【7月1日更新】リターンを追加しました!

新型コロナウイルス感染が拡大していた2020年。
インターネットを使えばいつでもどこでも手軽に、好きな音楽を好きなだけ聴けるこの時代に、CDで「音楽を持つこと」の満足感や充実感、そしてCDで音楽を聴くというアナログで物理的な行動を伴う「過ごし方」の提案として、「音楽とコーヒー」というプロジェクトを実施しました。

【おうち時間を豊かにする「音楽とコーヒー」はじめます。】
https://note.com/kinubaricoffee/n/n59c4f99a1fa7

今回のクラウドファンディングのリターンとして「音楽とコーヒー」を追加しました!

キヌバリコーヒーと縁のあるアーティスト5組が参加してくれています!
中には今回のために作っていただいたCDもあります!ありがたい…!
ぜひこの機会に、コーヒーを飲みながら、歌詞カードを片手にゆっくりと音楽を楽しんでみてください!


コーヒーを飲む時間というのは歌を聴くことに似ているのかもしれないなと、自分の喫茶店をはじめて少し思うよ。
色んな気持ちに吹く、一筋の風。
絹張くんのコーヒーの味みたいに、訪れる色んな人の"なんだかちょうどいい"場所になる気がしてる。心から応援してるし、行くのを楽しみにしてるー!オープンまでの日々、楽しんで。(アライヨウコ)


きっかけ、って大事だと思います。

きっかけがないと、忙しくて疎遠になってる友人に会うのはなかなか難しいでしょうし、あまり綺麗とはいえない僕の部屋は一生片付かないかもしれません。もしかしたら音楽なんて全くやっていない人生だった可能性もあります。

何においてもきっかけはむっちゃ重要です。それがないと、そもそも始まらないことがたくさんあるから。

店主の絹張さんはこれからオープンする「キヌバリコーヒー」の実店舗について、毎日の暮らしを少しでも楽しく幸せに。そんなきっかけを提供する場にしたいと言っています。

少なくとも僕にとって「キヌバリコーヒー」は上川町へ訪れるきっかけになってくれるはずです。
(絹張さんには3年近くお世話になっておいて実は一度も上川町へは行ったことがありません…本当にごめんなさい!!)

行ったことのない街を訪れるのって、すごく好き。どきどきします。今からとても楽しみです。(Ceru)


この度は、クラウドファンディングのリターンにお声掛けいただき、ありがとうございます。
この様な形で関わる事が出来て、とても嬉しいです。

何事にも情熱を持って取り組み続け実行していく絹張君の姿勢に、我々も身の締まる思いです。
伝えたい事は沢山ございますが、まずは本当に、おめでとうございます。

メンバー一同、オープンを楽しみにしております。
これからもよろしくね!(ShouBit/No.18)

Photo by ocarina

みなさんこんにちは。キヌバリコーヒーの絹張蝦夷丸(きぬばりえぞまる)と申します。
この度は私たちのプロジェクトに関心を持っていただきありがとうございます。

キヌバリコーヒーは苦くなく、酸っぱくもない、甘さが際立つ「ほどほど」に美味しいコーヒーを目指して、主にナチュラル精製のコーヒー豆を専門に扱っている“無店舗”インディーズ焙煎士です。

2016年頃から自家焙煎をはじめ、2017年からオンラインストアやイベント出店を通してコーヒーの販売を行ってきました。


コーヒーの販売をはじめて数年はごく少数の友人や知人が購入してくれる程度でしたが、続けていくうちに少しずつお客様も増え、イベント出店にも声をかけていただけるようになっていきました。

新得町・相馬商店さん
ワークショップ&ポップアップ
旭川市・イベント「森と季節」

そして昨年は札幌パルコで開催された「COFFEE CITY FES」にも参加させていただき、5日間の出店で用意した600点以上の商品が全て完売!

 

2019年からは飲食店やショップへの卸販売も開始しており、現在は札幌や上川町を中心に10件以上のお取引があります。中には海を越えて香港にもキヌバリコーヒーを取り扱っていただいているカフェがあります!

ここでお取り扱い店様を一部ご紹介します!

札幌|喫茶とギャラリーなみなみ

滝上町|KARSUI

浦幌町|ハハハホステル

オンラインショップやイベント出店でも少しずつお客様が増え、お取引いただけるお店も増えてきているのですが、これまでは無店舗インディーズ焙煎士として自分の焙煎機は持たずに、シェアロースター的に焙煎機をお借りして焙煎しているため、安定的に商品を届けるのが難しくなってきました

「自分の焙煎所と今より大きな焙煎機が欲しい」そんな思いが日に日に強くなっていきました。

また、これまでキヌバリコーヒーを支え、応援してくれてきたお客様にも、お店を作ることで実際に足を運んでいただける場所を作りたい。

コーヒーだけでなく、料理や空間そのものも楽しんでいただけるようなお店を作りたいという思いもあり、一世一代の挑戦として焙煎所併設のコーヒースタンドを作る決断をしました!

上川町・層雲峡のイベントに出店したときの写真2018年秋に、上川町層雲峡温泉で開催された紅葉のイベントに出店させていただいたことをきっかけに、2019年3月に上川町へ移住しました。

そして、4月からKAMIKAWORK PROJECTのフードプロデューサー(地域おこし協力隊)として、大雪かみかわ ヌクモという公共施設内のカフェの立ち上げを担当し、メニュー開発やカフェのオペレーションの作成、コーヒーの焙煎を担当し、上川町の方々と関わりながら、実践的にカフェの立ち上げや運営を経験してきました。

上川町では、カフェの立ち上げや運営以外にも、さまざまな活動や取り組みを行ってきました。

KAMIKAWORK × KINUBARI COFFEE

3会場から同時生配信で開催した「KAMIKAWA ONLINE FES」

冬の層雲峡オートキャンプ場で開催した「ゆきんこ CAMP FES」


(株)Earth Friends Camp創業

交流&コワーキングスペースPORTO企画運営

私の提案やお願いをいつも温かく聞き入れてくれて、挑戦を応援し、サポートしてくれてきた上川町のみなさんへ恩返しがしたい。

移住者としての自分を快く受け入れて、応援してくれてきた上川町のみなさんと同じように、これからは自分もこの町の住民として、この町を訪れる人たちやこの町で暮らす人たちを受け入れ、寄り添っていけるようなお店をつくりたい。そして、たくさんの人が上川町を知り、訪れるきっかけになるようなお店にしていきたいと思っています。


キヌバリコーヒーの店舗は、上川町の中心市街地にある元美容室の建物を改装して作っています。
通りに面した大きな窓が特徴的な外観で、一見そんなに古そうには見えないのですが実は築60年以上の建物で、さらにこれまで増改築を繰り返しているため、複雑な構造をしていたり、配管なども古くなっているため全て新しくする必要があったり、土台や壁、柱の一部が腐っていたりと、改装工事を始めてから予定外に修繕が必要な箇所が次々と出てきました…

さらにそこにウッドショック(木材の高騰)が重なり、当初の見積もりから大きく改装費用が膨れ上がっていきました。
「できるところは自分達でやろう」と、仲間たちに協力してもらいながら、改装やペンキ塗りを進めてきましたが、それでもいよいよ予算オーバーに…

そこで、今回のプロジェクトでご支援いただいた資金は、不足している店舗改装費用に充てさせていただきます。


今回、資金不足のためのご支援をいただきたいという思いだけでなく、これまでキヌバリコーヒーを応援し、支えてくださってきた皆さんと一緒に、実店舗のオープンをお祝いしたいという思いでこのようなリターンを用意させていただきました!
ぜひお祝いのお気持ちでご支援いただければと思います!

また、「お店のある上川町へ行ってみたいけどすぐには行けない…」という方向けのリターンや、企業様向けのリターンもご用意しておりますので、今回のプロジェクトで初めてキヌバリコーヒーを知ったという方もぜひご支援いただけると嬉しいです!

コーヒー豆の食品表示

・名称:レギュラーコーヒー
・原材料名:コーヒー豆
・内容量:100g / 200g
・保存方法:高温多湿を避け、密封して保存してください
・賞味期限:商品に記載されている焙煎日から6ヶ月
・主原料の原産地:エチオピア、コスタリカ、パプアニューギニア、ブラジル、グアテマラ、その他

ドリップバッグの食品表示

・名称:ドリップバッグコーヒー
・原材料名:コーヒー豆
・内容量:10g(1パック)
・保存方法:高温多湿を避け、密封して保存してください
・賞味期限:商品に記載されている焙煎日から6ヶ月
・主原料の原産地:エチオピア、コスタリカ、パプアニューギニア、ブラジル、グアテマラ、その他


お店の完成は6月中!しかし焙煎機の納品がまだまだ先であることと、地域おこし協力隊の任期が11月までなので、グランドオープンは11月中旬の予定です!

まだまだオープンまでにやらないといけないことがたくさんあります!
改装の様子やお手伝いの募集など、開業に向けた歩みを発信する「キヌコーができるまで」というLINEのオープンチャットを開設しているので、よろしければこちらもチェックしてください!
▶️オープンチャット「キヌコーができるまで」
https://line.me/ti/g2/Y3-LbZHqSp7Am2Trpjo1kwHFuxsVxIqK5IXa5A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


Photo by ocarina

自分がどうしてコーヒーを続けているのかを考えると、もちろんもっと美味しいコーヒーを作れるようになりたいとか、自分のコーヒーをたくさんの人に飲んでもらいたいとか、生活していくための仕事としてという理由もあるのですが、一番の理由は「きっかけになりたいから」でした。

私はこれまでキヌバリコーヒーをきっかけにたくさんの良い出会いに恵まれ、自分の人生がどんどん楽しくなっていきました。

これからは、キヌバリコーヒーに関わる人たちの暮らしや人生が少しでも楽しく、幸せになっていくような「きっかけ」を提供していきたいと思っています。

大切な誰かと、もしくは一人でゆっくりと「良い時間」を過ごすきっかけ。
今まで飲んだことのないようなコーヒーに出会うきっかけ。
新しい人と出会うきっかけ。仲直りのきっかけ。挑戦するきっかけ。

人生を変えてしまうような大きなきっかけも、ちょっと気分を変えられるような小さなきっかけも、一杯のコーヒーを通して届ける。
そんな「きっかけを提供するコーヒースタンド」を目指して挑戦していきますので、ご支援よろしくお願いします!


〒078-1753 北海道上川郡上川町南町1058(旧ヘアーサロンすずき)
2022年7月下旬プレオープン予定
2022年11月グランドオープン予定
営業時間:未定
定休日:未定


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください