ご挨拶


はじめまして!

一般社団法人セヤミツラボ代表の1998年生まれの山口正斗(23)です。

当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

今回、初めてのクラウドファンディングに挑戦します!


私は生まれも育ちも横浜市瀬谷区で、23年間瀬谷に住んでいます。



私は、小学生の頃、色々な地域の行事に参加してきました。

お祭りの太鼓も叩きました。御神輿も担ぎました。運動会でも走りました。

地域の人と一緒に何かをするのは心から楽しかったです。

最近はお祭りの太鼓は大人が叩き、運動会も無くなりました。

子供の頃本気で楽しかったことが今の子供たちは楽しめないのが非常に残念です。


中学高校ではあまり、地域行事に参加することは無くなりました。


しかし、大学生になってから、「私を育ててくれた瀬谷区に何か貢献したい」という気持ちが芽生え始め、

大学3年生で高齢者の方々へデジタル支援活動を行う団体を立ち上げました。

そして、大学卒業のタイミングでNPO法人化し、現在も活動中です。

NPOを立ち上げてからは、地域の方と関わることが増え、瀬谷のことがますます好きになりました。


今まで以上に瀬谷の特徴を最大限活かして、貢献できる活動はないか?

瀬谷の良さを残しながら、瀬谷を盛り上げられるものはないか?

そんなことを5年間考え続けてきました。


そして、ようやく見つけました。

瀬谷の良さを残し、瀬谷の特徴を最大限発揮して、自分の育った地域を盛り上げられるもの。

それが「ハチミツを通したまちづくり」です。


このプロジェクトでは、瀬谷で実際に養蜂をスタートさせます。

今回皆様には、瀬谷をハチミツの採れる街への"第一歩"のお力添えをお願い致します。


地域のご紹介


[横浜市瀬谷区とは]

瀬谷区は神奈川県の中央部、横浜市最西部に位置しています。

横浜市ですが、皆さんがイメージする横浜とは違うかもしれません。笑

みなとみらいのような場所を想像したかもしれませんが、

2枚の写真を見ていただくと分かりますが、畑が多い場所です。


[2027年:国際園芸花博覧会]


国際園芸花博覧会というのは、大阪万博と同じレベルの国際的イベントで、園芸文化の普及や花と緑のあふれる暮らし、地域・経済の創造や社会的な課題解決等への貢献を目的に開催されるものです。


国際的な花のイベントであり、来場者も1,000~1,500万人いるとの予測がされています。

そんなお花の大きいイベントが、横浜市瀬谷区で開催されるのです!!

これは確実に瀬谷を日本、世界にアピールできる絶好のチャンスです!


横浜市庁舎が緑色にライトアップされるなど、横浜市でも花博覧会を盛り上げるように力を入れています。今後も横浜市は瀬谷で開催される花博覧会のPRを進めていくことと思います。

国際園芸花博覧会


このように、

桜の名所が存在し、国際的な花のイベントが開催される街が瀬谷区です。

瀬谷区には未来へのポテンシャルがある。そう思える街なのです。



このプロジェクトで実現したいこと


瀬谷区を花溢れる街に変化させ、新しい名産「ハチミツ🍯」を作る!


このプロジェクトでは、瀬谷区にミツバチを飛ばし、

みんなで花を増やし、瀬谷区でハチミツを採れるようにします!

ここに至る経緯を少しお話しします。


瀬谷区は、横浜市の中でも人口が減っている地域です。

瀬谷のことを好きな人は多いのですが、僕の友達は瀬谷の中で買い物をしたり、瀬谷で飲みに行ったりする人が少ないです。仕事も瀬谷区でしている人は少なく、他の区や都内に出てしまう人がほとんどです。

私は、瀬谷の中でみんなが喜んで買えるもの、地元を自慢できるものがあったら、もっと瀬谷に居続けたいと思うのではないかとずっと考えていました。

地域を盛り上げるためには、その地域でお金を使いたくなるもの、居続けたくなる理由、地元で働ける場所が必要だと思っています。

一気に全てをやるのは厳しいので、まずは瀬谷を自慢できるもの、お金を使えるものを作っていくことが大事だと、大学生の頃から考えてきました。


そんな中、横浜市瀬谷区で2027年に国際園芸花博覧会が開催される予定です。

しかし、今の所それを一緒に盛り上げていこうという活動はそこまでありません。


せっかく1,ooo万人もの来場者が来てくれるにも関わらず、ただ来て帰ってしまうだけというのは悲しい。瀬谷を知ってもらい、このイベントを機に瀬谷を盛り上げたい。

そう思ったのが今回のプロジェクトのきっかけです。


まずは、お土産となるハチミツを作ります!!

観光客の方が来たときに、お花を見た帰りに買っていくことができるハチミツはピッタリです。

ヨーロッパの食卓に瀬谷のハチミツが並ぶことが僕の夢です。

さらに、ミツバチには瀬谷区や他の街のまちづくりにおいて様々な効用があります。

いくつか紹介していきますね。

花粉の媒介者(ポリネーター)


ミツバチは、花の蜜を集めるだけではなく、私たちの毎日の食事に欠かせない野菜やくだものを栽培する農業の現場において、果実を実らせるための受粉も行っています。


ポリネーターは、農作物の受粉を完全なものにするためにとても大切です。受粉が完全に行われてこそ、種子が作られ、種まわりの果肉が発達して、商品価値の高い、きれいな形の農作物が作られるのです。

瀬谷の農作物もミツバチが増加し、受粉が盛んになれば、価値の高い野菜へと変化していきます。


国連食糧農業機関によると、ミツバチは世界で生産される作物の3分の1以上で受粉を行なっており、75%以上の生産性を高めているというくらい、重要な生き物なのです。


農業と福祉の連携


ハチミツの瓶詰め作業や、お菓子作りなど、障害を持った方たちでも出来る作業が養蜂にはあります。

瀬谷区の福祉施設と連携しながら、一緒に養蜂作業を進めていこうと思っています。


教育


環境指標動物であるミツバチを知ることは、環境問題を知るきっかけにもなります。

地元を飛んでいるミツバチが住みやすいようにするためには何をしたらいいのか。

小学生のうちから地域愛を深めることに繋がると考えています。


自分達で植えた花にミツバチが来て、そこからハチミツが採れる経験は忘れられないものとなるでしょう。


美容・健康


ハチミツには様々な栄養素が含まれています。

マヌカハニー、ロイヤルゼリー、プロポリスなど、聞いたことのある美容に良い物が多いと思います。

ハチミツはカロリーが砂糖の40%以下とも言われることがあり、糖尿病予防や血糖値の上昇も抑えられるとされています。

最近では、女優さんなどがアンチエイジング効果などを期待して愛用していることが多いです。




これまでの活動


[2021年6月]

まずは養蜂を知らなければならない!

そう思い、千葉県で養蜂をやっている方の元へ見学に行きました!

こちらは本格的に農副連携で養蜂を行っている養蜂場でした!

初めて見た養蜂現場です!

瓶詰め作業も体験しました!


[2021年8月]


瀬谷区にある二つ橋小学校と「蜜源となる花を植える活動」を開始しました。

実際に小学生がハチミツを採取するのに必要な蜜源となる花を植えられる機会を誕生させることができました。

実際に11月に花いっぱい運動を小学生が行い、そこに参加させて頂きました!


[2021年9月]


リビングラボに正式に参加させていただくことになりました。


リビングラボとは、

・YOKOHAMAリビングラボサポートオフィス

・横浜市政策局共創推進課

・横浜コミュニティデザインラボ

などが運営する、横浜市の中で循環型経済を目指す活動をサポートする場所です。


瀬谷区では唯一、「瀬谷ハチミツリビングラボ」として参加させて頂きました。

これで、横浜市承認の活動とすることが出来ました。


瀬谷ハチミツリビングラボホームページ


[2022年4月]


遂に養蜂がスタート!!🐝


そして、養蜂家をやってくれるのは、

瀬谷出身の現役大学生のいのまた君です!!

代表山口の高校時代の後輩です!


約4万匹のミツバチたちが元気にしています!


三浦地区で養蜂をしている養蜂家の方、瀬谷区選出の川口議員なども、私の活動を全力で応援してくれています。実際に養蜂場所のご用意などもして頂きました!

地域の子どもたちのために活動してくださっているPTA会長さんや福祉施設の運営をされている方にも、全面協力をしていただいています!私のような若い人間では分からないことをサポートしてくださるので、非常に助かっています!


他にも、エンジニアの方でホームページ作成をしてくれたり、瀬谷で日本ミツバチを飼っている方が技術的な支援をしてくださったり、瀬谷の商店街で蕎麦屋さんを経営なさっている方のご協力など、瀬谷区の方々がたくさん協力してくださっています。


瀬谷西高校の先生にも、色々と一緒にできることはないかとご相談させて頂き、2022年5月後半には瀬谷西高校の生徒と一緒に、海軍道路にお花を植えたいと思います。

今年が瀬谷高校との合併前最後の学年です。瀬谷西高校のレガシーを残していくために、瀬谷の人間として思いっきり汗をかこうと思っています。



資金の使い道・実施スケジュール


[養蜂にかかる経費:50万円]

・養蜂箱、その他備品

・初めての養蜂のため、ご指導料



[ご支援いただいた皆様への返礼品にかかる経費:20万円]

・野菜など、瀬谷の産品

・グッズ作成


[クラウドファンディングにかかる経費:15万円]

・手数料

・広報



リターンのご紹介


・3,000円コース

お礼のお手紙とステッカー


・5,000円コース

瀬谷の野菜盛り合わせ(返礼品の時期により内容は異なります)


・8,000円コース

セヤミツラボのグッズ(マグカップ、トートバック、ステッカー)


・10,000円コース

瀬谷で採れた野菜の詰め合わせ(返礼品の時期により内容は異なります)

瀬谷で採れたハチミツ50g


・12,000円コース

瀬谷で採れた玄米2kg

瀬谷で採れた白米2kg

瀬谷で採れたハチミツ50g


・30,000円コース

養蜂体験(4名様まで)

実際に養蜂箱を開けて、間近でミツバチを観察できます。

その場で採れた蜂蜜を提供します。

瀬谷の養蜂大学生と一緒に瀬谷のミツバチを可愛がりましょう。

瀬谷で採れたハチミツ50g


・50,000円コース

応援していただいた方のお花畑区画を提供します。(半年間)

瀬谷で採れたハチミツ50g


・100,000円コース

実際に設置している養蜂箱に名前を掘らせて頂きます。

今後SNS発信の際に、その養蜂箱をメインに上げさせて頂きます。

瀬谷で採れたハチミツ100g


最後に


今回、初めてクラウドファンディングに挑戦させていただくのですが、

ここまでの活動に至るまで、非常に多くの方々からお力を借りてやってきました。

これからは、より多くの方々と一緒にこの活動を進めていかなければ実現出来ません。


皆さん、一緒に横浜市瀬谷区を花の街へ。

そして日本、いや、世界に誇れる街「瀬谷」にしていきましょう。

私たちならそれが出来ると信じています。


皆さんと共にこのプロジェクトを進められることを誇りに思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/16 17:05

    今日は10月16日!クラウドファンディングも早くも40日が経過し、本日が最終日になります!ちょうどこの日が瀬谷の一大イベント「瀬谷フェス」の日でした!僕らも瀬谷の活動団体として、何か提供したいという想いから、セヤミツ入りレモンスカッシュを販売させていただきました!嘘なしで、めっちゃくちゃ美味し...

  • 2022/09/17 08:24

    ミツバチの天敵「スズメバチ」こんにちは!三連休が台風によって潰されてしまうのが残念ですが、ミツバチたちからするともっと恐ろしいものがここ最近襲撃してきています。それが、スズメバチです。スズメバチはミツバチを連れ去り、幼虫に食べさせます。そして、幼虫からの液を餌としています。養蜂場に行くと、毎回...

  • 2022/09/12 15:42

    皆さん、報告が遅くなってしまいすみません!皆さんのご支援、応援のおかげで、目標金額の830,000円をなんと3日で達成する事が出来ました!!予想の3倍くらいの早さで達成で来て、正直びっくりしました。瀬谷の方や、周りの方々のパワーって本当に強いんだなと改めて肌で実感させて頂き、僕らも責任を持って...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください