はじめに・ご挨拶
2019年3月末に(株)IHIを退職し、2019年4月1日にバーチャルスカイvsky2019.com(ドローンによる観光サービス業)を立上げました。現在福井県の東尋坊で、ドローンとVRゴーグルによるリアルタイム疑似遊覧飛行サービスを展開しています。上空から見下ろす東尋坊の絶景は圧巻で、非日常的かつ驚きと感動に満ちた体験としてお客様からは高い評価を頂いています。
このプロジェクトで実現したいこと
東尋坊は福井県有数の観光スポットで、年間約140万人が訪れる景勝地です。その特徴は柱状節理と呼ばれる独特の岩石群で、これ程大規模なものは世界でも3カ所だけと言われています。そのような絶景スポットを人の目線からだけではなく、上空から鳥のように眺めることができたらどんなに素晴らしいだろうかと思い、2019年にドローンとVRゴーグルによるリアルタイム疑似遊覧飛行体験というサービスを立上げました。このサービスは、東尋坊の上空にドローン飛行させ、ドローンからの映像を地上にてお客様が装着するVR ゴーグルに伝送し、リアルタイムで上空から絶景を楽しんでいただくというものです。
現在のサービスにおいてもお客様からは十分高い評価をいただいていますが、画像はテレビ画面と同様の平面映像なのでややリアリティに欠けることと、雨や強風等の悪天候時はドローンを飛行させることができないため、このサービスは提供できないという欠点があります。
そこで現状の問題解決とサービスの更なる質向上および用途の拡大をめざし、360度VR映像の導入を考えました。具体的には次の2点を実現する計画です。
1.360度VRゴーグルによる仮想飛行体験施設の運営
東尋坊エリア内に屋内施設を設け、VRゴーグル(Oculus(Meta) Quest 2 を使用)を用いて360度VR映像による非リアルタイムの仮想飛行体験ができるサービスを提供します。この施設では、好天時に撮影された東尋坊上空の360度動画映像をVRゴーグルにより鑑賞することができ、天候に左右されずいつでも楽しむことができます。悪天候時は、絶景を期待して来られたお客様も場合によっては岩場に近づくことすらできないので、このサービスがあれば必ずそのようなお客様の期待をも埋め合せできると確信しています。
なお現在でも既に、悪天候時は平面映像による非リアルタイムのVR飛行体験サービスを提供し好評を得ていますが、360度VR映像となると格段に没入感やリアリティが向上し圧倒的な臨場感を持って絶景を堪能できるので、お客様の満足度も極めて向上するものと期待できます。
2.外出困難な方々のために360度仮想飛行体験サービスを訪問提供
世の中には寝たきりの方、身体障害者、要介護者など、外出困難な方々が大勢いらっしゃいますが、今回のサービスをそういった方々の生活する病院、施設、ご自宅等を訪問して提供し、居ながらにして360度映像によるVR飛行体験を楽しんでいただきます。普段は自由に外出することが困難な方々にとって、鳥のように自由に大空を飛行する体験ができたら、この上ない開放感と非日常的体験による気分の高揚を感じていただけるのではないかと考えます。
以上のように、多くの人々に感動と喜びを提供することができる今回のサービスを、是非とも実現したいと考えています。
プロジェクトをやろうと思った理由
ドローンと360度カメラとVRゴーグル(Oculus(Meta) Quest 2 )を組合せることで、鳥のように大空を飛行するという非日常的な体験を、実写映像による圧倒的な臨場感をもって多くの人に楽しんで欲しいと思い、プロジェクトを立上げました。また前項でも述べたように、この仕組みを利用すれば多くの外出困難な方々にも、訪問サービスという形で容易に飛行体験を楽しんでいただくことができます。
長引くコロナ禍で閉塞感が蔓延する世の中ですが、このサービスにより必ず多くの人々に感動と驚き、更に開放感に満ちた素晴らしい体験をお届けできると確信し、このプロジェクトの遂行を決めました。
これまでの活動
2019年5月から、福井県の東尋坊でドローンとVRゴーグルによるリアルタイム疑似遊覧飛行サービスを展開しています。このサービスは、飛行中のドローンからの映像をリアルタイムでVRゴーグルを通してお客様に観覧していただくというもので、これまでほとんど提供されてなかった非常に新しいサービスです。またこれまでに体験されたお客様の多くからは、「画像が想像以上にきれいで安定している」、「こんな東尋坊は見たことがない」、「他の観光地でもやるべきだ」、「今回の旅行の中で最大のイベントだった」、「足が不自由な人にはありがたいサービスだ」などの肯定的な感想を多数頂いています。
なお悪天候時は、既に述べたとおり通常画像(平面画像)によるVR飛行体験サービスを提供しています。
資金の使い道
支援金の主な用途内訳はつぎのとおりです。
(1)中型ドローン(DJIインスパイア2)の調達
(2)高性能360度カメラの調達
(3)高性能360度カメラ用スタビライザーの調達
(4)360度VRゴーグル(Oculus(Meta) Quest 2)の調達
(5)画像編集アプリの調達
(6)システム開発費に伴う諸経費
(7)雑費
(8)CAMPFIRE手数料
支援金は大切に使わせて頂きますので、何卒ご支援の程よろしくお願い申し上げます。
リターンについて
900円:東尋坊の絶景空撮写真(2L版、フレーム無し)3枚(次の12種類から選択可能です。)
1,000円:東尋坊上空リアルタイムVR飛行体験に1名様をご招待(ドローンが撮影する空撮映像をリアルタイムでVRゴーグル(平面映像)を装着して鑑賞していただきます。飛行時間は15分間で、既に提供中のサービスです。)
1,000円:東尋坊の絶景空撮写真(2L版、フレーム付き)1枚(次の12種類から選択可能です。)
1,500円:東尋坊上空360度全天球映像によるVR飛行体験に1名様をご招待(ドローンが好天時に撮影した空撮映像を非リアルタイムでVRゴーグル(360度映像)を装着して鑑賞していただきます。 体験時間は約15分間で、今回のクラウドファンディングで事業化します。)
2,000円:東尋坊の絶景空撮写真(A4版、フレーム付き )1枚(次の4種類から選択可能です。)
30,000円:ご指定の場所に訪問し、東尋坊上空360度全天球映像によるVR飛行体験を最大5名様にご提供(ドローンが好天時に撮影した空撮映像を非リアルタイムでVRゴーグル(360度映像)を装着して鑑賞していただきます。 体験時間は約15分間で、今回のクラウドファンディングで事業化します。)(別途交通費を申受けます。また遠方の場合宿泊費を申受けることがありますので、事前に調整させてください。)
実施スケジュール
2022年7月29日:支援金入金
2022年7月29日~8月31日:機材等調達およびシステム開発
2022年9月1日~9月30日:中型ドローンのテスト飛行、360度空撮映像の撮影および映像編集
2022年10月1日:サービス提供開始
最後に
360度(全天球)実写空撮映像による圧倒的な臨場感をひとりでも多くの方にお届けし、驚きと感動に満ちた世界を存分に堪能していただきたいと思っています。そのために是非ともこのサービスを実現したいと考えておりますので、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る