アナログゲーム制作サークルUSAGAME@Rainbowdimensionの代表、"ひろ"と申します。

この度は本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本プロジェクトは、メカ少女系カードゲーム「HAGMI!」の最新作であり、普及版でもある「HAGMI!!BEGINNING」(ハグミ!!ビギニング)の生産を目標としたものです。

ご興味ありましたら、ぜひ最後までご覧くださいませ。


■HAGMI!とは?

荒廃した世界を舞台に、残された人類と、それに使役されるメカ少女「HAG」によって紡がれるカードゲームシリーズ「HAGMI!」
時には荒野を闊歩する機械の獣との、時には同じ人類同士での争いを描きます。

HAGMI!は「コストと攻撃力・耐久値があるタイプ」の、所謂“TCG形式”の対戦型カードゲームです。
各プレイヤーは指揮官となり、メカ少女たちに命令を与えることで、相手勢力の撃破を目的とします。

ゲーム中迫られる多くの”選択”を乗り越え、誰よりもこの世界で生き残る。
それがあなたと、あなたと共に戦う少女たちの目的となるのです。

強力で巨大な兵装を纏う少女たちの、己の存在を懸けた戦い。
鉄と鉄の対決、火花と硝煙で描かれた戦記の中で勝利を掴みましょう!


さて、既にHAGMI!を知ってくださっている方はご存知かと思われますが、本作は昨年に企画して目標額未達成となった「量産型」とコンセプトを同じくする作品です。

「量産型」は生産目標の1000セットとほぼ同額を目標額に設定するという無謀な挑戦の末、善戦はしたものの惜しまれながらも未達に終わりました。

メカ少女カードゲーム「HAGMI!!」5周年記念 量産型制作+全国配備計画

ですが、今後制作を予定している大型セット「フロンティア(仮題)」の設計を進めるにあたり、「基本のルールを搭載し、気軽に遊べるセット」の存在が不可欠だという結論に達しました。

本プロジェクトは「とにかく出版すること」を最優先とし、先の量産型を含め、シリーズに興味を持ってくださった全ての方々にHAGMI!の世界を体験してもらいたいという想いで実施しております。


ここで、初めての方へ向けて「HAGMI!」のゲームシステムを簡単にご紹介いたします。

「HAGMI!」のゲーム目的は対戦相手を打ち倒し、最後まで生き残ることです。
その中でも目玉となるのは、メカ少女たちを表す「兵装カード」での攻撃の応酬です。

兵装カード同士での戦闘では、それぞれの「火力=攻撃力 」「装甲=耐久値」のみならず、射程消費燃料攻撃範囲など、その兵装の持つあらゆる特徴を数値化した「戦闘ステータス」によって、白熱した駆け引きが楽しめます。 

HAGMI!では「耐久値以上のダメージを受けたら破壊される」というカードゲームのお約束に則った上で、「攻撃や反撃にはコスト(燃料)が必要」「射程が長いものから先にダメージを与える」等、兵器的な要素を取り入れています。
これにより、シンプルながらも一つ一つの数値の組み合わせや相性がとても重要な、戦略性の高いバトルが繰り広げられます。

また、HAGMI!には「攻撃範囲」というステータスがあり、一度の攻撃で複数体や全体に攻撃可能な兵装カードも存在します。
デザインの幅が広く、個性豊かな兵装カードをいかに運用するかが勝利の鍵となるのです。

兵装カードとは別に、戦闘や戦略をサポートする「作戦カード」の存在により、それらの組み合わせは無限大となります。
1枚1枚のカードの力では及ばない強敵や困難にも、その組み合わせで生まれるシナジーで立ち向かうことが可能となります!

ではどうやって対戦相手に勝利するのか。
ゲームで勝利するためには、2段階のステップを踏む必要があります。

ステップ1
各プレイヤーは「ダメージカード」と呼ばれる、「陣地」であり「ライフポイント」を表現したカードで構成されたデッキを持っています。
対戦相手のそれを、兵装カードの攻撃によって全て破壊することが前段作戦です。

ダメージを受けたプレイヤーはダメージカードに書かれたこと(基本的にはダイスを振る、有利なこと)を実行できます。
無計画に攻撃するとそれらを使った反撃が待っているため、タイミングや与えるダメージなどをよく見極めならが戦う必要があります。

ステップ2

そして、ダメージデッキを全て消耗した対戦相手に更にダメージを与えることで初めて、あなたは勝利を勝ち取ることができます!

手札に来るカードの取捨選択を重ね、兵装と戦略と、時にはダイスの運も味方に付け、過酷な戦場で生き残りましょう


少し詳しい遊び方はこちら!


本プロジェクトの目標額は「400,000円」です。
最近のプロジェクトのそれよりは低めに設定されておりますが、これは「最低限制作・出版するために必要な額」を目標としているためです。

この目標額を超えて資金が集まることで、以下のように作品のグレードアップ・増産を予定しております。

・グレード1 
最初期のセットと同等に、オンデマンド印刷+簡易パッケージで仕上げます。
箱は既製のもの+スリーブケースです。

目標額:400,000円

カード:オンデマンド印刷
パッケージ:汎用箱+スリーブケース
生産数:150セット

・グレード2
カードの印刷がオフセット印刷となり、トナーの割れなどの心配がなくなりクオリティが上がります。
また、箱のサイズが紹介画像にも使っている縦長のものになります。
こちらは組箱なので、コストが低い代わりに手作業で組み立てる必要があり、耐久度も低めです。

また、同梱のダイスのサイズが少しだけ大きくなります。

目標額:600,000円
カード:オフセット印刷
パッケージ:組箱
生産数:500セット

・グレード3
箱が貼箱にアップグレードされます。
一般的なボードゲームにも使用されている、ボール紙と印刷紙で構成されたものとなります。
組箱と異なり工場で組み立てられるため、制作の手間が省け、耐久性も向上します。

さらに、ソロプレイモードが追加され、プレイ人数1-2人、収録枚数+5枚となります。

目標額:750,000円
カード:オフセット印刷
パッケージ:貼箱
生産数:500セット

・グレードMAX【いまここ!】 
グレード3までは「必要の半分の種類のカードを倍の数刷り、手作業で丁合を行う」という小細工でコストを抑えておりますが、その必要がなくなるため、組み立てに必要な時間がほとんど軽減されます。
これによって梱包や丁合のミスが減り、よりクオリティの高いパッケージングを行うことができます。

また、箱のロゴ部分に箔押し加工を施し、高級感が演出されます。

目標額:1,000,000円

カード:オフセット印刷
パッケージ:貼箱+箔押し
生産数:1000セット(工場での丁合)

さらに特典として
・説明書の冊子化
・サマリーカードの追加
・ダイスの増量

が決定しました!

グレードMAXの目標を超えて集まった場合は、今後予定されております本作用の拡張セット「HAGMI!!EXTEND」(※1)のイラスト制作や、イベント出展、プロモーション活動等に充てさせていただきます。


■「BEGINNING」の構成・ルール

「BEGINNING」はその名の通り、HAGMI!の基本システムを楽しんでいただけるよう、テキスト面でシンプルなカードを多く収録した初心者にも優しいセットとなります。
シンプルであるが故に、HAGMI!の持ち味である「戦闘」の駆け引きを存分に楽しんでいただけることでしょう。

「BEGINNING」では手軽に遊べるように、これまでの2人対戦用セット(01・02・改等)と比較して以下の調整しております。

・ダメージデッキの半減
プレイヤーのライフを表すダメージデッキの枚数が半分となり、1ゲームの時間を短縮。
これまで以上に攻撃する、される際の選択が重要となります。

・カード総枚数の削減
通常のセットと比較して兵装、作戦カードの枚数が2割減り、また1種につき2枚のカードが収録されています。
これによってゲーム中に扱えるカードの種類が減り、個別のカードに対する扱い方や戦術の立て方を知ることが容易になります。

またこれらの施策は、印刷する同カードの総枚数を増やし、低コストでの生産を実現させるためのものでもあります。


■新カード

また、本作に収録されるカードは殆どが過去シリーズからの再録カードですが、4種類のカードが新たに追加されます。

「フラグメントディグレイン」コラボカード

「機獣討滅戦線」にてコラボさせていただいた悠久衛星様制作の「フラグメントディグレイン」とのコラボレーションを再び行います!

スキルを二つ所持していますが、本セットのみで遊ぶ際には実質的にスキルを持たないカードとなります。
過去のコラボカードとセットで運用することが可能なデザインとなっており、デッキ構築ルールの「タクティクス」にてその真価を発揮します。


コミッション連動企画

私自身が過去にコミッションで描かせていただいたHAGMI!関係のイラストを、3種の新規カードとして採用させていただきました。

「基礎兵装」は各セットに時折収録される最低限のステータスを持つ兵装カードで、本作に収録するにあたって新規のものが用意されます。
残りの2種は「過去のダメージカードよりも使いやすいカード」をテーマに開発されたカードです。
本作はカードの種類が比較的少ないセットなので、汎用性に特化した性能をしています。

その他の再録カードの中には能力調整(アップグレード)を行ったカードも存在し、既存ユーザーの方も新しいHAGMI!を体験することができます。

今回のプロジェクトでは、新作「BEGINNING」を主軸とした3パターンのリターンをご用意いたしました。

【基本のセット】

本作「HAGMI!BEGINNING」1セットのみのリターンです。

【早割コース】は数量限定で、500円お得になっております。

【布教用10個セットコース】は文字通り、10個セットで布教に最適なコースです。
早割コースと同じく、1個あたり500円お得になっております。


【アペンドセット】

製品1セットに加え、パッケージイラスト版「[陸上戦艦]曉」(プレミアム版)1枚と、HAGMI!での使用に適した特製ダイス2個が付属します。


【スペシャルセット】

製品1セットとアペンドセットでの追加アイテムに加え、通常版の「[陸上戦艦]曉」、コラボカードの特別仕様版(1枚ずつ、いずれもプレミアム版)と、パッケージイラストのカードスリーブ(60枚組)が付属する豪華セットです!

さらにHAGMI!シリーズ5周年イヤーを記念した、秘策用カードセット1つが付属します。

これはデッキ構築モードの「タクティクス」において使用できる、秘策として持つ事ができるアイテムとなります。

セット内容・ゲーム用カード:5枚+プラスチックケース


また、いずれのリターンにも製品1セットにつき1枚、本プロジェクト限定アイテムとして「メインイラストをモチーフにしたポストカード」が付属いたします。 


■「BEGINNING」の製品情報

ジャンル:メカ少女系対戦型カードゲーム
プレイ人数:2人
プレイ時間:10-30分
対象年齢:13歳以上

内容物
ゲーム用カード:90枚
ダイス:2個
説明書:1枚

■スケジュール

2022年5月30日 プロジェクト終了
2022年6月 各種入稿開始
2022年8月 完成、発送開始予定
2022年9月末までに発送完了


「HAGMI!」シリーズは個人制作のカードゲームです。
「個人だからこそ可能なことを」とロマンを注ぎ込み続け、気づけば5年も作り続けてきました。

TCG然とした設計であるにも関わらず単体のセットで楽しめ、もちろん過去のカードと組み合わせることも可能。
更には基礎ルールを応用した派生ゲームを開発したり(機獣討滅戦線など)と、拡張性や可能性はまだまだ残されています。

今後もこのシリーズを継続、発展させていくことがUSAGAMEの目標の一つです。
本作は”より多くの方に触れて頂けるように”のコンセプトからもわかるように、沢山の人に知って、遊んで貰うきっかけになって欲しいという想いで制作しております。

今のところ常に在庫を確保できている作品が存在しないため「これで遊んでね!」とはなかなか言いにくいのが現状です。
「BEGINNING」を多く生産することで、よりHAGMI!の輪が広がってくれることを願っております。

少しでも興味を持っていただけたのなら、ぜひお気軽にHAGMI!の世界へ足を踏み入れて下さいね。


それでは、今回もHAGMI!を何卒よろしくお願いいたします!



USAGAME@Rainbowdimension ひろ



(※1)
「HAGMI‼︎EXTEND」は「BEGINNING」の拡張セットとして開発中のセットです。
上級者向けカード90枚+多人数向けカード40枚を収録予定で、うち半数程度が新規カードになります。
パッケージはBEGINNINGと対になるデザインとなる予定です。


※注意・免責事項

このプロジェクトは「All-or-Nothing方式」です。
目標金額を達成しなかった場合には一切の計画の履行はありません。

各リターンの価格は消費税・送料込みの価格です。
発送方法はリターンや発送する数量によって異なる場合があります。
また、日本国内のみへの発送となり、国外への発送はできません。

開発、印刷等の都合からお届け期日が前後する可能性がございます。予めご了承ください。

本ページに記載されたカード画像は開発中のもののため、数値、テキストは変更になる場合があります。

  • 2022/06/07 22:26

    USAGAMEのひろです!今回は「BEGINNING」の制作コストと仕様について、ある程度固まったのでご報告させていただきます。先に、ゲーム本体について一点、仕様変更させて頂く点があります。グレードMAXにて設定していました「工場での丁合」についてですが、コストを計算したところとてもじゃないレ...

  • 2022/05/31 14:19

    USAGAMEのひろです!昨日を持ちまして、本プロジェクトは無事成功という形で募集を終了いたしました!たくさんの応援、ありがとうございます!今後についてですが、現在最終的な仕様に基づいてかかるコストを計算中です。こちらについきましては、諸々決定し次第改めてお伝えいたします。発送時期はプロジェク...

  • 2022/05/28 18:27

    USAGAMEのひろです!なんと!開催期間残り2日にしてストレッチゴールの最終目標250%を突破いたしました!たくさんの応援、誠にありがとうございます!これによって最終グレード特典として・箱に箔押し加工を追加・説明書の冊子形式化・サマリーカードの追加・ダイスの増量が行われます!また、最終的な仕...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください