2022/06/09
クラウドファンディングの目標達成ありがとうございます!!
皆様の応援のおかげで目標額に到達しました!!

とはいえ、まだまだ止まりません!
次のゴールとして50万円を目指します!

それが達成できれば、より多くのカウンセラーさんを用意できるので色んな病みに対応できるようになりますしお支払いもカード払いだけでなくコンビニ払いやペイペイなど様々な支払い機能に対応できるようになります。

より便利で身近なサービスを作りますのでお力添えいただけたら嬉しいです!


また、カウンセラーの方が優先的に面接を受けられるリータンを作りました。
サービス直前になると1〜2ヶ月ほどお待ちいただくことが予想されますので「本気でカウンセリングをして力になっていきたい!」という方は是非ご購入ください。
共に沢山の人を救っていきましょう!!





あなたはこのようなことを思ったことありませんでしょうか?


「誰でもいいから話を聞いてほしい」
「辛いことがたくさんあって生きづらい」
「カウンセリングを受けたいけど高くて受けられない」

1人で悩みを抱えて苦しんでいませんか?

このプロジェクトでは、カウンセリングをもっと身近にすることで
あなたの心をサポートしていきたいと思い、立ち上げました。




初めましてカウンセラーの秋山かずきと申します。
私は普段、発達障害や鬱、統合失調症、HSP、依存症などで悩んでいる方にカウンセリングをしております。
YouTubeやSNSでは発達障害の方に役立つ情報を発信しており、動画の総再生回数は1000万再生を超え、チャンネル登録者数は2万人になりました。
また、発達障害の交流会などを開きながらカウンセラーや相談員の教育、指導を行っております。
特徴的な帽子をかぶっていますが、いたって 普通の 真面目なカウンセラーです。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCNeA97Ut3EMnM7I1ACNLCAA
twitter: https://twitter.com/kazuki_honya
TikTok: https://www.tiktok.com/@kazuki.counselor



今回のプロジェクトでは

「辛い時はいつでも格安で相談できるオンラインカウンセリングのシステム」の立ち上げを実現します!
「あなたの心が軽くなるカウンセリングサービス」という思いを込めて「ここかる」と名付けます。

様々なカウンセリングサービスがありますが、今回のプロジェクトの強みは以下の3点です。

①自分に合ったカウンセラーを見つけられる
②いつでも好きな時間に好きなカウンセラーを予約が取れる
③1回575円〜という格安で毎日カウンセリングを受けられる

クリニックや今あるカウンセリングサービスとは全く違うシステムを作ることが可能となりました!


①〜③について、詳しく説明していきます。


①自分に合ったカウンセラーを見つけられる

「勇気を出して行ったクリニックの先生が合わなかった…」なんて経験ありませんか?

カウンセリングは【先生との相性】がとても大切!

だからこそ「ここかる」では検索機能を充実させることに力を入れます。

性別、年齢、カウンセラー歴や資格の有無は勿論のこと「発達障害」「鬱」「統合失調症」「HSP」「依存症」などタグ検索機能をつけることであなたが望むカウンセラーを見つけることができます


予約フォームイメージ画

また、プロフィール欄にカウンセラーの自己紹介動画を付けることで、感覚的に相性が合う先生を見つけることが可能です。


カウンセラープロフィールのイメージ画



②いつでも好きな時間に好きなカウンセラーを予約が取れる

「ここかる」では数多くのカウンセラーの方にご協力いただく予定ですので辛い時はいつもでカウンセリングできるような設計です!

システム自体は24時間動いているのでカウンセラーさんが対応可能であれば、仕事に行きたくない憂鬱な早朝からメンタルを病んでしまう深夜までいつでも受けられるようにします。

もちろん全ての先生が早朝や夜間のカウンセリングができるわけではありませんが、22時から9時までは報酬料金を高くすることで、先生側にも夜間のカウンセリングをするメリットがあります。


予約フォームイメージ画


③1回あたり575円〜という格安で毎日カウンセリングを受けられる

初診料・入会金・登録料ゼロ!

1回当たり税抜575円〜でカウンセリングを受けられます。

臨床心理士や公認心理師といった国家資格を持ったスタッフがマニュアルを作り、カウンセラーを教育することで、資格はないけれど能力のあるカウンセラーを用意できます。

また、「資格を持っている歴戦のプロにお願いしたい!」という方も1回税抜805円でカウンセリングを受けることが可能です!


以上の3つのことから本当に悩んでいる方が、辛い時に気軽にサポートを受けられる仕組みを作れます!




①気軽に簡単予約

自分の症状やカウンセラーの特徴を入力して検索!
お気に入りのカウンセラーを見つけたら予約をしてください。
最短で5分後でもお願いすることできます。


②カウンセリングを受ける

予約したら通話ができるURLが表示されます。
「google meet」というビデオ通話ツールを使うのでアプリのダウンロードもいらないです!
スマホでもそのまま始められます。

カウンセリング中は世界で一番安全な時間です。
辛いことや困っていることなど好きに話してください。

もちろん、会話が苦手な人はチャットでの相談もできます


③振り返りの言葉をもらえる

終わったらカウンセラーから一言フィードバックをもらえます。
その日のまとめや励ましの言葉がもらえるかも。
もちろん、その言葉は他の人には絶対に見られない、あなたとカウンセラーだけのものです。

困った時はまたいつでもカウンセラーにお願いしてみてください。



いくらカウンセリングが安くてもカウンセラーさんが生活できなくては事業として続けることはできません…

ではなぜ「ここかる」では安い料金ができるようになったのか?

それは【サブスクリプションモデル】だからです!

サブスクリプションとは1回ごとに料金を支払うのでなく、カウンセリングが25分できるチケットを「月額」でお支払いいただくことです。
それによりカウンセラーさんに安定的に報酬を支払え、皆様が格安の料金でカウンセリングを受けていただけるようになりなりました!

また、カウンセラーさんにお支払いする報酬も1時間当たりの時給換算だと
資格なしのカウンセラーさんなら1250円
資格ありのカウンセラーさんなら1680円
とクリニックに勤められる場合よりも少しばかり高い時給をお支払いできるのでモチベーション高くお仕事をお願いすることができます!

さらには空き時間に副業として取り組んでいただくことでカウンセラーの皆様に極力、負担がないようにしました。

カウンセラーの皆様も継続的にお仕事として取り組め、お客様は安く受けられる仕組み、が「ここかる」によって可能になりました!


したがって、料金は以下のようになります。



1回25分カウンセリングができるチケットを月に何枚買うかで値段が変わります。
このチケットは1日何枚でも使えるので「毎日2時間話したい!」「今日は4時間話したい!」ということも可能です!
もちろん「毎日少しでもいいから話したい」と少しずつ使うこともできますので、その時の気分や状況に合わせてカウンセリングを受けてみてください。


そしてプランについてですが
安く良質なカウンセリングを受けたいという方は左側の「スタンダードプラン」がおすすめです!
月に30枚のカウンセリングチケットがもらえるプランですと1回あたり575円からでカウンセリングが受けられるので「毎日25分話したいなー」という方は1日1枚。
「毎回50分話したい!!」という方は2日ごとに2枚使うといった使い方をしてみてください。
(足りない場合は追加でのチケット購入もできます。)

臨床心理士や公認心理師といった国家資格を持ったプロフェッショナルのカウンセリングが受けたいという方は右側の「プロフェッショナルプラン」がおすすめです!

「鬱や精神疾患はどうすれば良くなるのか」や「依存症から抜け出すためのアドバイスが聞きたい」などなど、より専門的なカウンセリングを受けられます。

一般的なクリニックで専門家にカウンセリングを受ける場合、短くても1万円以上かかりますが「ここかる」では1回当たり805円から受けられます。


ネガティブや気分の落ち込み、鬱っぽいというのは放っておいたらとても危険です。また精神疾患や依存症の方も1〜2ヶ月に1回カウンセリングを受けたくらいではすぐに改善しません。
だからこそこまめにサポートしてくれる環境が必要となります。
「ここかる」ではたくさんカウンセリングを受けるお金がないという方のためにたくさん受けられる仕組みを実現しました。

少しでもあなたの心が軽くなるサポートができたら嬉しいです。


私、秋山は普段、多くの方をカウンセリングしているのですが、1人で仕事をしているので1日に受けられる件数には限界があります。また、「同い年くらいにカウンセラーさんがいい」「女性の方が話しやすい」といった、私とは違う属性のカウンセラーさんを求められる方を救うことができず悩んでいました。

どうすればいいのか考えていたところ、私が全国で行っている発達障害の当事者会には資格はないけどカウンセリング能力がある方がたくさんお手伝いスタッフとして参加してくださっていたので、この企画を思い立ちました。

スタッフの皆さんは全ての分野に詳しいわけではないですが「HSP」や「統合失調症」「LGBT」など、自分に関わることでしたら詳しく親身になって話を聞くことができるので、そういった方が活躍できるシステムさえ提供できたら、より多くの方をサポートできるはずです。


今回はサービスプランの予約購入という形ですのでお支払いしていただいた資金は

・カウンセラーの皆様への報酬(80%)
・システム運用、管理費(8%)
・CAMPFIRE手数料(12%)

となります。

このクラウドファンディングがうまくいかなければ、皆様に必要と感じていただけないサービスだったということで、スタートしませんので「いつか」と言わずぜひ「今回の募集」にお申込みください!

サービスを作り、1年、5年、10年先でも皆様のメンタルをサポートできるように是非ともご協力お願いします!


リターンは大きく分けると3つあります。

⑴応援したい!
このプロジェクトの成功を応援できます。
普段活動しているYouTubeの報告動画にてお名前を呼ばせていただきます。

⑵カウンセリングを受けたい!
私たちが選び抜き心理教育を徹底したカウンセラーにカウンセリングを受けられます。
10枚、20枚、30枚のプランがあります。

⑶心理のプロにカウンセリングを受けたい!
臨床心理士や公認心理師などの資格を持ったカウンセラーにカウンセリングを受けられます。
10枚、20枚、30枚のプランがあります。

⑷かずきにカウンセリングを受けたい!
かずきが直接あなたをカウンセリングいたします。
もしかしたらシステム製作の裏話が聞けるかも?


こちでの募集が終わり次第、開発をスタートします。
プログラムを1から組むので完成までには3〜4ヶ月が必要です。
その間にカウンセラーの募集及び育成を行い、カウンセラーのスキルをより向上させます。
既に10名の方と面接をしておりカウンセラーとしての確約は取れているのですが、より多くの方を用意できるように活動して参ります。
もし、カウンセラーの供給不足となった場合でも私、秋山と弊社スタッフ2名がカウンセリング対応をいたしますのでご安心ください。

早ければ10月、遅くても来年1月にはシステムが完成するので問題がないか確認が出来次第、サービスを開始します。



僕は長い間、ネガティブで鬱々とした生きづらい日々を過ごしていました。
ただ、そんな時に話を聞いてくれたり正しい知識を持ってカウンセリングしてくれる人がいたから、今では僕が沢山の人の力になりたい思えるようになりました。

でも、僕には救えない人がいたのも事実です。
まだカウンセラーになる前は、力になれず苦しんで離れていってしまった人や鬱々として自らを傷つけてしまった友人もいます。自分はなんてちっぽけなんだとずっと落ち込んでいた時もありました。

だからこそ僕は「メンタルで辛い思いをしている人を『全員』救いたい」と本気で思っています。

このプロジェクトを完成させて、助けてくれる人が周りにいない方に手を差し伸べる。
生きづらいと思っている方と一緒に歩いてく。そして全ての人が少しずつ前向きで希望を持てる未来を作る。
そう思い、ひた走ってます。

僕だけではちっぽけで微力ですが微力は無力じゃない。
あなたと共になら世界だって変えられる。
だからこそ、みんなで明るい未来を歩むために是非とも応援をよろしくお願いします。

秋山かずき



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

カウンセリングは法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

  • 2022/06/15 17:00

    「「「みんなが安くカウンセリングを受けられる世界を作る!」」」と言って動き出したプロジェクト!( https://youtu.be/3qVzpTJAdVU )ついにクラウドファンディングの目標金額が達成しました!応援してくださった皆様本当にありがとうございます。まだまだ今月末まで走り続けますの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください