緊急のお願いです!

コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業・休校で、学校や無償塾等で、自習をしている小中学生に、苦手を防ぐ工夫を盛り込んだ「ABC英語れんしゅうちょう」他を無償で提供したいと思います。

各学校でも、ICT教材を活用するなど工夫されると思いますがPCなど端末は数が限られています。
特に無償塾では、教材が不足しがちです

私たちは、過去20年間、不登校と言われる状態にある子どもたちの支援にあたってきましたが、特にここ数年、「英語ギライ」をその理由に挙げる子も増えてきています。

そこで私たちは、この期間に英語の苦手を少しでも軽くすることができたらと考えました。

ぜひ、ご協力をお願いします。


                  

1、「ABC英語れんしゅうちょう」 2,000部 
   (対象)おもに茨城県内の小中学校、無償塾

Unit1 アルファベット
 文字音で始まる単語を表した絵の中に、文字を組み込んでいます。hとn を混同する子には、「馬の首は長くね」とアドバイスします。小文字の練習ページでは、「c書いて、2階から縦ぼう d 」など、「耳からのヒント」も添えています。
Unit2 フォニックス
 pat / tap の意味がわからないときは、まずは残った絵から考え、さらに次ページのヒント(文字枠)を参考に考えるようにします。
 よく見聞きする語とあまりなじみのない語を織り交ぜています。
 sweep が読めないときは、sleep や sweet などなじみのある語をヒントにします。

Unit3  身近な単語
 フォニックスだけに頼らず、様々な情報を統合して読む力をつける練習です。ここでも、よく見聞きする語とあまりなじみのない語を織り交ぜています。
 練習した語を、絵と文字枠を参考に想起できるようにします。
 例えば band をもとに bond:きずな / bend:曲げる など語いを増やしていきます。

★「ABC英語れんしゅうちょう」の各ページの詳細は下記URLからご覧いただけます。
 https://eigorensyucho.jimdofree.com/

【その他 提供教材】
2、「RISE English Course 英単語カレンダー」 1,000部
  (対象)おもに茨城県内の小中学校、無償塾
 ★「英単語カレンダー」の詳細は https://rise2000-3.jimdofree.com/

3、「回転英単語カード(8単語×5枚×10セット = 400単語)
   制限なし(Web上ですでに一部を配信開始、コピーフリー)
   http://rise.gr.jp/archives/16098

 

教材の送料と印刷費の一部に充てさせていただきます。

 

 3月11日~3月16日 クラウドファンディング期間
    ~3月16日  希望する小中学校・無償塾を募集
3月17日~     希望した小中学校・無償塾に教材をお届け
3月23日~     リターン送付開始
※ クラウドファンディングの終了を待たずに、募集・発送準備を開始します。

 

個性豊かな子どもたちの心に寄り添い育ち・学びを支えるために茨城県つくば市で、主に下記の活動をしています。

・不登校や学習につまずきがちな子どもたちを主な対象とした"ライズ学園"を運営し、一人ひとりに異なる育ち、学びを後押ししています。
・子どもたちが感じる困難、つまずきに応じた教科学習支援方法などをテーマとした公開講座やワークショップを開催。全国から参加者を集めています。
・ライズ学園での実践と研究の成果をまとめた独自教材の開発・販売。教材は、専門誌でも繰り返し取り上げられるなど高い評価を得ています。販売で得られた収益は、不登校支援や子育て子育ち環境の充実にあてるなどしています。

ホームページ:http://rise.gr.jp
facebookページ:https://www.facebook.com/NPO.RISE/
Twitter:https://twitter.com/RISE_tsukuba
YouTube:https://www.youtube.com/RISEproducts

  • 2024/02/10 09:04

    ご支援をいただいている皆様へ昨日もお知らせしておりました 移転に要する資金を補充するためのクラウドファンディングについて、本日 2/10(土)よりサイトが公開となりましたのでお知らせします。+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+クラウドファンディング 2024年2月10日~4月10日...

  • 2024/02/09 17:01

    今春、私たちは、つくばセンタービル1F「co-en」(つくば駅から徒歩3分)に【むすびつくばライズ学園✕市民大学+リブラリウム(コミュニティ・ライブラリー)】を開設します。2000年11月以来、私たちは不登校やLDなどといわれる状態にある子どもたちの学びと育ちをサポートしてきました。2020年...

  • 2023/12/01 17:33

    今年も残すところ後ひと月となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。リヴォルヴ学校教育研究所では、不登校やLDといわれる状態にある子どもたちの支援活動に取り組んでいます。今年は、「むすびつくばライズ学園」に 文部科学省 初等中等教育局 や 東京都 子供政策連携室 からも訪問を受けました。忙...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください