エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

みなさまはじめまして!
バーチャル開発サークル『おばけや』の小栗さえと申します。

おばけやでは、「VTuber用のプロフィールサービス」や「歌ってみた用の音源検索サービス」、「配信用の字幕サービス」など、VTuberさんのお悩みを解決するWebサービスや企画を多数制作してきました。


そしてこの度新しく、デザイン力不足で伸び悩んでいるVTuberや、デザイン力を鍛えたいVTuberに向けたデザイン資料集『VTuberデザインブック』を作ることにしました!

表紙画像(仮)

VTuber界のデザインクオリティを底上げする礎となる一冊に仕上げたく、
ぜひとも皆様のご協力を賜れれば幸いです。


VTuberの方へ。
突然ですが活動していてこんなことを思ったことはありませんか?

・自作にこだわっているので、活動ロゴや配信レイアウト等のデザインも勉強して自作したい

・実力には自信があるのに、コンテンツの見栄えがパッとせずチャンスを逃している

・いいねしていた参考資料やフリー素材が埋もれてしまって見つからない。

素敵な素材を作ってくれているデザイナーさんはいるけど、探すとなると難しい。

・おススメのデザインツールが知りたい、デザインツールを使いこなせてない

・制作を依頼したいが誰にどう頼めばいいかわからない。権利関係トラブルが心配。

これは実際に私がVTuberとして活動していて抱えていた悩みでもあります。
他にも「グッズ制作で失敗したくない」「サムネイルがどうやってもゴチャゴチャしてしまう」「作り方がそもそもわからない」など、デザインについての悩みは尽きません。


また知り合いのデザイナーと話していく中で、デザイナーからVTuberに伝えたいことも色々とあることがわかりました。

・頑張って制作した力作をたくさんの人に見てほしい。

作った素材をもっと多くのVTuberに使ってほしい。

・発注するならこの要件/設定を決めておいてほしい。

・こういうキャラデザはLive2D3Dモデルにするときに大変。

このようなデザインに関わる多くの悩みを解決する一冊として、VTuber活動におけるデザイン制作について幅広くカバーできる同人誌を作りたいと考えています。

プロジェクト概要

制作物と印刷/頒布の仕様

フルカラーB5サイズの同人誌(オフセット印刷)を発行します。
ページ数は応募作品の点数にもよりますが100ページを超える見込みとなり、
発行部数は『クラウドファンディング先行予約×2.5+制作関係者数』部(最低300部)を予定しています。

印刷冊子の頒布は8月のコミックマーケット100(夏コミ)にて行い、在庫が発生したら委託販売を行います。またコミケでの頒布後、ComicVketやBOOTHでの電子データ版のオンライン頒布も行う予定です。
※イベント出展および頒布は当落結果次第になります。落選となった場合はオンライン頒布を先行して行い、次期のイベント出展に応募します。


制作費と頒布価格

本企画は継続可能なプロジェクト体制を目指しており、制作陣にはしっかりと謝礼をお支払いすることをお約束しています。企画者が制作に関する費用を立て替え、冊子の売上を以て回収するプランとなっており、冊子価格に制作費が転嫁されることになります。

本クラウドファンディングで集めた資金を以て制作費回収が早期に完了すれば、転じて冊子の価格が安くなり、VTuberのみなさまにお安く冊子を届けることが可能になります。

既に20名を超える制作メンバーが集まっており、4月27日に企画内容及び冊子に掲載してよい作品の募集を告知後、素敵な作品の応募も多数来ております。制作メンバーともども尽力し、全てのVTuberに喜ばれる一冊に仕上げますので、より多くの方に届けられるよう皆様のご支援をお待ちしております!

なお企画制作には以下の費用がかかる見込みです。

【冊子制作費】
 ・企画ロゴデザイン費
 ・冊子表紙裏表紙デザイン費
 ・全体ページレイアウトデザイン費
 ・各ページ制作費

【印刷、送料】
 ・冊子印刷費
 ・制作関係者、クラウドファンディング支援者への冊子送料

【広告制作、販管費】
 ・特設Webページ制作費
 ・宣伝動画制作費
 ・Twitter・YouTube広告費
 ・即売会売り子謝礼

【各種税金・手数料】
 ・CAMPFIRE手数料(支援額の7%)
 ・決済手数料(支援額の5%)
 ・消費税(支援額-手数料の10%)


支援のリターン特典として、以下のものをご用意させて頂きます。
各種支援プランと特典の構成については後述の一覧表をご覧ください。

A-1. お礼メッセージ
 制作陣一同からのお礼メッセージをお届けします。

A-2. 先行予約表示
 特設Webサイト上に先行予約者としてお名前を掲示します。
 掲載期間:特設Webサイト公開(7月上旬予定)から頒布開始(8月13日)まで

B-1. 冊子送付(データ版)
 本誌のデータ版(PDF)をメールにて送付します。
 送付は8月中旬を予定しています。

B-2. 冊子送付(書籍版)
 本誌1部(印刷物)を郵送します。
 発送は8月下旬を予定しています。
 ※ 日本国外への発送はできません

C-1. 支援者掲載 - お名前のみ
 頒布冊子に支援者のお名前(15文字以内) を先着順で掲載します。
 特設Webサイトにリンク付きのお名前を表示します。

掲載イメージ

C-2. 支援者掲載 - 画像+メッセージ
 上記支援者掲載のお名前(15文字以内)に加え、支援者のアイコンと80文字以内の応援メッセージを追加します。

 ▼掲載するアイコン用画像の形式
 - 解像度: 縦400px,横400px(規定の枠内に縮小して表示します)
 - ファイル拡張子:png または jpg

 Vtuberデザインブック画像投稿・利用規約 をお読みください。

掲載イメージ

D-1. デザインブック増量版の送付
 紙面の都合で掲載できなかった作品全てが掲載された付録冊子(PDF)をお送りします。

D-2. デザイナーマル秘デザイン資料詰め合わせ
 下記参加デザイナーが制作した素材作品のプロジェクトファイル(PSD、AI等)を10点お送りします。
 参加デザイナー: 須賀サカキ/きぬた博士/かに/めりぃぱめりぃ/清涼院ラムネ/小栗さえ
 ※ 改変しての利用は可能ですが、プロジェクトファイルの再配布はできません。

E-1. デザイナー陣へデザイン相談(3ヵ月間)
 相談用Discordサーバーにて、デザイナーへデザインに関する相談を行えます。
 - 1件の質問につき原則48時間以内に回答します。
 - テキストベースでの回答となります。作業ファイルの添削などは行えません。
 - 支援者自身に関連する相談以外(ご友人の相談等)は受け付けられません。
 - 相談内容によっては有識者がおらず、回答できない場合があります。
 指名可能なデザイナー: 須賀サカキ/きぬた博士/かに/めりぃぱめりぃ/清涼院ラムネ
 ※ 指名しない場合は制作メンバー20名の中から知見があるスタッフが回答します。

E-2. デザイナー陣へデザインコンペ依頼(1回)
 支援者はコンペ用Discordサーバーにて、デザイナーへデザインコンペを依頼できます。
 - デザイン対象はVtuberのロゴまたは配信フレーム(オーバーレイ)のどちらかとなります。
 - コンペにはデザイナ最低3名が参加し、支援者の要件に合ったデザインラフを依頼から1ヵ月以内に提出します。
 - 支援者はデザインラフを見比べ、ラフ提出者のデザイナへ正式に制作依頼ができます。(追加の費用は掛かりません)
 指名可能なデザイナー: 須賀サカキ/かに/めりぃぱめりぃ/まー博士
 ※ デザイナーを指名しない場合は制作メンバー20名の中から都合が付くデザイナー3名を選出します。
 ※ デザイナーを指名する場合、ラフ提出納期が1ヵ月を超える場合があります。

F-1. スポンサーロゴ掲載
 特設Webサイトおよび冊子のスポンサーページにスポンサーロゴを掲載します。
 - B5ページに8分割して配置します。

 ▼スポンサーロゴの形式
 - 解像度: 縦150mm,横50mm以上(規定の枠内に縮小して印刷します)
 - フルカラー(300dpi)
 - ファイル拡張子:png/jpg/psd

 Vtuberデザインブック画像投稿・利用規約 をお読みください。

掲載イメージ

F-2. スポンサー広告掲載 - B5 一面
 特設Webサイトおよび冊子の広告用ページに支援者の広告を掲載します。
 - 掲載領域はB5ページ一面となります。

 ▼スポンサー広告の形式
 - B5サイズ(182mm×257mm)
 - フルカラー(300dpi)
 - ファイル拡張子:png/jpg/psd

 Vtuberデザインブック画像投稿・利用規約 をお読みください。

掲載イメージ

G-1. 小栗さえお手伝い - 16時間
 小栗さえがオプションで指定された内容を計16時間(1時間単位で分割可能)お手伝いします。
 ※ プライベート時間に対応するため、対応時期は都度調整となります。
 ※ 依頼内容によってはお答えできず、変更をお願いする場合があります。
 ※ 原則オンラインでの対応となり、オフライン対応が必要な場合は別途交通費(東京在住)を請求いたします。

 ▼お手伝い可能な作業(オプション選択)
 - 支援者の考える企画に協力者として参加します。
 - 企画設計、要件整理、文書作成、壁打ち役、制作管理等。
 - Webページ(LPやプロフィールサイト等)の制作。
 - 歌ってみたのMIX(合唱も可能)
 - 一緒にゲームで遊ぶ(配信希望の場合は準備込み)

G-2. 小栗さえお手伝い - 40時間
 G-1に同じ


各プランと特典の対応表

本クラウドファンディングはAll-in方式で実施し、目標金額に満たない場合も冊子は発行され、支援者にはリターンを返させて頂きます。

現在20名を超える制作メンバーが集まっており、商業デザイナーをはじめ、VTuber向けのデザイン制作を請け負っている方、VTuber向けの無料/有料素材を制作している方、グッズ制作者、動画編集者、デザインツール開発者など、多岐に渡る制作スキルを持つメンバーが集結して、プロジェクトを成功に導きます。

小栗さえ / kentax / 八瀬すずか / 須賀サカキ / きぬた博士 / uo / 清涼院ラムネ / 九埜 / 9egg9 / あやの紫苑 / めりぃぱめりぃ / ごごん / 素材屋あいりす / 蓬莱軒 / OKUMONO / うさねこメモリー /唐揚丸 / モンブラン / かに / 苺花ゆい / 東雲 運命 / Sirius


8月のコミックマーケット100に向けて制作を進めます。
冊子のリターンについては8月の冊子頒布後、随時送付手続きを行います。

プロジェクトの進捗については、当ページでも随時更新させて頂きます。 


企画や制作物をより多くの方に知っていただくため、各種販促施策を実施する予定です。

関係者による拡散
制作メンバー、作例提供者、クラウドファンディング支援者など、各種関係者様のお力を借りて、SNSなどで広く周知できればと考えております。

クラウドファンディング
クラウドファンディングの実施および成功を以て、プロジェクトの存在および実現可能性をアピールします。

特設Webサイト
いわゆる企画ランディングページを制作し、冊子内容の案内や販売情報、権利者情報、スポンサー情報等の各種情報を公開します。
参考:コミックマーケット99 VTuber合同誌『MinaBook.』特設Webサイト(作:小栗さえ)

販促用動画
企画宣伝用の動画を制作し、冊子内容や販売情報の案内を行います。
SNSやYouTube上で公開するほか、コミックマーケット100にてディスプレイに映します。

ニュースリリース
MoguLiveやVTuberPost等、各種VTuber系ニュースサイトにて企画の告知を行います。
(ニュースとして取り上げて頂けるかはニュースサイト次第となります)

告知配信
制作メンバーのYouTubeチャンネルにて、企画の告知を行います。

各種広告
関係者だけでは行き届かない範囲へ情報を展開するため、SNSやYouTubeなどでの広告も検討しています。

※ 企画の認知度や予算、スケジュールの都合により実施しない/できない可能性があります。


私、小栗さえはバーチャルツール開発サークル『おばけや』の代表として、デビューから3年間に渡り自身もVTuberとして活動しながらVTuberの活動を支援するサービスの開発や企画を行ってきました。

代表的な制作サービス

・ VTuber用のプロフィールサービス『Meish』
・ 歌ってみた用の音源検索サービス『Off-Vocal Finder』
・ 配信者用のカラオケ字幕サービス『Jimac』

VTuber活動として代表されるゲーム/雑談/歌枠配信や動画投稿を始め、企業案件や事務所所属、大型企画の実施やプロフィールサイト制作まで、VTuber活動にあたっての数々の困りごとを肌で感じ、多くの関係者を巻き込みながら企画やWebサービスを通して解決を図ることが私の活動の本懐です。

この度は私がVTuberとして活動していく中で苦労した『活動コンテンツ制作のデザイン』について焦点を当て、同じような悩みや苦労を持つVTuberさんが一人でも楽になるような冊子を作りたいと考え、当企画を決行することにしました。

幸いにも企画告知後、沢山のデザイナー様やVTuber様より賛同のメッセージを頂け、今のVTuber界に必要とされる書籍になることを確信できております。

企画の焦点としては多大な制作コストが掛かってしまう点で、このコストを価格にできるだけ転嫁せず、持続可能なプロジェクトとして運用することが大きな課題となります。コストを下げるためにボランティアの範囲内で全て行うことも不可能ではありませんが、クオリティが担保できずプロジェクトとして継続的に行うこともできません。法人を立てて行う規模でもないため銀行から融資を賜ることは難しく、この課題を解決するためにはクラウドファンディングによるみなさまのご支援が必須になります。

これからデビューする準備中のみなさま、VTuberとして同じ苦労をしてきたみなさま、VTuberを支えてくださるデザイナーのみなさま、VTuberを温かく見守っていただけるリスナーのみなさま、全ての方が支援・協力して良かったと思える1冊を作りますので、どうかお力を貸していただければ幸いです。


本クラウドファンディング並びにVTuberデザインブックに関するご相談は以下までご連絡ください。

バーチャル開発サークル『おばけや』代表
小栗さえ(Okuri Sae)

Twitter:@OkuriSae
Email:sae.okuri@gmail.com

※ 本クラウドファンディングで利用している画像データは全て権利者の掲載許諾を頂いております。

  • 2023/02/22 13:02

    本クラウドファンディングにて制作した「VTuberデザインブック」ですが、2/22 ~ 3/5に開かれるComicVket3にて頒布させていただきます!ComicVket3はWeb(PC/スマホ)またはVRにて来場することができ、当日会場ブースではオンライン販売先のURLより、VTuberデザ...

  • 2023/01/04 03:40

    新年あけましておめでとうございます!VTuberデザインブック プロジェクトオーナーの小栗さえです。昨年5月より開始しました<全VTuberのクオリティを底上げする『VTuberデザインブック』を作りたい!>プロジェクトですが、このたび全てのリターンの提供を完了しましたのでご報告さ...

  • 2022/11/01 18:46

    「全VTuberのクオリティを底上げする『VTuberデザインブック』を作りたい!」クラウドファンディングにご支援頂いた皆様、改めてこの度はたくさんのご支援及び応援を頂き誠にありがとうございました。プロジェクトのメインミッションが完了し、各種リターンについても目処が立ちましたので、改めてプロジ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください