エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
▼はじめに・ご挨拶

皆様、初めまして!

書道家 翠果(すいか)と申します。


私は現在22歳で、歯科衛生士として働いています。


そんな私の夢は”日本一の書道家”になる事です。

そして、書道作品だけの美術館を設立します。


デジタル化が進み、字を書く習慣が薄れていく現代で私が大好きな『字を書く文化』を次世代へと繋いでいきたいです。

従来の古典的なスタイルも大切にしつつ、現代に合わせてアップデートされた新しい書道のカタチ。

これが私の目指す書道です。



そんな私が書道家として第一歩を踏み出すべく、自身初の個展を開催します。


▼個展開催を決めた理由

私は母の影響で書道を始めました。

母は、私が幼少期の頃病気で亡くなりました。

生前、母は『手書き文字は、その人の性格や想いがより相手に伝わるんだよ。』と、いつも教えてくれました。


母と私は同じ家に住んでいるにも関わらず手紙でもコミュニケーションを取っていました。

『国語のテスト100点取った!』

『今日の餃子美味しかった!お母さんありがとう!』

など、日頃の出来事に想いを乗せてよく文通していた事を思い出します。

その数々の手紙は今でも読み返したり、大切に保管しています。


個展のテーマは『』。


皆さんは日頃からご自身の家族、恋人、友人へ想いを伝えられていますか?



不便だと遠ざけられがちな”手書き文字”ですが、書き手の性格や想いがそのまま写し出されるのが大きな特徴です。

言葉には力があるように、人が心を込めて書いた文字は一文字ずつそれぞれ魂が宿ります。


皆さんも”手書き文字"で、周りの大切な人へ感謝の気持ちを伝えてみませんか?


この個展を通して、人の心を読み取り、伝え、動かす。
そんな文字が持つ不思議な力をぜひ体感してほしいです。


個展の会場は、”お口プラス東京五反田院”。私の勤務先です!



理事長はTikTokフォロワー30万人の稲葉院長。


右も左も分からない私に、まずはSNSを通して、自分を知ってもらう大切さを教えていただきました。


皆様のおかげで、始めて3ヶ月時点でフォロワー2万人・総再生数1000万再生超えを達成しました!



1万人を超えたら個展を開くため、クラウドファンディングに挑戦することを決めていました。


ぜひ私の書道家としての第一歩の背中を押してください!
一生の思い出に残る、素敵な個展を一緒に創り上げて欲しいです!


リターン品も私なりに一生懸命考えたので、多くの方にご参加いただけたら嬉しいです。


▼皆様からいただく支援の使い道

皆様のご支援は個展の開催と準備に本当に必要な下記の必要経費として活用させていただきます。

・設備費

・人件費

・広報費

・書道作品制作費

・衣装、ヘアメイク費

・移動運搬費

・リターン製作費、送料

・その他雑費(展示装飾など)

・CAMPFIRE掲載手数料、決済手数料


▼スケジュール

5月下旬 クラウドファンディング開始

7月下旬 クラウドファンディング終了

9月18・19日 個展開催

9月下旬 リターン発送

※【翠果-suica- 作品コース】は制作期間を要するため10月下旬発送予定


  • 2022/06/03 00:08

    ご支援ありがとうございます!開始22時間で114%達成しました!皆様、こんにちは。翠果(すいか)です!今回のクラウドファンディングですが、なんと開始22時間で13人の方からご支援いただき、目標金額としていた30万円を達成することができました。ご支援ならびにご声援いただきました皆様、ありがとうご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください