はじめまして
obakepuzzle です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

おばけパズルです!

おばけパズルは2016年から、これまで10種類ほどのパズルを発表してきました。 かわいいのにむずかしい!表と裏の区別がつかない!が特徴のパズルです。 今回、開発した特別な金型で新作を発売したいと考えています。 ただ、この金型や材料が資金的に大変で、支援してくださる方を募集します!

おばけパズルHIKARU mini 試作品をチャレンジしてもらったよ!
3分では全然できないむずかしさが伝わるかな!?是非チャレンジしてみてね!

<2022/06/19追記>想像以上のご支援ありがとうございます!!!nextゴールを以下のように設定させていただきます

★ ★ ★ ★ 100人のご支援!★ ★ ★ ★ 

現在、達成によって、新しい基板の発注が進行しています。
並行でプロトタイプモデルの基板実装を実施、これから発送予定です
届いた段階で複数のテストを実施いたします。

樹脂成形、木材加工についても一部これから実施予定です。
思った以上にご支援いただいたため、
個人レベルで実装や木材加工、組み立てを実施するのが
難しいくらいになってきました。うれしい悲鳴になります

一方、加工依頼は最低LOTが100となっているため
これまでは発注を躊躇していましたが、おかげさまで発注できそうです。

箱仕様決定、ケーブル選定、説明書作成、
組み立てキットの説明動画作成など今後もやることが山積みで
それぞれに費用がかかってくるため、みなさまのご支援をおまちしております。


おばけパズル HIKARU mini

・木のぬくもり ・かわいいおばけ!
・10ピースだけど17分もかかる! ・同じ位置にピースがはまる! ・正解の位置で目が光る!

プロダクトのご紹介
twitterで35000いいね!の目の光るおばけパズルだけど、、

おばけパズルは、2018年くらいから、
目の光るおばけパズルを たくさん作る方法を 模索し続けてきているんだ。
このプロトタイプは1台作るのに 2ヶ月くらいかかっちゃうので、
もっと簡単に作れないかと模索していて、

手間がかかっているうちの一つ、 目の部分をモジュール化したんだ。
このモジュールは3Dプリンタを駆使して 10回くらい構造を最適化設計して作り直して
金型を作ったんだ。

こだわり・特徴

金型はとてもうまくいって、 目の光もLEDからの横からの入光を 垂直方向に導光できて、とってもあかるくなったんだ。 以前のプロトタイプでは日中の屋外のイベントではほとんど目が光るのがみえないくらいだったんだけど、 今回のモデルは見えるようになったよ!

基板についても、高密度化と簡素化を究極のレベルまで検討して、成功しているんだ。

目を光らせる電気的な構造についても、 効率化や部品構成・機能を検討した結果、
7回も基板を設計し直しているんだ

半導体不足の影響を受けにくくなるような部品構成の検討も、現在も継続で行っているよ。  


プロダクト誕生までのお話

なんとか手に届く価格で目の光るおばけパズルを提供するには 木の加工時間、基板のサイズなど、小型化が必須だったんだ。 最初はでもなかなか小型化しきれなくて、5ピースで作ることを考えていたんだ

でも、5ピースだとかなり工夫してもやっぱり簡単過ぎちゃうから、
もともとの11ピースに考え直していたんだ。

でもどうやっても11ピースで構成することが難しくて、 デザイナーが思いついたのが同一円弧によるパズル難易度の爆上げなんだ。 おばけを構成する曲線をフィボナッチ数列風に規定して、その半径でしか構成しないことで いろいろな箇所でここかな??と思うような場所にはまり混む高難易度のパズルが完成したんだ。  


これまでの11ピースとくらべて、複数のユーザーにトライしてもらった結果、 10ピースと1ピースが減っているのにもかかわらず 解くのにかかった時間は3倍近い、17分になっているんだ

メカ的な構造、電気的な基板の構造、デザイン、全ての領域でこれまでのプロトタイプから数段階あがっていて、 実は本当にすごいプロダクトになっているとおもうよ!

量産したくて作っているんだけど、ウッドショックや半導体不足で
思った以上にいろいろな部品の値段があがっていて、パズルの値段もあがってしまうし
最初の部品発注にもだいぶ初期投資が必要になってしまっていて、
結局まだ量産に至っていないんだ。

試作品が結局いまの時点では5台くらいしか作れていないんだ。
でもこんな風に、組み立てはものすごく簡単になった!


最初の試作品を手で組んでいるところ


リターンのご紹介
2022/06/04たくさんの支援ありがとう!
全てのリターンにおかたづけ巾着袋を追加するね!

【おばけパズル HIKARU mini】

製品情報・仕様

・105mm x 148mmのはがきサイズです
・約12mm厚み(ピース約6mm)
・簡単そうに見えますが、表裏と形を工夫しているため最初の1ピースがなかなかはまらない!

・シナ合板
・USB-Cで給電して動作します。短いケーブルつき
・丸い棒のスタンド付き
・正解のイラストつき

5月27日 クラウドファンディング開始
6月30日 クラウドファンディング終了
8月上旬 リターン発送開始
8月下旬 リターン配送完了予定
9月上旬 自社ECサイトにて一般販売開始予定
※半導体や木の供給状態によって、計画通り製造が出来ない可能性もありますが、このスケジュールですすめられるようにがんばります。


【おばけパズル HIKARU mini 自分で組み立てセット】

製品情報・仕様

1台の【おばけパズル HIKARU mini】が組みたつセットです。貼り付けに使う糊はご自分で用意する必要があります。
・木枠
・基板
・LEDモジュール
が別々になったセットです。(写真の内容全てが届くわけではありません )
自分で組み立てる必要があります。組み立て説明書付き!少し難しいので組み立てに自信のある方に。
8月上旬 リターン発送開始
8月下旬 リターン配送完了予定
9月上旬 自社ECサイトにて一般販売開始予定

【おばけパズルSUMI+おばけパズルSHIRO+おばけパズルのおかたづけ巾着袋セット】
製品情報・仕様

おばけパズルSHIROとSUMIは、おばけパズルとしては初めての紙のパズルです。
紙と言っても、ボードゲームの駒に使われるようなしっかりとした素材と質感の紙。
セットは2つのおばけパズルと、おかたづけ巾着袋です。パズルは
・37ピース
・4mm厚み(ピース2mm)・マットビニール
・正解のイラストつき
・105mm x 148mmのはがきサイズです
37ピースしかありませんが、これまで挑戦していただいた方々がとくのにかかった時間は平均2時間半!

7月中旬 リターン配送完了予定


【目の光るおばけパズル LOT201810 No.5】

製品情報・仕様

178mm x 253mm x 9mm シナ合板製
A4サイズトートバッグ・USBケーブル・箱つき

開発目的や技術解説資料の一部を下記で公開しています。
目の光るおばけパズル LOT201810 

7月中旬 リターン配送完了予定 


【おばけパズル3030】

製品情報・仕様

30ピースなのに30分かかるの!?1時間以上かかるという報告が続出中!
2時間以上かかったという人もいる難解なおばけパズルだよ!
・シナ合板4mm厚み
・105mm x 105mmの小さなサイズです
・正解のイラストつき
・完成したら飾れる!専用スタンドつき


メディア掲載

・ウッドデザイン賞2017受賞(「木製品 遊具・玩具 ハートフル分野」・「技術・研究 試作品 ハートフル分野」)
・ANA WonderFLY Creative Award こどもを夢中にさせる新発明! / Finalist
・熊本県の森林・林業・木材に関する副読本(中学校技術・家庭科用副読本・熊本県内すべての中学校へ配布)「木と暮らしと森」(2019,2020年度版掲載)


会社・チームの紹介

おばけパズルは、2人のエンジニアと1人のデザイナーで作っています。
2017年からエンジニアが作った会社「Takewari株式会社」で製作を行っています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


開発の様子はtwitterでもお伝えしていきます!
https://twitter.com/obakepuzzle


よろしくお願いいたします!!!

  • 2022/07/01 01:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/30 19:29

    最終日にnextゴールの達成、支援していただいたみなさま本当にありがとうございます!樹脂部品の発注をいたしました。これから木材加工の最終試作品と、改良基板の確認を行って8月の完成に向けて頑張ろうとおもいます!HIKARU mini以外のリターンについては随時発送させていただきます。よろしくお願...

  • 2022/06/27 22:45

    あと3日でクラウドファンディングも終了しますが、その前に500%達成ありがとうございます!25日に、初めての実装基板が届きました。これまでは手で実装していたのですが今回は機械での実装になります。設計はバッチリで無事動作しましたが、複数頼んだうち実装不良が数点発生していて、1台はたぶん電源部分で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください