エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

 本プロジェクトページをご覧頂き,ありがとうございます。聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部は,1988年に創部し,学校,保護者,地域の皆様の温かいご支援のものと,顧問の先生方と150名の部員で活動しています。当部のモットーは「日々感謝」「己に勝つ」「執念」です。部員全員で切磋琢磨し合いながら,皆様に感動していただける音楽を目指すことはもちろん,日々の活動を通して社会性と人間性を養うことも大切にしています。

 私たちの主な活動は,吹奏楽コンクール,マーチングコンテストをはじめ,演奏会・各種イベントや地域行事への出演です。大会においてもイベントにおいても,皆様に音楽の楽しさを伝えたいという思いで演奏しています。特に毎年行っている定期演奏会では「子供から大人まで楽しめる楽しい演奏会」をコンセプトにしています。クラシック音楽,ステージドリル,ブラックライト音楽劇,POPsステージなど楽しい演目が盛り沢山です!

「杜の都から音楽で笑顔を届ける!」を目標にこれからも歩み続けたいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

 当吹奏楽部の定期演奏会はおかげさまで第26回目を迎えることができました(2022年5月29日開催予定))。毎年お子様から大人の方まで様々な世代の方々にお楽しみ頂いております。演奏会はクラシックステージ,ステージドリルやブラックライト音楽劇,POPsなど様々な演目があります。中でも美しいフラッグと共に舞いながらお送りするガードステージやブラックライト音楽劇,幕間の個性的なアンサンブルは演奏会の人気演目です♪

 そして,なんと言ってもウルスラの代名詞と言われる「フィンガー5コレクション」は毎年ご好評をいただいております!全国的にも珍しい,100人以上で踊りながら演奏するパフォーマンスはウルスラならではのものです!!

 例年であれば昼・夜公演を合わせ約3,000人のお客様にご来場頂き,また,協賛にご協力頂いた方々もご招待し,お客様とともに音楽を楽しむ時間を過ごすことができました。しかし,一昨年度から新型コロナウィルス感染拡大に伴い,お客様の動員数制限による収益減や感染症対策のための経費増加などにより,経費面で演出を断念・変更せざるを得ない状況が出てきました。これまでもできるだけ多くのお客様にご来場頂くためにチケット料金を調整し,ステージ演出のための費用を工面して参りました。例えば,ブラックライト音楽劇では衣装やセットは全て部員が手作りをしています。また,その材料は先輩方が作った衣装のリメイクや無料で集められる段ボール,廃材などを集めることで工面してきました。POPsの衣装などもステージに映えるデザインや配色を考えつつ,安価でありながら全員分が揃えられるものを懸命に探して何とかパフォーマンスを完成させてきました。

 演奏会のクオリティを向上させつつ,できる限りの工面はして参りましたが,やはり会場費や演奏のための楽譜・楽器購入費,楽器メンテナンス費,衣装費,レッスン費など活動や演奏会に欠かせない費用がたくさんあります。さらに一昨年からは感染症対策の為の消毒液や体温計等々,さらに必要経費が増しております。また,今年度は大地震の影響により,仙台市内のホールに使用制限が出てしまい,急遽,ホール練習の場所を確保しなければなりませんでした。できる限り校内で練習をしたいのですが,本番のステージと同等のサイズで練習ができる場所は吹奏楽部には無く,周囲の部活動にお願いをして時々,数時間借りるという形で行っておりました。しかし,どのような環境であっても部員たちは「良いステージでお客様に心から楽しんで頂きたい!」という思いを持って本番に臨もうとしています。その為,ホール練習は欠かすことのできない練習であり,そのための施設利用料,楽器運搬費なども私たちの活動に欠かすことのできない経費となっています。

 高校3年生たちはコロナ禍により遠征や本番,活動そのものを多くの制限の中でおこなってきました。今できることを見つけ,ひたむきに努力し,音楽と高校生活を謳歌する姿を後輩たちにたくさん見せてくれました。3年生たちにとって最後の定期演奏会を,最高のステージにしたいと思いますので,ぜひ皆様のご支援を宜しくお願い致します。



これまでの活動

♪主な実績♪

☆2018年JAPAN BAND CLINICモデルバンド(宮城県内の高校初)

☆2018〜2019年全日本吹奏楽コンクール・全日本マーチングコンテスト・全日本アンサンブルコンテスト3大会同時全国大会出場回数 記録更新中(東北では当吹奏楽部のみ)


♪大会実績♪

全日本吹奏楽コンクール 全国大会(5回出場)

全日本吹奏楽コンクール東北大会8年連続金賞受賞

全日本吹奏楽コンクール宮城県大会6年連続第1位

全日本マーチングコンテスト全国大会(5回出場)

全日本アンサンブルコンテスト全国大会(4回出場)

全日本アンサンブルコンテスト東北大会8年連続金賞受賞


♪メディア出演♪

地元新聞,地元テレビ局4局の番組に出演,全国区ラジオ・テレビ番組(TBS,NHK・Eテレ)出演,CS,その他オンラインコンサート,書籍掲載など


このほか,ベガルタ仙台復興ライブや仙台・青葉まつり,アーティストのバックミュージック演奏,全国様々な学校さんとの合同演奏会など多方面で活動しています。

資金の使い道

定期演奏会用会場費 約90万円

リターン制作費 約15万円

CAMPFIRE手数料 約15万円


リターンについて

☆オリジナルボールペン☆

当吹奏楽部のロゴの入ったボールペンの3本セットをお届け♪


☆オリジナルA4クリアファイル☆

①定期演奏会クラシックステージ,②全日本マーチングコンテスト,③定期演奏会すずめ踊り,④定期演奏会ステージドリルの4種類入りセットをお届け♪


☆オリジナルマグカップ☆

①定期演奏会クラシックステージ,②全日本マーチングコンテスト,③定期演奏会すずめ踊り,④定期演奏会ステージドリルの4種類をご用意!4種類の中から1種類をお選びください♪


☆ステンレスボトル+ハンドタオルセット☆

当吹奏楽部のロゴの入った300mlステンレスボトルと吹奏楽部キャラクターデザイン入りのハンドタオルのセットをお届け♪


☆ステンレスボトル付きS席チケット(昼の部・夜の部 各4枚)☆

当吹奏楽部のロゴの入った300mlステンレスボトル付きの第26回定期演奏会S席チケットです!

1階S席をご用意しています♪


☆第26回定期演奏会DVD☆

第26回定期演奏会DVDです♪

DVDは通常販売をしておりません。そのため本クラウドファンディング以外では絶対に手に入らないものとなっております!


☆第26回定期演奏会Blu-ray☆

第26回定期演奏会Blu-rayです♪

Blu-rayは通常販売をしておりません。そのため本クラウドファンディング以外では絶対に手に入らないものとなっております!


☆支援企業様のお名前掲示☆

演奏会会場ホールホワイエにて「企業様のお名前と企業ロゴ」を掲示させていただきます。また,演奏会終了後,会場内で掲示させていただいたお名前等を写真付きで当吹奏楽部公式ホームページ並びに吹奏楽部公式SNSでご紹介させていただきます!


公式ホームページ・SNS

吹奏楽部公式ホームページ

吹奏楽部YouTubeチャンネル

吹奏楽部公式Instagram

吹奏楽部公式Twitter


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。コロナ禍により遠征や本番そのものが少なく,部活動自体も多くの制限の中で行ってきた高校3年生にとって最後の定期演奏会となります。どうか子どもたちにとって最高のステージを実現させたいと思いますので,ぜひともご支援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください