“アスレティックトレーナー(AT)の資格取得だけでなく、その後のキャリアサポートをするためのプロジェクトです“


【はじめに・ご挨拶】

こんにちは、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の武田 剛輝です!

この度は当プロジェクトページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

こちらのページは、JSPO-ATの取得を目指す方をサポートするプロジェクト“ATプロジェクト(仮称)発足にあたり、プロジェクトのご紹介および活動資金のご支援をいただきたく、発足しました。


✔︎JSPO-ATを目指す学生や社会人

✔︎現在トレーナーとして活動されている方々

✔︎過去にトレーナーを目指して活動されていた方々

✔︎トレーナー関連の職に就かれている方々や経営者の方々

✔︎スポーツが好きで、今後のスポーツ業界発展を祈念されている方々


このような方に是非ご覧いただき、ご支援をいただきたいと思っています。

是非下記概要をご覧の上、ご支援賜りますようよろしくお願い致します!


※JSPO-ATとは

日本スポーツ協会公認資格の一つ。スポーツ現場で選手が受傷したときの応急処置や傷害の評価、復帰までの手順を考えたり、傷害の予防のために働く。現在ではスポーツ現場に限らず、高齢者の健康づくりなど、職域が広がっている。(Wikipediaより)


【このプロジェクトで挑戦したいこと】

現在、JSPO-ATの合格率は非常に難関と言われ、多くの学生がATの取得を断念し、別の道を進むキャリア選択が多いのが現状です。

必ずしも別のキャリアを歩むのが間違いという訳ではありませんが、せっかく一度は志した”ATという道”を断念してしまうのは、我々としては非常に残念ですし、そういった状況を打破したいと思っています。


なぜなら、私たちも同様で

一歩間違えればATの取得を断念し、他の道を歩んでいたからかも知れないからです。


そんな我々が、ATを取得できたのは

✔️共に高め合える仲間がいたから

✔️メンターの存在(トレーナーとしての恩師や先輩)がいたから

✔️将来の目標を明確に持ち続けることができたから


このような『モチベーション(動機付け)』に他なりません。



もちろん、学校における資格取得に向けた勉強の量・質も大いに関係あります。

ただ、それ以上に上記のようなモチベーションというのは、どのような資格や進路(キャリア)に進むにしても重要なものだと思っております。


私たちは、そのような自身の実体験を元に

『同じATを志す学生・若手社会人を支援したい』と思い、この

“アスレティックトレーナーとして、生きていく”ための

「AT資格取得&キャリアサポート」プログラム

『ATプロジェクト(仮称)』を始動させたいと思っております!


【どんな活動をするのか?】

✔︎AT取得を目指す学生へ向けた資格取得のためのモチベーションの維持・向上のためのコンサルティング・サポート

→定期的(月1〜)にオンラインで1on1または集団でのミーティングの実施により、学生のモチベーションのサポートしていきます。


✔︎AT理論試験に向けた勉強法の提供&進捗管理

→定期的にAT理論試験のための勉強法を各公認ATから学び、実際の勉強法を活用して進捗管理をしていきます。

AT理論試験の合格に向けて最も大事なPDCA(計画・実行・評価・修正)を回していくところをサポートします。


✔︎AT理論試験対策

→直近で現役で合格をした公認ATによる、AT理論試験対策に関するアドバイスを実施します。


✔︎AT実技試験対策

→直近で現役で合格をした公認AT&スポーツ現場で長年活動した公認ATによる、AT実技試験対策に関するアドバイスを実施します。(今後のスポーツ現場でトレーナーとして活動するために必要な素養を高めます)


✔︎オンラインコミュニティ(サロン)の運営

→メンバーが資格勉強やスポーツ現場での悩みを相談・共有できるオンラインコミュニティ(サロン)の運営


✔︎メンバー同士での懇親

→同じ志・モチベーションを持つもの同士での懇親となるイベントをオンラインまたは対面にて開催します。(社会情勢を鑑みて開催方法を検討します)


✔︎公認ATによるプライベートジムの見学・セッション対応、店舗運営方法の教育

→学生、社会人問わず、公認ATが運営するプライベートジム(コンディショニング)のサービスを実際に見学・体験をしたり、店舗運営の生の声を聞くことで『AT取得の、その先』にあるモチベーションになる教育を行っていきます。

※あくまで学校での勉強・テストの成績が基本となるので、そこに支障が起きない・相乗効果を臨めるようにプランニングしていきます。そのため、学校の成績が思わしくない方・参加をすることによって成績に悪影響を与える(与えている)と判断された方は、参加をご遠慮いただく場合があります。


【運営方法(予定)】

現状の運営方法としては

・講師は3〜5名程度(上記公認ATに加えて、数名の直近AT取得者)

・参加者(受講生)は50名程度(人数が多すぎるとサポートに限界があるため)

・運営費は参加学生による参加料が中心

※学生のため、資金に余力が少ないことが想定されることから、今回のクラウドファンディングにより負担を減らしてあげたいと思っています!

・上記活動は主にオンライン(zoomなど)を予定していますが、実技試験対策や1on1ミーティング、施設見学等は対面での開催を予定しています

・各活動含めてそれぞれ月1〜2回程度、それ以外はオンラインツール(会員管理システムやLINEなど)を活用して常時サポートを行っていきます


【プロジェクトメンバー(講師)】

<武田 剛輝(JSPO-AT)>

2009年にAT養成校卒業後、パーソナルトレーナーとして約3年活動。卒業後4年目になでしこリーグ(現WEリーグ:日本女子サッカーリーグ)INAC神戸レオネッサの専属アスレティックトレーナーとして3シーズン活動。リーグ3連覇、カップ戦4連覇、国際大会(女子クラブW杯)優勝などを経験。当時INAC神戸レオネッサはなでしこジャパン(女子サッカー日本代表)の選手を9名擁するチームで、サポートを通じてアスレティックトレーナーとして様々な経験をしました。

その後2015年にスポーツマネジメントの会社にてスポーツトレーナー育成プログラムの開発・講師活動や一般社団法人(FCバルセロナ公認団体”Penya F.C. Barcelona Japan”)の設立・運営を経て、2020年にCLOVER株式会社を設立。

現在創業3期目を迎え、3店舗のパーソナルジム(ATを基軸としたコンディショニング系パーソナルジム)と2店舗の治療院運営(AT&医療資格を保有するスタッフが運営)を中心に一般の方の健康維持・増進のため活動しています。


CLOVER株式会社

https://clover-conditioning.com/

『私らしく、健やかに』を企業理念に

“日本中の人達の健康意識を高め、介護予防と予防医療に貢献する”をビジョンに掲げ、活動しています。



【当プロジェクト共同運営者】

共同運営者はアスレティックトレーナーの星野洋時氏・金井元希氏です!


<星野 洋時 氏(JSPO-AT)>


星野氏はAT養成校卒業後、都内のスポーツ整形外科クリニックにてキャリアをスタートさせ

4年間の整形外科勤務の後にフリーランスとして独立。

アメリカンフットボール Xリーグチームや大学、高校の部活動を中心に幅広い競技をサポートしてきました。さらにAT養成校にてAT専任教員として勤務し、AT取得を目指す学生トレーナーの指導をしてきました。


その後、スポーツマッサージ治療院に入社。Jリーグクラブに派遣されアカデミー、トップチームでリハビリテーションやコンディショニングを担当。


現在では生活拠点を海外に移し、中国スーパーリーグ「広州シティフットボールクラブ(広州城足球倶楽部)」のアカデミーのフィジカルコーチとして活動しております!



<金井 元希 氏(JSPO-AT)>


金井氏は公認ATを取得後、トレーナー派遣の会社でキャリアをスタートさせ10年勤めたのち3年前よりフリーランスとして独立して活動中です。


入社年次よりサッカーの現場でのフィジカルトレーナーとして、フィジカルトレーニング指導とコンディショニング、リハビリ指導を中心に現場での経験値を積み重ねてきました。

指導選手の中にもプロ選手がここ2年で3名出てくるなど、質実ともに充実してきています。


全国高校サッカー選手権大会の帯同の経験も数多く、分析の動画編集や昨今コロナによるライブ配信の手配なども幅広く行なっています。


現在は5チームのサッカーチームを指導しながら、クリニックでの非常勤やAT養成校講師、パーソナルトレーニング、またカスタムインソールの加工・販売などATという幅の広さをストロングポイントとして様々な活動をしております!




【資金の使い道・実施スケジュール】

集めた支援金は

✔️ATプロジェクトの運営費

(ご支援をいただけるだけ、学生の負担を減らすことができます)

✔️リターンによる当プログラム(サービス)の提供

✔️リターン商品の郵送料

✔️その他、上記に関連するスタッフの人件費、施設利用などの運営費等

✔️CAMPFIREへの手数料(17%)


などに使用させていただきます。



【プロジェクト実施スケジュール】

2021年4月1日 星野氏と武田によるATプロジェクト企画提案

2021年4月15日 金井氏を招聘しATプロジェクト企画ミーティング

2022年4月25日 ATプロジェクトのクラウドファンディング企画立案

2022年6月1日 クラウドファンディング開始

2022年6月1日 ATプロジェクト 始動(プレオープン)

2022年7月31日 クラウドファンディング終了

2022年8月1日 リターン開始


このようなスケジュールを予定しています。



【サービス提供場所】

当プログラムのサービスは主にオンラインでの提供ですが

一部店舗での活動も予定しております。


・CLOVER Conditioning Studio (神奈川県座間市/相模原市、東京都町田市)

https://www.clover-inc.info/

※発起人である武田が運営するコンディショニング系プライベートジム

✔️小田急相模原南口店

✔️相模大野店

✔️町田木曽東店


・CLOVER整骨院(神奈川県相模原市)

https://medical.clover-inc.info/

※発起人である武田が運営する整骨院

✔️小田急相模原南口院(6/11新規出院)



【リターンのご紹介】

リターンは支援金額により変動します。

✔️お礼のメール

✔️定期プロジェクト報告(3ヶ月に1度)

✔️HPへのスポンサー(支援者)名の掲載

✔️ATによるオンラインパーソナルレッスン

✔️金井氏:カスタムインソールの割引(3,000円割引)

✔代表者のジムでのパーソナルセッション(トレーニングorケア)

など


支援金額によりリターン内容が異なりますので

詳細は各リターン項目をご確認ください!



【最後に】

<発起人 CLOVER 武田より>

私自身、公認ATの資格を取得できたことが、その先のキャリアに大きく影響を受けました。

その公認ATは、私自身の力だけでは決して取得できなかったと思っており

当時トレーナーとしての道・可能性・魅力を見せていただいていた恩師・先輩の皆様や

学生時代に切磋琢磨した同期・先輩・後輩の影響が大きかったと今でも思っています。


そんな学生時代を共に過ごした星野氏とこの度、現在のAT取得を目指す皆さんのために

オンラインでも良いから何かサポートできないか?(星野氏は海外在住でもあるため)

という話から、今回のプロジェクトを実施していくことになりました。

また、星野氏からのお声がけにより、金井氏にもその理念に賛同いただき共同運営をしていただけることになりました。



現在も毎年、ATの取得に向けて懸命に勉学に励んでいる仲間が日本中にいますが

まだ私たちはその方々に、この思いをお届けできていません。

このプロジェクトを通じて、その方々にAT取得と、その先の可能性について、少しでもお伝えしていき

モチベーションの一つにしていただきたいと思っています!


恩師・先輩が私にしていただいたようなことを

今度は自分達が後輩たちにしていくべきではないかと思っています。


こちらのプロジェクトをご覧の皆様も

学生たちの将来に対するご支援と思っていただければ幸いです!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください