はじめまして
kith production です

KITH-PRODUCTION 企画、開発専門のプロデュース会社。新商品の企画、開発を進め、販売戦略と設計をディレクション。CFにて多くの実績を踏まえ、CFLP制作など、トータルディレクションカンパニー。

イシケン株式会社のアウトドア部門Rock&River事業部は、眠りのプロとして、どんな時もいつもと変わらない 快適な眠りをお届けしたい!と、 昨年春に第一弾として、多機能シュラフ「レリーバー®︎シュラフ」を開発。

【その第二弾‼】

【レリーバー®スマートシュラフ/RELIEVER® SMART SCHLAF】
『賢い』という意味のSMART(スマート)から、【レリーバー®スマートシュラフ】と名付けました。

新設計したジッパーの組み合わせで形状を変化させることによって、多機能に使うことが出来る優れものです。キャンプでも、いつでも、どこでも【快適な眠りと温かさを持ち歩けるシュラフ】です。


形状を変化(トランスフォーム)させることによって、春夏秋冬様々なシチュエーションで活躍します。

撥水、汚れに強い素材だから、屋外でもブランケットとしてお使いいただけます。春先のキャンプに活躍すること間違いなし。

気温差が激しい屋外での野球やサッカーなどのスポーツ観戦・ライブ・テレワークにも便利にお使いいただけます。

夏の釣り、車内の仮眠でも。足先と背面が開いたバックオープン型シュラフに早変わり。いつでも、どこでも、快適に眠れます。

キャンプ・アウトドアにこれ一枚、肌寒い夜にも着る・掛ける・履ける防寒着として。様々な形で身に付けることができるから、焚き火に当たっていない背中や足元もスピーディに温かく。

冬にはレリーバー®シュラフと合わせて、インナーシュラフにして、寝袋をパワーアップ。
(レリーバー®シュラフはこちら:https://www.ishiken-futon.com/?pid=161790991)

寒い冬の釣りでも、ポンチョの形で羽織れば、動きやすく、温かい。

日々の予期せぬ出来事へ備えとしても。ひとつ常備してほしい。

突然の大雨や気温の変化、地震、停電など...。近年は自然災害も増えています。いつでも、どこでも、温かく安心して眠れるように。ぜひご家庭や車に、常備していただきたいです。




新設計のジッパーひとつで、バックオープン型に変形(トランスフォーム)できます!



羽織ってジッパーを胸元まで上げて、ボタンを留め袖口を作るとポンチョスタイルに!激しく動いてもジッパーはずり落ちることなく、ボタンも外れません!


新設計の上下のジッパーで、無限にラクラク連結できる仕様に開発しました。

無限に連結できるから、ジッパーで繋げてみんなの大きな掛け布団としても。

2枚を重ね合わせて、ゆったり両手が出せる、便利な封筒型シュラフにも早変わり。


コンパクトな設計で快適な眠りをどこへでも持ち歩ける手軽さを実現。

早く、簡単に、コンパクトにしまえる収納袋付きのためたった10秒で!ラクラク収納。

収納袋にしまえば、軽くて、小さいから、どこへでも気軽に携帯できます。

また、高密度のポリエステル生地は、撥水+特殊コーティングが施され、防風性も高く、風や冷気を遮断!どんな時でもより快適に過ごせ、ふんわりとした温かさと安心の寝心地を実現しています。


用途によって選べる、2つのサイズをご用意しました。
Sサイズ:約165cm以下の方。Lサイズ:約165㎝以上の方を推奨しています。

キャンプ、アウトドア、車内泊、釣りのお供に、シュラフ、ブランケット、防寒着や掛け布団として、また使用人数に応じて、サイズを選べます。


今回、RELIEVER®︎ SMART SCHLUFのために調合して制作したオリジナルカラーをご用意。生活になじむ、オリーブカーキ。スタイリッシュに着こなせるシルバーベージュ。そしてポイントカラーに共通色のレッドをあしらいました。普段の持ち物にも、洋服としても、スタイリッシュにお使いいただけるカラーです。
※色味はご覧になる環境によって異なる場合がございます。


長繊維構造のAIR FLAKE®︎を使用しているから、「レリーバー®スマートシュラフ」は簡単に丸洗いが可能。

中綿に使用している「AIRFLAKE®️」は、長繊維の人工羽毛のため、洗濯しても中わたが片寄らず、中綿が吹き出てくることももほとんどありません。乾けばふわふわ感が復活!おうちで気軽に丸洗い、綺麗が長持ちします。



https://air-flake.com/ja/(クラボウ「AIR FLAKE®︎」HP)
中わた素材である「AIR FLAKE®️」とは、羽毛の宝石と呼ばれる最高級羽毛「アイダーダウン」の形状や特長を分析し、その特殊形状を繊維で生態模倣(バイオミメティクス)した人工羽毛です。

“フィルパワー”とは、かさ高性を示す指標のこと。数値が高いほどかさ高く、空気を多く含む保温力が高いと言えます。

中綿AIR FLAKE®️は研究の末にたどりついた 独自の構造で、放熱を抑制し、 圧倒的な保温力を発揮。

その保温力は高級羽毛に匹敵し、しっかりくるまって本格的な防寒対策とすることも、暖かい季節には掛け布団として使うなど、多様な場面でオールシーズン幅広くお使いいただけます。

温かさ、ボリュームなどが圧倒的に優れ、温かくて、軽くて、使いやすい画期的な素材なのです!


世界がめざす「サステナブルな社会」の実現のために。
今、地球環境は危険な状態にあります。温室効果ガス排出による地球温暖化によって異常気象が引き起こされ、世界各地で被害が出ています。次の世代も地球で生活し続けていくためには、地球の環境を壊さず、サステナブルな(持続可能な)社会を実現していくことが必要です。AIR FLAKE®︎は、100%リサイクル原料にこだわります。もちろんリサイクル原料を使っても、バージン原料を使ったときと変わらない性能を発揮。

100%リサイクル原料で作られ、限りある天然素材の羽毛に頼ることのないAIR FLAKE®︎は、幅広い社会貢献の可能性を秘めた、サステナブルな社会の実現に貢献できる素材なのです。

繊維3大発明と言われる、天然シルク→ナイロン、ウール→アクリル繊維、綿→ポリエステルができたように、次の4番目の『羽毛』が安定供給できるように。

そして「脱毛皮」の素材を作らねばという強い危機感と使命感を感じ、弊社イシケン㈱は2004年にクラボウ(倉敷紡績㈱)と人工羽毛「AIR FLAKE®️」を共同開発しました。

この無謀とも言える人工羽毛の研究開発を継続できたのは、「この挑戦が実現すれば、人々の暮らしに欠かせないものとして、必ず市場から求められるものになる」

――そんな確信があったからでした。

そして、年月をへてAIR FLAKE®️は、100%リサイクル原料を使用素材にまで進化し、世界的にサステナブルな社会へ移行する中、大きな期待を持たれる素材となっています。


地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会の創造のために必要とされている「AIR FLAKE®️」。その優れた機能性と必要性を、ぜひ知っていただきたいです。



今回のリターン品として、以下の商品をご用意しています。

●レリーバー®スマートシュラフ
【寝袋サイズ】
Sサイズ:約50cm(足元)× 長さ140cm
Lサイズ:約57cm(足元)× 長さ175cm
【広げた状態】
Sサイズ:約幅100cm × 長さ140 cm
Lサイズ:約幅115cm ×長さ175cm
【生 地】
ポリエステル100%(超軽量・撥水加工)
【中 綿】
ポリエステル100% (サステナブル・エアーフレイク®)
【収納サイズ】
Sサイズ:約Φ15cm × 長さ18cm
Lサイズ:約Φ15cm × 長さ23cm
【収納袋生地】
ポリエステル100%(超軽量・撥水加工)
【重 量】
Sサイズ:約350g/Lサイズ:約480g
【対 応 期 間】
オールシーズンタイプ
【カラ ー】
オリーブカーキ/シルバーベージュ
【原産地】
日本
【洗濯表示】
ご自宅での洗い方については、製品に付いている取り扱い絵表示をご確認願います。

「AIR FLAKE®️」の良さを十分に活かす、やわらかくなめらかな肌ざわりの生地を使用。「Air=空気、Flake=ひとひら」というネーミングのとおり、ふんわりソフトな風合いの、新しい中わた素材を使用しています。繊維と繊維の間にふんわりと空気を抱え込むため、軽くて保温性に優れます。ニオイがしにくく、ホコリが出にくく、丸洗いOKなので、清潔・安心な素材です。
※AIR FLAKE®はクラボウ(倉敷紡績㈱)の登録商標です。



Q:洗濯はできますか?
A:可能です。洗濯ネットに入れて、洗濯してください。

Q:天日干しをしても大丈夫ですか?
A:大丈夫です。風通しのよい場所で、陰干ししてください。

Q:乾燥機にかけられますか?
A:コインランドリーの大型の乾燥機をお勧めします。(付属品の破損にご注意願います。)

【洗濯に際しての注意】
①乾燥機に入れる前に、ジッパーを締めてください。
②洗濯ネットに入れて洗濯してください。


私たちイシケン株式会社は、広島県福山市にある寝具製造メーカーです。創業から100年余り、たくさんの方々の眠りについて考え抜いてきました。

眠りのプロとして、安心で快適な寝具を製造しながら、寝具だけにとらわれず物づくりの知識を生かし、世の中の流れに合わせて様々な商品を開発しています。
その一つで、屋外でも安心の眠りを提供できるようにと、25年前にアウトドア部門RocK&River事業部を立ち上げ、眠りのアウトドアグッズの開発、製造、OEMを行ってきました。


眠りのプロとして、どんな時もいつもと変わらない快適な眠りをお届けしたい!と、 2021年夏、第一弾として、多機能シュラフ「レリーバー®︎シュラフ」を開発。そして2022年春、その第二弾として、もっと簡単に、もっと便利に、もっと気軽に使って頂くために、オールシーズン対応・トランスフォームする・新設計のシュラフ『レリーバー®スマートシュラフ』を開発しました。



人工羽毛AIR FLAKE®️は、間違いなく次世代を担う新素材です。おかげ様で少しずつ広がってはいますが、「AIR FLAKE®️」の知名度は、まだ高くありません。
しかし、今後も弊社は、AIR FLAKE®️を使用して、新しい商品の開発に挑む所存です。

「あの時支援したAIR FLAKE®️の商品、最近よく見かけるな」

そんな風に支援者の方たちに思っていただけるように――
そして、いつの日か、AIR FLAKE®️の商品が世界へ羽ばたいていけるように――
がんばってまいります!

その時は、自分たちが応援した開発素材だと、どうぞ自慢してください。
その喜びを支援者の方たちと一緒に味わえたら、弊社にとってこの上ない喜びです。

一緒にAIR FLAKE®️の広がりを体感していただければ幸いです。
どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。

ー イシケン株式会社 RocK&River事業部 一produced by kith-production 



  • 2022/08/10 18:00

    プロジェクト終了まで、残り1週間を切りました。この猛暑が過ぎると、秋のキャンプシーズンが到来します。この時期にお届けできるのは今回のみになります。ぜひ、ご支援よろしくお願いいたします。

  • 2022/07/22 08:43

    沢山のご支援ありがとうございます。ついに目標金額を達成しました(祝)ありがとうございます。これ1枚あれば、本当に便利なスマートシュラフ!中綿の人工羽毛「サステナブル・エアーフレイク」は実は、大手アウトドアメーカーに採用されてます。https://www.youtube.com/watch?v=...

  • 2022/06/28 11:55

    この度、車中泊やキャンプ、アウトドアレジャーのとっても便利な、多目的シュラフ【レリーバー®スマートシュラフ】をプロジェクトさせていただきます。ぜひ、この機会によろしくお願いいたします。体験型ストアーB8taにも展示してますので、触って見てください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください