570228f2 56f8 45c3 93a9 29360abb950d.png?ixlib=rails 2.1

博士号の取得には「常識を外す」「分析」「構築」という考え方が重要です。その考え方を若いうちから「勉強法」に取り入れることにより、「自分で課題をみつけて解決する!新しい学習方法」が身につきます。その考え方を無料でレクチャーできる動画配信サイトの作成を行いたい。

プロジェクト本文

初めまして!アイスリーサポートの中喜隆(なかよしたか)と申します。

▲ゼロイチ講座開催風景▲

現在の活動は!

家庭教師とゼロイチセミナーを行っております。
家庭教師は、兵庫県の阪神間を中心として主に小・中学生を主体に行っております。

現在は、神戸大学生と関西学院大学生と神戸市立外国語大学生ら3名と、ともに活動を開始しました!

セミナーに関しては、「ゼロイチの力の育成!」~基礎編から実践トレーニングを、月2回~4回ほど開催しております。




▲国際学会発表 in 京都(博士号取得のため)▲

なぜ?博士号をとったのか?
勉強嫌いで苦手だった私が、研究室配属をきっかけに「誰も知らないこと」、「誰もやったことのない新しいこと」にチャレンジする楽しさを知りました。

研究をするための勉強は苦ではありませんでした。

その後大学院に進み、海外留学をきっかけに、海外の研究者が活き活きと活躍している姿を見て感銘を受けました。

そこで、一つの分野で世界一を取り、世界レベルの研究者のスタートに立てる博士号取得を目指すことにしました。

ご存知でしたか?
博士号というのは何かしらで世界一の研究をしたという称号です。
簡単にこの称号は当然取れません。そこには、自ら考え、少しだけ他人と違う考え方をして、新しいことにチャレンジしないといけません!
それを、今の言葉に直すと「イノベーション」になります。

✅ このプロジェクトで実現したいこと!

 

博士号取得というのは世界一をとることです。
私の取得した世界一は「導電性高分子ソフトアクチュエーターのマイクロポンプへの応用」です。

これにより、糖尿病患者へのインスリンの一定量投与が実現する。
そしてCPUの冷却ポンプの小型化によりPC自体の性能向上と小型化に貢献できる技術です。

世界一を取得するための方法論や考え方を、小学生に伝えたらどうなるのか?

取得する前は「解けない問題の解説をおこなう!」

取得した後は「解けない理由を生徒と一緒に考える!」

それを、試してみた!
なぜ?間違えたのか!?を「本人自ら」見つけ出して解決する!
という主体性が生まれ、それが能力向上につながっていくことが、目に見えてわかるようになりました。

当然、成績も上がり、親御様から以下のようなコメントや、推薦状を頂きました。

「子供が勉強に対する姿勢がが変わり、宿題も毎回ぎりぎりだったのが二日前には終わるようになりました。」




▲実際の家庭教師の場面▲

▲推薦状をいただきました!▲

✅ 私のミッションは!大学生と共にWeb塾を創りたい!

 

ゼロからイチを創り出す力を持った人を増やしたい!

小学生対象の理由は、柔軟で効果が最も見えやすい年代であるからです!

小学生のうちからこの考え方を学ぶことにより、時代の変化に対応する対応力を鍛え、新しいものを創り出す力がある大人が増えると考えます。

そうなれば、新しいことにチャレンジする土壌が生まれ
日本から新しい価値が世界へ発信されるような社会を創り出すことができたら!

ワクワクします!

そして、今一緒に活動している、大学生ならではの考え方!発想力!行動力!
を、取り入れ

小学生限定!自ら道を切り拓く!新時代の「ゼロイチ」講座チャンネル
を配信していきたいと考えております!

 ✅ 配信カリキュラムと概要 

①5教科の教科プログラム土曜日の午前中(毎週)

☑1週目が算数
概要/各学年で苦手になり算数嫌いになるテーマのわかりやすい解説を行います。

・解説は、自ら考えるためのポイント等をわかりやすく提供する。

・3ヶ月毎に、実社会で役立つ算数についてのアイスブレイク or 会員からの質問回答コーナーを行う。

10:00~15まで、小学生4年生
10:20~35まで、小学生5年生
10:40~55まで、小学生6年生

 

☑2週目が国語
概要/国語の問題を出す出題者の気持ちになって考えると国語の問題は解けるようになります。

そもそも国語をテストする意味は何なのでしょうか?

「傍線の部分の作者の気持ちを答えなさい」や「ここで〇〇がこう言った理由を答えなさい」という設問に「そんなんわからない」と思った人は多いのでは?

僕もそうでした。ではなぜこんな設問を出すのか、国語教育で日本人に身につけて欲しい能力も含め、その問題の裏をひもときます。

10:00~45まで、小学生4年生、5年生、6年生 全員

 

☑3週目が理科・社会
概要/実社会の事実や現象を学ぶものが理科・社会、なのに、なぜか暗記ばかりになっていませんか?

暗記ももちろん必要です。

例えば、香川県の隣の県は、徳島県これはさすがに覚える必要があります。

でもなぜ47都道府県を覚えた方が良いのか?であれば理由は沢山ありますよね。

理科もその定理が導き出されたこぼれ話などを知れば、理科社会の学習意欲も増すのではと思います。そんなこぼれ話を毎週行っていきます。

10:00~45まで、小学生4年生、5年生、6年生 全員

 

☑4週目が英語
概要/英語はこれから必要とわかっていてもなかなかできるようにならない。何かいい方法は無いの?そんな疑問に対するヒントを提供していきます。

これは英語が生きているからです。でもポイントを押さえて継続して勉強すればできるようになります。そんなポイントや勉強方法をメインに提供していきます。
   
10:00~45まで、小学生4年生、5年生、6年生 全員

 

②親と子どもの視聴プログラム
日曜日の夕方(毎週)45分×月4回
15:00~45まで

1週目/子どもの能力を決める!9歳からの脳のトレーニング♪
概要/9歳からの脳はシナプスの新たな生成は乳幼児ほどのスピードはなくなります。その結果、絶対音感等の感覚的なものの学習は困難になります。

しかし、論理的思考、様々な要因を考慮する力等の能力は上がっていきます。そんな9歳からの英才教育を提供していきます。

4週目/子どもの未来教育について対談
概要/週替わりゲストスピーカー様々な方をお呼びしてのゲストトーク

担当・中

2週目/前半講座45分 コーチング桂
3週目/後半講座45分 コーチング桂
担当・桂

✅ 講師紹介
親子コーチング 担当 コーチングの専門家 桂裕さん


【プロフィール】

エンパシーラボ代表 コーチング 桂裕

1974年 兵庫県伊丹市生まれ
  高校1年生の長女、小学6年生の長男、小学2年生の次男の3人の
 父親として、コーチとして日々活動中。
 会社員時代は自他共に認める「キレキャラ」であったが、
 「コーチング」を学び、それまでの人生にさようなら。
 第2の人生をストレスフリーで満喫中。
 エンパシー(共感)ラボ(創造する)をキーワードに
 「子供の未来を描く」コーチングにて親子を応援中。 

現在、毎日配信中!◇1日1分!お昼休みに読めるレジリエンスレッスンttps://www.facebook.com/coachkatsu/photos_stream

 

✅ 資金用途

・動画配信作成費用   5万円
・web作成費用       10万円
・テキスト作成費用   5万円 

 

 ✅ 最後に

日本がもっと元気になってほしい、「なんとなく。」の閉塞感を打ち破りたい。

それには、新しい価値を創り出す考え方を身につけた人を増やすことが、確実な方法だと僕は思います。

これまで、私が家庭教師を通じてお子様に、セミナーを通じて大人の方に、直接伝えていく中で、何度も!何度も!改善してきた考え方を一人でも多くの方へ伝えたい!

これを私一人だけでなく志の高い、大学生三人とやることで、実現していきました。

今回のプロジェクトで、webサイトでオープンにすることで、離島の人や、塾に行けなくて在宅学習を希望する子供の方でも、スマホで閲覧することが可能です!

こうすることで、ゼロイチの考え方をより多くの人に伝えたい!の実現が加速します。

また、少し事情があって学校についていけない人も、自分のペースでコツコツとやることができます。

こうして全国の子供達が変わることが、日本を変える原動力になると信じています!

まだまだ、スタートアップしたばかりで活動域も狭いですが、これをきっかけにどんどん広がっていけばより多くの方に想いを伝える事ができます!
応援、ご支援のほど、よろしくお願いします!。


✅ 起案者紹介

アイスリーサポート代表 中喜隆

1982年 広島県広島市生まれ
趣味:音楽鑑賞、音楽演奏、宝塚歌劇団観劇、ドライブ

【学歴】
大学:九州工業大学 情報工学部

大学院:九州工業大学大学院博士前期課程(修士課程)
    九州工業大学大学院博士後期課程(博士課程)
    ・日本機械学会 最優秀講演フェロー賞受賞
    ・日本機械学会 流れの夢コンテスト最優秀賞受賞
    ・博士論文「導電性高分子ソフトアクチュエータの
     マイクロポンプへの応用. に関する研究」にて博士号取得
    メリーランド州立大学カレッジパーク校留学

 

✅リターンについて

◇マヌカハニーキャンディ

マヌカハニーはニュージーランドだけに自生するフトモモ科の花から採れる蜂蜜です。
採蜜期間は12月の4週間のみ。そんな希少なマヌカハニーは「蜂蜜の王様」とも呼ばれております。
ミネラル、ビタミン、アミノ酸、酵素などを豊富に含み、美容や健康の維持に役立つ食品です。
そのはちみつより、つくられたキャンディです。小30g7個入り

 

◇親子コーチング 「夢授業」とは?

「夢を持つことの素晴らしさ」を一緒に考えていきましょう。
たくさん悩み、たくさん考えながら自分を見つめることがとて
も大切です。上手くいかない時も必ずあります。やりたいこと
に向かって、努力し続けること。夢を持ち続けること。
あなたの夢は何ですか?ぜひ聞かせてください。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    リターンの発送状況

    2016/11/21 09:01

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    お詫びと、報告

    2016/11/13 19:40

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 580da1aa 8954 4301 b27d 386e0a7e8331.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    今週末の内容をyoutubeにアップしました

    2016/10/24 14:52

    今週末は   土曜日に「本当の理科と社会」 日曜日に「親子コーチング」   を放送しました。   その動画をyoutubeにアップしました。 いつもの場所にアップしています。   https://www.youtube.com/channel/UCyQSvTBKWH3BpD...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください