皆様はじめまして

「毎日をちょっと便利に」のコンセプトの元、使いやすくて機能的な製品を開発目標としているR/E SIDE/リサイドと申します。

この度ご紹介する製品は、超コンパクトなオールインワンウォレット「タイニーキーウォレット」です

毎日の必需品である、カード・お札・小銭・鍵をまとめて持ち歩く事ができるオールインワンウォレットにも関わらず、その大きさはなんと一般的なキーケースと同じくらいの超コンパクトサイズ!

あなたの毎日を身軽にし、ちょっと便利にするべく開発致しました。

しかも今回はカラーバリエーション豊富に全9色。お好きなカラーが見つけられます。

手の平にスッポリ収まる超コンパクトサイズで

シャツの胸ポケットや小さなお鞄にもスッポリ入り嵩張りません

男女問わずに持てるシンプルデザインで飽きもこない

そんなタイニーキーウォレットの特徴をご紹介して参ります。


特徴その① なんと言ってもコンパクト!!

たて10.5㎝ よこ6㎝のとても小さなコンパクトサイズ。

上の写真の通り、手の平にスッポリと収まってしまうサイズ感です。

(一般的に売られているキーケースと同じサイズ感)

▼ジャケットの内ポケットにもスッポリ!

▼シャツの胸ポケットにもスッポリ!

▼パンツのポケットにもスッポリ!


特徴その② コンパクトでありながら、必要な物がしっかり入る収納力

カード=6枚前後

お札=10枚前後

小銭=25枚位まで

鍵=2〜3個

▼コチラは実際にどれだけ入るのかやってみた動画です


特徴その③ 使うごとに愛着を増す上質な素材

今回使用している皮革は世界的にも名高い、日本とイタリアのタンナー(皮革加工業者)のものを使用。

毎日使うごとに変わっていく表情も上質な本革の醍醐味です。


特徴その④ コンパクトにも関わらず、お札は折らずに収納可能

コンパクトなお財布って、お札を1〜2回折って入れなきゃならないものが多いですよね。

1日に何回も、しかも毎日する行動だからこそ、その手間は計り知れません。

1万円札まで折らずにそのまま挿入できる、尚且つコンパクトなサイズ。

そんな相反するご要望を両方とも実現します。


特徴その⑤ 小さいのに結構入る!カードホルダー

耐久性の高い平ゴムをカードホルダーに使用しております。

だからある程度までは制限なく入っちゃうんです。

上記写真は手前に4枚、お札ポケットに2枚の合計6枚のカードが入っております。

頻繁に使用する重ねて収納したくないカードは、個別ポケットに1枚ずつ収納する事ができます。

丈夫で耐久性の高い平ゴムは、浅草でゴム一筋の老舗ゴムメーカーのものを使用。

安価な平ゴムを使ってしまうとすぐにだれてしまいますが、今回使用している平ゴムは高価な分、耐久性や伸縮性に大変優れております。


特徴その⑥ 紛失防止のストラップ付き

バッグの取手に引っ掛けてもポケットに入れてベルトループに引っ掛けても何かと使える便利なストラップ。

あると無いとでは安心感が違いますよね!

男性が手首を通しても十分な長さのストラップは、本体と同じ本革を使用。

よりスッキリしたい方はストラップを外しても使用できます。


特徴その⑦ 邪魔にならない水平なファスナースライダー

パタっと倒れて本体にピッタリするYKK製(エクセラ)の便利なスライダー。

通常のファスナースライダーの様に出っ張らないからスッキリと持てます。

ちょっとした細かいところも毎日使うことを考えるととっても重要なんです。


特徴その⑧ 小さいのにたくさん入る小銭ポケット

小銭ポケットはその面積の小ささには見合わない収納力と出し入れのし易さがあります。

その秘密は大きなマチ。

3.5㎝の三角マチを付けているのでガバッと上に開きます。

これにより小銭の出し入れがしやすく、見えやすい構造になっております。

▼パンパンになるまで入れた結果・・・ここまで入ります!(小銭約25枚)

普段使い程度の小銭の量(15枚前後)であれば全く問題なく入ります


特徴その⑨ お車のスマートキーや家の鍵、アクセサリーなども付けられるキーリング

お車のカギを付けておけば、これだけでドライブに出掛けられますね。

別にお財布を持っていく必要も無いんです!

まだまだキャッシュレス化が普及しないコインパーキングや自動販売機も結構ありますよね。

そんな時にも現金があるととっても便利です。

※大きな鍵は外に出して持つ仕様になります


特徴その⑩ 安心のALL MADE IN JAPAN

せっかく本革の良いお財布を買ったのに、ファスナーが壊れてしまった、中の生地がすぐに破れてきた・・・そんな経験ありませんか?

せっかくの本革製品、長くお使い頂く為に、お札ポケットの内布・ファスナー・Dカン・ナスカン等付属類、全て日本製のものを使用しております。

長く使ってこそ分かるその上質さや丈夫さは、オールメイドインジャパンだからこそ生み出せるものです。


⬛️仕様

⬛️サイズ

⬛️総重量:60g

⬛️素材:牛革

オイルレザー(ブラック・ネイビー)

クロコダイル型押し(ブラッククロコ)

サフィアノレザー(スカイブルー)

シュリンクレザー(エメラルド・トープ・イエロー・ピンク・ペールピンク)

⬛️一般販売予定価格:13,200円(税込)

⬛️原産国:日本


カラーバリエーションは豊富な全9色。

革の種類も豊富に取り揃えました。


●経年変化の楽しめるオイルレザーシリーズ

オイルを多く含んだレザーで、使うごとに革の表情の変化(経年変化)の楽しめる皮革の王道レザーです。

革の味を出して自分好みに育てていきたい、という方にオススメです。

●高級感漂うクロコダイル型押し

牛革の表面にクロコダイル調の柄を型押ししたレザー。

場所によって異なる表情で高級感のある素材です。

表面に加工している為、細かい傷も付きにくく扱いやすいのが特徴です。

●傷付きにくく丈夫で上品なサフィアノレザー

革の表面に凹凸のある加工(サフィアーノ加工)を施したレザー。

上品で男女問わずに使える雰囲気が特徴。

革の表面に細かい凹凸加工している為、細かい傷が付きにくく扱いやすいレザーです

●柔らかくて軽い、手に馴染むシュリンクレザーシリーズ

革の表面を収縮させる加工(シュリンク加工)を施した人気のレザー。

柔らかく軽いので扱いやすく、傷や汚れが付きにくいレザー。

※中面は全て共通でヌメ革との配色になります。

※ヌメ革とは・・・?

植物の渋に含まれる成分のタンニンでなめした皮革です。

特徴はその丈夫さと色の変化です。

牛の傷やシワ・血管や毛穴の痕などの自然な表情、素朴な革の匂い、温かな手触りを持つ、古くから皮革の代表格です。

ナチュラルなベージュ色の革で、使っていくうちに色が濃くなってツヤが出るのが特徴の高級皮革です。

コンパクト財布は大きな財布に比べ細かい部分を縫わなければならない為、手間が掛かり工賃も一般的なお財布と比べて高くなります。

素材は全て国産のものを使用し一切の妥協もありません。

その為、必然的に原価も高いものとなってしまいます。

しかし、どんなに良い製品でも皆様に使ってもらわなければ意味が無いとの考えから、最大限に原価率を上げ、上代を抑えました。

さらに今回は、クラウドファンディングでの特別価格にてご提供致します。


⬛️リターンお届けまでのスケジュール

【プロジェクト実施期間】2022年5月6日〜2022年6月29日

【生産期間】2022年7月1日〜2022年8月31日

【リターンお届け予定】2022年9月1日より随時配送開始

2022年9月末までに配送完了予定

R/E SIDEの製品は全て、高い技術を持つ日本の職人さんが1つ1つ作成しております。

手間ひま掛けて出来た製品は、その分だけ味わいや上品さが増します。

物が溢れている時代だからこそ、毎日使うごとにどんどん好きになる様な製品を目指して日々物作りを行なっております。

現実問題、海外での大量生産がまだまだ主流である中、日本の職人さんの数は少なくなる一方です。

技術を継承してつなげていく意味でも、我々が作る製品を皆様に使って頂き生産現場を活性化させること。

それを使命とし作り手と使い手全ての人達が満足できる様な商品開発を、このクラウドファンディングを通して行なっていければと思っております。

「毎日をちょっと便利に」をコンセプトに、2016年12月に設立したブランドのR/E SIDE(リサイド)は、

①飽きのこないシンプルデザインで

②毎日使うものだからこそ機能的に

③余計な中間マージンを排除し適正価格にて提供

の3つをポリシーに物作りを行なっております。

ホームページはこちら↓

https://reside.theshop.jp

▲コンパクトウォレットシリーズ

シンプルで上質な素材を、高い技術で縫製された商品は長くお使い頂き愛着の湧くものとなります。

毎日使うモノだからこそ、ちょっとでも便利なモノであなたの”毎日をちょっと便利に”したいという思いで商品開発を行います。

⬛️R/E SIDEのモノ作りの背景

① TRANSPARENCY(透明性)

リサイドでは商品1つ1つに対して、市場一般価格とリサイド販売価格の2つを明記しております。
私どもが信頼している日本の縫製工場に直接発注することにより仕入れコストの削減を実現しています。
さらに一般的な市場の原価率よりはるかに高い原価率設定をし、ECで直接販売することにより、中間コストをカットし販売価格を抑えることができます。

↓下記のような流通の仕組みでリサイドの適正価格を生み出しております。

② ZERO WASTE(無駄をなくす)

一般的にどのような革製品を生産するにも、傷や染めムラがあった時の減産を防ぐ為、生産量より多くの革を発注します。

必要分以上の余った革は工場に溜まっていき、いずれは廃棄処分されてしまいます。

リサイドでは可能な限り、その余剰の良質な革を選定・使用し商品化することで通常かかる革代を抑え、その分安価に商品を提供できます。

↓工場に余った皮がこの様に棚に積まれており、定期的に廃棄処分されています。

③ HIGH QUALITY(高品質)

日本の革職人の技術は世界的にも高い技術を持っております。

リサイドの商品を生産する工場様はこれまでも様々な革商品を生産しております。

工場の技術・リサイドのアイデアでベーシックかつ今までにないような商品を提供し、メイドインジャパンらしい高品質な商品をお届けします。

↓熟練の職人さんの手作業の様子

ここまで見て頂き、誠に有難うございます。

今回ご支援頂いた支援金は、【タイニーキーウォレット】の開発費と量産商品化に使用させて頂く予定です。

これからも皆様に”欲しい”、 ”使いたい”と思われるような商品を1つでも多く発信して少しでも皆様のお役に立てればと思っておりますので、長い目でお付き合い頂けると大変嬉しく思います。

今後とも宜しくお願い致します

R/E SIDE代表 岡村智洋


リスク&チャレンジ

わたしたちは【タイニーキーウォレット】を制作するために、現在工場とデザイン・仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。 しかしながら、開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る申込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合もございます。上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定ですので、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴うキャンセルはできませんが、 リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 最後に、【タイニーキーウォレット】を手に取った皆様に喜んでもらえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください