はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして。和多志は寺松自然農園でボランティアをやってる高橋と言います。

あだ名ははらさんです!仲間からはらさんって呼ばれてます!

このプロジェクトで実現したいこと

今回和多志がなぜこのプロジェクトを始めたのか?

それは福岡県久留米市にあります寺松自然農園とご縁があり、そこの店主寺松さんに出会えて衝撃を受けたことがきっかけになります。

結論から先に言うと寺松自然農園を継続させたい!そしてもっともっと拡大したい!沢山の地域の方に安心して食べれる卵、野菜、お米を広げたい!

そしてなによりこの雛形を全国に広げたい!!!

全国各地域に寺松自然農園と同じような活動をするところがあれば全国の子ども達の健康を守れる!

そんな思いでこのプロジェクトを始めました。

私たちの地域のご紹介

まずは寺松自然農園のご紹介をします。

住所:福岡県久留米市荒木

店主:寺松正樹様(82歳)

ボランティアの皆様:

プロジェクトを始めた背景

和多志が寺松さんと知り合ったきっかけは仲間とのグループラインでの中で寺松さんと言う方が久留米で養鶏所をやっていますが高齢の為後継者を探してる、って言うのを知りすぐに連絡をして仲間と寺松さんに会いに行きました。

そこで様々な会話をする中で寺松さんがなぜ自然卵を37年もやってきたのか?

なぜ自然農園をやっているのか?

その考えに共感しこの農園を無くすわけにはいけない!もっと広げていかなくてはいけない!そう強く思いました!!!

ここで少し今の日本の食の現状についてお話します。

例えばですが野菜は海外産と日本産どっちが安心ですか?と聞かれたらなんと答えますか?

見た目が綺麗な野菜と虫食いがある野菜、どっちを買いますか?

皆様もご存じのとおり農薬の使用量世界1位は日本なんです!!!

これ以上は言いませんが今の日本の食は大変に危険な状態になってるんです!

だから日本は病気大国になってしまってるんです・・・。

医食同源、和多志達の身体は毎日食べる食べ物の命でできてるんです!

添加物、農薬は全てとは言いませんが石油から出来ています。身体は石油で出来てません!

そのようなことを37年も前から訴えて何十年と自然農法にこだわってやり続けてきた方が寺松さんでした。

こんな身近にこんなに素晴らしい方がいたことを知らずにいた自分が恥ずかしくもなりました。

こんな素晴らしい環境で農薬も使わず、化学肥料も使わなくてで野菜、お米を育て、そこで採れた野菜、お米を鶏に食べさせて、その栄養で鶏も元氣に育ち、その鶏の鶏糞を畑に撒いて、そしてその栄養で野菜が元氣に育つ。

生命の循環💌完璧な継続可能な社会が寺松自然農園にはあります♫

これを全国に!もっと言えば世界に広げていきたい!本氣でそう思って活動をするようになりました!!!

これまでの活動

寺松さんとお会いしたことをきっかけに沢山の方にまずは寺松自然農園を知ってもらおうと思い仲間に声をかけ、実際に農園に来ていただいて手伝えるときは手伝っていただくボランティアを募集しました。

おかげ様で今はボランティアが20名以上も協力いただけるようになりました。

仲間が沢山出来た事で寺松さんも元氣になり今年3月で店を畳むとおっしゃってたのが一変し、毎日農園でバリバリに畑仕事をしてくれてます!

見てくださいこの笑顔♡

そしてもっと拡大しようと意欲を持っていただけるようになりました♡嬉しい😆

ただしまだまだ人手が足りません。ボランティアも募集してますのでぜひ一度遊びにお越しください♫

女性の方が多く、またお子様連れでお越しの方も沢山いますよ!

鶏やひよこに触る機会なんて中々ないと思います。お子様に結構喜んでいただいてますよ♪

また土や野菜に触れる機会も今の時代はなくなりました。土に触れるだけで健康になります。ぜひ遊びに来てください。癒されます♡

もちろんボランティアは強制ではありません。皆様氣が向くままに遊びながらお手伝いをしてます。皆様寺松ファミリーみたいな感じで和氣あいあい楽しく笑いながらやってますよ😊

1日のざっくりした流れ

8:30 鶏さん達に餌を持って行きます。もうお腹が減ってるんでしょうね、鶏舎の扉が開かないくらい鶏さん達が餌目がけて押し合いになります♪

9:30 卵を取りに行きます。ちゃんと鶏舎の卵を産む場所に卵を産んでくれてます♪卵を温めてる鶏さんに触ると暖かい♡気持ち良い♡感謝の気持ちで卵をいただきます。

10:00 農園に向かいます。徒歩5分くらいの所にあります。そこで各々畑を耕したり、種を植えたり、野菜の収穫を楽しみます♪鳥のさえずりが癒されます♡見てくださいこのネギ!肥料は鶏糞だけですよ♡

11:30 お昼ご飯の調理をするボランティアさんがキッチンにてその日に来ている方々のお昼ご飯を作ります♪採りたて野菜、採りたて卵、玄米ご飯、お味噌汁(もちろん味噌も寺松ブランド)等を使って美味しい、そして身体が喜ぶ料理を作っていただきます、いつもありがとうございます😊

12:00 みんなそろっていただきます♪大空のしたでいただくお昼ご飯は最高😊幸せです♡

その後は各自自由行動です。まだ畑をしたい方は農園に、ボーっとしたい人はボーっと、お喋りしたい方はわいわいと、帰宅する方は氣をつけて帰ってね♡また来てね~♪みたいな感じで1日を各々楽しんでます。子ども達もワイワイと遊んでます。本当の平和が寺松自然農園にはありますよ!

資金の使い道・実施スケジュール

皆様からいただいた資金は大事に有難く使わせていただきます!

今の現状はおかげさまでボランティアの方々、地域の方々のおかげで現状自然卵が足りない状態です。

ですので拡大するには鶏舎が必要です!鶏舎新設の資金に使わせていただきます。

また、今の敷地だけでは限界があります。鶏舎を増設するにも限界があります。ですので新たな場所を確保するための資金に使わせていただきます。

畑も今の敷地だけじゃ収穫量が足りません。ですので新たな畑を確保する資金に使わせていただきます。

そして拡大するにあたってしっかり経営していくためにボランティアの方に社員として働いてもらうための資金に使わせていただきます。

そして寺松自然農園をもっと全国に広げるためにホームページを作ったり、今後は寺松自然農園で採れた野菜、卵等で作る自然食の飲食店をやります。飲食店をするための場所は確保できましたが、設備、内装が全くできてませんのでそれに資金を使わせていただきます!

古民家を改装します。


鶏舎開設費:約50万円

設備費:約50万円

畑新設費:約50万円

人件費:約50万

飲食店準備(内装費、設備費):約100万円

雑費:約50万円

リターン費用:約50万円

尚、クラウドファンディング終了後に資金の用途の詳細を詳しく発表します。

今後のスケジュール

6月末 クラウドファンディング終了

8月末 新鶏舎設立

10月末 お米の収穫に合わせてリターン発送

2022年中には飲食店ができるように準備を進めます


尚、皆様からいただいた資金の1部はCAMPFIRE手数料に使用されます。約100万円


リターンのご紹介

リターンのご紹介です。

寺松さんが毎月手書きで書いている農園だより♪寺松さんの農薬に対する考えなど詳しく書いていただいてます。手書きって素晴らしい📝

元気氣いっぱいの鶏さんが生んでくれた自然卵!黄身が黄金色☀️お天道様みたいな卵です🥚ぜひ卵かけごはんに!

命いっぱい元氣いっぱいの鶏さんからは卵だけじゃなく鶏糞もいただけます!寺松自然農園は一切市販の肥料使わず鶏糞だけで元氣なお野菜が育ちます!全く臭くないです♪

元気に育った安心米!ぜひ玄米で食べてください!

大自然の中で育った野菜詰め合わせ!美味しい!甘い♡

命いっぱい生きてくれた鶏さん達のお肉詰め合わせ!骨まで余すことなく使ってます。


最後に

皆様最後までお読みになっていただき有難うございます!感謝します。

今、日本の食は本当に危険なとこまで来ています。

和多志達1人1人が真剣に食を見直す時代になりました。

時間がないからその辺のスーパー、コンビニ等のお弁当、お惣菜で食事を済ませよう。

本当にそれで健康の維持ができるのでしょうか?

味は確かに美味しいです。口は喜びます、でも本当に身体が喜んでいる食べ物でしょうか?

全国各地に寺松自然農園みたいな所ができれば皆さんそこで安心して買い物して命いっぱいで育ったお野菜、卵、お米、お肉を食べて健康に生き生きした毎日を送れるんだと和多志は思っています!!!

きっとそんな場所が全国に広がると思ってますし和多志はそうなるように実行していきます!楽しくですよ。辛そうにやるならやりません!楽しいからやるんです♪

最後に皆様と皆様のご家族がいつまでも笑顔で健康でいられますよう心からお祈りさせていただきます!

ぜひご協力お願いします!!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください