はじめに・ご挨拶

滋賀県は湖北にて農家を営んでおります柴田義範と申します。

農というものは生活に密着した生き方から、農業(工業製品)のように時代と共に変わり皆んなの生活から見えないものへと変わりました。

そんな時代の変化の中、僕の父は30年前から自然の摂理、大地の微生物、人との関わりを大切にした農を始めました。沢山の先生や仲間達と学びながら独自の自然循環型を模索し我が家の田圃にはコハクチョウ舞い降りる田となりました。この写真は僕がフィルムカメラにて撮影した写真です。父の姿を僕は幼き日から今まで隣で共に学び就農して20年以上となりました。

昔から我が家には人が集まり、共に田植えや稲刈りをしたり枝豆を分け合い、そんな開けた農家でした。

今では僕も家族を持ち子育てをしながら日々小さな農家としての暮らしを模索して過ごしています。




社名の由来

僕が30歳の時独立する時に付けた会社名はSHIBATA GROUND MUSIC(シバタ グラウンド ミュージック)自分の人生を振り返り自身とは!?と問いかけた時、大地と音楽それが自分でした


15歳から始めたギターで僕は沢山の人とセッションし音を創り上げたり人との関わりを学びました。

必然かはわかりませんが僕はbluesが大好きです。音楽のルーツを辿ればそれは農民の労働歌、そこから様々な音楽へと変化していき今の音楽があるのだと知った時は感動しました。

僕は地元を離れた事がなく、この湖北が大好きです。これからの自分の農家としての生き方に興味や関わって下さる皆さんをより我が家でおもてなしすると共に、美味しいの笑顔や新たな体験、発見が出来るスポットとなるよう今回チャレンジ致します。


プロジェクトで叶えたいこと

小さな循環カフェ

我が家の農園へ直接足を運んで買いに来てくださるお客様の為に建てたこの小屋を食の循環出来る場所としたい。

今僕が想う循環とは分かち合うこと。

記憶に刻まれる味や思い出とはその与えてくれた人の愛情がきっと含まれていると思います。


我が家では子を育てる気持ちのように、お米、小麦、大豆達を育みなさいと教わりました。そんな優しい味わいを皆様へも提供できるカフェを整備し全粒粉ワッフル、ドーナツ、全粒粉ピザ、オリジナルブレンドの珈琲と共に目の前の大地を観ながら語り合い、味わって頂ける空間とします。


奏でる空間 大地のエネルギーを感じてアート作品を創り上げる

コンテナART BOX


音楽スタジオ

このコンテナは3年前に設置して、これからは我が家に人と人とが集まり、心を通わせ1つの音を分かち合うセッションできる場所を願って設置しました。最近では若手アーティスト達も我が家へ来てくれるようになり世代を超えた交流の場所とし、次世代へも残せる音楽を守りたいと思います。

作物からのアート作品

まさに農から生まれるアート作品それが小麦のストローを使ったヒンメリー!

昔の人は本当に全てを無駄にすることなく生活に生かして来ました。その心を忘れることなく作品作りをしてゆきたいと思います。

手前味噌、世界に一つのお味噌アート

我が家での冬のお味噌ワークショップも人と菌との交わりから生まれるアート作品だと思います。この活動も10年程となりました。今後も日本の文化や伝統を守れる草の根活動をこの場所で続けてゆきたいです。



私たちの地域

滋賀県は湖北地域は山間地、中間地、琵琶湖岸と分かれていて冬にはコハクチョウ、オオワシが舞い降りる豊かな琵琶湖や山、田園に囲まれた場所です。登山、キャンプ、ドライブ、ツーリングスポットとしても最適な場所です。

是非滋賀、湖北へお越しの際は我が家へお立ち寄り頂ければ嬉しいです!


最後に

僕はずっと育てる心とは!?循環とは!?

毎日考えない日はありません。一年に一度しか種を撒き収穫することができない穀物達。

僕達は皆さんと大地を守る為にこの小さな循環を生み出したい。

恵みを分かち合うこと、食、音、集まる人たちとこの場所で小さな循環を創り上げたいと心から思っております。

なにかで在り続けるというのは本当に大変だけど、悩みながらも信じた道や行動は誰かの生きる糧になって欲しい。大好きなギタリスト達は今でもギターを弾いて力をくれる。

時に人に傷つき、人に癒されて、日々は甘くは無いけれど、守るべき家族、大地、出逢ってきた皆さん、これから出逢う皆さんを、小さな農家の羽に乗せて共に羽ばたければ幸いです。


ご支援に感謝致します。


SHIBATA GROUND MUSIC

代表 柴田 義範


資金の使い道・実施スケジュール

コンテナ内装

内装、電気、水道下水設備費

キッチン各種備品

駐車場整備



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください