コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業・休校で、学校や無償塾等で、自習をしている小中学生に、苦手を防ぐ工夫を盛り込んだ「ABC英語れんしゅうちょう」他を無償で提供したいと思います。

プロジェクト本文

緊急のお願いです!

コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業・休校で、学校や無償塾等で、自習をしている小中学生に、苦手を防ぐ工夫を盛り込んだ「ABC英語れんしゅうちょう」他を無償で提供したいと思います。

各学校でも、ICT教材を活用するなど工夫されると思いますがPCなど端末は数が限られています。
特に無償塾では、教材が不足しがちです

私たちは、過去20年間、不登校と言われる状態にある子どもたちの支援にあたってきましたが、特にここ数年、「英語ギライ」をその理由に挙げる子も増えてきています。

そこで私たちは、この期間に英語の苦手を少しでも軽くすることができたらと考えました。

ぜひ、ご協力をお願いします。


                  

1、「ABC英語れんしゅうちょう」 2,000部 
   (対象)おもに茨城県内の小中学校、無償塾

Unit1 アルファベット
 文字音で始まる単語を表した絵の中に、文字を組み込んでいます。hとn を混同する子には、「馬の首は長くね」とアドバイスします。小文字の練習ページでは、「c書いて、2階から縦ぼう d 」など、「耳からのヒント」も添えています。
Unit2 フォニックス
 pat / tap の意味がわからないときは、まずは残った絵から考え、さらに次ページのヒント(文字枠)を参考に考えるようにします。
 よく見聞きする語とあまりなじみのない語を織り交ぜています。
 sweep が読めないときは、sleep や sweet などなじみのある語をヒントにします。

Unit3  身近な単語
 フォニックスだけに頼らず、様々な情報を統合して読む力をつける練習です。ここでも、よく見聞きする語とあまりなじみのない語を織り交ぜています。
 練習した語を、絵と文字枠を参考に想起できるようにします。
 例えば band をもとに bond:きずな / bend:曲げる など語いを増やしていきます。

★「ABC英語れんしゅうちょう」の各ページの詳細は下記URLからご覧いただけます。
 https://eigorensyucho.jimdofree.com/

【その他 提供教材】
2、「RISE English Course 英単語カレンダー」 1,000部
  (対象)おもに茨城県内の小中学校、無償塾
 ★「英単語カレンダー」の詳細は https://rise2000-3.jimdofree.com/

3、「回転英単語カード(8単語×5枚×10セット = 400単語)
   制限なし(Web上ですでに一部を配信開始、コピーフリー)
   http://rise.gr.jp/archives/16098

 

教材の送料と印刷費の一部に充てさせていただきます。

 

 3月11日~3月16日 クラウドファンディング期間
    ~3月16日  希望する小中学校・無償塾を募集
3月17日~     希望した小中学校・無償塾に教材をお届け
3月23日~     リターン送付開始
※ クラウドファンディングの終了を待たずに、募集・発送準備を開始します。

 

個性豊かな子どもたちの心に寄り添い育ち・学びを支えるために茨城県つくば市で、主に下記の活動をしています。

・不登校や学習につまずきがちな子どもたちを主な対象とした"ライズ学園"を運営し、一人ひとりに異なる育ち、学びを後押ししています。
・子どもたちが感じる困難、つまずきに応じた教科学習支援方法などをテーマとした公開講座やワークショップを開催。全国から参加者を集めています。
・ライズ学園での実践と研究の成果をまとめた独自教材の開発・販売。教材は、専門誌でも繰り返し取り上げられるなど高い評価を得ています。販売で得られた収益は、不登校支援や子育て子育ち環境の充実にあてるなどしています。

ホームページ:http://rise.gr.jp
facebookページ:https://www.facebook.com/NPO.RISE/
Twitter:https://twitter.com/RISE_tsukuba
YouTube:https://www.youtube.com/RISEproducts

  • 2020/04/10 13:28

    3月とは状況が変化し、自粛や規制が多い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。前回の活動報告をお送りしたのち、・子育て現役ママの地域活動 「ハッピー子育て」 さん・小美玉市立玉里中学校さんへ、『ABC英語れんしゅうちょう』、『英単語カレンダー』をお届けしました。ハッピー子育てさんからは、...

  • 2020/04/06 16:57

    ご支援をいただいた皆様に、先週リターン商品を発送させていただきました。お届けまで時間を要してしまい、申し訳ございませんでした。「英単語カレンダー」をお選びいただいた方は、英単語カレンダー準拠の音声やタイピング練習コンテンツも併せてご利用いただくと効果的です。下記URLからご覧いただけます。(カ...

  • 2020/03/31 21:10

    ご報告が遅くなりましたが、3月18日に、つくば市で活動をしていらっしゃる「NPO法人居場所サポートクラブ ROBE」さんに、「ABC英語れんしゅうちょう」と「英単語カレンダー」をお届けしてきました。ROBEさんは2016年から学習支援無料塾の運営を始め、今では市内で3教室を運営していらっしゃい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください