塾代における「経済格差」をなくし、 子供の学びたい気持ちを最優先できる 【無料】で学べる塾を創りたい!

プロジェクト本文

1.はじめに

私はこれまで約10年学習塾や家庭教師として企業に勤務して参りました。

 

多種多様な生徒さんを指導させて頂く中で、

1番心が苦しかったのが、各ご家庭様の塾代における「経済格差」でした。

ゆとりのある家庭でないと塾には通えないという現実です。

たとえ子どもが学びたい気持ちや塾に通い続けたい気持ちをもっていたとしても、

様々な環境により通塾を断念せざるを得ないケースを目の当たりにすると、

「会社員」としての自分の無力さを痛感せざるを得ませんでした。

 

私自身が育った環境も決して裕福ではありませんでしたので、

塾に通いたいけど通えない子どもの気持ちがよくわかります。

 

そのため、こうした恵まれない子ども達でも塾に通ってもらえるように、

勉強意欲のあるお子様を対象に「無料」で通える塾を創りたいです。

 

2.塾のシステムについて

教室を2つ作り、1つは普通に塾に通える生徒さん用にして、

もう1つを母子家庭など経済的にゆとりがなく通塾が難しいお子様に開放します。

学校の補習をメインに支援をします。

小4~中3までの子が対象で、

どの学年の子であっても、自習できるように無学年式で教室を開放します。

 

3、指導者について

私が1人で指導するには限界がありますので、

「経済的に恵まれない子どもであっても塾に行かせてあげたい」という運営方針をもとに、

有志の方を募って、指導に携わって頂きます。

 

教師をご退職された方や、教えることに興味がある学生さん等を講師として来て頂き、

生徒の学力アップにお力添えをして頂こうと思います。

 

4、スタイルや内容について

基本的に勉強を「苦痛なもの」にしないように「伸び伸び」と勉強してもらいます。

勉強内容は本人に決めてもらい、講師は問題演習をサポートしていきます。

わからない問題は自身で調べたり、講師と一緒に考えたりしながら勉強を進めていきます。

 

みなさんのお力を貸していただけたら幸いです。

ご支援宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください