、新しく面白い展開が生まれるはず。
まだ見ぬワクワクするものを、名古屋で一緒に創っていきたい。

(↓共有スペースになるリビング。ここでどんな交流が生まれるか楽しみです!)

これから作るシェアハウスには、単に安く住みたいという選択肢ではなく、クリエイティブを仕事にしていこうという熱い気持ちを持った人に住んでもらえたらうれしいです。

そして、住人だけではなく多くの人が訪れ、クリエイターの周囲の交流が活性化する拠点としてALTOクリエイターズハウスが根付いていくことを願っています。

私自身も管理人としてシェアハウスに住み、クリエイター仲間と出会えることを楽しみにしています。


ALTOクリエイターズハウスで実現したいこと

私はALTOクリエイターズハウスをきっかけとして、名古屋のクリエイターの輪を広げていきたいと考えています。

住民のクリエイター同士で一緒に仕事をする「横のつながり
キャリアの長い異業種の先輩とも出会える「縦のつながり
そして、定期的に開催するセミナーや勉強会は外部の人も交流できる場として開放します。

フリーランスで活動するクリエイターは、孤独に陥りやすいという声を聞くことがあります。
相談相手がいないことから困難な状況に陥り、クリエイターとして生きることを諦めてしまうことも。


私自身もご縁があった方に再度仕事を依頼しようとして、すでに廃業してしまっていた…という経験があり、とても残念に感じました。

もしかしたら、大変な状況でもクリエイター仲間や他業種の先輩など、身近に相談できる存在があれば続けられたかもしれません。

孤独な状況からクリエイターが挫折してしまう…そんな状況を少しでも変えていけないか。
クリエイターにとって仕事がしやすく、頼れるつながりができる場所を作りたいという思いが膨らんでいきました。

(↓シェアハウス外観。ここがクリエイターの拠点となります!)

ALTOクリエイターズハウスは上司でも先輩でもないけれど、互いに相談し、助け合える仲間がいる場所

そして、住人以外の人も勉強会やイベントで気軽に交流できる場所として、クリエイターのための開かれた拠点を目指していきます。

ここでの出会いから新たな仕事やプロジェクト、つながりを生み出し、クリエイターの輪を盛り上げていきたいです!

名古屋にクリエイターがフレキシブルに交流できる場を一緒に創っていきませんか?
名古屋をもっと盛り上げていくため、皆様のお力をぜひ貸してください!


シェアハウスの間取りについて

ALTOクリエイターズハウスは地上3階建ての1軒家です。

1階部分には車3台分のガレージがあり、ここを撮影スタジオやイベントスペースに改装して活用していきたいと考えています。


居室は個室3部屋のほか、ドミトリーを用意します。(1階個室は管理人室)

(↓3階南側の個室。ベランダもあります。)

3階からは屋上に出られるので、夏には花火を見たり、撮影をしたりと自由なアイデアで一緒に活用していきましょう!


シェアハウスの家賃について

家賃は個室55,000円〜60,000円、ドミトリー30,000円を予定しています。(光熱費込・別途共益費、変更の場合あり)

(↓改装前のキッチン。カウンター付きで広いです。)

名古屋のシェアハウスの相場としては安くはありませんが、住人が一緒に成長できる環境・相談できる場所として活用できることがALTOクリエイターズハウスの最大の特長です。

外部の講師によるセミナーや勉強会は住人は無料で参加できるほか、イベントを企画してクリエイターの新たなつながりができる拠点にしていくので、どんどん活用してクリエイティブな活動を楽しんでもらえたらうれしいです。

もちろん、仕事に必要なネット環境や1階スタジオ、屋上などのオープンスペースも住人は使い放題です。

自由な発想で最大限にALTOクリエイターズハウスでの活動を楽しんでください!


シェアハウスを作る街について

これからALTOクリエイターズハウスを作るのは名古屋市西区城西という地域です。

(↓地下鉄浅間町駅からクリエイターズハウスまでの風景。のんびりとした雰囲気の街並み。)

城西という地名の通り、名古屋城のすぐ西側に位置していて、シェアハウスの窓からは名古屋城がすぐ近くに見えます。

近隣には古くから住む方も多く、落ち着いた住宅街です。
私が打ち合わせでシェアハウスを訪れた際も、ご近所の方が温かく声をかけてくださいました。

最寄駅は地下鉄鶴舞線の浅間町駅まで徒歩6分(約500m)
または、名城線の市役所駅まで徒歩15分(約1km)です。

(↓金シャチ横丁やドルフィンズアリーナの横を歩いていけば15分くらいで市役所駅に到着。)

名駅や栄にも自転車で15分程度でアクセスできる利便性のよい街です。

名古屋城のお堀や桜並木もすぐ近くにあり、都心に隣接していながら緑豊かな景色も楽しめます。

(↓シェアハウスから歩いて10分以内にある名古屋城の桜並木)

名古屋のシンボル「名古屋城」のすぐそばで、クリエイティブな生き方をしたい人に集まってもらえたらと思います!


現在の状況

現在は物件を契約し、内装の工事を行なっている最中です。

また、スタジオとして活用する1階のガレージについては、これから防音施工をしていきたいと考えています。

(↓改装前のガレージ。ここに撮影スタジオを作ります!)

シェアハウスのオープンは2022年5月中の予定です。

家具などの必要な備品は知人やゲストハウスなどの協力で譲渡していただく予定ですが、より住み心地の良いシェアハウスを追求していくため、家具・家電などの備品を買い揃えていく必要があります。

(↓お城が見える3階の部屋。ベッドを入れてドミトリーを作ります。)

そのために、今回のプロジェクトで集まった支援金の一部を活用させていただきたいと考えています。


今後のスケジュール

4月下旬〜 クラウドファンディングスタート

5月中旬頃 工事完了・家具搬入

5月22日  クラウドファンディング終了

5月下旬頃 シェアハウスOPEN

6月上旬〜 リターン発送開始


資金の使い道

・家具・家電の購入資金

・スタジオの改装費

・スタジオの防音施工

・HP制作費

・リターン制作費

・イベントの企画・運営 など


リターンのご紹介

今回のクラウドファンディングでは、プロジェクトに共感いただいた方への感謝の気持ちを込めて、多くの方が楽しめる体験型リターンやクリエイターにもおすすめの制作型リターンを数多くご用意しました。

ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします!

◾️感謝のメッセージ
応援のご支援をいただいた方に、心を込めた感謝のメッセージをメールでお送りします!


■スマホでつくるショートムービー講座
動画クリエイターの杉本さんが送る、初心者向けのショートムービー制作講座。
初心者でも簡単にスマホだけで動画が作れるようになります!
SNSにも役立つ動画の作り方をオンライン配信で視聴していただけます。
2022年6月19日(日)20:00〜21:00配信(1週間限定アーカイブ配信あり)

参加者にはZoomのURLを2022年6月18日(土)までにメールでお送りします。

■ 杉本裕城(すぎもとゆうき)
(株)Premideo代表取締役


①主催した動画セミナーで470名以上のお申込み
②大手企業との取引実績
③ペライチ岐阜県認定サポーター
④プロバスケットボールチームOWLSスポンサー


■クリエイターズハウスができるまでトーク&「好きな場所で生きていく」セット
名古屋のクリエイティブ業界で活動する内海が、クリエイターズハウスができるまでの経緯やクリエイターとの出会いについてZoomで生配信します。

2022年6月5日(日)17時〜 Zoomで生配信

あわせて共著として参加した書籍「好きな場所で生きていく」(なごや魅力会・著)を郵送でお届けします。

プラチナ出版より許可をいただいています。

■ブランディング講演会

約40年ブランディング事業に携わり、現在は(株)アオイグラビア内にPRO・LABを立ち上げてブランディングコンサルタントとして活躍されている柴山次夫さんの講演会にご参加いただけます。

伝えたい想いをカタチにしたい方、共感を生むファン作りをしたい方は必見です!


2022年6月3日(金)18:00〜19:00開催

Zoom配信(1週間限定アーカイブあり)


◾️アイコンにできるかわいいイラスト制作
イラストレーター前田奈子さんがアイコンにもぴったりな似顔絵イラストを制作します!
かわいいイラストをあなたのSNSのアイコンに活用してみませんか?

◾️プロカメラマンによるプロフィール写真撮影
カメラマンの森川有栄さんによる撮影会を開催!
シェアハウスのスタジオで1時間撮り放題です。
可愛く、かっこよく、素敵なプロフィール写真を撮りたい人におすすめです!

◾️デザイナーによるロゴ制作
デザイナーの三好健太郎さんにロゴ制作をオーダーできます。
独立したばかりの方、これから自分の活動を広げていきたい方におすすめです。
これから仕事に使えるあなたのロゴを制作します!

◾️プロモーション動画制作
動画制作プロデューサーの内海が1分〜3分のプロモーション動画を制作します。
企業やイベント、プロジェクトのPRなどご希望をお聞かせください!

◾️ガレージに支援者さまのお名前掲載
感謝の気持ちを込めて、ご支援いただいた方のお名前をガレージのボードに掲載させていただきます。

◾️HPにインタビュー記事掲載
ALTOクリエイターズハウスのHP内にインタビュー記事を掲載いたします。
PRしたい活動がある方におすすめです!


最後に

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ALTOクリエイターズハウスのプロジェクトを通じて、名古屋のクリエイターが盛り上がり、クリエイティブ業界の未来が明るいものになることを目指しています。

クリエイター限定のシェアハウスという形にはなりますが、共感して応援していただける多くの方がイベントなどを通じて自由に参加できる拠点となっていければと思います。

ALTOクリエイターズハウスから世代や業界を超えた大きなうねりが生み出せたら、こんなにうれしいことはありません。

クリエイターもそうでない人も、名古屋の人も県外の人も、ALTOクリエイターズハウスの新しい挑戦を応援していただければ幸いです。

名古屋のクリエイティブな未来を盛り上げていくため、皆様の温かいご支援をお願いいたします!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/18 12:16

    準備に追われる毎日ですが、充実しています。《ネット・テレビ開通予定》昨日連絡があり、ネットとテレビの工事が31日になりました。ネットは10ギガのプランを入れました。ここはこだわったところ。クリエイターは、膨大な量のデータのやりとりをする。私自身も50ギガくらいある動画のやりとりがあったりするの...

  • 2022/05/16 09:50

    毎日、仕事の隙間時間にペンキを塗っています。1人で塗るのは大変だけど、徐々に出来上がっていくのが楽しいです。スタジオっぽくなってきました!

  • 2022/05/11 09:17

    家は城西1丁目。字の通り、名古屋城のすぐ西です。金シャチ横丁の義直ゾーンには徒歩数分で着きます。最近は、ランチでたまに行くことも。最初は、GW中に引っ越しだったため、行ったら大行列。唯一並んでいないたこ焼き屋さんでいろんなたこ焼きを買って帰りました。昨日行ったのは、名古屋コーチン料理で有名な「...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください