追記:2022/6/29

プロジェクトスタートからたくさんのご支援ありがとうございます!いきなりの達成でとてもびっくりしました。選手権のために大切に使わせていただきます。
次の目標として、選手権へのエントリー費用や大会指定のホテルに滞在する費用、レースで使うヨットやボートのレンタル費用の調達に挑戦します。

【新しい目標】
・選手権へのエントリー費、大会指定のホテル滞在費、現地でのヨットチャーター費・・・およそ2000ユーロ(約28万円)

もし、もっと集まったら、選手権までの間の国内遠征費用やCAMPFIRE手数料、新調する道具代に使い、それでも残ったら現地までサポートに来てくれる両親の飛行機代を払ってあげたいです。プロジェクト終了まで、そして選手権が終わるまで応援よろしくお願いします!


はじめに

はじめまして、伊藤音人といいます。長崎の中学3年生です。
僕は小学2年のときに近所のセーリングクラブに加入しました。
年間19人だけが選ばれる日本代表チームに入ることを目標にして、これまでずっと頑張ってきました。
最後のチャンスでつかんだヨーロッパ選手権への出場権。デンマークまでの渡航費や活動費を自分で調達することに挑戦します。


このプロジェクトで挑戦したいこと

地方大会、全日本選手権、ナショナルチーム最終選考会を経て、その年のナショナルチームのメンバーが決まります。世界選手権、ヨーロッパ選手権、アジア・オセアニア選手権の3つの大会に派遣される19人が選ばれます(年度によって変動があります)

僕はずっとナショナルチームのメンバーになって、日の丸を背負って大会に出ることを目標にしてきました。
小学5年生の時に初めて全日本選手権に出場し、6年からは最終選考会にも残れるようになりました。でも、ナショナルチームに入るにはその年のトップ20に入らなければならず、毎年悔しい思いをしてきました。

2018年に初めて出場した江ノ島での全日本選手権


僕が乗っているOP級というヨットは15歳までしか乗れないので、中学3年で引退するのが通常です。最後のチャンスで挑戦した今年の最終選考会で総合9位となり、念願のナショナルチームのメンバーとなりました。僕が出場するレースは7月30日から8月6日にかけてデンマークのソンダーボルグ(セナボー)という港町で開催されるヨーロッパ選手権です。

《2022年OP級ヨーロッパ選手権のウェブサイト》
https://2022europeans.optiworld.org/


同じヨーロッパ選手権のメンバーに選ばれた友だちと


僕がこのスポーツを始めたきっかけ

小学1年のときに、母がヨットの体験教室のチラシを持ってきました。生き物が好きだったので、海の生き物を見たいと思って体験会に参加しました。ヨットに乗せてもらって、自分でも操縦してみたいと思い、小学2年のときにクラブに加入しました。
大村湾は陸に囲まれた穏やかな海で、小さな子どもでもセーリングができます。風がない日はカヌーに乗ったりSUPに乗ったりしています。

僕が乗っているOP級のヨットは一人乗りで、自分で操縦します。
天気がいい時やうまく乗れた時は本当に気持ちよくて、レースでは風の流れを観察しながらコースを自分で決め、他の人より早くゴールできるよう戦略を立てて走るのがとても楽しいです。

先輩たちは年にいくつもレースに出ていて、僕も始めたその年からレースに出始めました。
先輩の一人が海外の大会にも参加していて、その人みたいになりたいと思いました。

初めてのレース。小学2年のとき


これまでの歩み・軌跡

小学5年の時に地元のレースで準優勝をしました。嬉しかったけど悔しくて、優勝したいと思いました。その年から全日本選手権にも出場しはじめました。初めての全日本選手権では全然勝てなくて、レベルの高さを思い知りました。

小学6年の時にはじめてナショナルチーム最終選考会に出場しましたが、荒れる海と強風でレースどころではなく、途中でリアイアして泣きながら長崎へ帰りました。中学1年でもレース最終日にリタイアとなりました。


中学2年になってからは積極的に県外のレースや練習会に参加して、いろいろなコーチのアドバイスを受けました。最後のチャンスとなった今年2月の最終選考会で、念願のナショナルチームメンバーに認定されました。

レースの様子


資金の使い道

世界選手権に派遣される選手以外は、原則自費での大会参加となります。また、地方の選手は練習環境を求めて県外に練習に行く機会がどうしても増えますが、それも自費での活動となります。もちろん両親がサポートしてくれますが、自分でも資金調達に挑戦したいです。
集まった支援金は、ヨーロッパ選手権までの国内遠征の交通費や滞在費、デンマークまでの渡航費、CAMPFIREの手数料などに充てたいと思っています。他にもエントリー費用や、新しいセイル(帆)などのいろんな道具が必要になりますが、集まった支援金の全部をヨーロッパ遠征のために使わせていただきます。

【今回目標としている資金の目安】※達成できました!
・デンマークまでの飛行機代・・・18万円

【新しい目標】※達成できました!
・選手権へのエントリー費、大会指定のホテル滞在費、現地でのヨットチャーター費・・・およそ2000ユーロ(約28万円)

【そのほかの費用の一例】
・県外での練習会の参加やレース参加費(交通費・宿泊費など)・・・一回につき3〜10万円
・CAMPFIRE手数料・・・集まった支援金の17%

【プロジェクトのスケジュール】
7月26日・・・クラウドファンディング終了
7月28日・・・デンマークに向けて出国
7月30日〜8月6日・・・ヨーロッパ選手権
8月9日・・・帰国
8月16日〜・・・リターン発送開始


リターンのご紹介

リターンは、両親が経営するコーヒーショップで購入したコーヒー豆や、デンマークで買ったポストカードに書く手紙を予定しています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【1,000円】お礼のメール
・ご支援いただいたお礼をメールで送ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【3,000円】両親のコーヒー屋のコーヒーバッグ(5個)
・両親が経営するカリオモンズコーヒーロースターのコーヒーバッグを、5個買って送ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【5,000円】お礼とレース結果のメール
・ご支援いただいたお礼と、レース後に報告をメールで送ります。

【5,000円】デンマークで買ったポストカードに書く直筆の手紙
・帰国後、デンマークで買ったポストカードに手紙を書いて送ります。

【5,000円】両親のコーヒー屋のコーヒー豆か粉(150g)
・両親が経営するカリオモンズコーヒーロースターのコーヒー豆か粉を、150g買って送ります。

【5,000円】両親のコーヒー屋のコーヒーバッグ(10個)
・両親が経営するカリオモンズコーヒーロースターのコーヒーバッグを、10個買って送ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【10,000円】デンマークで買ったポストカードに書く直筆の手紙 / 両親のコーヒー屋のコーヒー豆か粉(150g)
・帰国後、デンマークで買ったポストカードに手紙を書いて送ります。
・両親が経営するカリオモンズコーヒーロースターのコーヒー豆か粉を、150g買って送ります。

【10,000円】デンマークで買ったポストカードに書く直筆の手紙 / 両親のコーヒー屋のコーヒーバッグ(10個)
・帰国後、デンマークで買ったポストカードに手紙を書いて送ります。
・両親が経営するカリオモンズコーヒーロースターのコーヒーバッグを、10個買って送ります。

【10,000円】両親のコーヒー屋のコーヒー豆か粉(150g×2種類)
・両親が経営するカリオモンズコーヒーロースターのコーヒー豆か粉を、150g×2種類買って送ります。

【10,000円】両親のコーヒー屋のコーヒーバッグ(20個)
・両親が経営するカリオモンズコーヒーロースターのコーヒーバッグを、20個買って送ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《両親が経営するカリオモンズコーヒーロースターのウェブサイト》
https://kariomons.com/


最後に

今、全国に300人以上のOP級ジュニアセーラーがいます。地方に行けば行くほど競技人口は減り、練習の環境も整いにくくなります。
でも、地方の選手でも頑張れば日本の代表メンバーとして国際大会に出ることができることを、地方で頑張っているジュニアセイラーのみなさんや、保護者のみなさんに知ってもらいたいです。ヨットは本当に楽しいスポーツなのでもっと全国で広がってほしいと思っています。

他のメンバーと一緒にデンマークで頑張ってきます。応援よろしくお願いします!

これまでレースで一緒に頑張ってきたいろんな地方の仲間たち

両親から

私たちのどちらもが全くの未経験であるセーリング競技を息子が始めた当初、あまり競争心がなかったこともあり、単年といえどまさか日の丸を背負うような選手になるとは思っていませんでした。
小学5年生の時にレースで準優勝をして、お祝いの言葉をかけたところ、「悔しい」と口を開いた彼の姿を今でもよく覚えています。

今回、彼が自分のセーリングのためにクラウドファンディングに挑戦するにあたり、親の立場からできることは、一緒に文章を考えることと、リターンに協力することくらいでした。
応援してくださるたくさんの人の思いを背負い、日本の代表として国際大会に参加する経験は、どのような結果であれ今後の彼の人生において大きな糧となるでしょう。日頃からサポートしてくださる皆様あっての彼の活動です。本当に感謝しています。

レースを通じてこれまでたくさんの場所に連れて行ってくれた息子に感謝をしつつ、彼の一番のスポンサーとして私たちも今回のプロジェクトを応援したいと思っています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/31 19:18

    予定よりとても遅くなってしまいましたが、先週リターンの発送が完了しました。改めて、今回のデンマーク遠征にたくさんの支援をしてもらってありがとうございました。現地でたくさん経験ができたことと、たくさん友だちができたことは、これからもずっと忘れずに大切にしたいと思っています。OP級の大会は、今月開...

  • 2022/10/04 19:53

    伊藤音人です。リターンのお届けについて、できた順に送っていますが、まだ全ての人にお届けできていません。予定より遅くなってしまいましたが、まだ届いていない人はもう少し待ってください。

  • 2022/09/02 16:43

    帰国して3週間がたちました。最近は地元の時津の海で時々練習をしています。後輩もたくさんいるので、大会のことを話したり、セーリングについてのアドバイスをしています。リターンの発送について、夏休み明けにテストがあったのでなかなか進みませんでした。今月中には全てのリターンを発送させていただく予定です...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください